• ふと気付くと、仙台もクリスマスの様相に・・・ (UP: 2010/11/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のふと気付くと、仙台もクリスマスの様相に・・・に関する詳細記事。 仙台もふと気付くと、街の飾りつけがクリスマス的になってきました。 でも、まだ、ちょっと寂しい感じですかね。 今年は、去年に引き続き、流れる電飾がはやりなのでしょうか? ↑真ん中の棒状の長いやつがそれです。 ちょっと上の方に視線を移して見ます。 ここでも棒状の電飾たくさんあるんですが、うまく写りませんね。 写真だと良く分からないので、動画も軽く撮って見ました。 />


  • 仙台トラストシティのイルミネーション点灯式+利久のこと (UP: 2010/11/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティのイルミネーション点灯式+利久のことに関する詳細記事。今日夕方、車で客人を迎えに行きました。 その時、仙台トラストティプラザから、歌が聴こえてきました。 見ると、人だかりスゴイです。 誰か有名な人が来ているのでしょうか? 楽曲の雰囲気的に、プロっぽい感じがします。 残念ながら時間が無いので、ただ通り過ぎてしまいました。 そして、夜、Goutに行こうとしましたが、電話で確認したら、今日は貸切でした。 ということで、夜は利久で牛タンとなりました。 その途中、仙台トラストシティプラザ前を通りました。 公園側含めて、雰囲気が変わっています。 ↓公... />


  • 勾当台公園にある大きな木に電飾がつきましたね (UP: 2010/11/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園にある大きな木に電飾がつきましたねに関する詳細記事。勾当台公園のある交差点角に大きな木があります。 毎年、クリスマスの時期になると綺麗に電飾でコーディネイトされます。 去年は青系だったかなぁ・・・ 今日見たら、電飾がついてたようです(車中からの撮影ですが、結構うまく写ってました) ↓ズームで寄って見ました。 電飾・・・たくさん、ぶら下がってますね。 この長い電飾の感じ、綺麗に流れる電飾有りかなぁ・・・ 今年は、どんな感じになってるのか、後で見るのが楽しみです。 ↓もっとズーム。 もしかして、実もなってる? 恥ずかしながら、こ... />


  • 雨の仙台トラストシティプラザ前とクリスマスツリー (UP: 2010/11/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の雨の仙台トラストシティプラザ前とクリスマスツリーに関する詳細記事。今日は、仙台夕方雨が降りました。 天気予報見ていなかったので夕方雨が降っていてびっくりしました。 ↓仙台トラストシティプラザ前、雨に反射して綺麗だなぁと思ったので撮影してみました。 ↓先日の記事で書き忘れたんですが、一人のおじさんが、 このリース型アーチをくるくると何回かくぐっていました。 くぐると、願いが叶うとか、おじさんなりのルーティンでもあったんでしょうか?(^^;) これ位電飾で飾りつけると、ローソンの光の強さもあまり違和感無いですね。 プラザ入り口に大きなツリーが... />


  • 元鍛治丁公園のライトアップ〜3年ぶりに復活!〜知らなかったぁ〜 (UP: 2010/12/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の元鍛治丁公園のライトアップ〜3年ぶりに復活!〜知らなかったぁ〜に関する詳細記事。何故か、元鍛冶丁公園のライトアップを思い出しました。 (ここからは、2006〜2007の写真を織り交ぜて書いていきます) 過去の写真見ると、2006年、2007年のものはあるんですが、 2008年、2009年のものがありません (あれ?なんでだっけ?また、ディスク内紛失?) でも、良く考えると、はっきりした記憶がありません。 色々調べていくと、オフィシャルWebサイト仙台国分町公式ブログ コクブロというのがありました。 どうやら、公園工事とかでイベント自体が無かったみたいです。 で、... />


  • 仙台でのクリスマスツリーだけ集めてみました (UP: 2010/12/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台でのクリスマスツリーだけ集めてみましたに関する詳細記事。↓AERの中のツリー、色合いとても綺麗ですね。 ↓これもAERの中 ↓S-PALUのクリスマスツリー ↓PARCOのクリスマスツリー ↑↓色が大きく変わります。流れる電飾、色が変わる電飾で、動きのあるイルミネーションになってます。 駅から離れて、SS30の中のクリスマスツリー、ここのツリーいつも豪華です。 ↓以前の記事でアップした仙台トラストシティプラザのツリー 仙台市内、他にも、もっともっとあると思いますが・・・ 追加です。 ↓仙台国際ホテルの中にある... />


  • ホテルモントレ仙台のイルミネーション (UP: 2010/12/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のホテルモントレ仙台のイルミネーションに関する詳細記事。ここも意外とキレイスポットと思います。 今回は、撮影時間がちょっと早かったので、 もう少し遅い時間をイメージして、トーンカーブいじってます。 ↓道路を挟んだ遠景はこんな感じ />


  • 元鍛冶丁公園のライトアップ2010年 (UP: 2010/12/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の元鍛冶丁公園のライトアップ2010年に関する詳細記事。3年ぶり復活、相当力が入っているんだろうか? と期待しつつ、近付きます。 おや? 何か色々こざっぱりしています。 そして・・・ぱっと見、メルヘンな世界が見当たりません。 奥の方にあるのでしょうか? とりあえず、正面ゲートらしきものに向かいます。 ゲート正面から中を覗くと、まだメルヘンは見当たりません。 ↓ゲートを抜けた所にあるこれ↓ケーキをモチーフにしたクリスマスツリーでしょうか? ちょっと写真だと、繊細な感じがうまく写りません(写せません?) ↓右には、こんな感じのイ... />


  • 凱旋門ビルのイルミネーション (UP: 2010/12/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の凱旋門ビルのイルミネーションに関する詳細記事。この凱旋門ビル、待ち合わせスポットとしても有名らしいです。 元鍛冶丁公園の真向かいにあります。 ↓この電飾、見ていて楽しいです。 色がカラフルに変わるだけじゃなくて・・・ サンタさんが登ったりします。 動画モードで撮影すればよかったなぁ・・・ もっと全体撮りたかったけど、下に大きなトラックが止まっていてだめでした。 また、回して遊んでみました(^^;) 何か、だんだん、ブレなく回せるようになってきた・・・ />


  • 元鍛冶丁公園イルミネーション動画 (UP: 2010/12/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の元鍛冶丁公園イルミネーション動画に関する詳細記事。元鍛冶丁公園の動画、Youtubeにあげっぱなしで記事に入れるの抜けてましたね。 />


  • 東北大学片平キャンパスの樹齢200年のイチョウ (UP: 2010/12/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの樹齢200年のイチョウに関する詳細記事。キャンパスを散歩していたら、大きな木を発見。 幹も相当太いです。 ちょっと離れた位では、全体が全くカメラに収まりません。 近付くとパネルが貼ってあります。 樹齢約200年の保存樹木とあります。 ちょっと違う角度から。 下からライトアップされています。 全体を写しても、写真だと迫力が無くなりますね。 陰影が付いた写真の方が迫力が出るかな? 枝ぶりも見事です。 来年は、ちゃんと葉が生えている状態で撮影してみたいです。 少しアップにしてみると、普通に複数の樹が... />


  • 通りがかった花屋さんの電飾ツリー (UP: 2010/12/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の通りがかった花屋さんの電飾ツリーに関する詳細記事。通りがかった花屋さんのクリスマスツリー、綺麗だったので 思わず撮影してしまいました(^^;) あれれ? 飾りかと思ったら、値段が・・・売り物だったみたいですね。 />


  • ねぇ、そのおしゃしんなぁに? きれいだね〜 (UP: 2010/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のねぇ、そのおしゃしんなぁに? きれいだね〜に関する詳細記事。今日は私は仕事が遅くて行けませんでしたが、 家内が勾当台公園のイルミネーションを見てきました。 その写真を綺麗だよね、何かいつもと違う感じ? などと話ながらたくさんの写真を見ていると・・・ くうちゃんが覗き込んでいます(^^;) くうちゃん、この写真きらきらして綺麗でしょ? くうちゃんにも見せたいけど、寒いお外だから、直接は見せられないな〜 ごめんね〜 />


  • 国分町にあったツリー 〜 勾当台公園の大きな木まで (UP: 2010/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の国分町にあったツリー 〜 勾当台公園の大きな木までに関する詳細記事。先程の記事で、天人鳥のくうちゃんが、見たいとごねた写真、整理して行きます。 まずは国分町通にあったクリスマスツリー、土台まで飾り付けるのとそうでないのとでは、 結構印象違いますよね〜 これも、クリスマスツリー特集記事に追加しなくては。 トナカイですね。 何か気付いた人だけ見てね〜って感じで静かに佇んでます。 これが、謎の大きな木。 ほんと、何ていう木なんだろう・・・ ↓これは定禅寺通を挟んで141の方から 見る角度で印象違います。 ↓写真ボケてたので、小さめに・・・ ... />


