• 仙台七夕の準備風景〜その1〜竿竹についている重しのこと (UP: 2010/08/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕の準備風景〜その1〜竿竹についている重しのことに関する詳細記事。 仙台のアーケード街、 仙台七夕の準備に向けて 動き出していました。 出勤途上だったのですが、思わず撮ってしまいました。 無造作に竹が転がっています。 飾りつけしているのでしょうか? 竹に沿って何か作業しています。 良く見ると、 七夕飾りがもう延々とアーケードの上部に付けられています。 竹の先の方から見るとこんな感じ 色々願い事を書いた色紙を巻きつけています。 七夕で使う竹、すごく長いです。 こんなアングルだとうまく伝わ... />


  • 七夕最終日の仙台トラストシティ周辺〜車窓から〜 (UP: 2010/08/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の七夕最終日の仙台トラストシティ周辺〜車窓から〜に関する詳細記事。 七夕最終日、東二番丁通を車で北上しました。 七夕の観光バスがたくさん停車しています。 七夕期間の3日間だけ、 東二番丁通沿いが、観光パスの駐車場になります。 左の茂み辺りが仙台中央郵便局です。 右側が、仙台国際ホテル、 右手前に少し写っているのがSS30です。 さて、北上する最中の景色は、うまく撮れませんでした(^^;) 明るす... />


  • 最近お気に入りの目薬 + 薬局の価格競争のこと (UP: 2010/12/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の最近お気に入りの目薬 + 薬局の価格競争のことに関する詳細記事。最近お気に入りの目薬は、↓これ。 ↑薬局で驚くほど値段に開きがありました(300円位) 特に仙台市内のクリスロードアーケード内の薬局がかたまっている区画、 競争が激しいせいか、全体的にも価格が安めで、製品によっては、 びっくりする位の値段になります。 同じチェーン店でも、このアーケード内のお店と結構値段が違います。 売り上げで、お店の裁量権が違うとかあるんでしょうか? />


  • 仙台アーケード、29日の出勤風景 (UP: 2010/12/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケード、29日の出勤風景に関する詳細記事。人すくなっ! が第一印象です。 クリスマス雰囲気一変ですね。 まだ、正月商戦本格化前なので、正月飾りは徐々にと言った感じです。 仙台駅方面の人通りもまばらです。 この日は風が強く、アーケード内も結構吹いていました。 />


  • 2日夜の仙台アーケードの雰囲気 (UP: 2011/01/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2日夜の仙台アーケードの雰囲気に関する詳細記事。初売りに向けた1日夜であれば、朝に向けて並んでいる人達がそっちこっちに 居たのだと思いますが、今日は閑散としています。 SENDAI光のページェントも終了した定禅寺通りからアーケードに進入。 左手に三越があります。 旧141の三越、どでかい暖簾が吊るされていました。 広瀬通りが近くなると、人が多くなってきました。 新年会とか同窓会でしょうか? 若い人が多いです。 夜を賑わす路上パフォーマーも1人見かけただけです。 色紙系書き系のパフォーマーでした。 広瀬通りを超え... />


  • 今日の仙台アーケード内〜まだ、クリスマスと年末の余韻?を残しています〜 (UP: 2011/01/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日の仙台アーケード内〜まだ、クリスマスと年末の余韻?を残しています〜に関する詳細記事。今日は仙台、街中でも雪が積もりました。 例によって、夕方には道路の雪は消えたんですが、何せ温度が低いため、 え?って言う所でつるっといきます。 気をつけて歩いていても見えない位の薄氷のトラップがあるので要注意です。 ↓なんてこと無い写真ではあるんですが、今日の仙台アーケード内の写真です。 クリスマスや年末・年始の余韻を残す風情といった所でしょうか? 綺麗でいいなぁと思うんですが、季節感は大事ですよね。 />


  • マルシェ・ジャポン センダイに出展していた米パン専門店かのんぱん (UP: 2011/01/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のマルシェ・ジャポン センダイに出展していた米パン専門店かのんぱんに関する詳細記事。生産者と消費者が直接つながる青空市場、であるマルシェ・ジャポン センダイ。 サンモール一番町のアーケードで割りと頻繁に開催されている印象があります。 今日は、米パンのブースに捕獲されました。 米粉バン、試食がたくさん出ているのに魅かれて迷っている内に捕獲されました。 全部米粉ベースのパンです。 食べてみると、生地がもちもちしっとりで、とてもおいしい! 今日は結構寒いので、試食パンも当然冷え冷えですが、それでもおいしかったです。 生地がおいしいので、バリエーション利かせた他のパ... />


