視力回復の記事、早く困る方より困ってる方々の目に届くようになりますように

【近視の原因】 最近の3Dテレビや、リアルなTVゲームで、本当に目が悪くなる・・・かも?|視力回復コア・ポータル

我が家の可愛い天人鳥のくうちゃん、ちゃんとじっくりと見てあげてくださいね!

知りたい!簡単図解シリーズ09|3D立体視の視力回復トレーニングでなかなか視力が回復しない理由とこう使ったらまだましなんじゃない?というお話

 

 


スポンサードリンク


昔からのTVを近くで見る、ゲームのやりすぎ、で目が悪くなる・・・は、科学的根拠が無いのだそう

TVを近くで見たからといって、眼精疲労の原因にはなっても、すぐさま視力低下には繋がらないんだよ。 あまりにも長い間、近くを見続ける生活が続くと、ピント・フリーズを起こして視力低下するかも知れないけど。
テレビゲームのやり過ぎも同じよね? 読書や勉強と変わらないわ。
成長期の子供だと、近くを見過ぎることで少しは影響があるかも知れないけど、読書や勉強もあるし、TVやゲームだけが悪の根源みたいに言われてるのはおかしいね?

昔はブラウン管のちらつきも目に悪い原因とか言われてましたが、

これら全部に科学的な根拠は無いんですよ。

 

・・・そんな感じの記事が多いですよね?

 

 

 

ちなみに、

自分は、小さい頃はTVはあまり見せて貰えませんでした(^^;)

 

ちょっと話が逸れました。

眼精疲労の蓄積やピント・フリーズが原因

テレビ、テレビゲームや最近の携帯型ゲーム機、スマホ・・・

 

とにかく近くを見続けるコトが多くなった現代社会。

 

視力低下で近視になるのは、

眼精疲労の蓄積やピント・フリーズで毛様体筋が凝り固まるのが原因。

 

もうこれは・・・「環境適応です」

 

・・・なんて記事が多いですよね。

 

 

 

2つ疑問があるんですよね(^^;)

1つ目は、ピント・フリーズで毛様体筋が凝り固まるってのは本当なの?

 

ってことと、

 

2つ目は、本当に近くを見過ぎての「眼精疲労」の問題なの?

 

ってこと。

 

 

 

今回は2つ目についてフォーカス

で、視力0.9以上がハードル高く感じた理由と、

それを乗り越えた話を書きましたが、

そこで凄く感じたのが脳みその機能が重要ってコトです。

 

 

さらに、

の中で、

ピント調節と、両目の動き(開散と輻輳)の連動をかえって悪くするのでは?

ってな話を書きました。

 

つまり、

脳みそと目の連動機能がおかしくなるのでは?

というコトですね。

 

 

 

テレビに写る奥行きある映像

4m先にあるテレビを見続ける・・・

TVの大きさにも寄りますが、そんなに没入感はありません。

 

1〜2mに近付いて、テレビを見る。

視野一杯に映像が広がるので、没入感が増えます。

 

もちろん、マジカル・アイなんかと違って、

映像は、テレビ画面に平面として映っていて、

視差が発生しないので、立体感はありません。

(立体対応の3Dテレビについては後述(^^;))

 

でも、

脳みそは賢いけど、良く錯覚も起こす(^^;)

 

例えば、こんな現象が起こったりしないでしょうか?


スポンサードリンク


体験に基づく、脳みそと目の相互フィードバックが狂う?

テレビ画面に映った自然の風景だったり、

街中の光景だったり・・・

 

自分の過去の記憶と照らし合わせて、

特定条件の映像を見た時に、

脳から目に信号を送ってるんじゃないかと思うんですよね。

 

もっと「奥をちゃんと見たい」とか。

 

でも、結局テレビは平面だから、

目を開散させる必要も、輻輳させる必要もない。

 

目からのフィードバックを受けて、

あれ? 結構、遠いトコロの景色だと思ったんだけど、そんなにピント合わせなくても見えるんだね?

こういうコトが繰り返されて、

実際のピント調節の能力が低下していく可能性って

ありそうな気がするんですよね。

 

ゲームも、レンダリングでリアルな質感を追求・・・

ってなのがある時期から一気に増えましたよね。

余計、脳みそが錯覚を起こして、変なコトをしちゃうんじゃないかと。

 

 

3Dテレビ、3D映画、ヘッドマウントで3Dするオキュラスとか・・・

これらは、

に書いた理屈と同じで、

見過ぎは、目と脳の経験に基づく情報を狂わせるんじゃないかと。

 

 

そして、

脳みそが遠くもちゃんと見たと満足しちゃう?

目を使いすぎたから、目を休ませたくなる・・・

近くを見過ぎたから、遠くを見たくなる・・・

 

普通は、脳みそがシグナルを出して、そんな生理現象を起こすので、

多少、目に負担をかけても、これで疲労なりがリセットされる。

 

 

でも、

オキュラスの擬似3D映像を見た場合とかは、

脳みそが勘違いして、こんな状態になってたりして(^^;)

 

脳みそ君と、目ちゃんの会話・・・

【脳みそ君】 目ちゃん! 長い時間、お疲れ様! でも、遠くもたくさん見てくれたから、ぼくは、すごくリフレッシュ出来たよ! 目ちゃんも、疲れは溜まってないよね?
【目ちゃん】 はぁ? 脳みそ君って、ばっかじゃないの? わたしがヘロヘロなの、わかんない???
【脳みそ君】 え? なんで???

・・・とか(^^;)

 

 

さすがに、とんでも理論過ぎかしらね?
どうなんだろうね? 3D映画とかも頭痛くなるから見ないって方も少なくないよね?

 

 

ところで・・・

最初のくうちゃんの昔の写真はどう、可愛かった??? 
ぼくが、あまりにも可愛いから、同じものを2つ並べて見たんだよね?

 

 

 
プロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)




アンケートつくりました。ブログ用なので規約上フォームとして貼り付け出来ません。>ランキングサイトに飛んじゃいますけど、出来ればご協力頂けると嬉しいです。ツイッター側でもアンケートやったりしてます。そちらもどうぞ。

 

 

inserted by FC2 system