• 天人鳥を連れて帰るまで (UP: 2010/04/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥を連れて帰るまでに関する詳細記事。 〜天人鳥を連れて帰るまで〜 ・・・最初は偶然の出会いでした・・・ ある理由から(今は悲しくて話したくありません。気持ちが癒えたら書きたいです) ペットショップに行きたくなり、普段買い物に行くショッピングセンターの中にある ペットショップに夫婦で立ち寄りました。 ・・・うっ、かわいい・・・ なんだこの鳥は? 天人鳥(てんにんちょう): ペアで○○円: タンザニア 天人鳥、家に帰ってWEBで調べました。 スズメ目の鳥で、オスは尾が体の... />


  • 天人鳥よ、よく鳴き、よく飛び、恋をせよ (UP: 2010/04/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥よ、よく鳴き、よく飛び、恋をせよに関する詳細記事。2010/04/07 今日は、良く飛ぶようになりました。 心なしか飛び方も上手になってきました。 ひなちゃんは、相変わらず満足すると、 かごの止り木でのほほんとしていますが、 今日は、くうちゃんが頑張りました。 かご前面の扉(我が家ではカタパルトと呼んでます)の上が気に入ったようで、 飛んではそこで休みを繰り返していました。 ↓くうちゃんがくつろいでいる後ろで、ひなちゃん、ご飯を食べてます。 鳴き声も笛のような声とか、様々な歌声を聴かせてくれました... />


  • 天人鳥ひなちゃんのカタパルト帰還の瞬間 (UP: 2010/04/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥ひなちゃんのカタパルト帰還の瞬間に関する詳細記事。 いつものように鳥かごの上扉、正面カタパルト全開で、 くうちゃん、ひなちゃんは歌いながら、跳ね回りながら部屋を旋回しています。 カタパルトへのひなちゃんの着地瞬間。 前のスカイフィッシュよりはうまく撮影出来ている? これも着地を待ち構えて撮影。 飛んでいる所は難しいけど、着地の瞬間はちょっとだけ体全体の動きが 止まるから撮影出来るという感じでしょうか? 空中で、ちょっと滞空した瞬間ですね。 羽は閉じちゃってますけど。 コンパクトデジカメなので、シャッタース... />


  • ん〜恋の行方はどうなった?(天人鳥くうちゃん、ひなちゃん)+鳳凰雀 (UP: 2010/04/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のん〜恋の行方はどうなった?(天人鳥くうちゃん、ひなちゃん)+鳳凰雀に関する詳細記事。 くうちゃんですが、ホバリングはしないものの、 色んな声色で鳴いたり、アピールしてるっぽく見えます。 普段は微妙な距離感でいる2人ですが、突如くうちゃんの強いアピールがあります。 見た感じ、「突進」です(^^;) この時、「ジュジュッ」と潰したような鳴き方しながら突進するんですが、 ひなちゃんがどうも避け気味になります。 こうなると、しばらく追いかけっこです。 くうちゃんが追う → ひなちゃん逃げる。 ひなちゃん、くうちゃん嫌いかい? 出来れば結ばれて欲しいなあ・・... />


  • 天人鳥くうちゃんの孤独なリサイタル(遠くから)の動画 (UP: 2010/04/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの孤独なリサイタル(遠くから)の動画に関する詳細記事。天人鳥くうちゃんの孤独なリサイタル?の動画です。 />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへ求愛(ホバーリング)の動画撮れました (UP: 2010/04/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへ求愛(ホバーリング)の動画撮れましたに関する詳細記事。ようやく、天人鳥くうちゃんから、天人鳥ひなちゃんへの求愛ダンス(ホバーリング)の動画、撮れました。 />


  • 天人鳥ひなちゃんの気持ちは?誰か分かります? (UP: 2010/04/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥ひなちゃんの気持ちは?誰か分かります?に関する詳細記事。求愛の動画を見て頂いた方、他の鳥の似た事例でも良いので情報ないでしょうか? />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへの求愛(ホバーリング)の動画2 (UP: 2010/04/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへの求愛(ホバーリング)の動画2に関する詳細記事。天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへの求愛(ホバーリング)の動画2 />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへの過去最高連続求愛ダンスの動画 (UP: 2010/04/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへの過去最高連続求愛ダンスの動画に関する詳細記事。天人鳥くうちゃんの「過去最高回数」のひなちゃんへの連続アタック、そして玉砕(;_;)の動画です。 />


  • 天人鳥仲間記録用ページ (UP: 2010/04/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥仲間記録用ページに関する詳細記事。(ウトウさんとはお互いのブログに書きあい状態なので、時系列記録用にこのページの意味を変えました) />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃん、少し打ち解けてきた? (UP: 2010/04/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃん、少し打ち解けてきた?に関する詳細記事。昨日、今日とホバリング目撃してません。 />


  • GoogleとBiglobeで"天人鳥"を検索してみたら・・・ (UP: 2010/04/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のGoogleとBiglobeで"天人鳥"を検索してみたら・・・に関する詳細記事。”天人鳥”で検索すると・・・ />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃん、自分の映像に興味を示すの巻 (UP: 2010/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃん、自分の映像に興味を示すの巻に関する詳細記事。天人鳥くうちゃん、ひなちゃん、自分の映像に興味を示すの巻 />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃん求愛ホバーリング(ひなちゃん惜しい)動画 (UP: 2010/04/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃん求愛ホバーリング(ひなちゃん惜しい)動画に関する詳細記事。天人鳥くうちゃん、ひなちゃん求愛ホバーリング(ひなちゃん惜しい)の動画です。 />


  • 天人鳥くうちゃん、ホバーリングの後のリサイタル (UP: 2010/04/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ホバーリングの後のリサイタルに関する詳細記事。この前のホバーリング後のくうちゃんの鳴き声、 />


  • くうちゃんのしっぽ、ちょっと心配・・・ (UP: 2010/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんのしっぽ、ちょっと心配・・・に関する詳細記事。ここんとこ、くうちゃんの尾の先割れが目立ってきた。 />


  • 天人鳥くうちゃん、ホバーリング連続ショット (UP: 2010/04/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ホバーリング連続ショットに関する詳細記事。天人鳥くうちゃん、ホバーリングの連続ショットを並べて見ました。 />


  • くうちゃんの最初の求愛(4/7)から18日目かぁ (UP: 2010/04/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんの最初の求愛(4/7)から18日目かぁに関する詳細記事。いやあ、長い。 />


  • 天人鳥くうちゃん、まだまだ頑張る求愛ダンス (UP: 2010/04/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、まだまだ頑張る求愛ダンスに関する詳細記事。くうちゃん、めげずにきっちりと頑張ってます。 />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃん、歌ったり求愛したりご飯食べたり (UP: 2010/04/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃん、歌ったり求愛したりご飯食べたりに関する詳細記事。歌ったり求愛したりご飯食べたり〜 />