  • KUCCHINA(クッチーナ)で食事してみました (UP: 2011/01/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のKUCCHINA(クッチーナ)で食事してみましたに関する詳細記事。前から気になっていたお店に先週、立ち寄りました。# 残念ながら今は無くなってます。 藤崎デパートのアーケード側近くの地下にあるお店です。 アーケード内に出張看板が置いてあります。 アーケードが途切れるちょっと寂しい(失礼)方向に向かうと右手にお店への入り口が見えてきます。 地下にKUCCHINAがあります。 ベルギーチョコ専門店ショコラ・フランダースが地下一階、KUCCHINAは地下2階にあります。 ショコラ・フランダースは、バレンタインの仕込みの為にお休みに入っ... />


  • 仙台の街中、やっぱり雪が消えきりませんでしたね〜 (UP: 2011/01/31

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台の街中、やっぱり雪が消えきりませんでしたね〜に関する詳細記事。今日は、休日出勤です。 歩くのに苦労しました。 ↓ツルテカです。 ここは、微妙な勾配ですが、地味に長い坂で歩くのに苦労します。 ↓街中の大通りになると、車の走行なんかで割りと雪は消えかけてます。 ↓でも歩きにくいのは変わりません。 ↓アーケードの切れ目。 木々に雪が積もっています。 写真撮り忘れましたが、マルシェ・ジャポンやってました。 この前のパン屋さんがいれば買っていこうと思ったんですが、まだ準備時間なので見当たりませんでした。 出展予定の看板には、名前があっ... />


  • 仙台泉パークタウン付近は案外夜景スポット? (UP: 2011/02/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台泉パークタウン付近は案外夜景スポット?に関する詳細記事。車で移動撮りで軒並み失敗。 泉パークタウン付近は、ツリーのライトアップとか、ライトアップが綺麗ですね。 案外、夜景を楽しめるスポットと思いました。 そういえば、仙台のアーケードもまだ、昨年からの飾りがついたままです。 2月いっぱいそのままとかなのかな? />


  • ファミリーマート一番町三丁目店がオープンしてました (UP: 2011/03/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のファミリーマート一番町三丁目店がオープンしてましたに関する詳細記事。ファミリーマートが新規オープンしてました。 何か貰えるかも?と少々買い物してみましたが、何も貰えませんでした(^^;) 別の店舗の時はボールペンとか貰えたんですが、人通りが多い所なので、 あっという間におまけ無くなったのかな? 今日(3/9)の7:00にオープンだったようです。 11日まで、値引きセールやってるみたいです。 そして、 お店で貰えるオープンセールのちらし裏に3/18(金)まで使える 100円割引券が一枚ついてました。 アーケードに面しているコンビニ珍しいです。 うちのカ... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その2〜あちこちで充電サービス+停電復旧は局所的?〜 (UP: 2011/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その2〜あちこちで充電サービス+停電復旧は局所的?〜に関する詳細記事。記事の時間帯が前後してしまいましたが、 お昼前に復電したし、復電から結構時間がたったので、 お店が開いたかも知れない、という事で、 14:00過ぎにアーケード街経由で会社にカイロを取りに行くことに。 まずは、東二番丁通を北上しつつ、適宜東西にジグザグと歩きながら、 開いているお店が無いか探しつつ歩く事にしました。 すると、「ローソクあります」のシンプルな貼り紙が。 電話中の店員さんが、自動ドア開けてのボディ・ランゲージ。 自分で開けてお店に入り、電話が終わるまで店内をうろうろ。 お... />


  • 今日(2011/3/14)の仙台市内の惨状 (UP: 2011/03/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日(2011/3/14)の仙台市内の惨状に関する詳細記事。FORUS、下手に触ると危ないのでしょうか?最初に割れた時の状態と変わりません。 手前のビルもガラスが割れています。 独特な揺れだったのでしょうか。 アーケードは、デザインなのか歪みなのかちょっと判断つきませんね。 人通りの多いアーケード、防止柵も張られず、掃除もされないままです。 余裕のなさが伺えます。 時計が倒れてました(@@) 家内は地震当日にここを通ってるんですが、倒れてたかなぁ〜とのこと。 上に気を付けていたから気付かなかったのか、余震でとどめをさされたのか? ア... />


  • 仙台朝市開いていました〜食料がたくさん〜 (UP: 2011/03/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台朝市開いていました〜食料がたくさん〜に関する詳細記事。昨日、仙台朝市(アメ横)が開いているとの話を聞いていたので、 今日、行って見ました。 仕事は震災による相手の事情もあり、再スケジューリング。 無理な仕事が、多少まっとうなスケジュールに変更となりました。 ですので、今日は休みを取り、食料調達に出掛ける事にしました。 仙台トラストシティプラザにも、何かお洒落じゃない張り紙(失礼)があります。 何だろうと近付くと、お弁当販売の予告でした。 ここ数日、お弁当販売や、限定食事販売のお店が増えています。 これらのお店の火力は、プロパンか、IHなん... />