  • 仙台光のページェントに合わせて、ブログ画像変えて見たけど・・・ (UP: 2010/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台光のページェントに合わせて、ブログ画像変えて見たけど・・・に関する詳細記事。仙台光のページェントに合わせて、ブログバックの画像を変えて見たけど、 文字色とかまで手を入れないと、ちょっと見難いかも・・・ サイドバーとかの字が見えん!という方は、 とりあえず、トップの右上にバックを黒にするメニューを作ってあるので、 そちらをクリックしてみて下さいm(_ _)m />


  • 勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り (UP: 2010/12/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周りに関する詳細記事。昨日あげきれなかった勾当台公園の続きです〜 ここにもツリーがありますね。 どこにあるかというと、↓KIRINのほっとスペース宮城の前。 ライブイベントがまめに組まれているみたいですよ。 そして、近くの噴水。 ↓これは、毎年出来るスケートリンクの外壁かな? 光が移動する細工になってるようです。 この日も結構寒かったようですが、結構な人出です。 奥に見えるのは市役所。 ↓奥に見えるのは、仙台パークビルの窓を使ったイルミネーション。 いつからでしょう?相当... />


  • 3万2千通のサンタさんへの手紙でフィンランドからサンタがやって来た! (UP: 2010/12/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の3万2千通のサンタさんへの手紙でフィンランドからサンタがやって来た!に関する詳細記事。ページェントは例の事故で、試験点灯状態でしたが、 フィンランドから公認サンタがやって来たようです。 今ニュースで知りました(^^;) 知ってたら行ったのに・・・ 1番サンタさんに手紙を送った所にサンタさんが行くという企画だったようです。 光のページェントは、予定通り、明日全灯試験を行うようです。 />


  • 勾当台公園の仮設展望台?からの景色 (UP: 2010/12/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園の仮設展望台?からの景色に関する詳細記事。家内の写真、全部記事にする前に、今日家内と一緒に訪問してしまいました(^^;) 今までもあったのかなぁ? 気付かなかったんですが、仮設の展望台が出来てました。 写真うまく撮れてませんが、実際に目で見ると、結構良い感じでした。 ↓この展望台で、写真撮影して、売っていました。 綺麗な写真が欲しい方はこのサービス頼むのも良いかも。 (すいません、値段まで見なかった・・・) 公園のマップがありました。 />


  • 勾当台公園の日立の巨大サンタさん (UP: 2010/12/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園の日立の巨大サンタさんに関する詳細記事。毎年恒例のサンタさん、可愛らしいお顔をしています。 東二番丁通方面から見たサンタさん。 ちょっと暗めに写ってしまいました。 これが、昨日気付いた展望台からの眺め。 ↓順番逆ですが、東二番丁側から公園に入ってすぐにいらっしゃいました。 なぜ、防護策が? 本場からサンタさんは確か母国に帰ったはず・・・ でも、しっかり外国語話してましたので、外人さんであるのは確か。 足が速くて追いつけませんでした(^^;) />


  • 仙台市役所前の噴水イルミネーション〜地味に綺麗です〜(動画付き) (UP: 2010/12/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市役所前の噴水イルミネーション〜地味に綺麗です〜(動画付き)に関する詳細記事。仙台市役所前の噴水。 家内の写真を見て、自分も撮りたくなりました。 家内と自分、どっちが撮った写真だか分からなくなりました(^^;) この噴水、構造的に勾当台公園側から見えにくい形になっているので、 公園に来た人でも、気付いていない人多いんじゃないでしょうか? 個人的にはとても好きな感じです。 人が居ないので、貸切状態です(^^;) これ見て綺麗だなぁと思った方は是非立ち寄ってみては? 噴水をぐるっとまわった動画も撮りました。 />


  • 仙台 光のページェントのちょっとした動画 (UP: 2010/12/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台 光のページェントのちょっとした動画に関する詳細記事。光のページェント、見ると綺麗なんだけど、 写真にすると、何か臨場感とか無くなっちゃうんですよね〜 毎年、思うとおりに撮れない・・・(^^;) と、いうことで、動画撮影しました。 構図とか計画練って撮影した訳じゃないのであまり良い感じでは無いですが、 写真よりは雰囲気伝わるかなぁ・・・ 1.車で横切りながら定禅寺通のページェントを撮影(^^;) 2.横断歩道を渡りながら撮影してみました 3.141側をページェントに向かいながら 4.定禅寺通りの道路真ん中の歩道を歩いてみた  />


  • ページェントカーって予約出来るみたいだけど、何処に乗るの? (UP: 2010/12/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のページェントカーって予約出来るみたいだけど、何処に乗るの?に関する詳細記事。ページェントカーの発着所がありました。 予約して乗れるみたいです。 ページェントカーはこんなの。 よく見ると、乗用車ではありません。 人は何処に乗るんでしょう? 荷台? 荷台に乗ったとしたら、景色はこんな感じ? その時は疑問に思わなかったんで、座席とか、荷台とか良く見なかった・・・ まずい、気になってしまった・・・(^^;) />


  • ブログ始めた4月からの全記事を閲覧数順に並べてみました。 (UP: 2010/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のブログ始めた4月からの全記事を閲覧数順に並べてみました。に関する詳細記事。ブログ始めた4月から通しての記事で、閲覧数が多いのは何だろう? という事で、ウェブリブログの管理ページの情報から、 記事の閲覧数順に並べてみました。 管理ページの表示の仕様?の為、タイトルが後ろで切れて判別つかないものが たくさんありますが、リンク張ってるので辿る事は可能です(^^;) 自分でも意外な記事が閲覧数多かったりして新鮮です。 閲覧数 記事タイトル 1067 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 882 仙台トラストシティプラザ1F〜... />


  • 仙台の昨日の雪 (UP: 2010/12/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台の昨日の雪に関する詳細記事。仙台、昨日は街中でも結構降りました。 そこかしこで10cm以上は雪が積もっていました。 ちょっと北方向に用事があり、その付近で撮った写真です。 夜、勾当台公園や定禅寺通りも車で通りかかりましたが、 寒いけど、良い感じのホワイトクリスマスだったかも。 公園のイルミネーションも、光のページェントも綺麗でした。 降りが酷くて、車窓からの撮影が出来なかったのがちょっと残念です。 そんな感じだったので、明日の朝は、アイスバーンになって大変そう・・・ なんて思ってましたが、すっかりよい天気です... />


  • 2日夜の仙台アーケードの雰囲気 (UP: 2011/01/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2日夜の仙台アーケードの雰囲気に関する詳細記事。初売りに向けた1日夜であれば、朝に向けて並んでいる人達がそっちこっちに 居たのだと思いますが、今日は閑散としています。 SENDAI光のページェントも終了した定禅寺通りからアーケードに進入。 左手に三越があります。 旧141の三越、どでかい暖簾が吊るされていました。 広瀬通りが近くなると、人が多くなってきました。 新年会とか同窓会でしょうか? 若い人が多いです。 夜を賑わす路上パフォーマーも1人見かけただけです。 色紙系書き系のパフォーマーでした。 広瀬通りを超え... />


  • 仙台泉プレミアム・アウトレットに行ってきました (UP: 2011/02/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台泉プレミアム・アウトレットに行ってきましたに関する詳細記事。昨日、仙台泉プレミアム・アウトレット | PREMIUM OUTLETSRに行ってきました。 この規模のアウトレット、三井アウトレットパーク 仙台港は車だと割りと近いので 何度か行ってますが、泉のアウトレットは初めてです。 (家内は何度か行ってますが(^^;)) ちなみに家内は幕張にある超巨大なアウトレットも行った事があり、 大きすぎて疲れたそうです。 第一印象はお洒落! ライトアップされている時間帯に行ったので特に印象が良かったのかも知れませんが、 仙台港より、お洒落に力を入... />


  • 仙台泉パークタウン付近は案外夜景スポット? (UP: 2011/02/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台泉パークタウン付近は案外夜景スポット?に関する詳細記事。車で移動撮りで軒並み失敗。 泉パークタウン付近は、ツリーのライトアップとか、ライトアップが綺麗ですね。 案外、夜景を楽しめるスポットと思いました。 そういえば、仙台のアーケードもまだ、昨年からの飾りがついたままです。 2月いっぱいそのままとかなのかな? />


  • もりおか雪あかり〜その2〜 (UP: 2011/02/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のもりおか雪あかり〜その2〜に関する詳細記事。前の記事「もりおか雪あかりアートコンクール」の続きです。 もりおか雪あかりのホームページ見つけました。 まだ、今年の写真は掲載されていないようですが、 これを見ると、2005年位からやってるんですね〜 足元を気にしながら、撮影したのでいつもにも増して、 ボケ(ぼつ)写真が多かったです。 とりあえず、それなりのをピックアップしました。 氷のお城、残念ながらディテールがはっきりしません。 雪像にも見えてしまいますが、しっかりとした氷像です(^^;) ↓これだとちょっと氷らしさが分か... />


  • 過去記事のアクセスランキング表、ひさびさに作ってみました〜 (UP: 2011/02/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の過去記事のアクセスランキング表、ひさびさに作ってみました〜に関する詳細記事。 記事タイトル カウンタ値 1 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1397 2 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1386 3 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1071 4 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1063 5 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 973 6 仙台トラストシティグランドオープン〜その3〜オイス... 914 7 うるるとさらら... />