  • 天人鳥くうちゃん、求愛ホバーリングピックアップ動画 (UP: 2010/04/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、求愛ホバーリングピックアップ動画に関する詳細記事。くうちゃんの、ホバーリング頑張りシーンのみに編集してみました。 />


  • 天人鳥くうちゃん、求愛ホバーリングピックアップ動画(間違ってたぁ?) (UP: 2010/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、求愛ホバーリングピックアップ動画(間違ってたぁ?)に関する詳細記事。なんか、YouTubeの共有って機能でやれば一番良かったみたい。何かどこかで、共有機能が仕様が変わって使えなくなった!って見かけたんで、それが刷り込まれてた・・・ />


  • アメリカの方が10ヶ月程前に投稿してたホバリングの映像発見! (UP: 2010/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアメリカの方が10ヶ月程前に投稿してたホバリングの映像発見!に関する詳細記事。アメリカの方が10ヶ月程前に投稿してたホバリングの映像を発見しました。 />


  • くうちゃんお歌→ひなちゃんへの求愛ホバリング(ちょっと長め)→またお歌 (UP: 2010/04/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんお歌→ひなちゃんへの求愛ホバリング(ちょっと長め)→またお歌に関する詳細記事。とくに最近の動画は、家内作品の方が出来が良い。 />


  • お歌・いじわる・求愛・くうちゃん、ひなちゃんアップ追跡など盛りだくさん (UP: 2010/04/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のお歌・いじわる・求愛・くうちゃん、ひなちゃんアップ追跡など盛りだくさんに関する詳細記事。くうちゃんのお歌・くうちゃんのいじわる・くうちゃんの求愛・くうちゃん追跡・ひなちゃん追跡(ひなちゃんアップ目) />


  • ひなちゃん毛繕い・まだお化粧中なの、ホバリングで求愛しないでぇ (UP: 2010/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃん毛繕い・まだお化粧中なの、ホバリングで求愛しないでぇに関する詳細記事。ひなちゃんの毛繕いフォーカスです。 />


  • くうちゃんホバリングスライドショー(ちょっと面白いかも) (UP: 2010/05/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんホバリングスライドショー(ちょっと面白いかも)に関する詳細記事。ちょっといじってみました。 />


  • 気持ち玉のついた記事(リンク記録用ページ) (UP: 2010/05/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の気持ち玉のついた記事(リンク記録用ページ)に関する詳細記事。※記録用ページ※右サイドバーのサイト内検索で探す運用※2010/5/15更新 />


  • 天人鳥のいる暮らし(動画パート)再生回数多い順ベスト15 (UP: 2010/05/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のいる暮らし(動画パート)再生回数多い順ベスト15に関する詳細記事。2010/5/22時点での再生回数多い順ベスト15 />


  • 天人鳥くうちゃん、影絵ホバリング (UP: 2010/05/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、影絵ホバリングに関する詳細記事。逆行ですっかり影になってますが、これはこれで味があるかと。 />


  • 天人鳥くうちゃんの影絵ホバリング2 (UP: 2010/05/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの影絵ホバリング2に関する詳細記事。ホバリングまで、ちょっと間がありますが、 />


  • 天人鳥くうちゃん、しっぽ伸びた?+雑談 (UP: 2010/05/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、しっぽ伸びた?+雑談に関する詳細記事。ねぇねぇ、くちゃん />


  • 天人鳥くうちゃん、ホバリング後、歌・げげっ+雑談 (UP: 2010/05/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ホバリング後、歌・げげっ+雑談に関する詳細記事。今日もアップロードしっ放しでほっといてた動画、ブログで紹介してないのに、1つだけ突出してカウンタが増えてる。 />


  • (ひなちゃん抱きつかれた?)天人鳥くうちゃん求愛ホバリング・お歌(笛つき)最後ねむねむ(5分超長) (UP: 2010/05/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(ひなちゃん抱きつかれた?)天人鳥くうちゃん求愛ホバリング・お歌(笛つき)最後ねむねむ(5分超長)に関する詳細記事。(追記)大事なこと忘れてました。くうちゃん、ホバリングから、ダイレクトにひなちゃんの背中にアタック(抱きつく?)シーン含んでます。(正直貴重なシーン見れるかと思ったくらいです) />


  • 天人鳥くうちゃんのホバリングをゆっくり見てみたい (UP: 2010/05/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんのホバリングをゆっくり見てみたいに関する詳細記事。前のはちょっと間延びだったので />


  • 天人鳥くうちゃん、ホバリング(超ショート) (UP: 2010/05/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ホバリング(超ショート)に関する詳細記事。すごく短いくうちゃんのホバリングシーン(^^;) />


  • 影絵・歌・ホバリング(短い) (UP: 2010/05/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の影絵・歌・ホバリング(短い)に関する詳細記事。お、これも公開忘れかな />


  • 天人鳥くうちゃんいつも以上にアタックが強引です (UP: 2010/05/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんいつも以上にアタックが強引ですに関する詳細記事。最近のくうちゃんは、求愛ダンスのタイミングを読ませてくれません。 />


  • くうちゃんほばりんぐ (UP: 2010/05/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんほばりんぐに関する詳細記事。今日もホバリング頑張ってます。 />


  • 天人鳥くうちゃん、求愛ホバリング中にすれ違い(^^;) (UP: 2010/05/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、求愛ホバリング中にすれ違い(^^;)に関する詳細記事。ホバリングで受け入れ態勢?のくうちゃんを />


  • 秘密だったこのブログ (UP: 2010/05/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の秘密だったこのブログに関する詳細記事。なんとなく、気恥ずかしくて友達(家内の方)にしかお知らせしていなかったこのブログ、家内方お姉さんの知るところとなりました。 />


  • 天人鳥くうちゃん、ホバリングコレクション (UP: 2010/05/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ホバリングコレクションに関する詳細記事。前に作ったホバリング部分だけ抜き出した動画です。 />


  • 指先につけた水、飲んでくれるようになりました+天人鳥の2世の話 (UP: 2010/06/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の指先につけた水、飲んでくれるようになりました+天人鳥の2世の話に関する詳細記事。くちばしのタッチに成功した訳ですが、 />


  • 天人鳥くうちゃん、毎朝の求愛シーン (UP: 2010/06/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、毎朝の求愛シーンに関する詳細記事。久々の天人鳥くうちゃんのホバーリング動画です。 />


  • うわ、400回超えてます「ひなちゃんご飯ついばみの動画」 (UP: 2010/06/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のうわ、400回超えてます「ひなちゃんご飯ついばみの動画」に関する詳細記事。あれ?こんどは再生回数400回超えてる? />


