• 昨年の元旦は愛宕神社(仙臺総鎮守)に行きました (UP: 2011/01/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の昨年の元旦は愛宕神社(仙臺総鎮守)に行きましたに関する詳細記事。愛宕神社は、東西に長い愛宕山(標高75m)の頂上にあります。 (詳しくは、仙臺総鎮守愛宕神社のホームページやWikipedia(愛宕山)、Wikipedia(愛宕神社)をどうぞ) この時期になると、愛宕神社付近の道路の路肩は駐車場になります。 元旦の夜は、さすがに車の数はさほどではなく、仮設の駐車場に止める事が出来ました。 ちょっとだけ道路を歩きます。 愛宕神社の鳥居が見えてきます。 ちょっと写ってないですが(^^;)、結構な昇り勾配の階段が続きます。 ↓この写真だと、ちょ... />


  • 久しぶりに散策〜東北大学片平キャンパスの周り+SS30の鉄塔に人が! (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりに散策〜東北大学片平キャンパスの周り+SS30の鉄塔に人が!に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスの様子です。 とは言え、今日は以前に住んでいた向山方面の様子を見てみようと、 徒歩で移動の途中なので、キャンパス内には入らず、 道路から見える範囲で目に付いた所だけになります。 遠目には、キャンパス内には大きな被害があるように見えません。 ↓標識が倒れています。 明らかに腐食が主因だと思いますが、地震がトドメを刺したのかも? ↓ちょっとお花にほっとします。 ↓地震というより、老齢で以前から支えられていたのでしょうか? かなり痛々しいです。 ↓途中で辿る事... />


  • 霊屋橋付近の様子(2011/4/2)〜橋も損傷+鹿落坂(ししおち)の家屋倒壊〜巨大岩石? (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の霊屋橋付近の様子(2011/4/2)〜橋も損傷+鹿落坂(ししおち)の家屋倒壊〜巨大岩石?に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスから霊屋下に向かいました。 途中の家屋も大きな損傷は見えませんが、細かく被害があるようです。 霊屋橋から山の方を見回すと、大変な状態になっています。 写真の道路は、鹿落(ししおち)坂と呼ばれる坂なのですが、そこに家屋が崩れ落ちています。 ↓下の写真は、上の写真の右上です。 写真中央下が、懐石料理東洋館、その右上の方に住んでました。 広瀬側の様子は平穏です。 ↓橋の欄干も被害を受けていました。 ↓あちこち亀裂が入っています。 正直、橋を歩いていて足が... />


  • 霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2) (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2)に関する詳細記事。近くに住んでいたのに、瑞鳳殿に行った事がありませんでした。 この辺から瑞鳳殿に繋がってるルートがあるという話を聞いたことがあります。 で、以前両親が来た時に、父親が早朝散歩で瑞鳳殿を見に行った事があります。 という事は、瑞鳳殿に行ければ、向山にそのまま繋がってるはずです。 という事で歩き回っていると、階段を見つけました、これ↓か? ↓結構長いです。 お墓のエリアを通り過ぎ、更に進むと、鐘がありました。 ↓これが瑞鳳殿でしょうか? ↓説明を読むと、それっぽくもあり、でも何か... />


  • 向山の様子(2011/4/2)〜鹿落坂から愛宕橋まで〜 (UP: 2011/04/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の向山の様子(2011/4/2)〜鹿落坂から愛宕橋まで〜に関する詳細記事。霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2)の続きです。 ちょっと書くか迷ったんですけどね。 ちょっと下ると、懐石料理の東洋館。 よく、高級車や、ハイヤーが並んでました。 近くに居たのに、一度も行くことなく終わってしまいました(^^;) すぐ下が崩落現場です。 車両通行止めがありましたが、何人か先の方に人が居たので行ってみることに。 ↓近くでみると、本当に酷い状態です。 確かにこれでは、片側通行という訳にはいきませんね。 驚いたのは、旅館の2階に人が居たこと。 危な... />


  • 霊屋下から評定川原あたりまでの様子(2011/4/17) (UP: 2011/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の霊屋下から評定川原あたりまでの様子(2011/4/17)に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスから西公園へ向かう途中です。 あちらこちらに桜が見えます。 広瀬川〜 ↓この木ずっと気になってます。 何の木に何の寄生樹?なんだろう? ↓以前記事にした瑞鳳殿。霊屋橋の付近からショートカットしないとえらい遠くに感じます。 ↓あそこからずっと坂になります〜 霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2) 巡回バスも運行停止中のようです。 ↓評定河原橋を越えて西公園に向かいます。 ↓結構長いです。 ↓この木もなんか... />


  • 新生の伊達武将隊見てきました 〜瑞鳳殿にて(2011/4/29)〜 (UP: 2011/04/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の新生の伊達武将隊見てきました 〜瑞鳳殿にて(2011/4/29)〜に関する詳細記事。動かぬ体に鞭打って(^^;)珍しくイベント目がけて行ってきました。 霊屋下を抜け、今回も裏道を通って行きました。 他の霊廟はまだ改修中でしたが、瑞鳳殿はオープンしているようです。 瑞鳳殿へのルートも開通していました。 途中の様子は「霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2)」でどうぞ。 実は、詳しいイベント場所の情報は得ていなかったのでちょっと迷いました。 階段を歩いている途中、太鼓の音らしきものが聞こえてきて、その方向が下の方です。 あれ?もしかして、途中の... />


