• 仙台トラストシティグランドオープン〜その1〜 (UP: 2010/08/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティグランドオープン〜その1〜に関する詳細記事。 仙台トラストシティグランドオープンに行ってきました。 オープン時の朝は混むだろうから、 時間をずらして軽く何か食べる程度で済まそう、 と思っていました。 ところが、 TVを見ていたら、本日12:00オープンというニュースが。 あれ? 朝からオープンじゃなかったの? これは、行けという事かもしれません、 という事で、オープン12:00前に間に合うように行くことにしました。 裏口の道混んでるかと思いきやそうでもありません。 南側から回り込みます。 ... />


  • 仙台七夕の準備風景〜その1〜竿竹についている重しのこと (UP: 2010/08/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕の準備風景〜その1〜竿竹についている重しのことに関する詳細記事。 仙台のアーケード街、 仙台七夕の準備に向けて 動き出していました。 出勤途上だったのですが、思わず撮ってしまいました。 無造作に竹が転がっています。 飾りつけしているのでしょうか? 竹に沿って何か作業しています。 良く見ると、 七夕飾りがもう延々とアーケードの上部に付けられています。 竹の先の方から見るとこんな感じ 色々願い事を書いた色紙を巻きつけています。 七夕で使う竹、すごく長いです。 こんなアングルだとうまく伝わ... />


  • 仙台七夕の準備風景〜その2〜 (UP: 2010/08/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕の準備風景〜その2〜に関する詳細記事。; また出勤の時に撮って見ました。 あまり変わっていませんね。 ; ; ; 釣竿みたいのは、こんな感じで結わえられていました。 ; ; ; おや、滑車がついています。 ; ; 補強? つないでいる? ; ; ガムテープ? 養生テープ? ; ; こんな感じで横になっているものもあります。 ; さて、帰り道です。 今は夜9:45分を過ぎています。 ; 今日は仙台七夕前夜祭、西公園の方で、花火大会がありました。 今回は、仕事で見... />


  • 仙台七夕まつりの風景 (UP: 2010/08/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕まつりの風景に関する詳細記事。 仙台七夕まつりの楽しみ方の1つとして、 賞をとった七夕飾りを見つけること。 あ〜やっぱりと思ったり、え〜と思ったり、 やはりこういうデザインものは個人の好みがあります。 今日も帰りが遅かったので帰り道を流す程度に撮ってみました。 七夕準備中の写真と較べて見ると明らかに違います。 飾りもさることながら、人の多いこと! とりあえず、通り道にて、ぱっと目に付いたものを撮ってみました。 淡い感じで可愛いです。 下には人の海。 七夕飾り、場所によって密度が違います。... />


  • リアルタイムで仙台七夕まつりが見れるサイト (UP: 2010/08/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のリアルタイムで仙台七夕まつりが見れるサイトに関する詳細記事。 リアルタイムで七夕まつりの混み具合などを見ることが出来ます。 七夕飾りやイベント会場の様子が見れるライブカメラがあるサイト https://www.e-tohoku.jp/live/tanabata/ (提供元 東北映像ポータルサイト BBとい〜東北)  大きく以下の4箇所に設置されているようです。 一番町四丁目商店街 一番町一番街商店街 ぶらんどーむ 北方面(広瀬通側) 南方面(青葉通り側) 2画面が同時表示されています 定禅寺通り 勾当台公園/市... />


  • ちょっとだけ仙台七夕〜その1(2011/8/7) (UP: 2011/07/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっとだけ仙台七夕〜その1(2011/8/7)に関する詳細記事。いや〜久しぶりの更新です。 会社でやればいいんですけど、体が持たなくて、 自宅でも持ち帰りで仕事してたもんでさすがに記事書く気になれなくて。 って、まだ終わってないんですが(XX) 色んな事情で約半分の期間でやらなければ ならない状況になってたんで必死です(−−;) という状況で休みも死んでたんですが、 昨日と今日、ちょっとだけ仙台七夕を味わってきました。 8/5は、七夕の前夜祭の花火もあったんですが、 会社にこもって仕事してました。 夜の9時頃会社を出たんですがその時間でも、人ごみが... />