  • 朝の天人鳥+勝手に電話をかけるスマートフォン (UP: 2010/07/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の朝の天人鳥+勝手に電話をかけるスマートフォンに関する詳細記事。ひなちゃん、くうちゃん、今日も朝から元気です。 />


  • 離れると寂しくなる?ひなちゃんの動画 (UP: 2010/07/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の離れると寂しくなる?ひなちゃんの動画に関する詳細記事。くうちゃんの求愛ダンス(ホバーリング)を未だに受け入れないひなちゃん。でも、くうちゃんが離れると、近くに寄りたがります。まさにつんでれ。 />


  • 再掲「天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへ求愛(ホバーリング)の動画撮れました」 (UP: 2010/08/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の再掲「天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへ求愛(ホバーリング)の動画撮れました」に関する詳細記事。「天人鳥くうちゃん、ひなちゃんへ求愛(ホバーリング)の動画撮れました」についてサイドバーと、記事フッタで最近ピックアップとしてアピールしてる記事です。でも、携帯からの閲覧が結構多いみたいで、あまり効果が出ていません。 />


  • くうちゃんのはげとひなちゃんの抜け毛 (UP: 2010/08/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんのはげとひなちゃんの抜け毛に関する詳細記事。 くうちゃんの頭が怪しくなってきました。 短い白髪みたいな毛が目だって、少し頭が薄くなってきた感じです。 まだ、求愛のホバーリングしている内は大丈夫と思ってるんだけど、 どうなんだろう・・・ 富山のテンテンちゃんは既に尾が綺麗に抜けてますしねぇ。 そして、ひなちゃん、 外見的にはまだ目立ちませんが、結構毛が抜けてきました。 自分から抜けた産毛っぽいのを自分で咥えて遊んでたりします。 そして、産毛だけじゃなく、1〜5cm位の羽が結構抜... />


  • くうちゃんのしっぽ(尾羽)2本目抜けちゃいました、残り1本! (UP: 2010/09/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんのしっぽ(尾羽)2本目抜けちゃいました、残り1本!に関する詳細記事。 くうちゃんしっぽ(尾羽)2本目抜けました。 1本目は家内が抜け落ちるところを目撃し、 2本目は、人知れず部屋の中に落ちており、 3本目は・・・ 果たしてどうなるやら? 抜けた尾並べてみました。 これは、最初に抜け落ちた尾羽 根元案外しっかりしてます。 抜ける時って痛くないのかな? 写真ちょっとぼけました。 で、当の本人はというと・・・ 何事もなかったかのように振舞ってます。 ちょっとワイルドになったところ。 しっかり一本です... />


  • くうちゃんの尻尾どうなったと思います? (UP: 2010/09/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんの尻尾どうなったと思います?に関する詳細記事。 なんと、まだ生えてます(^^;) そして、いまだに超短時間ですが、求愛ホバーリングしてます。 この子の尾羽、ほんとに抜けるのか? />


  • いやぁ久々!天人鳥くうちゃんの求愛ダンス(ホバーリング) (UP: 2010/09/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のいやぁ久々!天人鳥くうちゃんの求愛ダンス(ホバーリング)に関する詳細記事。ここの所、ずう〜っとタイミングが悪くて、撮影させて貰えなかったくうちゃんの求愛ダンス。 />


  • くうちゃん、君も眠いんじゃない?+隠れたすずめの尾のはなし (UP: 2010/10/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃん、君も眠いんじゃない?+隠れたすずめの尾のはなしに関する詳細記事。 ふわぁ〜っと、伸びをしています。 ピンボケですが、ちょっと可愛いので掲載。 くうちゃん、しっかりおねんねしたら? ん? ねむくないよ? くうちゃんの尾羽、よぉ〜く見ると、茶色の小さい尾羽が隠れています。 綺麗に長いしっぽが抜けたとすると、やっぱり茶色の短い↓これが出てくる訳で。 やっぱり、以前に調べた通り、 本当は、冬の間、長い尾羽が抜けて、 ひなちゃんみたいな感じになるのが本当なのかも知れませんね。 飼われている事や、タンザニアとの温度・湿度とかの違いのせいで、 生体リズム... />


  • マイ鳥図鑑(天人鳥(pin-tailed whydah)編) (UP: 2010/10/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のマイ鳥図鑑(天人鳥(pin-tailed whydah)編)に関する詳細記事。 MY鳥図鑑を作ろうと思って徐々に書き溜めてますが、 よく考えると、足元の天人鳥の情報をまとめていないが変! という事で、これも都度更新していくスタイルで情報をまとめたいと思います。 とりあえず、今段階でアップしますね。 テンニンチョウ(天人鳥)(学術名(Scientific Name):Vidua macroura)(一般名(Common Name):Pin-tailed whydah)(一般名(Common Name):The King of Six) 入... />


  • デジカメが・・・死にかけてます(;;)ホバーリング何回撮影できなかったことか・・・ (UP: 2010/10/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のデジカメが・・・死にかけてます(;;)ホバーリング何回撮影できなかったことか・・・に関する詳細記事。以前から、デジカメのズームが死にかけてます。 リングレバーを左右に振ると、ズームレンズが出入りする型のやつなんですけど、 レバーを1回クイッやってもまともにレンズが動きません。 諦めずに何回かクイックイッとやってると何とか動きます。 今日、くうちゃんは10回以上ホバってます。 なのに1回も撮れない・・・ なんなんだろう・・・ />


  • くうちゃんの新しい尾羽、古い尾羽より長く立派になりました (UP: 2010/10/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんの新しい尾羽、古い尾羽より長く立派になりましたに関する詳細記事。 くうちゃんの新しい3本の尾羽、気付くと残された古い1本の長さを抜いていました。 何かホバーリングちょこちょこ頑張ってるのは、もしかしたら、 ぼくのしっぽりっぱになったよ!みてよ、ひなちゃん! ってことなのかなぁ。 />


  • 天人鳥くうちゃんのホバーリングアタック(動画) (UP: 2010/11/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんのホバーリングアタック(動画)に関する詳細記事。久々にちょっとだけ、くうちゃんの頑張る姿撮れました(^^;) />


  • くうちゃん、まちがった? ちょっと衝撃のシーン (UP: 2010/11/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃん、まちがった? ちょっと衝撃のシーンに関する詳細記事。 動画は撮れなかったんですが、 くうちゃんの求愛活動、いつもと違う事が起こりました。 いつものようにひなちゃんにアタックして振られましたが、 今日は、そのまま、私が作ったくうちゃん人形に向かって ホバーリングを始めました。 そして、そのまま、背中に乗っかるかんじで、バタバタバタバタッ! おぃおぃ(^^;) ひなちゃんが受け入れてくれないからって、 そっちの趣味に走っちゃだめだよ・・・ でも、2世に期待出来そうなちょっとした出来事でした。  />