  • 人気記事順の一覧もついでにまた作って見ました (UP: 2011/03/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の人気記事順の一覧もついでにまた作って見ましたに関する詳細記事。ついでなので、記事一覧も作って見ました。 順位 記事タイトル アクセス数 1 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1516 2 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1475 3 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1145 4 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1124 5 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1023 6 仙台トラストシティグランドオープン〜そ... />


  • 定禅寺通のケヤキ〜東二番丁通〜国分町通付近まで〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の定禅寺通のケヤキ〜東二番丁通〜国分町通付近まで〜に関する詳細記事。ケヤキの緑がとても綺麗です。 ページェントの時は、この辺りからの景色が綺麗と思いますが、 ケヤキの緑はずっと奥に進んだ方が好みな気がします。 タイミングによっては、貸切状態です。 続く〜 />


  • 勾当台公園にある大きな木〜やっと名前が分かりました!〜 (UP: 2011/05/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園にある大きな木〜やっと名前が分かりました!〜に関する詳細記事。勾当台公園にある大きな木、本当に大木です。 クリスマス時期には、巨大なツリーになります。 ずっと、名前が分からなかったのですが、ラベルが貼ってあるのを発見! ヒマラヤシーダーという名前の、杉だそうです。 Wikipediaのヒマラヤスギより抜粋。 ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉、学名:Cedrus deodara)は、マツ科ヒマラヤスギ属の常緑針葉樹。 別名はヒマラヤシーダー。 ヒマラヤ原産で、日本では栽培種。 名前に「スギ」が付いているが、スギと近種ではなく、マツに近... />


  • 青葉通地下道ギャラリーにて〜沼田佳苗さんの作品〜 (UP: 2011/09/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青葉通地下道ギャラリーにて〜沼田佳苗さんの作品〜に関する詳細記事。 連日の残業から解放されたものの、なかなか体力ゲージが回復せず。 それでも少しでもやりたい事しなきゃ、という事で土曜日は頑張ってランチから活動。 クッチーナでランチを食して、フリータイムでカラオケへ。 その代わり、日曜はだらだら(^^;) その帰り道、東二番丁通と青葉通がクロスする地下道にある青葉通地下道ギャラリーを通過。 そこで目に付いた作品に惹かれ、しばらく家内と眺めてました。 ↓地下道へは、交差点の4方8箇所から入る事が出来ます。 駐輪場もありますので、通行量は意外とあります... />


  • 仙台アーケードの色付き+東北大学の学食(^^;) (UP: 2011/11/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケードの色付き+東北大学の学食(^^;)に関する詳細記事。昨日と今日の写真です。 ↓恒例のFORUS前のクリスマスツリー。 ↓南北に貫くアーケード、まだ一部のライトアップです。 夜8時近いので藤崎は閉店です。 ↓今年も流れる電飾は健在のようです。 奥は仙台駅方向。 ↓再度サンモール方向へ。 ↓ちょっと寄ってみました。 白と青のライトの混合です。 触ってみましたが熱はほとんどありません。 LEDっぽくは無いのですが、良く分かりませんでした。 冬季も節電が求められている状況ですし、今年はページェントやらどうなるのでしょう? 東北大... />


  • 仙台市内の様子〜イルミネーション(2011/11/17) (UP: 2011/11/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内の様子〜イルミネーション(2011/11/17)に関する詳細記事。ちょっとタイムリーでは無いですが、とりあえず仙台アーケードから駅までの夜の様子を。 (泊まりで仕事に行ってたりしたので・・・) 下は藤崎デパート付近から仙台方向に延びるアーケード。 この時、9時を過ぎていました。 この辺りの流れるイルミネーションは消灯してました。 少し進むと後は消灯なしです、消えてたのはさっきの辺りだけだったようです。 少しずつクリスマスっぽいのも。 おなじみ、仙台四郎ですね。 振り返ったところ。 AERにもツリーが見え... />


  • 松島と紅葉(2011/11/23)〜その6〜紅葉求めて彷徨って〜 (UP: 2011/12/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の松島と紅葉(2011/11/23)〜その6〜紅葉求めて彷徨って〜に関する詳細記事。景色が綺麗なものの、紅葉という面では満足感が足りません。 松島町松島湾周辺|ライブカメラ|BBっといー東北 のライブカメラだったと思うのですが、 まだ紅葉が見れそう!と期待よりの気持ちで来たのでありゃりゃ、という感じです。 R45を折り返して戻り歩きしている途中、ちょっと紅葉が綺麗そうなポイントを発見。 だめもと行って見るか? 奥に歩いている途中の左手側に広場を見つけました。 お祭り? それとも常設のイベント広場? 松島温泉足湯コーナー(無料)というのがありました。 奥の方が気に... />


  • 仙台駅周辺のライトアップ(2011/12/06) (UP: 2011/12/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅周辺のライトアップ(2011/12/06)に関する詳細記事。今日は家内が仙台駅付近で撮影してきました。 ↓AERの中の空中ツリー。 ポケモンのツリーもあったようです。 AERからガラス越しにアーケード方面を。 ペデストリアンデッキに出て北方向を。 アーケードは人がたくさんです。 以前記事に書いた占い・・・まだやってるみたいですね。 紅葉のライトアップ。 個人的にはありかな。 〜以上、家内Presents でした〜 ひなちゃん: きれいだったね〜 ち... />


  • EBeansとEDEN〜通り抜けただけですけど・・・〜 (UP: 2011/12/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のEBeansとEDEN〜通り抜けただけですけど・・・〜に関する詳細記事。EBeansが再オープンしましたが、高さが低くなってます? 仙台ホテル跡地に複合商業施設としてオープンしたEDEN。 エデン 仙台 ? EDEN 〜The LANDSCAPE VALLEY〜 愛宕上杉通り側から、通り抜けてみました(^^;) 全店が通路に接するように配置されているとのこと。 電飾の階段が綺麗です。 中庭は期間限定で「EDEN Winter イルミネーション」が行われていました。 期間2011年11月26日(土)? 2012年1月31日(火) 点... />


  • 仙台駅前とホテルモントレのイルミネーション (UP: 2011/12/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅前とホテルモントレのイルミネーションに関する詳細記事。 不思議な位、タクシープールにタクシーがいません。 何か変わったんでしょうか? ホテルモントレのイルミネーション。 />


  • 松島と紅葉(2011/11/23)〜その7〜円通院の庭園その1〜 (UP: 2011/12/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の松島と紅葉(2011/11/23)〜その7〜円通院の庭園その1〜に関する詳細記事。# いやぁ〜、すっかり間をあけてしまい、紅葉?なにそれ?って感じですが・・・続きです(^^;) さっき覗いて綺麗だった円通院山門。 ライトアップイベントがあるという事で、16:30までに出なければいけないという入場制限付き。 入場料大人1人300円。 今からだと30分位しか無いけど、紅葉満足度を高める為に入る事にしました。 おや?自転車も可? と思ったら違う方向に。スタッフ? 何となく、繊細感が漂います。 ↓七福神庭園、あるいは、石庭「天の庭」と「地の庭」と呼ばれているよ... />


  • カジュアルフレンチレストラン クレールで食事〜光のページェント消灯後(^^;)〜 (UP: 2011/12/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のカジュアルフレンチレストラン クレールで食事〜光のページェント消灯後(^^;)〜に関する詳細記事。 「自然や人にも優しい物を取り入れ、内側から美しく」というコンセプトで、 有機栽培の野菜と旬の味覚が盛り込んだフレンチを提供しているお店です。 って知った風な事書いてますが、私は今回初めてです。 家内は前に食べた事ありでおいしかったから、という事でやってきました。 ちょっと体調崩し気味ですが、クリスマスに実家に帰ろう計画も考えていて、 匂当台公園のクリスマスイルミネーションが見れないかもしれないので、 それを見ながらという事で強行。 この日は12/17(土)。 無計画に当日電話したら... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜 (UP: 2011/12/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜に関する詳細記事。前の記事と時間が前後しますが、光のページェントです。   ↓東二番丁通りを北上していると、匂当台公園の巨大ツリーが見えてきました。 やっと名前が分かったヒマヤラシーダー(ヒマラヤスギ)ですね。 ご参考:勾当台公園にある大きな木〜やっと名前が分かりました! 今年は流れる電飾ではないようです。 30m位の高さがあるそうです。 東北大学片平キャンパスにあるメタセコイアとどっちが高いんだろうか? ご参考:東北大学片平キャンパス〜高い木と景観の変化 飾りつけは、雪の結晶?  ... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 (UP: 2011/12/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜に関する詳細記事。東二番丁通を横断し、市役所前へ。 市役所前の噴水イルミネーション、今年もやっているでしょうか? あれ? 暗いね。 残念・・・どうやら今年はやってないみたいです。 昨年の記事:仙台市役所前の噴水イルミネーション〜地味に綺麗です〜(動画付き) ↓今年もスケートリンクやってるみたいですが、色々と縮小されているようです。 昨年の記事:勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り ↓昨年はギラギラなステージが用意されていましたが、今年は無いようですね。 子どもサンタともみの木、と... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/24)〜西公園版初開催〜 (UP: 2011/12/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/24)〜西公園版初開催〜に関する詳細記事。クリスマス寒波がちょうどやってきてしまい、実家に帰るのは断念。 ちらほら降ったり、激しく降ったり・・・ 中山方面に買い物に行った帰り道、西公園前を通ったら、おや・・・? 西公園でもページェント開催なのは前の記事で書いた通り知っていましたが、 思ったよりすごいんじゃない? この頃、雪は止んでましたが、激寒の予感。 途中で見た車の温度計は0度を示すところも。 それでも見ないともったいないという事で、近くのコインパーキングに停車。 例によって22:00消灯まであまり時間がありま... />