  • ちょっとだけ仙台七夕〜その2(2011/8/6〜8/7) (UP: 2011/07/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっとだけ仙台七夕〜その2(2011/8/6〜8/7)に関する詳細記事。この記事の七夕写真は、昨日と今日の混在です。 ボケ写真が多いですけど、雰囲気が伝われば・・・ ↓とても人が多い感じはこれが一番かな〜 シンプルに鮮やか。 ↓色んな願いが。 このキャラクターは何だっけ? ↓折鶴が大量に連なったものが多い中、逆に新鮮。 ↓各市町村から ↓阿部かまのひょうたん揚げいつも盛況です。 ↓時間帯によっては人形劇が行われているのでしょうか? 見ているうちに色々とキャラクターが出て来ました。 ↓華やかですね。 ↓しっとりと厳か... />


  • 六魂祭前日の盛岡 (UP: 2012/05/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の六魂祭前日の盛岡に関する詳細記事。お客様との打ち合わせの為、盛岡へ。 行きは営業車、帰りは新幹線。 打ち合わせが終了すると雨が降ってました。 写真の奥方面が催し系のメイン会場だけどなにせ前日なので、 ねり歩きの発生する中央通りを通って駅へ。 ↓ここが仙台七夕会場っぽいです。 県庁前になにやら・・・ 青森ねぶたでした。   このまま進むともう少し何かありそうですが、駅に遠回りになってしまうので断念。 何せ前日ですしね(^^;)   〜おわり〜 />


  • 第45回仙台七夕花火祭(2014/8/5夕方)の打ち上げ場所変更で悲喜こもごも? (UP: 2014/08/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の第45回仙台七夕花火祭(2014/8/5夕方)の打ち上げ場所変更で悲喜こもごも?に関する詳細記事。 打ち上げ場所が変更 地下鉄東西線付近が、以前までの打ち上げ場所であったコトもあり、 今回は、西側(とちょっと南側)に約300mほどシフトした位置が新しい打ち上げ場所になります。 新打ち上げ場所 まず、川沿いじゃないコトにびっくりしました。 東北大学 百周年記念会館・川内萩ホール の脇が新打ち上げ場所 参考:https://www.tanabata-hanabi.jp/2014/areamap/ 打ち上げ基点も高くなる? 以前の場所より、標高も高くなりますね。 そう... />


  • 第45回仙台七夕花火祭〜良い場所で楽しめました〜 (UP: 2014/08/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の第45回仙台七夕花火祭〜良い場所で楽しめました〜に関する詳細記事。事前シミュレーションの甲斐あって良い感じで楽しめました。 (参考) 第45回仙台七夕花火祭(2014/8/5夕方)の打ち上げ場所変更で悲喜こもごも? とりあえず、それだけ(^^;) 〜おわり〜 />


  • 第45回仙台七夕花火祭パート1〜明るい空の中での花火〜 (UP: 2014/08/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の第45回仙台七夕花火祭パート1〜明るい空の中での花火〜に関する詳細記事。 今年は1万6,000発 打ち上げ数 : 1万6000発 昨年の人出 : 50万人   今年の人出はどれ位だったのかなぁ? 雲はあるけど、花火には影響なしの好天 19:00のまだ明るい空での花火もオツです。 詳しい場所についてはまた後で・・・ 最初陣取った所は、 ちょっとだけ、梢が気になる位置だったんですけど、 途中、お隣のご夫婦が気を使ってズレてくれたおかげで、 非常にすっきりした視界で花火鑑賞するコトが出来ました。 ご親切にありがとうございました!! ... />


  • 仙台七夕(2014/8)〜前日と当日の朝の様子〜 (UP: 2014/08/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕(2014/8)〜前日と当日の朝の様子〜に関する詳細記事。 前日の様子 竹自体はアーケードに設置され、本体はまだという状況。 アーケードの各所にあるフタを開けると、そこに竹をさせるという仕組みになってます。 まだ、七夕らしさはありません。 吊るされてる竹筒は、飾りつけの為に、竹を曲げて降ろす目的のモノらしいです。 当日の様子 飾りの密度がもの凄い。 最終調整中? 本日のイベントの練習中のようです。 今年は開催の3日間、平日なので出足は鈍るのかな? 熱... />