  • 着地の瞬間狙ってみました (UP: 2010/11/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の着地の瞬間狙ってみましたに関する詳細記事。全然、やりたい事に性能が追いつかない我が家のカメラさん。 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんが、カゴから飛んで、部屋を回って、 カゴに戻るを繰り返していたので、タイミングを撮って撮影してみました。 一見、求愛ホバーリングのワンシーンにも見えなくないですが、違います(^^;) 今回はノーフラッシュ撮影です。 強制フラッシュしてみたら、もう少し綺麗に撮れるんでしょうかね。 でも、フラッシュに驚かないこの子達ですが、 さすがに飛んでる最中は危ないよなぁ・・・ 早く一眼レフカメラ当... />


  • 天人鳥くうちゃんの求愛と落下(^^;) (UP: 2010/11/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの求愛と落下(^^;)に関する詳細記事。ほんと、頑張ってます。 あの、くうちゃん人形に頑張りかけた動作、 なんでひなちゃんに出来ないんだろう。 どう見ても、ジュッ!ってやるから悪い気がするんだけどなぁ・・・ あ〜、あれ動画撮れなかったのが悔やまれる・・・ />


  • 是非見て欲しい動画!くうちゃんの求愛〜ほんとは男の子がすきなの?〜その1 (UP: 2010/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の是非見て欲しい動画!くうちゃんの求愛〜ほんとは男の子がすきなの?〜その1に関する詳細記事。天人鳥くうちゃんの謎の求愛行動? やっと撮れました! ひなちゃんではなく、私の手作り人形相手に、何をしているんでしょう? 求愛? 喧嘩? 判断つきません・・・ 有識者の方、コメント求む、です(^^;) ぜひ、ご覧下さい。 />


  • 天人鳥くうちゃんの禁断(倒錯?)の恋?〜動画から写真抜き出しました〜 (UP: 2010/11/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの禁断(倒錯?)の恋?〜動画から写真抜き出しました〜に関する詳細記事。ん〜、くうちゃんの教育間違っちゃったかなぁ〜(^^;) どう見ても、攻撃している感じではありません。 鏡見せたりしたから、あれこそが本当の仲間だと思っちゃったのかなぁ。 くうちゃん・・・それ僕の作った人形だし、男の子の人形だよ・・・ 何で、ひなちゃんにそうしないのかな? その内気付くかなぁ・・・ 笑い事じゃなく、困りました・・・ ↓抜き出しものの動画です。こちら、是非是非見てやって下さい! 是非見て欲しい動画!くうちゃんの求愛〜ほんとは男の子がすきなの?〜その1 />


  • 是非見て欲しい動画!くうちゃんの求愛〜ほんとは男の子がすきなの?〜その2 (UP: 2010/11/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の是非見て欲しい動画!くうちゃんの求愛〜ほんとは男の子がすきなの?〜その2に関する詳細記事。Youtubeにアップしたまま、ブログ記事にするの忘れてました(^^;)前回アップした天人鳥くうちゃんの、禁断の愛?の求愛ホバーリング動画です。どうぞ、ご覧下さい。 />


  • 天人鳥くうちゃん、おおはしゃぎから求愛ホバーリング (UP: 2010/11/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、おおはしゃぎから求愛ホバーリングに関する詳細記事。求愛前の予備動作なのか、くうちゃん、おおはしゃぎです。この大はしゃぎに、ひなちゃんが応え始めると、ホバーリングが始まります。どうぞ、ご覧下さい。 />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃん人形にホバーリングアタックしました! (UP: 2010/12/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃん人形にホバーリングアタックしました!に関する詳細記事。例によって、撮影は出来ませんでしたが、 くうちゃん、ひなちゃん人形にもホバーリングで求愛しました! これで、おかしな趣味に走ってしまった訳ではないと判断出来ました。 ひと安心です(^^;) />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃん人形への求愛ダンス(ホバーリング+) (UP: 2010/12/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃん人形への求愛ダンス(ホバーリング+)に関する詳細記事。くうちゃんの性癖矯正?の為のひなちゃん人形。最近は、ひなちゃん人形への頻度が少しだけあがった気がします。 />


  • こけてるひなちゃん人形に求愛!すべるすべる・・・(動画) (UP: 2010/12/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のこけてるひなちゃん人形に求愛!すべるすべる・・・(動画)に関する詳細記事。ひなちゃん人形に求愛中の天人鳥くうちゃん。 />


  • アメリカの天人鳥仲間のご紹介〜その1〜素晴らしい飼育環境 (UP: 2010/12/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアメリカの天人鳥仲間のご紹介〜その1〜素晴らしい飼育環境に関する詳細記事。先日、YouTubeの天人鳥動画に動画レスポンスをくれた方と何度かやりとりしました。 動画や写真も使ってくれて構わないと許可も貰えたので紹介します。 アメリカペンシルバニア在住のgreystormbirdさんです。 最初に動画を見た時、2つの点で感動と衝撃を受けました。 1つは、HD画質で綺麗なこと、 もう1つは、とても素晴らしい環境でフィンチを飼っていることでした。 鳥小屋というより、家です(^^;) 広いです。 鳥小屋の中に、下の写真↓にあるような水場があり、これまた巨大な鳥カゴも... />


  • アメリカの天人鳥仲間のご紹介〜その2〜Orange weaverの女の子 (UP: 2010/12/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアメリカの天人鳥仲間のご紹介〜その2〜Orange weaverの女の子に関する詳細記事。先の記事でミスリードされた話を振って終わりましたが、その続きです。 フィンチを9匹飼っていて、内訳も教えて貰いましたが、 それによると、天人鳥は1ペアだけ・・・ む?  色々調べていったら、状況が整理出来ました。 天人鳥のRooster君が求愛していた相手は、Orange Weaverの女の子(^^;) ↓下の右側の2人がOrange weaverのペア。 ↓これに惑わされました(^^;) 天人鳥の女の子は、この時、右下の方にいます(写真では写ってませんが) Orange we... />


  • 天人鳥くうちゃん〜ホバーリングアタック失敗!(動画)〜 (UP: 2011/02/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん〜ホバーリングアタック失敗!(動画)〜に関する詳細記事。くうちゃん、人形にホバーリングで求愛しようとしてますが、鳥人形がこけているのでアタック出来ません(^^;) />


  • 何度も求愛アタック〜くうちゃんの禁断の恋(^^;)?〜 (UP: 2011/03/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の何度も求愛アタック〜くうちゃんの禁断の恋(^^;)?〜に関する詳細記事。↓一瞬、オス同士の争いに見えますが・・・ ↓実は、求愛行動(^^;) 頭上でホバーリングをして自分の立派な尾羽を見せ付けます。 ↓見事なホバーリングを繰り返しながら、階段を降りるようにどんどん近付きます。 ↓そしてのっかります(^^;) ↓数秒の滞在の後、また、飛びなおして、ホバーリング。 ↓で、またのっかります。 ↓数秒乗っかったあと、また、飛びなおして、ホバーリング(^^;) ↓最後は、拗ねたように、すごい勢いでカゴに戻ります(^^;) 最... />


