視力回復コア・ポータルのブログ側の記事一覧

ブログでリアルタイムで書いてた時系列記事部分の一覧です(サムネ有版テキスト一覧)です。

【視力低下の原因】 寝相と視力の関係が気になるよね?マツコの番組で気になったので調べてみた|視力回復コア・ポータル

寝姿

(Photo by Takuhito Fujita

 

寝る向き(寝相)はどの方向が多い?

月曜から夜ふかし 」というTV番組(結構面白い)で、

4つの寝相タイプについてやってました。

 

え?と思ったのが、上を向いて寝る人が案外少ないこと

 

スタジオの観客層が偏ってたのかな?

 

 

 

番組のテーマそのものは、寝相による性格診断でしたが・・・


スポンサードリンク


寝相と視力の関係が気になるよね?

ちょっと検索すると、

あなたの寝方は?「月曜から夜ふかし」で放送☆寝相でわかる性格診断 に、

寝る時の姿勢は横向き 48%、仰向け 38%、うつ伏せ 14%という結果で、

横向き寝をする人が一番多く、半数近くを占めていることが分かっています。

出典 https://a-baka.com

という、何かの統計情報がありました。

 

他にも幾つかヒットしましたが、

総じて、仰向けは50%を切る感じっぽい

 

へ〜、仰向けに寝る人って少ないんだぁ〜。寝ている間に少しはゴロゴロしてそうだけど、「寝るときとか、起きたときとか」の自覚した中で一番多い姿勢を答えてるんだろうから、概ね合ってるんだろうね〜
でも、単純に考えると、横向いて寝たり、うつぶせ寝したりって目に悪そうよね?
だよね〜

 


スポンサードリンク


寝るときの理想の姿勢は?

そんな視点で調べてみると、

 

「体の左を下にして寝るのが正解!」

とか、美容や内臓健康を中心?に見ると、

仰向けに寝るより横向きで寝るのが良いみたいな話が多い

 

でもやっぱり、直感的にも目には悪そうだよね?ほんとうなのかしら?

もちろん、横向きに寝るコトを危険としている情報もあります。

 

でしょぉ?

あまりにも情報が正反対な情報元を並べてピックアップすると、

大変なコトになりそうなのでやめますが(^^;)

 

要するに、

どこに着眼しているか・・・で意見が全く違うというコトですね。

 

短期間でみるか、長期間でみるか、

短時間睡眠でみるか、長時間睡眠でみるか、

成長期でみるか、それ以外でみるか、

・・・

 

そこまで分析・研究されてないから情報がカオスなんでしょうね。

 

 

理想の姿勢?

全部を良いところ取りしようとすれば、

一番良いのは、体は横向き、顔は仰向け・・・でしょうか?(^^;)

 

いや、ムリムリ・・・

寝違え起こして大変なコトになりそう・・・

 

 

 

自分はというと・・・

さて、

自分はどうかというと、基本は仰向け。

気付けば勝手に横向きだったり・・・でしょうか。

 

自分の視力低下の主因は一重まぶたという主張ではありますが、

この影響も少なからずあったのかも知れませんね。

 

 

素人の妄想・・・

大人はそうでもないかもしれませんが、

赤ちゃんや幼児期、小学生〜中学生の成長期辺りは、

この寝る向きの影響って案外大きそうな気がします。

 

そういえば、

一時はやった?赤ちゃんのうつぶせ寝とか、

重力で目が眼窩から飛び出す方向に成長しちゃうんじゃないかとか、

妄想しちゃいますね。

 

自動的にベッドが左右に傾く装置があったら、

満遍なく色んな姿勢で寝れて体に良かったりするんでしょうか?

 

 

by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + 軸性近視回復ナビ(やすみん001流(仮)新・視力回復法)(Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration)

プロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ば過ぎ(2015年当時)のスモーカーなおっさん。失明恐怖 から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒ 視力アップ(変化)を画像でどうぞ。 「軸性近視+不正乱視+斜視+複視、はたまた、眼精疲労や頭痛やドライアイ」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒ )。 (自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)。 片目がほぼ見えなくなった話はブログの方でどうぞ【眼球内破壊で視界まっくろ】でも、全然見えない状態から見え始めて来ている、というおはなし





アンケートつくりました。ブログ用なので規約上フォームとして貼り付け出来ません。>ランキングサイトに飛んじゃいますけど、出来ればご協力頂けると嬉しいです。ツイッター側でもアンケートやったりしてます。そちらもどうぞ。

 

inserted by FC2 system