  • 今日の仙台は雪です(2011/3/17)+仙台朝市+お米屋さんのこと (UP: 2011/03/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日の仙台は雪です(2011/3/17)+仙台朝市+お米屋さんのことに関する詳細記事。今日は朝から雪模様。 明日には消える感じの雪では無いですね〜 でも、明日の昼位からは温度があがるそうです。 思ったより積もりました。 被災者の方々の寒さを思うと心が痛みます。 結構横殴りの雪です。 朝も結構風が強かったです。 ↓アーケードにはあまり積もってほしくないですね。 街が沈んでいる雰囲気に雪空が加わって、余計に寒々とします。 これに、例のやつ混じっているのでしょうか。 今日からマルシェ・ジャポン・センダイ復活の模様。 マルシェ・ジャポン・センダイに... />


  • 昨日の仙台の様子(2011/3/18)〜朝の様子と夕方の仙台駅前付近 (UP: 2011/03/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の昨日の仙台の様子(2011/3/18)〜朝の様子と夕方の仙台駅前付近に関する詳細記事。微妙に勾配があるいつもの道。すっかり凍って歩きにくいです。 ↓野中神社の鳥居。危ないから外したのでしょうか? この日は、使ってないポットを貸してもらえるということで、いつもと違うルートで帰宅。 (ほっとちゃんぽっとちゃんはちょっと容量が小さいのです) ↓さくら野百貨店の前 を通ると、大きく立ち入り禁止になっています。 ぱっと見、大きな損傷が見えなかったのですが、足元が大変な状態になっています。 さくら野百貨店仙台店はしばらく営業出来ないようです。 東洋ビル4F (宮... />


  • 今日(2011/3/22)の仙台の様子〜ちょっとだけですけど〜+雑談 (UP: 2011/03/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日(2011/3/22)の仙台の様子〜ちょっとだけですけど〜+雑談に関する詳細記事。復旧に向けて動き出している所、いまだ手付かずの所、混沌としています。 今日のアーケードはいつもより人多い印象です。 クリーニング店など、開店しているお店が増えています。 部分営業を始めた藤崎、今回の大震災のパネルがありました。 ↓HPを確認してみると、トップに震災へのお見舞いと、再開のお知らせがありました。 ↓アーケード内で、看板が倒れてました・・・これも地震が原因なのでしょうか? 自販機も、場所によって補充され始めたようです。 時間は飛ん... />


  • 今日(2011/3/23)の仙台のお店の開店の様子〜夕方の雰囲気〜 (UP: 2011/03/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日(2011/3/23)の仙台のお店の開店の様子〜夕方の雰囲気〜に関する詳細記事。今日は、すっかりお弁当を忘れてしまい、 慌てて戻った為、朝の写真がありません(^^;) 今日は、雪がちらほら。 結構寒いです。 さすがにコート着たかって? いえ、まだコート無し、スーツ下半袖で元気に通ってます! 頭おかしいですか?(爆)(^^;) 夕方からの様子です(^^;) ↓OKUDAという金物屋さん。 電気ケトル、電磁調理器がかなり安く売ってました。 店内にも在庫があったので、買えてない方で欲しい方は行ってみては? ここは穴場かも。 サーティワンも開店してました。... />


  • ダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようです (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようですに関する詳細記事。ダイエー仙台店と、三越が、品揃えが豊富という話を聞いていました。 今日は、家内と別行動です。 家内は、ダイエーを目指し、私は仙台駅方面をフラフラしながら、 最終的に合流の予定。 まずは、ダイエーの記事アップします。 ダイエーは、食料品系の地下1〜2階と、1Fで入り口を分けて入場制限を行っていました。 ↓下は地下への入り口の列。 家内が並んだ時間帯では、更に列が長く、東二番丁通沿いにアーケードの方まで 列が伸びていたそうです。 それでも、震災直後に、定禅寺通り(およそ700m位?... />


  • セブンイレブンにも大量の野菜がありました(2011/3/28) (UP: 2011/03/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のセブンイレブンにも大量の野菜がありました(2011/3/28)に関する詳細記事。 アーケード終端の交差点向かいにあるセブンイレブン。 今日は会社帰りでも開いてました。 ↓パンも置いてたようです。 ↓アメリカンドック ↓まだ食べてませんが、買ってみました。 本来、業務用でしょうか? 賞味期限の欄の下に、 「使用期限」、 と書いてありました。 ↓ごはんもあります。 ↓カロリーメイト、保存食としては強力ですよね。 我が家では、ちょうど切らしたあたりで地震が来たので、2個位しかありません。 ↓何か、塩やきとり串も同じように業務用っぽいですね。 ... />