  • くうちゃん失速(^^;) (UP: 2011/04/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃん失速(^^;)に関する詳細記事。変わらず毎日求愛中のくうちゃん。 />


  • 天人鳥くうちゃん〜今年はハゲ時期(換羽期)来ないんだろうか? (UP: 2011/09/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん〜今年はハゲ時期(換羽期)来ないんだろうか?に関する詳細記事。去年は2回程、はげの時期(換羽期)があった天人鳥のくうちゃん、 今年は全然気配がありません。 天人鳥は、非繁殖期に見た目のメス化が発生、 その時に、尾抜けや換羽が発生する、ってな感じで文献には書いてます(と思います) 繁殖期は、基本時期はあるものの、ある程度は個体差があるようで、 実際、知り合った天人鳥仲間の尾抜けの時期とか結構ずれてました。 天人鳥のくうちゃん、今年は毎日のように求愛ホバーリングしてます。 前からちょくちょく書いてますが、 本人的にはず〜っと繁殖期ってな感じになっていて明... />


  • 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんを追い払ったり、人形にホバーリングアタックしたり(動画) (UP: 2011/09/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんを追い払ったり、人形にホバーリングアタックしたり(動画)に関する詳細記事。3日間、すっかりダウン状態で、 今日は熱まで出して寝込んでしまいました。 折角3連休休めたのに、生産性の無い連休でした(XX) YouTubeにアップロードして放っておいた動画をとりあえず一つ。 ひなちゃんに意地悪したり、人形にホバリングで求愛したりしてます。 くうちゃんのパターンとしては、 ひなちゃんにアタック、何度もホバーリングでアタック、 そして、諦めてひなちゃんにやつあたり? ちょっと歌った後に、 ひなちゃん人形にホバーリング。 そして何事も無かったように二人でちょこん... />


  • 天人鳥のくうちゃん〜お歌とホバーリング〜 (UP: 2011/12/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のくうちゃん〜お歌とホバーリング〜に関する詳細記事。お歌を歌った後は求愛ホバリングで人形にアタック(^^;)途中、主役のくうちゃんがフレームアウトしてしまいますが、最後にはまた戻ってきます。 />


  • 天人鳥くうちゃんの飛翔写真〜ホバリングの瞬間〜 (UP: 2012/01/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの飛翔写真〜ホバリングの瞬間〜に関する詳細記事。 ちょっと失礼をしてストロボにてくうちゃんのホバリングを撮影。 ちょっと手抜きですが(^^;) 〜おわり〜 />


  • 天人鳥くうちゃんの求愛ホバーリング (UP: 2012/02/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの求愛ホバーリングに関する詳細記事。 ISO感度が高くて粒状感の高い写真もシーン次第では結構雰囲気ありますね。 ここの写真は、DSC-HX100Vに付属のPMBにて自動補正一発処理したもののみ。 〜おわり〜 />


  • 今日は楽しいひなまつり〜きょうはわたしのまつりね! by 天人鳥ひな (UP: 2012/03/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日は楽しいひなまつり〜きょうはわたしのまつりね! by 天人鳥ひなに関する詳細記事。今日はひな祭り。 天人鳥のひなちゃんがわたしの日ね!と張り切ってます? 「ひな」人形と、天人鳥ひなちゃんのコラボと思ったんですが、 くうちゃんが求愛でのっかったりで劣化が進み、 以前作った時から更に結構怖い感じになったのでうっすらコラボです(^^;) 写真はCybershot DSC-HX100V + KENKO クローズアップレンズNo.1 + 手作りソフトフィルタ(^^;) 〜おわり〜 />


  • 天人鳥くうちゃんの日常〜求愛と普段の様子(動画)〜 (UP: 2012/06/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの日常〜求愛と普段の様子(動画)〜に関する詳細記事。久々にちょっと長めの動画です。 天人鳥のくうちゃん、しっかりと、ひなちゃんにも求愛してますが、 やっぱり、手作りのひなちゃん人形(^^;)にも求愛してます。 求愛ホバーリングの後は、カゴをうろついている時の 普段のくうちゃんの様子です。 せわしなく動いています。 ほんと、写真が撮りにくい・・・(XX) 求愛ホバリング以外は、特に大きなイベントは起こりません(^^;) なにコレ、面白くないじゃん? と思わずにゆった... />


  • ひなちゃんの抜け毛が多くなってきました+雑談 (UP: 2012/07/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃんの抜け毛が多くなってきました+雑談に関する詳細記事。ひなちゃんはいつもの如く、大きな羽根が抜け落ちるんですが、 全体的に乱れない感じで静かに換羽が終わります。 ここ数日たくさん抜け落ちてますがぱっと見目立ちません。 くうちゃんは微妙に白髪が目立ってきました。 そろそろ、始まるんでしょうか? 久々に動画もアップしました。 くうちゃんの求愛に一生懸命応えようとしているひなちゃん。 でもお互いの何が悪いんでしょうね? どうも噛み合いません(XX) さて、話は変わって我が家のウイルス風邪状... />


  • くうちゃんの求愛〜いや・・・そっちじゃないんだけど・・・(動画) (UP: 2012/07/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんの求愛〜いや・・・そっちじゃないんだけど・・・(動画)に関する詳細記事。天人鳥のくうちゃんの求愛。 いや・・・おカゴの上に人形を置いているのも悪いのかも知れませんが・・・ 人形ってわからない位お馬鹿さんなんでしょうか?(^^;) いまだにこの行動の意味が分かりません・・・ 〜おわり〜 />


  • 天人鳥くうちゃんとひなちゃん〜ひなちゃんは変わらず〜 (UP: 2012/09/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんとひなちゃん〜ひなちゃんは変わらず〜に関する詳細記事。かなり抜け毛が激しくなりました。 あれだけ抜けても飛べるのがちょっと不思議。 こんなかわいい感じのお顔をしながら性格は割りと乱暴もの。 抜け毛が激しくなってのここ最近は求愛ホバーリングがほとんど無くて 執拗に感じる程、ひなちゃんを追い回しています。 野生では、ハーレム形成型で性格的には気性が荒い方らしいなので仕方ないのかも知れませんが。 ちょっと見た目とのギャップがありますね(^^;) 今まで通りとすると、もう少しぼっさぼさ... />