  • SENDAI光のページェント (2011/12/28)〜完全家内版(^^;)〜 (UP: 2011/12/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント (2011/12/28)〜完全家内版(^^;)〜に関する詳細記事。 この日は会社の最終日でしたが、家内は仕事が終わらず。 ページェント点灯してるから、写真撮ってから帰るね! OK! すっかり、写真にはまったようです(^^) 色々アングルや構図を考えて撮ってきたみたいです。 まずは定禅寺通り。 ビルに映ったイルミネーションも味があります。 西公園の方へ移動。 クリスマスを過ぎたせいか、出店は無くなっていたようです。 ↓SLとページェント、SLが動き出しそうな感じです。 なんか俺より... />


  • ページェントを見損ねた方に〜仙台トラストシティプラザ前のミニページェント(2012/01/01)? (UP: 2012/01/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のページェントを見損ねた方に〜仙台トラストシティプラザ前のミニページェント(2012/01/01)?に関する詳細記事。無事、年賀状作成を終えて出しに行った時、まだライトアップされている事に気付きました。   人も見当たらなかったので動画も撮影してみました。 これまた自分でも予想外の良い出来になりました、後半へたれてますけど(^^;) ページェント見損ねた方が見るには良いかも知れません? 〜おわり〜 />


  • ライトアップされるテレビ塔(トリシャインとお天気タワー)〜これって無くならないよね?〜 (UP: 2012/01/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のライトアップされるテレビ塔(トリシャインとお天気タワー)〜これって無くならないよね?〜に関する詳細記事。普段から良く見るお天気タワー。 これは宮城テレビのテレビ塔で、塔全体の色で明日のお天気を表しています。 晴れ→白 曇り→オレンジ 雨や雪→緑 的中率がどうなのかは知りません(^^;) ライトアップされるテレビ塔繋がりで東北放送のテレビ塔。 こちらは三色のライトアップ。 とても鮮やかで綺麗です。 トリシャインという愛称もあるそうです。 ちょっと気になったので調べてみました。 Wikipediaによると、 仙台には4本のテレビ塔があって、... />


  • 仙台の雪〜朝と夜の風景(2012/01/27)〜DSC-HX100Vにて〜 (UP: 2012/01/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台の雪〜朝と夜の風景(2012/01/27)〜DSC-HX100Vにて〜に関する詳細記事。朝起きてびっくり(@@) 雪、積もってんじゃん・・・ 朝、通勤しながらひょいひょいと撮影〜。 歩きながらでこの天候だと、普通に撮影するとボケ写真量産なので、主に夜景モードが活躍です。 HX100Vの夜景モードと言っても、連射合成の機能なので、夜景に限らず使えます。 弱点は合成時間に数秒要すること。 ↓薄っすらではありますが、日中溶けない感じの降り方です。 ↓屋根のあるアーケードの中は雪はありませんが、 靴の裏についた雪が水滴となり意外と滑りやすくなります。 家内はでこぼこ感を嫌がるので歩... />


  • 仙台市内の雪の風景(2012/02/02)〜HX100VのISO800固定にて〜 (UP: 2012/02/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内の雪の風景(2012/02/02)〜HX100VのISO800固定にて〜に関する詳細記事。今日は日本全国大変だったみたいで、仙台市内も朝から積雪。 明け方は結構暴風でこれは大変と思いましたが、出社する頃には暴風は収まっていました。 今日はISO800固定でシャッタースピードのみ調整してみました。 ↓これは雰囲気出す為に、DSC-HX100V付属のPMBで明るさだけいじってみました。 南北を走る仙台市内アーケード、サンモール一番町のイルミネーションは一足先に外されてました。 道路はツルテカ。 会社を出てすぐの横断歩道、ゆっくり歩いていたのに、つるっ、としかけて、ゾッ(XX... />


  • 復興への願い〜さくら・イルミネーションとキャンドルナイト〜トラストシティプラザ前にて〜 (UP: 2012/02/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の復興への願い〜さくら・イルミネーションとキャンドルナイト〜トラストシティプラザ前にて〜に関する詳細記事。家内が帰って来るやいなや、 「早くPCに吸い上げてみて!」とCoolPix S8200を差し出して来ました。 何か早く見せたいものを撮影して来たようです。 どれどれ・・・ うぉっ? なんだこれ? マーブルチョコレートが一面に広がっている感じのカラフルな写真が目に飛び込んできました。 なにこれ? どこ? どうやらトラストシティプラザ前での復興関連イベントの開始初日だったみたいです。 綺麗でカラフルなキャンドルとピンク(桜色)のイルミネーション。 やっぱり、C... />


  • さくら・イルミネーションとトラストシティの公園(2012/3/2) (UP: 2012/03/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のさくら・イルミネーションとトラストシティの公園(2012/3/2)に関する詳細記事。Cybershot DSC-HX100V、うちの個体のせいか、この機種の特性なのか、 点光源のイルミネーションなどは、露出を抑えないとぼわっとなってしまいます。 これは白飛びでも無いでしょうし・・・なんて言うんでしょう? いつも意識しているんだけど、液晶画面が綺麗すぎてついつい油断してしまいます。 キャンドルナイトは無いけど、さくらイルミネーションはやってるんだよね? と、帰りのルートを変えて撮影して来たんですけど、軒並み失敗(XX) 〜おわり〜 />


  • キャンドルナイトとさくら・イルミネーション(2012/3/11) (UP: 2012/03/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のキャンドルナイトとさくら・イルミネーション(2012/3/11)に関する詳細記事。終了時間1時間前位ですけど、家内と2人で行ってきました。 残念ながら天候は小雨状態。 もう少し早ければ降ってなかったのかな? ※今回は、Cybershot DSC-HX100V角枠、NIKON COOLPIX S8200が角丸枠にしてみました。 まずは全体像。 キャンドルが消えないように見回る方々もいらっしゃいました。 メッセージを書き込めるキャンドル。 2個で500円。 復興に活かされます。 持ち帰る事も出来るし、点火して置いていくことも出来ます。 キャンドル販... />


  • 知らなかったよ〜仙台スカイキャンドル誕生 in 大年寺山〜 (UP: 2012/08/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の知らなかったよ〜仙台スカイキャンドル誕生 in 大年寺山〜に関する詳細記事。最近見かけて、なんじゃありゃ?と気にはなっていた大年寺山のテレビ塔。 車移動だとネタになるような綺麗な撮影とならず、 そのまま突き詰めることなくほうっておいたテレビ塔の色の謎(^^;) 昨日の広瀬川灯ろう流しのおかげで? ようやく謎がとけました。 以前書いた記事はお天気タワーの宮城テレビとトリシャインの東北放送にフォーカスでした。 ライトアップされるテレビ塔(トリシャインとお天気タワー)〜これって無く... />


  • 杜のガーデンテラス(2012/10/8)〜イービーンズ4Fの素敵空間〜 (UP: 2012/10/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の杜のガーデンテラス(2012/10/8)〜イービーンズ4Fの素敵空間〜に関する詳細記事。#なんか・・・ウェブリブログ不調で、記事あがらないんですけど・・・ #今日はあがるだろうか・・・   前回のミニはやぶさの記事と同日。 これも家内が撮って来た写真ですね(^^;) 仙台駅のベデストリアンデッキから南西方向を見ると、 リニューアルしたイービーンズがあります。 以前から気になっていた屋上のグリーン。 杜のガーデンテラスというオープンガーデンらしいです。 ネルソン... />


  • 松島と紅葉(2011/11/23)〜その8〜円通院の庭園その2〜 (UP: 2012/11/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の松島と紅葉(2011/11/23)〜その8〜円通院の庭園その2〜に関する詳細記事。1年ほっといた記事の続きです(^^;) 暗かったのと時間が限られてたのとで写り悪い写真ばっかですが、 今書かないともう書かない気がして・・・ 松島の観光名所 臨済宗妙心寺派 円通院によると、今年は・・・ 松島紅葉ライトアップ 平成24年10月27日(土)〜11月25日(日) (^^;)もう、終わってますね・・・ 今年はどんな感じだったんでしょうか? もう色々忘れてるので、ちょっと手抜きですが写真の羅列。 カメラは、CoolPIX S8200。 ... />