  • せんだい中心商店街 お買い物情報+壱弐参(いろは)横丁の様子(2011/3/23,24) (UP: 2011/03/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のせんだい中心商店街 お買い物情報+壱弐参(いろは)横丁の様子(2011/3/23,24)に関する詳細記事。せんだい中心商店街 お買い物情報というサイトが立ち上がっています。 最初は少なかったのですが、徐々に情報量が増えてきているみたいです。 これも、震災以来頼りにしている河北新報社のKoLnetから辿れる所にあります。 活況があるであろう時間帯に撮影出来ていない事もあって、記事アップ控えていたんですが、 せんだい中心商店街 お買い物情報に、同じサンモール一番町アーケードにある、 いろは横丁の情報が載ってなさそうだったので、書くことにしました。 ちなみに写真は、3/23ですが、一部3/24の... />


  • 仙台市内アーケード街の損傷(2011/3/30)〜余震で壊れてきた?+山あいの被害も甚大 (UP: 2011/03/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内アーケード街の損傷(2011/3/30)〜余震で壊れてきた?+山あいの被害も甚大に関する詳細記事。今まで違う視点で見てて、気付かなかっただけでしょうか? アーケードや、アーケードに接する部分の建物の損傷、目に付くようになりました。 気付かなかったのか、余震で徐々に損傷が進んでしまったのか? 落下に気をつけないと危ないレベルのものがちらほらあります。 下に頭上注意!とあるものもあれば、無いものもあります。 このレベルになると、揺れなくても自重で落ちてくる可能性があります。 油断せずに、上に注意して歩くようにしなければなりませんね。 そして、沿岸部の津波被害が甚大過ぎてそちら... />


  • 仙台市街の様子(2011/4/1)〜仙台三越付近に寄り道〜大きなヒビ割れのビルも〜 (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市街の様子(2011/4/1)〜仙台三越付近に寄り道〜大きなヒビ割れのビルも〜に関する詳細記事。 昨日は爆睡で久々に更新サボってしまいました(^^;) 前日から営業店止めの荷物受け取りたかったんですが、 2日連続で営業時間に間に合うように帰れず、受け取れてません(XX)。 どうせ間に合わないので、 会社からの帰り道、寄り道の幅を増やして、商店街の端っこ(定禅寺通り)まで行ってみました。 ↓お一人様10個までの限定で、ミスタードーナツが営業してました。 ↓一番町四丁目商店街を定禅寺通側から。 ↓文具屋さんでも、トイレットペーパー売ったりしてます。 ↓三越 ↓... />


  • 巨大な余震が発生してマンションが完全に横倒し・・・という夢を見てしまいました。 (UP: 2011/04/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の巨大な余震が発生してマンションが完全に横倒し・・・という夢を見てしまいました。に関する詳細記事。巨大な余震が発生してマンションが完全に横倒し・・・という夢を見てしまいました。 来た瞬間、大きい!と分かる地震で、やばい。 自宅に居る中で地震が発生。 天井やら足元やらが崩れる中で、家内と何とか外に逃げ出しました。 周りのマンションやらビルも全部横倒し・・・ 揺れが収まり、見回してみると、改めて、信じられない光景です。 うちのマンションが仰向けに倒れているのが見えました。 他の建物に邪魔され、うちのマンションの上層部しか見えませんでしたが、 間違いなくうちのマンションです。 仰向け?... />


  • 仙台アーケード内の倒れた時計(2011/4/25)〜横たわり・無くなり・そして復活〜 (UP: 2011/04/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケード内の倒れた時計(2011/4/25)〜横たわり・無くなり・そして復活〜に関する詳細記事。 ↓震災後、長い間横たわっていた時計・・・ ↓この時計がいつの間にか無くなってから、これまた長い時間が経ちました。 ↓今朝、時計の修復現場に遭遇しました。 ↓新品なのか、以前の時計なのか・・・ 何となく、以前の時計であって欲しい気がします。 />


  • 一番町こども広場 青空元気市など(2011/5/1) (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の一番町こども広場 青空元気市など(2011/5/1)に関する詳細記事。藤崎デパート周辺で、何やらイベントやってました。 調べて見ると、一番町こども広場 青空元気市というイベントだったようです。 5月5日までやってるようですよ。 時間は10:00〜18:00(最終日は17:00まで) 子供達を楽しませるイベントの趣旨のようですが、大人の方が多かった印象です。 結構な人出でした。 ↓藤崎のアーケード側にも出店が並んでました(写真ではちょと分かりにくいですね) イベントと言えば、仙台三越で、「初夏の北海道展」というのをやってますね。 考え方や、力の... />