  • もう、尾羽が伸びてきました〜天人鳥のくうちゃん〜 (UP: 2012/10/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のもう、尾羽が伸びてきました〜天人鳥のくうちゃん〜に関する詳細記事。4本抜けた尾羽・・・もう伸びてきました。 全部抜けたのは今回初ですが、この状態でもホバーリングって出来るんですね。 いつものプレダンスが無いので撮影が間に合いません(^^;) 〜おわり〜 />


  • 短い尾羽でホバーリング〜天人鳥のくうちゃん〜 (UP: 2012/11/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の短い尾羽でホバーリング〜天人鳥のくうちゃん〜に関する詳細記事。天人鳥のくうちゃん、自慢の4本の尾羽が抜け落ち、 今は短い尾羽が頑張って伸びている最中。 なかなかタイミングが合わなかったのですが、ちょっとだけ撮影出来ました。 背景がゴミゴミしていて汚いですが・・・どうぞ(^^;) 〜おわり〜 />


  • くうちゃんの求愛と悲哀〜求愛失敗の動画(^^;)〜 (UP: 2013/05/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんの求愛と悲哀〜求愛失敗の動画(^^;)〜に関する詳細記事。天人鳥のくうちゃん、いつでも求愛頑張ってます。 けど・・・いつもうまく行きません。 可哀想なくうちゃん(^^;)   Pin-tailed whydah's hovering and courting ...but failed… 〜おわり〜 />


  • 天人鳥のくうちゃんとひなちゃんがカップルに!?(^^) (UP: 2013/10/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のくうちゃんとひなちゃんがカップルに!?(^^)に関する詳細記事。 今日は朝早くお出掛けしました。 これについてはまた後で記事にしますが、色々と面白い事がありました。 今日は、朝4時過ぎに起きて電気を点けたんですが、 とたんに、くうちゃんが求愛ホバリング。 起きたてで元気満々なのか、 いつもよりホバーリングの時間が長い印象です。 頑張れ、頑張れ! ひなもくうも頑張れ! バッサバッサとホバリング・・・ でも、あと少しという所で、いつものように、 くうちゃんがひなちゃんに「ジュジュッ」と鳴きながら威嚇?体制。 またかぁ・・・ つい、 「毎日... />


  • 天人鳥くうちゃんの残念な求愛 (UP: 2014/03/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの残念な求愛に関する詳細記事。 天人鳥のくうちゃん、あのまぼろしの一回以来、求愛ホバーリングがうまく行きません(^^;) 見てない時に成功している可能性も有り得ますが、 まぁ・・・、毎朝の求愛見ている限りはうまく行ってないでしょうね〜(^^;) ちょっとだけ、妄想を入れた動画にしてみました。 くうちゃんの残念な求愛 がんばれ! くうちゃん! 〜おわり〜 />


  • 仮想の森の天人鳥 (Pin-tailed whydahs live in pseudo woods) (UP: 2014/04/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仮想の森の天人鳥 (Pin-tailed whydahs live in pseudo woods)に関する詳細記事。 換羽期(molting season)完全突入は間違い無いようで、 毎朝の日課?の求愛ホバーリングが今日はありませんでした。 ひなちゃんの誘いにも、あさっての方向に歌とダンスでくうちゃんが応答? まるで、はぐらかしてる感じでコミカル (^^;) そのくうちゃんが、森の中に迷い込んだようです? 仮想の森の天人鳥 (Pin-tailed whydahs live in pseudo woods w/BGM) フリー音楽素材 H/MIX GALLERYから、 ... />


  • 祝! 4周年記念 ( 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃん ) / 振り返りとか・・・ (UP: 2014/04/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の祝! 4周年記念 ( 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃん ) / 振り返りとか・・・に関する詳細記事。Congratulation! The 4th anniversary that lives together with pin-tailed whydahs, Ku-chan, Hina-chan. 今日が、 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんがやって来た4回目の記念日。 # 英語怪しいケド・・・ />


  • いや、ひなちゃんくつろぎ過ぎでしょ? + 天人鳥の手乗り化進行状況(つづき) (UP: 2014/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のいや、ひなちゃんくつろぎ過ぎでしょ? + 天人鳥の手乗り化進行状況(つづき)に関する詳細記事。 今度はくうちゃんの半手乗り動画。 (半)手乗りくうちゃん 手の上で食べるようになったら、以前のようにテーブルの上にも平気で来るようになりましたよ。 ひなちゃんご飯テーブルの上で 天人鳥ひなちゃんの半手乗り動画もどうぞ。 Project for hand tamed pin-tailed whydahs w/BGM 求愛ホバーリングと成就?の動画も良かったら。 Was copulation(mating) of pin-tailed whydahs successful? ... />


  • 天人鳥くうちゃん&ひなちゃん on the table. (UP: 2014/05/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん&ひなちゃん on the table.に関する詳細記事。 ひなちゃん。 くうちゃん。 当たり前のようにテーブルの上で食事。 (ホバーリング着地で、ご飯がいちいち散らかって大変ですけどね・・・) 次の目標は手のひら直接の手乗り、その次は肩・・・かな? 〜おわり〜 />


  • ひなちゃんの手乗り化状況 (UP: 2014/05/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃんの手乗り化状況に関する詳細記事。 こんな感じでご飯食べてます。 宙に構えたご飯皿にくうちゃんのようなホバーリング状態で飛び乗って来るまでになっています。 食べてるだけ〜 の動画(4分弱)ですがどうぞ。 https://youtu.be/iw3fB_i7Y74 動画はまだアップ途中ですが、、あと20分程で公開されると思います。 実のところ、床に置いた手のひらなら、手のひらに乗ってご飯を食べられるトコロまでは出来てます。 なんか、ひなちゃんは成長が早いなぁ。 やっぱりくうちゃんより賢いのかな? 〜おわり〜 />


  • 天人鳥手乗り化計画〜ひなちゃんのホバーリング〜 (UP: 2014/05/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥手乗り化計画〜ひなちゃんのホバーリング〜に関する詳細記事。 ひなちゃんも頑張ってホバーリングです。 天人鳥ひなちゃんホバーリング頑張るの巻 〜おわり〜 />


  • 天人鳥ひなちゃんの食事〜ねだってくるようになったよ?(くうちゃんはまだ来れない) (UP: 2014/05/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥ひなちゃんの食事〜ねだってくるようになったよ?(くうちゃんはまだ来れない)に関する詳細記事。 天人鳥のひなちゃん、ご飯が欲しいと、近くでピョンピョン飛び跳ねる(とうかホバーリング)ようになって来ました。 くうちゃんはもう少し時間がかかりそう。 テーブルの上では食べるんですが、空中の手(の上の皿)で・・・と、まではいかないですね。 臆病なのか、警戒心が強いのか? くうちゃん: おくびょうじゃないよ? けいかいしんがつよいんだよ? やせいではだいじなんだよ? それでは、ひなちゃんのホバーリングと食事(途中アップあり)をどうぞ。 天人鳥ひなちゃんの食事(くうちゃんはまだ来れな... />