  • 鹿落坂が開通していました(2011/4/29) (UP: 2011/04/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の鹿落坂が開通していました(2011/4/29)に関する詳細記事。ようやく鹿落坂開通したようです。 市バスも走っていました。 瑞鳳殿に行く途中の霊屋橋から撮影。 関連する過去の記事です。 鹿落坂崩落のその後(2011/4/17)〜 重機が入り、鹿落旅館が無くなりました 向山の様子(2011/4/2)〜鹿落坂から愛宕橋まで 霊屋橋付近の様子(2011/4/2)〜橋も損傷+鹿落坂(ししおち)の家屋倒壊〜巨大岩石? />


  • 人気記事のランキング作って見ました〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の人気記事のランキング作って見ました〜に関する詳細記事。忙しい事もありちょっとさぼり気味な時期もありましたが、 またランキング作って見ました。 結構入れ替わってましたね〜 記事タイトルが欠けているのは、ウェブリブログの編集画面から 超手抜きで生成している為です。 …が付いているのは、もう少し本当のタイトルは長いです。 興味ある方は、ブログ内検索して見て頂ければすぐ見つかると思います(^^) 記事タイトル 閲覧数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 1898 2 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレ... />


  • 久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで) (UP: 2011/09/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで)に関する詳細記事。ウェブリブログの管理画面からExcel使っての簡単生成です。リンク張ってないので、興味ある方はブログ内検索で辿ってみて下さい。 今年の5月に作ったのはこれ→人気記事のランキング作って見ました〜 順位 記事 閲覧回数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 3207 2 マンションの罹災証明書申請して来ました〜思ったより... 2395 3 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1820 4 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN... />


  • 久しぶりに記事ランキング作ってみた〜意外なものが上位にあるなぁ〜 (UP: 2013/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりに記事ランキング作ってみた〜意外なものが上位にあるなぁ〜に関する詳細記事。久しぶりにブログの記事アクセスランキングを生成してみました。 毎度の事ですが、ウェブリブログの管理画面から手抜き生成しているので、 記事タイトルが途中までになってるのと、記事へのリンクが作られていないのが弱点ですね(^^;) 興味ある方は、ブログ内検索で記事タイトルをコピー&ペーストで検索窓に貼り付けて検索お願いします m(_ _)m 上位100位までの表です。 記事順位 記事タイトル アクセス数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 4646 2 ... />


  • 野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜 (UP: 2013/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜に関する詳細記事。 ヤマガラの記事書いてて、手乗りヤマガラの事を知り、是非とも経験したいと思い、 ネットで手乗りヤマガラスポットが無いか調べてみたんですが、良い情報が見付かりません。 まぁ、居るのはやっぱり山・・・だよね。 という事で、地図を眺めたりで何となく挙げた候補。 (上から候補順) ・太白山自然観察の森 ・仙台市 杜の都 緑の名所100選/青葉山公園 ・青葉の森緑地 ・野草園【杜のひろば】-公益財団法人仙台市公園緑地協会- ・伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿ホームページへようこそ と、思ってたんですが、... />


  • 野草園からの帰り〜大年寺山から見た夕景も綺麗だった〜 (UP: 2013/11/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園からの帰り〜大年寺山から見た夕景も綺麗だった〜に関する詳細記事。 大年寺山(大年寺山  Wikipedia)は、標高120mとそんなに高くは無いですが、 八木山、向山方面へ下るルートからの西方面がスパッと開けていて景色が綺麗でした。 蔵王連峰と 太白山と 鳥と 夕陽 (^^;)。 右にちょこんと尖った太白山(太白山 - Wikipedia)で、標高は320.7m。 奥に横たわるのは、蔵王連峰(蔵王連峰  Wikipedia)。 太白山。 ほんと、面白い形している。 初めて見た時、なんだこの山?って思っちゃいました... />


  • 樹齢400年のクロマツと春もみじ 〜新坂通の充国寺 in 仙台 〜 (UP: 2014/05/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の樹齢400年のクロマツと春もみじ 〜新坂通の充国寺 in 仙台 〜に関する詳細記事。 お寺が多いなぁ・・・と何気なく通過する新坂通。 幹が太い松の木だなぁ・・・と思ってたら、 保存樹木の標識がありました。 平成11年7月16日指定で、約395年の樹齢とあります。 もう、400年余裕で超えてますね。 色々支えられてはいますが、まだまだ力強い感じでしょうか? ここは、浄土宗の充国寺の門前。 中にも何やら気になる物体が。 ・・・とは言え、用事がある訳ではないので、ズームにて失礼。 お寺についての詳細は時の散歩/仙台寺社巡り 新坂通・北山方面をどうぞ。 小さ... />


  •  

    inserted by FC2 system