  • 今日(2011/5/4)は仙台アーケード街〜匂当台公園〜木町通〜六幽庵と歩きました〜その1〜 (UP: 2011/05/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日(2011/5/4)は仙台アーケード街〜匂当台公園〜木町通〜六幽庵と歩きました〜その1〜に関する詳細記事。運動不足解消の目的も兼ね、本日も歩いて駐車場へ向かうことに。 アーケード街は全体的に活況でした。 途中、YAMAHA前で3人の木琴奏者が協奏してました。 軽快な曲に後押しされながら、アーケードを北上すると、 藤崎デパート前で5/5までの子供広場のイベント。 午前中はもやもや天気でしたが、午後になると割りと良い天候に。 ただ、空気は割りと冷たい感じで、止まると肌寒さを感じます。 家内がH型のリュックが気になるというので、適当にお店を 渡り歩きながら更に北上。なかなか良いものが見つかりません... />


  • 久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで) (UP: 2011/09/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで)に関する詳細記事。ウェブリブログの管理画面からExcel使っての簡単生成です。リンク張ってないので、興味ある方はブログ内検索で辿ってみて下さい。 今年の5月に作ったのはこれ→人気記事のランキング作って見ました〜 順位 記事 閲覧回数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 3207 2 マンションの罹災証明書申請して来ました〜思ったより... 2395 3 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1820 4 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN... />


  • マルシェビンゴ+スイセンプロジェクトin仙台 (UP: 2011/09/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のマルシェビンゴ+スイセンプロジェクトin仙台に関する詳細記事。3連休なのに、また仕事です(XX) 今日もさっき帰ってきました、そして明日も仕事です。 ネタはそこそこあるのに記事が書けない〜 昨日から見てたんですが、今朝アーケードを通った時に撮影しました。 マルシェビンゴが開催されるようですよ。 行って見たいけど、私は行けません(XX) あと、スイセンプロジェクトin仙台というイベントも開催されるようです。 とりあえず、これからご飯食べます〜 />


  • 2011 SENDAI COLLECTION(2011/9/18)〜ちょっとだけ見た〜 (UP: 2011/09/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2011 SENDAI COLLECTION(2011/9/18)〜ちょっとだけ見た〜に関する詳細記事。休日出勤の途中、 ぶらんど〜む一番町のアーケード奥に何か構造物が見えました。 なんでしょう? 櫓(やぐら)? ↓SENDAI COLLECTION?と書いてあります。 最初、遠目でコレクションがカレッジに見えたので、学祭イベントかと思いました。 ↓かなり仰々しいものが作られていて、その奥でたくさんの人が踊っているようです。 なんでしょう?見渡しても説明が見当たりません。 ↓かなり細長いステージが作られています。 アーケード両サイドを通路にして真ん中をずど〜んとイベント会場にして... />


  • 仙台アーケードの色付き+東北大学の学食(^^;) (UP: 2011/11/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケードの色付き+東北大学の学食(^^;)に関する詳細記事。昨日と今日の写真です。 ↓恒例のFORUS前のクリスマスツリー。 ↓南北に貫くアーケード、まだ一部のライトアップです。 夜8時近いので藤崎は閉店です。 ↓今年も流れる電飾は健在のようです。 奥は仙台駅方向。 ↓再度サンモール方向へ。 ↓ちょっと寄ってみました。 白と青のライトの混合です。 触ってみましたが熱はほとんどありません。 LEDっぽくは無いのですが、良く分かりませんでした。 冬季も節電が求められている状況ですし、今年はページェントやらどうなるのでしょう? 東北大... />


  • 仙台市内の様子〜イルミネーション(2011/11/17) (UP: 2011/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内の様子〜イルミネーション(2011/11/17)に関する詳細記事。ちょっとタイムリーでは無いですが、とりあえず仙台アーケードから駅までの夜の様子を。 (泊まりで仕事に行ってたりしたので・・・) 下は藤崎デパート付近から仙台方向に延びるアーケード。 この時、9時を過ぎていました。 この辺りの流れるイルミネーションは消灯してました。 少し進むと後は消灯なしです、消えてたのはさっきの辺りだけだったようです。 少しずつクリスマスっぽいのも。 おなじみ、仙台四郎ですね。 振り返ったところ。 AERにもツリーが見え... />