  • 天人鳥のくうちゃんの食事+後半プレーリードッグみたいにピョコピョコ (UP: 2014/05/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のくうちゃんの食事+後半プレーリードッグみたいにピョコピョコに関する詳細記事。 小さいご飯皿だと風圧で飛ばしてしまって、掃除が大変、 ってコトで応急処置的にオケで対応。 天人鳥くうちゃん、プレーリードッグみたい ちなみに、くうちゃんもひなちゃんみたいなホバーリング食事はもう少しで出来そうな予感です。 ほんとは、今日、初めて青葉祭りの宵祭りをまともに見てみるつもりだったんですが、 朝起きてから急に頭痛、ノド痛、熱に襲われて・・・ まだチョット辛いけど、朝よりラクになった。 〜おわり〜 />


  • 天人鳥ひなちゃんホバーリング成功と失敗 (UP: 2014/05/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥ひなちゃんホバーリング成功と失敗に関する詳細記事。 ひなちゃん、折角ご飯皿に乗ったのにね〜 天人鳥ひなちゃんホバーリング成功と失敗 話は変わりますが、 時間帯の下調べまでした青葉祭りですが、自分も家内もくたばって行けませんでしたよ・・・(XX) 〜おわり〜 />


  • ひなちゃんがふっくら・・・まさか・・・ (UP: 2014/05/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃんがふっくら・・・まさか・・・に関する詳細記事。 とは思いますが・・・ マイ鳥図鑑(天人鳥(pin-tailed whydah)編)にも書いてる通り、 卵が孵る期間は分かってるんですが、卵が産まれるまでの期間については見つけられてません。 ただ、その後も求愛ホバと求愛応答があるところを見ると・・・ どうなんだろう? 期待と不安が錯綜します。 〜おわり〜 />


  • 高層レストランへようこそ (UP: 2014/06/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の高層レストランへようこそに関する詳細記事。 空中レストラン (手でご飯皿を持って宙に浮かせてる)での食事は、 もう、ひなちゃんは全然余裕です。 まだ、オープンしないの?と周りでピョンピョン跳ねてアピールして来たりします。 下から跳ね上がってホバーリングしてくるだけでなく、 ずっと遠くからダイレクトに着地するのもずいぶんうまくなりました。 天人鳥(テンニンチョウ/pin-tailed whydah)のくうちゃんは、まだ、たまにやって来る、って感じです。 それとは別に、 下から覗き込める「高層レストラン」(^^;)を用意してます... />


  • 天人鳥くうちゃんのいじわるお風呂巡り+ひなちゃんの洗顔 (w/BGM) (UP: 2014/07/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんのいじわるお風呂巡り+ひなちゃんの洗顔 (w/BGM)に関する詳細記事。 変態換羽期(abnormal molting season) 天人鳥(テンニンチョウ/pin-tailed whydah)のくうちゃん、 また、変態換羽期に入ってます。 変態換羽期(abnormal molting season) 非繁殖期のシグナルである換羽が起こっており、 本来は求愛ホバーリング行動(hovering for courting)が全く見られなくなる、 あるいは、非常に稀になる、 はずであるが、それらを無視して、求愛活動が活発である不思議な期間を指... />


  • レディースな鳩子にガンつけられた鳩男 (UP: 2014/07/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のレディースな鳩子にガンつけられた鳩男に関する詳細記事。 レディースな鳩子にガンつけられた鳩男の運命は? やんのかい、アンタ? やんのかっつってんだよ? あぁ〜ン??? ちゃんと、こっちみな! ほんと、なよった男だねぇ おめめないんですかぁ〜? おめめ、お休み中ですかぁ〜??? ん?良く見りゃァ、アンタ、けっこういい男じゃないかい? アタイがオトコに惚れるなんて、ヤキがまわったね・・・ ホラ、付き合い記念のチュー、ありがたく受け取りな。 アンタさぁ、チュー位でこわがってんじゃ... />


  • たそがれくうちゃん、白髪が増えたね (UP: 2014/08/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のたそがれくうちゃん、白髪が増えたねに関する詳細記事。 白髪・・・写真と見較べてるの? 尾羽の伸びも半端だし、 抜け毛(羽)少ないのに、 頭だけ白髪で、 でも、ホバーリングはするし・・・ もはや、換羽期なのかどうか良く分かりません(^^;) 〜おわり〜 />


  • 天人鳥のくうちゃんズ + 雑談 (UP: 2014/09/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のくうちゃんズ + 雑談に関する詳細記事。 3羽のくうちゃん (^^;) ちょっと鏡汚かったね・・・ たまにこっち向いておねんね。 大抵は自分を見ながら。 最近は、カーテンレールカバーに居るより好きな様子で、ここで眠ることもしばしば。 別居??? と思いきや、求愛なホバーリングはキッチリ毎日実施中。 以前、大騒ぎした2世出来るかも??? も失敗に終わってたみたいです。 みる? > 鳥のおちんちんって見たコトありますか? 天人鳥のいる暮らし 〜おわり〜 />


  • リアル・風の谷のナウシカのメーヴェ? + ラジコン版メーヴェ・フラップターがすごい+雑談 (UP: 2014/09/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のリアル・風の谷のナウシカのメーヴェ? + ラジコン版メーヴェ・フラップターがすごい+雑談に関する詳細記事。 ナウシカ気分…小型飛行機、機体傾けS字描く(2014年09月22日)というニュース。 「メーヴェ」にそっくりの小型飛行機が21日、 北海道滝川市の「たきかわスカイパーク」の試験飛行で初めて高度20メートルに達した。 腹ばいになって体重移動で機体をコントロールする。 機体を傾けながらS字を描く40秒ほどの飛行にも成功し、 次の目標は滑走路の上空を一周することだ。 八谷さんは「見た人がワクワクするような話題になればうれしい」と話した。 # 実は、書い... />


  • 天人鳥ひなちゃん、ハチドリみたいにホバーリング(ショート動画) (UP: 2014/10/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥ひなちゃん、ハチドリみたいにホバーリング(ショート動画)に関する詳細記事。 ホバーリングするわよ 手抜き感バリバリな動画ですけど・・・ 天人鳥ひなちゃんハチドリみたいにホバーリング 〜おわり〜 />


  • 折角障害物用意したのに、垂直着陸する天人鳥のくうちゃん(動画有) (UP: 2014/12/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の折角障害物用意したのに、垂直着陸する天人鳥のくうちゃん(動画有)に関する詳細記事。 Pin-tailed whydah’s male, Ku-chan, is vertically hovering. 垂直ホバーリングだよ? おもちゃで、くうちゃんの可愛さ際立つわね? 尾羽の注目ね! 動画も見てね! 超短いけど・・・ 折角障害物用意したのに、垂直着陸する天人鳥のくうちゃん 〜おわり〜 />


