• 仙台七夕の準備風景〜その1〜竿竹についている重しのこと (UP: 2010/08/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕の準備風景〜その1〜竿竹についている重しのことに関する詳細記事。 仙台のアーケード街、 仙台七夕の準備に向けて 動き出していました。 出勤途上だったのですが、思わず撮ってしまいました。 無造作に竹が転がっています。 飾りつけしているのでしょうか? 竹に沿って何か作業しています。 良く見ると、 七夕飾りがもう延々とアーケードの上部に付けられています。 竹の先の方から見るとこんな感じ 色々願い事を書いた色紙を巻きつけています。 七夕で使う竹、すごく長いです。 こんなアングルだとうまく伝わ... />


  • 仙台七夕の準備風景〜その2〜 (UP: 2010/08/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕の準備風景〜その2〜に関する詳細記事。; また出勤の時に撮って見ました。 あまり変わっていませんね。 ; ; ; 釣竿みたいのは、こんな感じで結わえられていました。 ; ; ; おや、滑車がついています。 ; ; 補強? つないでいる? ; ; ガムテープ? 養生テープ? ; ; こんな感じで横になっているものもあります。 ; さて、帰り道です。 今は夜9:45分を過ぎています。 ; 今日は仙台七夕前夜祭、西公園の方で、花火大会がありました。 今回は、仕事で見... />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その1〜満開でとても綺麗でした〜 (UP: 2011/04/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その1〜満開でとても綺麗でした〜に関する詳細記事。今日のお昼過ぎから桜を見に行ってきました。 体調が回復せずでスタートダッシュが遅れたので、 愛車のフェラーリ(まだひっぱるかって?(^^;))で出掛ける事は諦め、 近場の桜を見ながら買い物に行く事にしました。 すぐ思いつくのはやはり、東北大学片平キャンパスの桜。 (個人的には、超穴場と思います。下手な所に行くより個人的には満足度高いです) ですので、片平キャンパス→西公園→買い物して帰る、 という事にしました。 次の赤線のルートで歩いています。 東北大学片平キャンパスの説明ページか... />


  • 鹿落坂崩落のその後(2011/4/17)〜重機が入り、鹿落旅館が無くなりました・・・ (UP: 2011/04/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の鹿落坂崩落のその後(2011/4/17)〜重機が入り、鹿落旅館が無くなりました・・・に関する詳細記事。霊屋下経由で西公園に向かう途中の霊屋橋から。 東北大学前に通行止めの看板がありました。 何も変わってないかと思いきや、重機が2台並んでいるのが見え、 良く見ると、旅館が無くなっています。 部分的な修復は出来なかったようですね・・・ やはり東洋館側から崖崩れが発生したのでしょうか? ↓4/2時点での様子。 雨が降って、2次3次災害が発生しない内に完全修復して欲しいものです。 />


  • 藤崎付近に長蛇の列(2011/4/17)〜何かと思ったら〜 (UP: 2011/04/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の藤崎付近に長蛇の列(2011/4/17)〜何かと思ったら〜に関する詳細記事。西公園から藤崎方面に向かっていると、何やら尋常じゃない人の列。 ん? もう藤崎は普通にオープンしてたし、誰か芸能人でも来た? それとも市の機関の出張? 先日、地下鉄に乗った時に、福祉プラザの所まで、 数百人と思われる人の列が出来てました。 最後尾の係の方に何の列ですか?と聞いて見ると、 緊急の融資申請の列です、との事。 どうやら、どこかで手に入れる整理券を持っている方が並んでいるようでした。 若い方から年齢層が様々です。 本当に今回の被害の大きさは尋常ではありません・・・ ↓ずっと続... />


  • 霊屋下から評定川原あたりまでの様子(2011/4/17) (UP: 2011/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の霊屋下から評定川原あたりまでの様子(2011/4/17)に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスから西公園へ向かう途中です。 あちらこちらに桜が見えます。 広瀬川〜 ↓この木ずっと気になってます。 何の木に何の寄生樹?なんだろう? ↓以前記事にした瑞鳳殿。霊屋橋の付近からショートカットしないとえらい遠くに感じます。 ↓あそこからずっと坂になります〜 霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2) 巡回バスも運行停止中のようです。 ↓評定河原橋を越えて西公園に向かいます。 ↓結構長いです。 ↓この木もなんか... />