  • 仙台駅周辺のライトアップ(2011/12/06) (UP: 2011/12/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅周辺のライトアップ(2011/12/06)に関する詳細記事。今日は家内が仙台駅付近で撮影してきました。 ↓AERの中の空中ツリー。 ポケモンのツリーもあったようです。 AERからガラス越しにアーケード方面を。 ペデストリアンデッキに出て北方向を。 アーケードは人がたくさんです。 以前記事に書いた占い・・・まだやってるみたいですね。 紅葉のライトアップ。 個人的にはありかな。 〜以上、家内Presents でした〜 ひなちゃん: きれいだったね〜 ち... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 (UP: 2011/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜に関する詳細記事。東二番丁通を横断し、市役所前へ。 市役所前の噴水イルミネーション、今年もやっているでしょうか? あれ? 暗いね。 残念・・・どうやら今年はやってないみたいです。 昨年の記事:仙台市役所前の噴水イルミネーション〜地味に綺麗です〜(動画付き) ↓今年もスケートリンクやってるみたいですが、色々と縮小されているようです。 昨年の記事:勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り ↓昨年はギラギラなステージが用意されていましたが、今年は無いようですね。 子どもサンタともみの木、と... />


  • 長時間露光で人が消える?〜DSC-HX100V内蔵NDフィルター+EV補正〜 (UP: 2012/01/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の長時間露光で人が消える?〜DSC-HX100V内蔵NDフィルター+EV補正〜に関する詳細記事。仕事始め初日から飛ばし気味になってしまったので今日は定時で帰宅。 その帰り道、仙台市内のアーケード「ぶらんど〜む一番町」から「サンモール一番町」の間で撮影。 今日は、長時間露光で街中を撮影したら人が消えた景色を撮れるかの実験。 とは言え、三脚を持って来ていないので、適当にカメラを置ける場所を探しつつ撮影。 下の2枚はシャッタースピード10秒、NDフィルタON、EV-2.0で撮影してます。 ↓人が消えそうで消えません。 ↓さっきのはさすがに人通りが多すぎました(^^;)  今度はさっ... />


  • 仙台の雪〜朝と夜の風景(2012/01/27)〜DSC-HX100Vにて〜 (UP: 2012/01/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台の雪〜朝と夜の風景(2012/01/27)〜DSC-HX100Vにて〜に関する詳細記事。朝起きてびっくり(@@) 雪、積もってんじゃん・・・ 朝、通勤しながらひょいひょいと撮影〜。 歩きながらでこの天候だと、普通に撮影するとボケ写真量産なので、主に夜景モードが活躍です。 HX100Vの夜景モードと言っても、連射合成の機能なので、夜景に限らず使えます。 弱点は合成時間に数秒要すること。 ↓薄っすらではありますが、日中溶けない感じの降り方です。 ↓屋根のあるアーケードの中は雪はありませんが、 靴の裏についた雪が水滴となり意外と滑りやすくなります。 家内はでこぼこ感を嫌がるので歩... />


  • スイングパノラマ(高解像モード)色々〜DSC-HX100Vにて〜 (UP: 2012/01/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のスイングパノラマ(高解像モード)色々〜DSC-HX100Vにて〜に関する詳細記事。縦に振って撮影した写真、色々遊べる可能性を感じます。 仙台市内アーケードの空が抜けている部分に向けて撮影してみたのが下の写真。 ぱっと見はそれなりに綺麗に撮れてそうですけど、 大きめのサイズで見ると、合成がうまく行っていない部分が目立ちますね。 これは手持ちで乱暴に振っているので仕方ない部分と思いますが、 個人的には十分かな、と。 部屋の中で実験した感じでは、振り方を緻密にすると、相当滑らかになるので、 三脚をうまく使って撮ればもっと綺麗な写真には出来そうです。 ... />


  • 仙台市内の雪の風景(2012/02/02)〜HX100VのISO800固定にて〜 (UP: 2012/02/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内の雪の風景(2012/02/02)〜HX100VのISO800固定にて〜に関する詳細記事。今日は日本全国大変だったみたいで、仙台市内も朝から積雪。 明け方は結構暴風でこれは大変と思いましたが、出社する頃には暴風は収まっていました。 今日はISO800固定でシャッタースピードのみ調整してみました。 ↓これは雰囲気出す為に、DSC-HX100V付属のPMBで明るさだけいじってみました。 南北を走る仙台市内アーケード、サンモール一番町のイルミネーションは一足先に外されてました。 道路はツルテカ。 会社を出てすぐの横断歩道、ゆっくり歩いていたのに、つるっ、としかけて、ゾッ(XX... />


  • アーケードのアーチに積もった雪〜意外とこんもり?〜 (UP: 2012/02/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアーケードのアーチに積もった雪〜意外とこんもり?〜に関する詳細記事。朝の通勤時のアーケード。 最近、この辺りのシルエット感が気に入っています。 それももうすぐ終わりかな? それは何故か? アーケードの透明アーチをすっぽりと覆っていた雪が少しずつ融け始め、 アーケード内に光が注ぎ込み始めています。 上面が暗かったからこそのシルエット感だったんですね。 その崩れた部分と、雪を透過する光の濃淡を見ると、結構な雪が積もっているように見えます。 アーチ構造だったら雪が滑り落ちて積もりにくそうな気がしますが、 何か引っかかる構造があるんでしょうね... />