  • 幻想的な星雲と大流星群 〜第45回仙台七夕花火祭の夜(^^;)〜 (UP: 2014/08/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の幻想的な星雲と大流星群 〜第45回仙台七夕花火祭の夜(^^;)〜に関する詳細記事。 幻想的な星雲と大流星群 え? はなびだよね? はなびよね? ・・・花火です m( _ _)m それでも、もっと楽しみたいと思った方は動画をどうぞ(^^;) 第45回仙台七夕花火祭パート2〜煙も花火作品の一部みたいで綺麗〜 〜おわり〜 />


  • 仙台七夕(2014/08) 初日の七夕の様子 (UP: 2014/08/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕(2014/08) 初日の七夕の様子に関する詳細記事。 写真順不同で・・・ 今年は色彩的に綺麗と感じる吹流しが多い印象ですね。 全部で4箇所ある観光案内所・臨時救護所 参考:仙台七夕マップ ダイエー前。 淡い色彩とアーケードのライティングが妙にマッチ? こんなトコロにスーパーボールすくい。 水風船、今もヨーヨーというのかな? 今はキャラクターなんですね。 なんか、持っていかれそう(^^;) 〜おわり〜 />


  • 仙台七夕(2014/08) 2日目の七夕の様子〜LEDイルミネーションの竹のアーチとか〜 (UP: 2014/08/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕(2014/08) 2日目の七夕の様子〜LEDイルミネーションの竹のアーチとか〜に関する詳細記事。 定禅寺通りに出来ているLEDライトアップなアーチ イルミネーションエリア (グリーンベルト西)竹のアーチとLEDイルミネーションによる「幻想的な「天の川」」だそう。 屋根じゃないので雨に濡れます。 時間が遅いとキャンドルライトアップもあるのかな? これは点灯前の状態。 いこいのエリア いこいのエリアけやき並木のこかげでくつろげるカフェテリア。懐かしい「仙台七夕」の写真展も開催。 ... />


  • 仙台トラストシティで東北xタイフェスタ開催中 (2014/8/8 今日最終日) (UP: 2014/08/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティで東北xタイフェスタ開催中 (2014/8/8 今日最終日)に関する詳細記事。 仙台トラストシティ開業 2 周年を記念して、 TRUST CITY Garden Cafe「東北×タイフェスタ」を開催いたします。 期間中はトラストシティプラザ前の屋外広場に特設ガーデンカフェがオープン。 東北の産直品やできたてのタイ料理、タイビール「シンハービール」などをお楽しみいただきながら、 タイ舞踊ステージなどタイの文化に触れることのできるフェスティバルとなっております。 (東北xタイフェスタや七夕飾りを実施 - 森トラストより抜粋) 期 間 : 2012... />


  • 終わったら即撤収・・・当然だけど何か寂しい (UP: 2014/08/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の終わったら即撤収・・・当然だけど何か寂しいに関する詳細記事。 仙台七夕最終日の夜 撤収作業を眺める観光客も少なくない。 〜おわり〜 />


  • 仙台七夕で購入したハイテク?バルーン〜18日目でもまだ元気〜 (UP: 2014/08/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕で購入したハイテク?バルーン〜18日目でもまだ元気〜に関する詳細記事。 バルーンの初日の様子 初日と言っても、仙台七夕としては最終日。 入れ子になってます。 中の子風船は普通のゴム風船。 大外の透明バルーンは、張り合わせ式のポリバルーン。 18日目でまだ健在 中身の子風船達はかなり小さくなり、 大外の透明なバルーンにもシワが入り始めていますが、見事に宙に浮いています。 次の日にはガッカリ・・・ 子供の頃の、 次の朝にはしぼんで床に落ちている・・・ という 悲しさを味わうコトはもうありません。 どころか、いつまで浮いてるの??? という感... />


  •  

    inserted by FC2 system