  • 盛岡駅のクリスマス電飾、そして、岩手山と雪 (UP: 2012/11/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の盛岡駅のクリスマス電飾、そして、岩手山と雪に関する詳細記事。昨日は盛岡で泊まりで仕事でした。 盛岡駅に着くと、結構寒い。 駅前広場が電飾で彩られてました。 まだ、作りこんでる最中みたいです。 ぐるっと全体を見渡すとちょっとさびしい感じですけど、これからもっと変わるんでしょうね。 日が変わる前に当日作業完了。 朝に最終確認終わって仕事完了。 帰りの巡回バスのでんでん虫号から、冠雪した岩手山が綺麗に見えました。 お、これは写真撮らねば、と思っていましたが、駅に着くと次の新幹線発車まで10分もありません。 ということ... />


  • 松島と紅葉(2011/11/23)〜その9〜瑞厳寺〜 (UP: 2012/12/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の松島と紅葉(2011/11/23)〜その9〜瑞厳寺〜に関する詳細記事。昨年の記事、これでラスト。 円通院から瑞厳寺方面に抜けてみました。 とりあえず行ってみます。 何か閉まってそう。 あ〜、この時期は16:00で終了みたいです。 時間が間に合ってたとしても、大物は工事で見れなかったみたい。 では、参堂を通って海岸(松島湾)の方へ戻りますか。 さて、この見事な杉並木、昨年のものです。 今年になり津波の塩害で大量伐採のニュースがあったので今はもっと寂しい状態になっているのでしょう。 と、やっぱり気になったので調べてみまし... />


  • 川越市(2012/11/14)ちょっとだけ〜小江戸・川越、浪漫な風景、妖怪伝説がある街〜 (UP: 2012/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の川越市(2012/11/14)ちょっとだけ〜小江戸・川越、浪漫な風景、妖怪伝説がある街〜に関する詳細記事。先月、家内が川越に行ってきた時の記事。 家内の写真を手掛かりに調べる気まんまんで、 埼玉県川越市HPの観光情報に突入したのですが、 ん〜? ちょっと分かりにくい・・・というのが印象。 ガツガツアピールして来るわけでなく、積極的に探して辿って、 あ〜こんなのあるんだ〜ってわかる印象でした。 (個人的感想です) 記事はとりあえず書き下ろしたんですが、内容が微妙だな〜 と思ったのと、仕事が忙しかったりでなかなか時間が取れずで 放っておいたんですが、 ちょうど今日妖怪人間ベムの... />


  • SENDAI光のページェントのシンボルツリー(2012/12/15) (UP: 2012/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェントのシンボルツリー(2012/12/15)に関する詳細記事。東二番丁通りを車で南下しながら、シンボルツリーを撮影。 今年の電飾は、これまでに較べるとちょっとシンプル? 落ち着いていて荘厳な感じがします。 以前はどうだったんでしょうか? ↓2011年版。 ↓2010年版。 肝心のページェントは撮影失敗(^^;) 〜おわり〜 過去の関連記事: SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜 SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 SENDAI光のページェント(2011/12... />


  • 仙台駅から仙台トラストシティプラザの風景(夜景)(2012/12/13) (UP: 2012/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅から仙台トラストシティプラザの風景(夜景)(2012/12/13)に関する詳細記事。盛岡での打ち合わせ帰りの仙台駅。 この日は会社の忘年会だったんですが、会場に着く頃には残り30分ってな状況。 間に合わない可能性が高かったんでドタキャンよりはドタ参の方が良いって事で、 既に不参加表明してたものの、 非常にびみょ〜な時間。 この日は、組合関係の昼食付きイベントもあったんですが、それも打ち合わせと外出準備でNG、 忘年会位、せめて少しでも参加しようかなぁ〜と思って、 ドタ参大丈夫そうですかね? とメール連絡したら上司も実は不調で不参加と判明。 そういえば今回は立食だっ... />


  • トナカイ犬、シンボルツリー、光のページェント、サンタクロースカー(2012/12/19) (UP: 2012/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のトナカイ犬、シンボルツリー、光のページェント、サンタクロースカー(2012/12/19)に関する詳細記事。人だかりに謎のトナカイ犬?、 それともサンタ犬。 おじいさんの個人の趣味でしょうか? かなり、ど派手(^^;) なかなか緻密な細工です。 サングラスはお洒落? それとも電飾がまぶしいから? 光のページェントのシンボルツリー。 光のページェント。 サンタクロースカー。 ちょっと見えにくいけど(^^;) サンタクロースの腕がちょっとだけ。 〜おわり〜 />


  • 久しぶりに記事ランキング作ってみた〜意外なものが上位にあるなぁ〜 (UP: 2013/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりに記事ランキング作ってみた〜意外なものが上位にあるなぁ〜に関する詳細記事。久しぶりにブログの記事アクセスランキングを生成してみました。 毎度の事ですが、ウェブリブログの管理画面から手抜き生成しているので、 記事タイトルが途中までになってるのと、記事へのリンクが作られていないのが弱点ですね(^^;) 興味ある方は、ブログ内検索で記事タイトルをコピー&ペーストで検索窓に貼り付けて検索お願いします m(_ _)m 上位100位までの表です。 記事順位 記事タイトル アクセス数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 4646 2 ... />


  • 野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜 (UP: 2013/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜に関する詳細記事。 ヤマガラの記事書いてて、手乗りヤマガラの事を知り、是非とも経験したいと思い、 ネットで手乗りヤマガラスポットが無いか調べてみたんですが、良い情報が見付かりません。 まぁ、居るのはやっぱり山・・・だよね。 という事で、地図を眺めたりで何となく挙げた候補。 (上から候補順) ・太白山自然観察の森 ・仙台市 杜の都 緑の名所100選/青葉山公園 ・青葉の森緑地 ・野草園【杜のひろば】-公益財団法人仙台市公園緑地協会- ・伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿ホームページへようこそ と、思ってたんですが、... />


  • 野草園(2013/11/24)〜電波塔と野草館内と野草園入口付近〜 (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜電波塔と野草館内と野草園入口付近〜に関する詳細記事。 野草園の駐車場に停車して目に付くのは・・・ というより、もう走っている内から目に付くのは迫力の(TV)電波塔。 野草園と電波塔は筋向い。 この電波塔は、東日本放送(KHB)、NHK、東北放送(TBC)で共同利用されているとのこと。 NHKの向うにTBCと書かれた建屋もあるんですが、写ってなかったですね(^^;) で、少し離れて仙台放送の仙台スカイキャンドル。 下の写真だとNHKの建屋の上に電波塔があるようにも見えますが、仙台スカイキャンドルはちょっと離れてます。 バス停... />


  • 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(3)〜芝生広場付近〜+ケヤキとTV塔の雑談 (UP: 2013/11/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜園内の景色(3)〜芝生広場付近〜+ケヤキとTV塔の雑談に関する詳細記事。あかまつ林を抜けて、あやめ区経由で芝広場に向かいます。   休み処?   五月にはアヤメが咲き誇り、白花のアヤメもあるようです。   3社共同テレビ塔と仙台スカイキャンドル(右)。   ちなみに、仙台スカイキャンドルのライトアップの色は下記のようになっているようです。 (仙台放送の説明ページより) 曜日・イベント・季節などに合わせたライトアップ 月曜日・藍色 火曜日・赤色 水曜日・すみれ(水色) 木曜日・緑色 金曜日・黄... />


  • 紅葉のライトアップ(2013/12/01)〜仙台市内〜 (UP: 2013/11/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の紅葉のライトアップ(2013/12/01)〜仙台市内〜に関する詳細記事。五橋公園とか、仙台市内の身近な紅葉はもう少し楽しめそうです。 さて、これはどこの写真でしょうか? 答え。 二十三夜堂でした。 ビルに囲まれているので、遠目で見るとアレですけど、近付いて楽しむには十分綺麗。 もう少し紅葉がすすむ余地があるのか、無いのか・・・ それなりに陽当たりはある所だと思うので、アントシアニンの生成はまだ進むんじゃないかと。 〜おわり〜 />


  • 仙台光のページェント(2013/12/6)初日の様子 (UP: 2013/12/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台光のページェント(2013/12/6)初日の様子に関する詳細記事。仙台光のページェント初日の様子です。 今回は家内が女子会にて撮影して来ました。 〜おわり〜関連記事:(2013年の記事)妄想画像〜SENDAI光のページェントを素材に〜 車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15) SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(3)〜雪と光のページェント〜 SENDAI光のページェント(2013/12... />


  • 仙台市内〜暴風、落ち葉、イルミネーション〜 (UP: 2013/12/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内〜暴風、落ち葉、イルミネーション〜に関する詳細記事。 一面の黄色。 今日の仙台は夕方からちょっと暴風。 歩道も車道も黄色で埋め尽くされています。 落ち葉が舞う舞う・・・ 歩くのはちょっと楽しいかも。 イルミネーション色々。 〜おわり〜 />


