• 北三番丁公園(2011/5/1)〜ここも季節のタイミングで綺麗そうな公園ですね〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園(2011/5/1)〜ここも季節のタイミングで綺麗そうな公園ですね〜に関する詳細記事。公園を見つけました。 時間が無かったので、中には入りませんでしたが、良さそうな公園です。 />


  • 北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜 (UP: 2012/03/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜に関する詳細記事。ここ最近、システム導入で通っている仕事先の近くの公園。 寒かったけど、近くの公園でお昼食べながら撮影してみました。 赤外線カメラに改造してからようやく緑たっぷりの景色を撮影する事が出来ました。 植物が白く写る事をスノー効果と言うのですが、 非日常的で幻想的な赤外線写真の一番のポイントはこれのようです。 今までも街中写真は何枚も撮ってますが、植物無しの街中写真をいじってみても どうもいまいち幻想的になりません。 北三番丁公園には雪が残っていました。 ↓これが元写真。 木に... />


  • 北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜かなり手抜き版 (UP: 2012/03/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜かなり手抜き版に関する詳細記事。北三番丁公園の赤外線写真。 赤外線擬似カラー写真的表現まで持ち上げない場合は、更にお手軽です。 〜おわり〜 />


  • 北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜+雑談(^^;) (UP: 2012/03/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜+雑談(^^;)に関する詳細記事。 しつこいとは思うんですが、 赤外線カメラに改造してから初めて植物たくさんの写真撮ったもんで・・・ 大体は、いじった写真の後に元の赤外線写真を入れてます。 そう言えば書き忘れてたけど、 最近は富士フィルムのセルロースフィルタは、SC66のフィルタ使ってます。 まだ、ばっちり天候下での植物いっぱいの写真が撮れていないんで、 IR78とどっちが良いかまだ判断出来ないんですけどね。 自分でいじってて何ですが、その時その時の気分や体調でも印象変りますね。 作ってる最中は結構いいなぁ、 と思って... />


  • 地震また多くなって来ましたね〜気分を明るく春っぽく〜 (UP: 2012/03/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の地震また多くなって来ましたね〜気分を明るく春っぽく〜に関する詳細記事。 北三番丁公園の赤外線写真を春っぽくしてみました。 ↓こっちは普通の写真。 ↓合成編集とかの加工テクニックを使わず単純に彩度、色相レベルの調整したもの。 赤外線写真自体が、目に見えるものを真実とすると虚構の景色なんだけど、 何か綺麗で魅かれます。 〜おわり〜 />


  • 目の癒しのために〜緑の赤外線写真+雑談(ウェブリブログが不安定?) (UP: 2012/03/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の目の癒しのために〜緑の赤外線写真+雑談(ウェブリブログが不安定?)に関する詳細記事。残業続きで目も疲れたので癒しのために〜。 毎度ワンパターンですが、北三番丁公園の赤外線写真を。 今日はちょっと光が弱かったのであまり良いショットが撮れず。 しかし、ウェブリブログ、ここの所ずぅ〜っと不安定ですね。 管理画面へのアクセス時に「service temporarily unavailable」が多発します。 システムリソースが不足気味なんでしょうか? 瞬間的なピークに合わせたリソース設計はコスト見合いで難しいのは 分かるんですが、ほんと最近多い。 ただ、最近ちょくちょく... />


  • 春の息吹を撮ってみました+雑談 (UP: 2012/03/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の春の息吹を撮ってみました+雑談に関する詳細記事。今日はお客様システムの本番切替で休日出勤。 この北三番丁公園での公園ランチもまもなく終了です。 残念ながら天候は雨。 それじゃあ、という事で芽吹き始めた春の香りをちょっとだけ撮影してみました。 Cybershot DSC-HX100V + KENKO製クローズアップレンズNo.3。 (被写体との撮影距離を30cm位に縮められます)。 ほんとちっちゃい蕾です。 その中でひときわ大きなつぼみが?(^^;) ほんとうは、 レンズ2枚重ねで収差を少なくしているアクロマートのクローズ... />


  • なんだ?この巨大な実?〜最初大きな鳥かと思いましたよ〜 (UP: 2012/03/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のなんだ?この巨大な実?〜最初大きな鳥かと思いましたよ〜に関する詳細記事。今日は追加のお仕事で、久しぶりに北三番丁公園でお昼。 あまり陽の光は強くなかったですが、風があまりなくほんのり暖っか。 何とかカラっぽい鳥が2羽居てチャンス! でも、カメラ向けた瞬間にぴゅ〜っ・・・ふられちゃいました。 結構近かったんで残念。 そして何か変ったの無いかなぁ〜といつも見ている木を良く見ると・・・ おやぁ〜? 何かいる??? 何か茶色のモコモコした塊が何個か見えます。 ふくろう・・・とか?(^^;) いえ・・・違うみたいです。 どうやら木の実? でかい! 拡大す... />


  • 北三番丁公園〜これは、八重桜・・・だよね?〜 (UP: 2012/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園〜これは、八重桜・・・だよね?〜に関する詳細記事。久しぶりの北三番丁公園でのランチ。 公園の片隅に鮮やかでポップなかたまりが。 昼食を食べ終わってから近付いて見ました。 何というか・・・生命の勢いを感じる枝ぶりです。 似たような写真ですがせっかくなので。 八重桜・・・ですよね? 何かこんな一直線な感じの初めて見た気がします。 逆行で透かすように撮影しても綺麗だったでしょうね、失敗(XX) 〜おわり〜 />


  • 北三番丁公園〜赤外線カラーとインチキ赤外線カラー〜 (UP: 2012/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園〜赤外線カラーとインチキ赤外線カラー〜に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にちょっとまとめました(2014/5/9追記) 先日の公園ランチ。 FinePix F70EXR + IR78フィルタでの撮影写真にいつもの変換スクリプトを。 今回の赤外線写真は小さくしてしまうとどうも良くない感じになるものばかりなのでボツ。 PC画面いっぱいで表示させてる分には結構いいんですけどね。 かわりにインチキ赤外線カラー写真を。 先日の八重桜。 何か全く別の花です。 葉が作り物っぽくも見えます... />


  •  

    inserted by FC2 system