  • 今日の藤崎付近の火事で気付いたこと〜また気に入っていたお店が・・・〜 (UP: 2012/08/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日の藤崎付近の火事で気付いたこと〜また気に入っていたお店が・・・〜に関する詳細記事。 今日の会社帰り・・・やたら警官が多くて何かのキャンペーンあったっけ? 途中、ふと藤崎方面へ向かう道を見ると消防車がたくさん。 帰り道でアーケードを通るか通らないかは気分次第ですが、 最近は1:9でアーケードの負け。 一旦は通り過ぎかけたんですが、何だか嫌な予感がして・・・ 何処が火事なのか確認しながら通ろうと、アーケード方面へ。 近付くほど嫌な感じ・・・ 消防の方の人口密度が高い位置がお気に入りのお店が入っている... />


  • アーケード修復の様子+仙台コレクションの準備風景(^^;)(2012/9/16) (UP: 2012/09/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアーケード修復の様子+仙台コレクションの準備風景(^^;)(2012/9/16)に関する詳細記事。この日は休日出勤。 朝の通り道のアーケード。 通るたびに修復作業用の櫓?が増えていきます。 安全面は考慮されてるでしょうけど、油断した頃が危ない・・・ ってのを考えると、安易にくぐらない方が良いでしょうね。 TVで見たニュースは昔からあるオルゴール仕掛けを修理出来ないので撤去する、というもの。 ↓奥にかすかに見えます。 でもこの足場の組み方みると、アーケード自体も修復(というより再生?)するんでしょうね。 そし... />


  • コンビニの防犯パトランプが点灯(@@)〜ご、強盗???〜 (UP: 2012/10/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のコンビニの防犯パトランプが点灯(@@)〜ご、強盗???〜に関する詳細記事。昨日の朝の通勤途中、聞きなれない警報音が前方より聞こえます。 ちょうど前を通りかかろうとしているコンビニの外に設置されている警報ランプが くるくると赤く光っていて、その辺りからアーケードに響き渡る音が出ています。 まさか、コンビニ強盗??? 向かいから歩いてくる人達も音と光を気にするものの、 誰も110番するそぶりがありません。 それはそうかも知れません。 自分は、これが光ったら110番お願いします、って書... />


  • サンモール一番町アーケードの天井ドーム〜美しく生まれ変わってました〜 (UP: 2012/10/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のサンモール一番町アーケードの天井ドーム〜美しく生まれ変わってました〜に関する詳細記事。南町通りに接する側のアーケードの天井が透明に模様替えされてました。 これは、明るくて良いですね。 でも、まだ足場は組まれたままですね。 (↓この写真は10/25朝のもの) そして、青葉通りに接する側にもやぐらが出来てました。 想像と違いましたね〜 あっち側が完全に終わったら、こっち側に足場を引越しするものと思ってましたが・・・ マルシェジャポン仙台のエリアが青葉通り側からこの足場分追いやられてました(^^;) なんか理由あんの... />


  • これがほんとの歩きタバコ? 〜2012/11/16仙台アーケードにて〜 (UP: 2012/12/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のこれがほんとの歩きタバコ? 〜2012/11/16仙台アーケードにて〜に関する詳細記事。すっかり忘れてましたが、ある朝の通勤時に妙なものを見ました。 旗かと思ったんですが・・・ ↓手が出てるように見えます(^^;) 何体もいます。 やっぱり、かぶりもの完全体のようです。 これは火のついたタバコ・・・ですよね? まさに、歩きタバコ(^^;) 正面が気になります。 追い抜きつつ、正面を見ると・・・おっと。 これは写真撮られる事自体恥ずかしいかも・・・と、遠慮がちに遠目から撮影(^^;) ちょっとだけ部分拡大。 〜おわり〜 />


  • 夜の仙台アーケード(2012/12/04)の様子〜藤崎前のクリスタルなトナカイ〜 (UP: 2012/12/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の夜の仙台アーケード(2012/12/04)の様子〜藤崎前のクリスタルなトナカイ〜に関する詳細記事。夜のアーケードが華やかになってきました。 〜おわり〜 />