  • 氷点下の光のページェント (UP: 2013/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の氷点下の光のページェントに関する詳細記事。うどん食べて、さっき帰ってきたトコなので一部簡単に・・・   最初はまぁ良かったんですが・・・   撮ってる内に雪が激しく・・・     〜おわり〜  関連記事:(2013年の記事)妄想画像〜SENDAI光のページェントを素材に〜 車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15) SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(3)〜雪と光のページェント〜 SENDAI光のページェント(2013/... />


  • SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(1)〜ちょっと可愛くしてみた〜 (UP: 2013/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(1)〜ちょっと可愛くしてみた〜に関する詳細記事。 最初はちょっと雨がパラつく程度だったのが、一気に雪景色に。 夜帰る頃に現在値を調べてみると、氷点下1度(@@)・・・寒いわけです。 さて、6時過ぎに公園に着いたらさすがに人が多い。 という事で、人気の無い辺りから落ち着いて撮影という事でちょっと奥まった位置から始動。 勾当台公園の野外音楽堂前にある「平和記念像」。 彫刻のある街仙台 - niftyから抜粋。 この像は仙台市出身の彫刻家「翁朝盛氏」の作品で、戦災復興事業の一環として1959年に市民の募金で設置されたもので... />


  • SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(2)〜おさらいと夏の思い出まで〜 (UP: 2013/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(2)〜おさらいと夏の思い出まで〜に関する詳細記事。今更だけど、ちょっとおさらい。 2013 SENDAI光のページェント(公式サイト)によると、 28回目を迎える今年のテーマは、あたたかな光が創り出す「よろこびと感動のステージ!」。一人ひとりの夢と希望の光が街の至るところで輝きます。 今年から、点灯時間が震災前のレベルに復帰したそう。 開催期間12月6日(金)〜12月31日(火) 点灯時間17時30分〜23時(31日のみ24時消灯) 会場定禅寺通(東二番丁通〜市民会館前) 交通規制定禅寺通国分町交差点... />


  • SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(3)〜雪と光のページェント〜 (UP: 2013/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(3)〜雪と光のページェント〜に関する詳細記事。ちょっと似たような写真が続きます。 シリーズ(1)、(2)の記事と、今回の飾り枠付きのが、Sony Cybershot DSC-HX100V+0.7倍ワイドコンバータでの撮影。 飾り枠が無いのがNikon CoolPix S8200で撮影のもの。 特に軽く流した撮影だと、S8200(基本的に家内専用)のが綺麗で、いつもDSC-HX100Vが負けてる気がします。 光点に対する処理が甘い?感じで、好みに合わない画像になる確率が高いです。 でも、三脚持参での腰を据えた撮影だと何とか良... />


  • 車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15) (UP: 2013/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15)に関する詳細記事。 定禅寺通り、この時期は車が渋滞。 でも、裏を返せば車でゆっくり光のページェント見物が出来る、ということ。 家内の実家に用事があったので、ついでに見て帰ろうということで、 好き好んで渋滞にはまりに行きました (^^;) まもなく、定禅寺通りとクロス。 右手にシンボル・ツリーが見えます。 運良くページェントカーと遭遇するもボケた (xx) そして、ちょうど交差点のところで、 スターライト・ウインクに遭遇・・・消えた。 点いた! ・・・まぁ、写真だと何の... />


  • 妄想画像〜SENDAI光のページェントを素材に〜 (UP: 2013/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の妄想画像〜SENDAI光のページェントを素材に〜に関する詳細記事。 ちょっと遊んでみました。 幻想的に? もし、シンボル・ツリーが暖色系だったら。 ※注: 現在のデザインを否定するものではありません(^^;) もし、萩の月の看板が暖色系だったら。 ※注: ディスってる訳ではありません(^^;) 彫刻の競演。 ゴールド・スノー。 祈り〜こころをひとつに〜 光のタテとホコ。 〜おわり〜 関連記事: (2013年の記事) 妄想画像〜SENDAI光のページェントを素材に〜 車窓から楽しむSENDAI光のペ... />


  • 雨の仙台トラストタワー付近 (UP: 2013/12/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の雨の仙台トラストタワー付近に関する詳細記事。 雨が降ってたのでちょっとだけ。 SS30側から仙台トラストタワーを望む。 ザ・レジデンス一番町前にある公園のイルミネーション。 近付いて仙台トラストタワーやトラストシティプラザ方面。 仙台トラストタワーを見上げる。 当然、レンズに雨が・・・(^^;) 屋根がある部分からトラストシティプラザ前のイルミネーションを。 トラスト側からSS30を。 〜おわり〜 />


  • ジュエリーボックスみたい+中国めしや竹竹について衝撃の事実(^^;) (UP: 2013/12/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のジュエリーボックスみたい+中国めしや竹竹について衝撃の事実(^^;)に関する詳細記事。 先日のトラストシティのイルミネーションにて家内が撮影(CoolPix S8200)。 やっぱり発色が綺麗なんですよね〜。 そして、中国めしや竹竹にて食事。 ここのおいしさは安定ですね。 ただ、写真が適当撮りでおいしそうに撮れてなかったのでちょっとありがたい感じに加工(^^;)。 そして、衝撃の事実が判明・・・ ずぅ〜っとお店の名前勘違いしてました・・・ たけたけ、たけたけ・・・ と我が家では呼んでたけど、 ほんとうは、    ... />


  • 初日点灯見に行って見ました〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(1) (UP: 2014/01/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の初日点灯見に行って見ました〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(1)に関する詳細記事。 EBeanS:イービーンズ仙台駅前で今日(12/21)からイルミネーション点灯。 ちょっと行って来ました。 EBEANS入口のオブジェも凝ってました。 そして、目的の杜のガーデンテラスのイルミネーション。 前回よりカラフル感と光量が増している気がします。 入ってすぐの印象は、うわ、カラフル。 とりあえず、EBEANSの看板とのショット。 とりあえず、行ったよ〜の記事だけ(^^;) 19:00ちょっと前に行ったんですけど、光のページェントのイベントと被っているためか... />


  • とりあえずテラスを半周〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(2) (UP: 2014/01/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のとりあえずテラスを半周〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(2)に関する詳細記事。 まずは、上の階から全体を俯瞰・・・と思ったけど大事な部分が見えないですね。 これだとかなり寂しい感じに見えてしまう。 窓開けられないからちょっと画像が汚いし・・・ 入口正面のサンタさん。 どこ見てますか? ん? あれはもしや・・・ もしかして、匂当台に昨年まで居たサンタさん? って違いますね(^^;) テラスの中ほどにある円形ステージ。 入口方面。 サンタさんの家や、出店があります。 19:00前に着いたつもりでしたが、撮影時刻見たら、5分程過ぎてましたね... />


  • 盛岡駅開業123周年のおもてなしライトアップ〜盛岡駅イルミネーション(1)〜 (UP: 2014/01/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の盛岡駅開業123周年のおもてなしライトアップ〜盛岡駅イルミネーション(1)〜に関する詳細記事。 盛岡駅の正面が今こんなことになってます。 ちょっと引いた画。 一見、平面に見えますが、 実はちょっと3D。 ちょっとカワイイ感じの造りですけど。 SL銀河、客車のインテリアおよびエクステリアデザインです!(2013/11/6)の記事より抜粋。 C58 239を復元し運行する列車「SL銀河」は、釜石線・花巻〜釜石間を中心とした東北エリアで運行する予定です。牽引する旅客車については、釜石線沿線を舞台に描かれた宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を代表的なテーマとして列車全体をプ... />


  • 色々な生き物編?〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(3) (UP: 2014/01/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の色々な生き物編?〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(3)に関する詳細記事。 残り半周。 中のエリアに。 おしゃれなベンチ。 にょろにょろと小鹿。 ムーミンやらミッフィーやらプーさんやら・・・ ムーミン: きみだぁれ? ティガー: お客様になんてことを(キック!) プーさん: おほん、おほん。 水面に反射。 動物たくさん。 こっちおいで。 ごはんくれるの〜? だました? さよならぁ〜 あれがごはんくれるってだましたわるいやつ? ちょっとかわいい。 みんなあっちいこう〜 ・・... />


  • 可愛らしいキャラクターイルミネーション〜盛岡駅イルミネーション(2)〜 (UP: 2014/01/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の可愛らしいキャラクターイルミネーション〜盛岡駅イルミネーション(2)〜に関する詳細記事。盛岡駅西口側。 大きなバスプールの向うに何やら光が。 どうやらイルミネーションみたいです。 なんか可愛い。 トップの造形的にはスカイツリーっぽいけど、全体が東京タワーっぽい。 いまはやりのハイブリッド? さて、これは何?と調べて見ると、 ライトアップ・イルミネーション情報 | 盛岡観光情報に色々なイベント情報が書かれてるんですが、 次の日(12/22(日))からの内容しか書かれていない・・・じゃあ、今(12/21(土))は? ちょっと謎・・・ あちこちのメジャ... />