  • 西公園の様子(2011/4/17)〜こんなにも桜が無くなっていたとは〜 (UP: 2011/04/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の西公園の様子(2011/4/17)〜こんなにも桜が無くなっていたとは〜に関する詳細記事。地下鉄工事の影響で、西公園はこんなにも桜が無くなってたんですね。 広くなり、どちらかというとイベント広場的になってますね。 イベントやってました。 結構盛り上がってました。 ↓何年か前の西公園の様子 ↓こんなにたくさん桜がありました。 ↓名物交番 ↓SPが振り込め詐欺防止してました(^^;) ミニカーも気になります。 />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 (UP: 2011/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜に関する詳細記事。東二番丁通を横断し、市役所前へ。 市役所前の噴水イルミネーション、今年もやっているでしょうか? あれ? 暗いね。 残念・・・どうやら今年はやってないみたいです。 昨年の記事:仙台市役所前の噴水イルミネーション〜地味に綺麗です〜(動画付き) ↓今年もスケートリンクやってるみたいですが、色々と縮小されているようです。 昨年の記事:勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り ↓昨年はギラギラなステージが用意されていましたが、今年は無いようですね。 子どもサンタともみの木、と... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/24)〜西公園版初開催〜 (UP: 2011/12/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/24)〜西公園版初開催〜に関する詳細記事。クリスマス寒波がちょうどやってきてしまい、実家に帰るのは断念。 ちらほら降ったり、激しく降ったり・・・ 中山方面に買い物に行った帰り道、西公園前を通ったら、おや・・・? 西公園でもページェント開催なのは前の記事で書いた通り知っていましたが、 思ったよりすごいんじゃない? この頃、雪は止んでましたが、激寒の予感。 途中で見た車の温度計は0度を示すところも。 それでも見ないともったいないという事で、近くのコインパーキングに停車。 例によって22:00消灯まであまり時間がありま... />


  • SENDAI光のページェント (2011/12/28)〜完全家内版(^^;)〜 (UP: 2011/12/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント (2011/12/28)〜完全家内版(^^;)〜に関する詳細記事。 この日は会社の最終日でしたが、家内は仕事が終わらず。 ページェント点灯してるから、写真撮ってから帰るね! OK! すっかり、写真にはまったようです(^^) 色々アングルや構図を考えて撮ってきたみたいです。 まずは定禅寺通り。 ビルに映ったイルミネーションも味があります。 西公園の方へ移動。 クリスマスを過ぎたせいか、出店は無くなっていたようです。 ↓SLとページェント、SLが動き出しそうな感じです。 なんか俺より... />


  • SENDAI光のページェントのシンボルツリー(2012/12/15) (UP: 2012/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェントのシンボルツリー(2012/12/15)に関する詳細記事。東二番丁通りを車で南下しながら、シンボルツリーを撮影。 今年の電飾は、これまでに較べるとちょっとシンプル? 落ち着いていて荘厳な感じがします。 以前はどうだったんでしょうか? ↓2011年版。 ↓2010年版。 肝心のページェントは撮影失敗(^^;) 〜おわり〜 過去の関連記事: SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜 SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 SENDAI光のページェント(2011/12... />


  • 車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15) (UP: 2013/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15)に関する詳細記事。 定禅寺通り、この時期は車が渋滞。 でも、裏を返せば車でゆっくり光のページェント見物が出来る、ということ。 家内の実家に用事があったので、ついでに見て帰ろうということで、 好き好んで渋滞にはまりに行きました (^^;) まもなく、定禅寺通りとクロス。 右手にシンボル・ツリーが見えます。 運良くページェントカーと遭遇するもボケた (xx) そして、ちょうど交差点のところで、 スターライト・ウインクに遭遇・・・消えた。 点いた! ・・・まぁ、写真だと何の... />


  •  

    inserted by FC2 system