  • AERの31F展望テラス〜案外穴場?〜 (UP: 2013/12/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のAERの31F展望テラス〜案外穴場?〜に関する詳細記事。 過去記事リンク張ろうとしたら見付からない。 あれぇ〜? AERの展望テラスの記事って書き忘れか、アップし忘れか・・・ 写真はがっつり撮った記憶あるんだけど・・・ 先のWestin記事のように誤記していて検索ヒットしないんだろうか? む〜。 クリスマスだからか、カップルもlだけど、女性グループも結構多かった。 東西に長く延びた廊下。 それぞれに展望エリアがあります。 エレベータホールからは南側が見えます。 廊下に季節の星座パネル。 展望テラス。 あまり知られていない穴... />


  • お茶の井ヶ田に謎のダンボール!? (UP: 2014/01/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のお茶の井ヶ田に謎のダンボール!?に関する詳細記事。 家内の実家で年越しを過ごした後、歩いて自宅に。 SENDAI光のページェントが終了した定禅寺通りから、元旦から看板に明かりが灯るすき家を左に流し、 一番町四丁目商店街のアーケードに入ると歩いている人はほとんどなく静か。 広瀬通りが近付くと、若者層のグループがあちこちに、 そして、カラオケの店員さんが、あちこちで営業しているのが目に付きます。 自分達も何度かお誘いを受けましたが、丁重にお断り。 あるカラオケ屋さん前の、そばとかの露天販売が賑わってました。 広瀬通りを横断し、ぶら... />


  • 仙台 青葉まつり 〜アーケードの山鉾(やまぼこ)ちょっと〜 (UP: 2014/05/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台 青葉まつり 〜アーケードの山鉾(やまぼこ)ちょっと〜に関する詳細記事。 仙台・青葉まつり、今年は5/17(土)、5/18(日)です。 開催内容はコチラ→開催内容 例年通り、山車(山鉾(やまぼこ))がアーケードに飾られています。 恵比寿山鉾 [えびすやまぼこ] 夕方には提灯が点灯したりします。 雅山鉾 [みやびやまぼこ] 時代絵巻巡行と銘打った約4000人による壮大な時代絵巻パレードでは、 山鉾11基に加えた、スペシャル参加があるようです。 (抜粋) 今年、時代絵巻巡行の先陣を切るのは豪華な山鉾11基。復活した仙台木遣りを歌い、息を合わせ巡... />


  • 花魁(おいらん)行列 in 仙台アーケード街 (UP: 2014/06/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の花魁(おいらん)行列 in 仙台アーケード街に関する詳細記事。 不思議な花魁?行列に遭遇。 写真がほとんどボケ気味なのはご容赦を。 何故にお面? 今風な花魁? カッコイイというか、セクシーというか。 古風な花魁も。 傘の重厚感はTVで見るのと一緒。 どうやら、お店の宣伝だったようです。 〜おわり〜 />


  • 仙台七夕(2014/8)〜前日と当日の朝の様子〜 (UP: 2014/08/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕(2014/8)〜前日と当日の朝の様子〜に関する詳細記事。 前日の様子 竹自体はアーケードに設置され、本体はまだという状況。 アーケードの各所にあるフタを開けると、そこに竹をさせるという仕組みになってます。 まだ、七夕らしさはありません。 吊るされてる竹筒は、飾りつけの為に、竹を曲げて降ろす目的のモノらしいです。 当日の様子 飾りの密度がもの凄い。 最終調整中? 本日のイベントの練習中のようです。 今年は開催の3日間、平日なので出足は鈍るのかな? 熱... />


  • 仙台七夕(2014/08) 初日の七夕の様子 (UP: 2014/08/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕(2014/08) 初日の七夕の様子に関する詳細記事。 写真順不同で・・・ 今年は色彩的に綺麗と感じる吹流しが多い印象ですね。 全部で4箇所ある観光案内所・臨時救護所 参考:仙台七夕マップ ダイエー前。 淡い色彩とアーケードのライティングが妙にマッチ? こんなトコロにスーパーボールすくい。 水風船、今もヨーヨーというのかな? 今はキャラクターなんですね。 なんか、持っていかれそう(^^;) 〜おわり〜 />


  • 仙台アーケードに迷い込んで出られないトンビ、1匹は脱出 (UP: 2015/02/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケードに迷い込んで出られないトンビ、1匹は脱出に関する詳細記事。 迷い込んで出られない?! 先ほど、TVニュースでやってたんですが、 アーケードに迷い込んで出られなくなったとんび2羽の話題がありました。 ちなみに、現場のアーケード写真や情報はここ↓にあります。 マーブルロードおおまち商店街エリア | 仙台なびっく (写真は直接記事と関係ありません(^^;)) (Photo by 4563_pic) 聞き間違いじゃなければ、 先週頭位から・・・とか言ってたから、 出られなくなってから結構長いってコトになります。 出られない? 寒いからわざとい... />


  •  

    inserted by FC2 system