  • 家内撮影編〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(2013/12/24) (UP: 2013/12/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の家内撮影編〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(2013/12/24)に関する詳細記事。EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション2回目(2013/12/24)。 今回は家内もだけど、19:00過ぎに着いて結局短時間での撮影。   家内はNIKON CoolPIX S8200で撮影。 やっぱり較べるとDSC-HX100Vよりこっちの方がずっと良い感じ。 ん〜、努力の限界が近付いている予感・・・   この前よりは人が居たかな。 って言っても同時10人までは居ない感じでしたが。   ふわっと浮かび上がる感じ。 あとはごゆるりとお楽しみく... />


  • ミッキーマウスの災難?〜目がチカチカ注意!〜 (UP: 2013/12/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のミッキーマウスの災難?〜目がチカチカ注意!〜に関する詳細記事。  (注)ミッキーの声で脳内発声してお楽しみ下さい。     ミッキーC: みんな〜、ライト消して〜、みつかっちゃうよ〜       ミッキーA: 消したよ〜 ミッキーB: ちょ、ちょっとまって〜       ミッキーC: やばいよ、だれか来たみたい! 早く消して〜               巡回中の警官: そこで何し... />


  • 妄想メルヘンストーリー 〜杜のガーデンテラス素材編〜 (UP: 2013/12/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の妄想メルヘンストーリー 〜杜のガーデンテラス素材編〜に関する詳細記事。  おや? みんな何かを見ています。   うさぎさんや、   くまのプーさんや、   ちょっと怖いわんちゃんや、   トナカイの子供やあひるさんや、   カエルさん。     ねぇ、坊や、なにをみてるの?     かめのおじさんが、きれいなもの見せてくれるんだって〜!     まぁ、だまってみてな。 まもなくエネルギー満タンさ、 そろそろいくぜ... />


  • PARCOに見つけた異国情緒 (UP: 2013/12/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のPARCOに見つけた異国情緒に関する詳細記事。  思わずパチリ。 ちょっと枠が合わなかったか。   〜おわり〜 />


  • 深読み (UP: 2013/12/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の深読みに関する詳細記事。所々消えている。 星座みたいになんか意味あるのかなぁ〜、 とじっと見る・・・   ・・・ん〜、電球切れなだけか? 〜おわり〜 />


  • 白の空間 (UP: 2013/12/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の白の空間に関する詳細記事。AERの白い空間、いつ見ても白が綺麗と思う。 汚れにくい素材なのか、清掃が行き届いているのか。 〜おわり〜 />


  • AERの31F展望テラス〜案外穴場?〜 (UP: 2013/12/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のAERの31F展望テラス〜案外穴場?〜に関する詳細記事。 過去記事リンク張ろうとしたら見付からない。 あれぇ〜? AERの展望テラスの記事って書き忘れか、アップし忘れか・・・ 写真はがっつり撮った記憶あるんだけど・・・ 先のWestin記事のように誤記していて検索ヒットしないんだろうか? む〜。 クリスマスだからか、カップルもlだけど、女性グループも結構多かった。 東西に長く延びた廊下。 それぞれに展望エリアがあります。 エレベータホールからは南側が見えます。 廊下に季節の星座パネル。 展望テラス。 あまり知られていない穴... />


  • 近所の大日(如来)堂 (UP: 2014/01/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の近所の大日(如来)堂に関する詳細記事。 結構な勾配の参道を登って行くと、 奥に、大日(如来)堂が見えます。 干支の未(ひつじ)・申(さる)の守り本尊です。 それを裏付けるように、通常であれば?、狛犬が居る所に、 さる様と、 と、ひつじ様が鎮座しています。 大日(如来)堂。 そこから振り返ると・・・ そう、実は、柳町の一角にあり、参道はありません(^^;) 開府四百年記念「大日の杜」の壁画らしいです。 正面からの写真撮り忘れた。 仙台の十二支守り本尊(干支)|仙台リング|仙台・宮城の... />


  • お茶の井ヶ田に謎のダンボール!? (UP: 2014/01/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のお茶の井ヶ田に謎のダンボール!?に関する詳細記事。 家内の実家で年越しを過ごした後、歩いて自宅に。 SENDAI光のページェントが終了した定禅寺通りから、元旦から看板に明かりが灯るすき家を左に流し、 一番町四丁目商店街のアーケードに入ると歩いている人はほとんどなく静か。 広瀬通りが近付くと、若者層のグループがあちこちに、 そして、カラオケの店員さんが、あちこちで営業しているのが目に付きます。 自分達も何度かお誘いを受けましたが、丁重にお断り。 あるカラオケ屋さん前の、そばとかの露天販売が賑わってました。 広瀬通りを横断し、ぶら... />


  • 二十三夜堂〜午(うま)年の守り本尊〜 (UP: 2014/01/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の二十三夜堂〜午(うま)年の守り本尊〜に関する詳細記事。 午(馬)年生まれの守り本尊、二十三夜堂。 午年の、じゃなくて午年生まれの、守り本尊なんですよね。 ご近所なんだけど、残念ながら、ぼくらの守り本尊じゃあない。 時間が早かったみたいで、まだご開帳されず。 無財の七施・・・こんな言葉があったんですね。 色々思う所があるので詳しくは触れません(^^;) 暴風雪のせいで、おみくじが散っているんだけど、木にくくり付けた効能はどうなる??? 〜おわり〜 関... />


  • 魚眼っぽいレンズも作って見た (UP: 2014/01/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の魚眼っぽいレンズも作って見たに関する詳細記事。 デフォで完全に円形になるように調整するか悩んだんですけど、 とりあえず、可能な限り撮影範囲を広くで調整。 今頃魚眼?って言われそうだけど、なんか、キュッとして可愛い感じではまりそう。 元々は、超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータより もっと広く撮れるレンズに拡張しようと目論んで始めたんですが、 魚眼な構図が気に入ってしまいました。 周辺を歪ませる、歪ませないでレンズ調整が違ってしまう所を 気軽に変換出来るような作りに... />


  • SS30展望〜仙台78年ぶりの大雪の光景〜その2 (UP: 2014/02/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30展望〜仙台78年ぶりの大雪の光景〜その2に関する詳細記事。西側の端から。 遠くにポコっと太白山。 ・・・そういえば、太白山自然観察の森の記事、まだ途中だった(^^;) 15:00過ぎなので、東二番丁通は結構雪が無くなってます。 もっと早い時間にも来て見れば良かったかな。 西側の端っこから。 ちょっとだけ東側に移動。 東寄り。 ケラレ無しバージョンも撮影するの忘れましたね。 もっと東端は人が居たので後で撮影しようとしてすっかり忘れてしまった(^^;) 今思うと、もっとズームした状態でも撮影すれば面白かったかなと思う。 ... />


  • おどろおどろし過ぎた日中の公園(^^;)+雪のナイトイルミネーション (UP: 2014/02/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のおどろおどろし過ぎた日中の公園(^^;)+雪のナイトイルミネーションに関する詳細記事。 仙台78年ぶりの大雪の日。 仙台トラストシティにある公園に積もった雪でミニカマクラや雪だるまがたくさん作られ、 子供たちが雪合戦を楽しんでました。 ちょっと怖い感じになり過ぎちゃったか・・・ 夜の公園は、まだイルミネーションが点灯中。 いつまでやってるのかな? 雪に映えて普段と異なる趣。 たくさんの雪だるま。 ミニかまくらもたくさんあります、写真は一つだけだけど。 まだ、残雪が消えないというのに、今週末もちょっと大雪とか・・・ 〜... />


  • 仙台トラストシティのイルミネーションと残雪 (UP: 2014/02/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティのイルミネーションと残雪に関する詳細記事。トラストシティプラザ前のイルミネーションもまだ健在です。 雪をコーンで囲っているのがちょっと不思議な感じです。 理由は色々想像出来るけど、決定打に欠けますね。 レジデンス前のイルミネーション。 雪を透かしたLEDが淡く輝いて幻想的です。 ちょっとだけ幻想的に。 雪が厚すぎても透けない。 今がちょうど良い感じ。 ちょっと儚い感じに。 〜おわり〜 />


  • 仙台トラストシティ〜イルミネーションも春の装い〜 (UP: 2014/03/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティ〜イルミネーションも春の装い〜に関する詳細記事。 仙台トラストシティプラザ前のイルミネーション。 冬仕様から、春仕様に変化してました。 (いつものようにHDR的加工を施してます) 〜おわり〜 />


  • 台湾のライトアップが美しい橋3つを発見〜Taiwan’s beautiful bridges〜 (UP: 2014/07/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の台湾のライトアップが美しい橋3つを発見〜Taiwan’s beautiful bridges〜に関する詳細記事。 台湾って綺麗な橋多いんですね 仙台のX橋が無くなった!って記事 仙台のX橋(エックスバシ)の愛称で親しまれていた橋が7月10日未明に無くなっていた? のネタで、 Xに見える橋を探していて、 たまたま台湾の台北にある「陽光橋」に行き着いたんですけど、 それ以外にも綺麗な橋がたくさん。 目に付いたのは3つの橋 陽光橋 in 台北Rainbow Bridge  in 台北西瀛虹橋  in 馬公 今回は、次の橋を... />