  • 天人鳥ひなちゃんのホバーリングとアップをどうぞ(動画有) (UP: 2015/01/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥ひなちゃんのホバーリングとアップをどうぞ(動画有)に関する詳細記事。 ひなちゃんの華麗なホバーリングをどうぞ! ひなちゃん、かっこいい! 撮影のために頑張ったわ! ひなちゃんちょっとアップ(YouTube動画) 〜おわり〜 />


  • ディスプレイの自分の映像に興味を示すの巻 (天人鳥(Pin-tailed whydah)くうちゃん) (UP: 2015/01/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のディスプレイの自分の映像に興味を示すの巻 (天人鳥(Pin-tailed whydah)くうちゃん)に関する詳細記事。(あまり見られてなかったっぽい過去記事をフォーカス・・・気紛れで不定期に) 良い刺激になるのか、悪い刺激になるのか分からないコトもあって、 その後は声を聴かせるコトはあっても、 映像を見せるコトはしてないなぁ・・・ 天人鳥くうちゃん、ひなちゃん、自分の映像に興味を示すの巻 自分が映ってる動画に向かっていくくうちゃん。 構えて撮っている時には、いい感じでばたばたしませんねぇ。私が作業している時は、不意に顔の横を掠めながらホバリングしてるんですけどねぇ。 興味なのか、敵意... />


  • 爪切りが終わった後のひなちゃん撮影会と裏話 (UP: 2015/01/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の爪切りが終わった後のひなちゃん撮影会と裏話に関する詳細記事。 昨年のアップ漏れ動画ですけど(^^;) GIFはオートで生成しているので、大人しい部分だけが抽出されてますが、 YouTube動画中では、私の指を一瞬噛もうとしてます(^^;) 爪切りの最中は、くうちゃんは大人しいものでしたが、 ひなちゃんは、かなり鳴き喚いてました。 当たり前よ! 終わったら、早く解放しなさいよ! 自分は甘噛みじゃなく、ひなちゃんの本気噛みの痛みにも平気です。 「痛くないの?」と家内。 「痛いよ? ただ、耐えられるレベルなだけ」と私。 「1回位、ひなちゃんに噛... />


  • (天人鳥)2人は、結ばれた瞬間から、奈落の底へ転落していく・・・(YouTube動画有) (UP: 2015/01/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)2人は、結ばれた瞬間から、奈落の底へ転落していく・・・(YouTube動画有)に関する詳細記事。 何度見ても笑ってしまう面白ハプニング動画 本人(本鳥?)達は超ドキドキだったでしょうし、 冷静にフレーミングしてるように見えますけど、 撮影中、自分もかなり焦りました。 え? (@@) ケガ、大丈夫??? ↓ とりあえず2人(正確には2羽)とも無事そう。 ↓ 撮影した動画を見てみる。 ↓ 超、笑ってしまう(^^) 幸福? いえ、奈落の底へまっしぐら・・・ 天人鳥くうちゃんの求愛シーン。 天人鳥の習性通り、ひなちゃんの頭上で、長い尾羽をアピールしています。 そして、受け入... />


  • (天人鳥) (謎の行動) 子犬(わんちゃん)と闘うの巻 (YouTube動画有) (UP: 2015/01/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥) (謎の行動) 子犬(わんちゃん)と闘うの巻 (YouTube動画有)に関する詳細記事。 謎の行動が始まったワケ 犬(わんちゃん)の人形。 元々はお腹に「香りの元」を入れる人形だったかな? 意外に可愛いし、ただ寝かせておくのももったいないってコトで、 何気にカーテンレール・カバーの上に置いてみました。 案外しっくり来るんじゃない??? くうちゃんにはえらい迷惑だった? ところが・・・ なんだよぉ、こいつぅ〜 とばかりに、 この子犬の人形には妙に喧嘩を売るという「謎の行動」が見られるようになりました。 ぐぅ〜っと伸び上がって、わざわざ高い位置にある耳の辺りをガツ... />


  • (天人鳥)求愛中の落下事故シーンだけをフォーカス(超短いYouTube動画) (UP: 2015/02/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)求愛中の落下事故シーンだけをフォーカス(超短いYouTube動画)に関する詳細記事。 この前はびっくりしたよね〜? ほんとよ、心臓止まるかと思ったわ! 以前の求愛のホバーリング時のくうちゃんとひなちゃんの事故。 落下シーン付近だけフォーカスした動画を作りました(超短いケド)。 ひなちゃ〜ん、ぼくの愛を受け入れて! え〜、どうしようかしら〜 いいわ! 受け入れてあげる! 来て! いくよ〜 えいっ! ちょっと待って、くうちゃん! 落ちちゃう! え? きゃあ〜、墜ちるぅ〜 え〜(@@) ひなちゃん待ってて! ... />


  • (天人鳥)ご飯カスがテーブルに飛ばないように3重防御なんだけど・・・(YouTube動画有) (UP: 2015/02/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)ご飯カスがテーブルに飛ばないように3重防御なんだけど・・・(YouTube動画有)に関する詳細記事。 現在の防護柵 手乗り計画を推し進める為に、最近はずっとご飯はリビング・テーブルの上。 以前プラダン使って、ご飯ちらかし防止用の大きな防護柵を作ったんだけど、 運用してみるとちょっと問題が・・・(^^;) ってコトで、黒、黒、黒・・・と、たまたま良い感じに出来たので、 現在は写真のようになってます。 コンパクトですが、それなりに防御されます。 (動画からの自動生成GIF) くうちゃんとひなちゃんで防御耐性が違う ただ、それでも・・・、ホバーリングの進入角度とかによっては、 ざざぁ... />


  • (天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日 (UP: 2015/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日に関する詳細記事。(天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日 (Congratulations!The 5th anniversary that lives together with pin-tailed whydahs, Ku-chan, Hina-chan.) 昨日(@@)が、 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日。 # 英語怪しいケド・・・ ちょっとぉ〜、記念日、過ぎてるじゃない! />


  • 天人鳥のくうちゃん、おかご越しに求愛? それは無理だよね?(^^;)(YouTube動画有) (UP: 2015/08/23

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の天人鳥のくうちゃん、おかご越しに求愛? それは無理だよね?(^^;)(YouTube動画有)に関する詳細記事。天人鳥のくうちゃん、おかご越しに求愛? それは無理だよね?(^^;)(YouTube動画有) Pin-tailed whydah’s Courtship dance. But love that doesn't probably meet..     求愛ホバーリング前の求愛ダンスをしているんだけど、おかごがある限り無理だよね?   え?   (動画の一部の自動生成GIF)     天人鳥くうちゃんのコミカルな求愛ダンスをどうぞ... />


  •  

    inserted by FC2 system