  • 台湾のライトアップが美しい橋3つを発見〜Taiwan’s beautiful bridges〜2〜 (UP: 2014/07/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の台湾のライトアップが美しい橋3つを発見〜Taiwan’s beautiful bridges〜2〜に関する詳細記事。 台湾って綺麗な橋多いんだね 仙台のX橋が無くなった!って記事 仙台のX橋(エックスバシ)の愛称で親しまれていた橋が7月10日未明に無くなっていた? のネタで、 Xに見える橋を探していて、 たまたま台湾の台北にある「陽光橋」に行き着いたんですけど、 それ以外にも綺麗な橋がたくさん。 目に付いたのは3つの橋 1.陽光橋 2.彩虹橋 (Rainbow Bridge)3.西瀛虹橋 (The Xiying Rainbow Bridge in Penghu) ... />


  • 台湾のライトアップが美しい橋3つを発見〜Taiwan’s beautiful bridges〜3〜 (UP: 2014/07/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の台湾のライトアップが美しい橋3つを発見〜Taiwan’s beautiful bridges〜3〜に関する詳細記事。 台湾って綺麗な橋多いんだね 仙台のX橋が無くなった!って記事 仙台のX橋(エックスバシ)の愛称で親しまれていた橋が7月10日未明に無くなっていた? のネタで、 Xに見える橋を探していて、 たまたま台湾の台北にある「陽光橋」に行き着いたんですけど、 それ以外にも綺麗な橋がたくさん。 目に付いたのは3つの橋 1.陽光橋 (Yangguang Bridge) 2.彩虹橋 (Rainbow Bridge)3.西瀛虹橋 (The Xiying Rainbow Bridge in Pen... />


  • 仙台七夕(2014/08) 2日目の七夕の様子〜LEDイルミネーションの竹のアーチとか〜 (UP: 2014/08/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕(2014/08) 2日目の七夕の様子〜LEDイルミネーションの竹のアーチとか〜に関する詳細記事。 定禅寺通りに出来ているLEDライトアップなアーチ イルミネーションエリア (グリーンベルト西)竹のアーチとLEDイルミネーションによる「幻想的な「天の川」」だそう。 屋根じゃないので雨に濡れます。 時間が遅いとキャンドルライトアップもあるのかな? これは点灯前の状態。 いこいのエリア いこいのエリアけやき並木のこかげでくつろげるカフェテリア。懐かしい「仙台七夕」の写真展も開催。 ... />


  • 3日間限定〜夜の八木山動物公園開放〜2014/8/21(木)から〜 (UP: 2014/08/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の3日間限定〜夜の八木山動物公園開放〜2014/8/21(木)から〜に関する詳細記事。 仙台市 八木山動物公園トップページの夜の動物公園を楽しもうに詳細あり。 イベント情報 開催期間: 2014/8/21(木)〜 8/23(土) 開園時間: 通常の閉園時間⇒午後9時まで延長(入園は午後8時15分まで) 料金: (通常通り) 大人400円 ※混むので公共機関推奨だそう 特に気になる注意事項 ・雨天時は中止、または開園時間の短縮をすることがあります。・懐中電灯で動物を照らさない・フラッシュを焚かない (基本的に写真撮影OKってコトですね) ... />


  • 日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜2 (UP: 2014/09/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜2に関する詳細記事。 日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜1の続きです。 (この写真は先の記事の再掲) (Photo by Chris Chabot) ここからはC.C.ライセンス適用じゃないので・・・ いくつかリンクでピックアップ キリが無い位、写真があります。 まさにタコ足だけど美しい https://www.flickr.com/photos/leidorf/4997136347 屋内にあるラウンドアバウト https://www.fli... />


  • ラウンドアバウト(環状交差点)事故:車が5mも吹っ飛ぶクラッシュは何故? (UP: 2014/09/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のラウンドアバウト(環状交差点)事故:車が5mも吹っ飛ぶクラッシュは何故?に関する詳細記事。 (こっちは違うクラッシュ) (Photo by magic_quote) 原因の詳細はまだこれから調査みたいで不明 Driver seriously injured after roundabout crash(Luxemburger Wort)(26 September, 2014) (写真あり) ラウンドアバウトへの進入速度を減速させる工夫、 それらをすっ飛ばして突っ込んでクラッシュしたのでは? ってなコトが書いてました。 5m飛んだってコトを考えると、 相... />


  • イルミネーションを支えるもの (UP: 2014/11/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のイルミネーションを支えるものに関する詳細記事。 〜おわり〜 />


  • 2014 SENDAI光のページェント(明日12日から31日まで) (UP: 2014/12/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014 SENDAI光のページェント(明日12日から31日まで)に関する詳細記事。 (写真は昨年のもの) ページェントの季節だね? ⇒ 公式ページ:2014 SENDAI光のページェント スターライトウインクは1日3回よ!(18:00、19:00、20:00の3回) テーマ あたたかな光が創り出す「よろこびと感動のステージ!」 実施期間 2014年12月12日(金)〜31日(水) 実施時間 17:30〜23:00(31日のみ〜24:00) 電球数 60万球 期間中の使用電力5,000kwhは、バイオマス発電によるグリーン電力を利用だって!... />


  • 2014光のページェントを独り占め感覚で車窓から(動画有) (UP: 2014/12/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014光のページェントを独り占め感覚で車窓から(動画有)に関する詳細記事。 光のページェント綺麗ね? 以前の手作り広角レンズでの撮影らしいよ。歪んでる感じが逆に何か味わいがあっていいよね? 2014光のページェント独り占め感覚で車窓から 昨年の記事もどうぞ⇒ 車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15) (UP: 2013/12/13) 〜おわり〜 />


  • 流星がたくさんで綺麗・・・2014仙台光のページェントでのシンボル・ツリー (UP: 2014/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の流星がたくさんで綺麗・・・2014仙台光のページェントでのシンボル・ツリーに関する詳細記事。  今年のシンボル・ツリー、流星がたくさん流れて綺麗だわ     どこで流れてるの?     動画を見れば分かるわよ?   流星がたくさん流れている・・・2014仙台光のページェントでのシンボル・ツリー   〜おわり〜 />


  • 手作り広角レンズでの光のページェントがちょっと面白い映りをしている(動画) (UP: 2014/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作り広角レンズでの光のページェントがちょっと面白い映りをしている(動画)に関する詳細記事。 ちょっとムニョムニョして面白いわね? 手作り広角レンズでの光のページェントがちょっと面白い映りをしている 〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)〜 />


  • ページェント・カーにサイドから抜かれる(動画) (UP: 2014/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のページェント・カーにサイドから抜かれる(動画)に関する詳細記事。 手作り広角レンズでの光のページェントがちょっと面白い映りをしている(動画) と同じように、ちょっと上空をあおった後、 ページェント・カーがサイドから抜いていきます。 (ってか、ちょっとスピード落として抜かせたんだけど・・・) そのちょっと前は、後ろにつかれてました。 今までで初めての経験です。 その内、ページェント・カーは車線変更して抜いていったワケですね。 音楽付きでなんか雰囲気いいわね? ちょっと上空あおった後ページェント・カーに抜かれる 〜おわり〜 />


  • 手作り広角レンズ〜色収差の味わい? (UP: 2014/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作り広角レンズ〜色収差の味わい?に関する詳細記事。 色収差も何かいい感じの味だわね? 〜おわり〜 />


  • 2014 SENDAI光のページェント匂当台公園イルミネーション (UP: 2014/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014 SENDAI光のページェント匂当台公園イルミネーションに関する詳細記事。 今回のは何か気合が入ったデザインですね。 三越方面をバックに。 〜おわり〜 />


  • 仙台トラストシティの公園にあるイルミネーション・ツリーがグレードアップ?してた (UP: 2015/01/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティの公園にあるイルミネーション・ツリーがグレードアップ?してたに関する詳細記事。 すっかりタイミングを逸してしまいましたが・・・ 建ぺい率の関係でエリアの一角に公園があります。 昨年は大小のイルミネーション・ボールが植え込みにポンと積み上げている感じで、 それも綺麗でしたが、今回はツリーになって高さが出てもの凄く存在感が増してました。 小さい公園ですが、結構雰囲気は良いトコです。 これは公園から、ウェスティン・ホテルとトラスト・タワー方面(北方面)を眺めたもの。 交差点角の案内板付近から。 左奥に見えるのは、レジデンス一番町。 右奥がトラスト・タワーの方向... />


  • 儚いというか繊細というか・・・こういう映像は見ていて飽きない (UP: 2015/01/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の儚いというか繊細というか・・・こういう映像は見ていて飽きないに関する詳細記事。 なんでしょうね? 子供の頃は何本も重ねてパチパチさせないと満足出来なかった線香花火。 いつからなのか思い出せませんが、一本の線香花火で十分に美しいコトに気付きました。 そんな線香花火や、造形が緻密な線の細い植物に惹かれる感覚が、 他人からすると、恐らくピンボケのゴミ写真を、 なんかすごく出来が良いと感じてしまう理由なのかも知れません。 あ、写真は昨年(2014/12)のSENDAI光のページェント・・・です。 〜おわり〜 />


  •  

    inserted by FC2 system