• ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SENDAI)の探索〜1Fから26Fへ〜その2 (UP: 2010/08/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SENDAI)の探索〜1Fから26Fへ〜その2に関する詳細記事。 喫煙所から出ると、南を向いている事になります。 左側にトイレがあります。 />


  • SS30展望フロアからの眺め〜見える範囲はこれ位〜 (UP: 2010/08/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30展望フロアからの眺め〜見える範囲はこれ位〜に関する詳細記事。 今日は、仙台国際ホテルの翠林で食事をしてきました。 家内のご両親と4人です。 その帰りにSS30の展望フロアに行ってきました。 まずは、SS30から記事にしますか。 エレベータ動画、展望フロア動画撮ったのですが、 天気が良すぎて、映りこみが激しかったです。 公開にはちょっと編集が必要です。 という事で、まずは写真で。 />


  • 霊屋下から評定川原あたりまでの様子(2011/4/17) (UP: 2011/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の霊屋下から評定川原あたりまでの様子(2011/4/17)に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスから西公園へ向かう途中です。 あちらこちらに桜が見えます。 広瀬川〜 ↓この木ずっと気になってます。 何の木に何の寄生樹?なんだろう? ↓以前記事にした瑞鳳殿。霊屋橋の付近からショートカットしないとえらい遠くに感じます。 ↓あそこからずっと坂になります〜 霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2) 巡回バスも運行停止中のようです。 ↓評定河原橋を越えて西公園に向かいます。 ↓結構長いです。 ↓この木もなんか... />


  • 仙台市地下鉄東西線の工事の状況(2011/04/17の様子) (UP: 2011/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市地下鉄東西線の工事の状況(2011/04/17の様子)に関する詳細記事。東西線地下鉄、広瀬川の下は潜らないんですね〜 橋梁工事中でした。 />


  • 愛宕橋(と書いてあったと思う)から〜 (UP: 2012/01/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の愛宕橋(と書いてあったと思う)から〜に関する詳細記事。 広瀬側に映り込む雲が綺麗です。 そして、良く見ると、広瀬川の中州で工事。 なんでしょう? 橋? それとも手前にあるような堰? 普段横目で通り過ぎる所を撮ってみた写真でした。 〜おわり〜 />


  • 広瀬川の白鳥〜何故にわざわざ対岸から?〜 (UP: 2012/01/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の広瀬川の白鳥〜何故にわざわざ対岸から?〜に関する詳細記事。R4を走っていると、広瀬川に白鳥が大量に居るのが見えました。 別の用事で出掛ける最中でしたが、 ちょっと寄って見る? って事で、そのまま左折して広瀬橋を渡り、川に降りられる駐車場が無いか道沿いに走ってみました。 ところが・・・ん〜ないね〜・・・ どうも公的な駐車スペースが無さそうです。 そのまま、宮沢橋に追い出されてしまいました(^^;) ちょうど信号で止まったので欄干越しに撮影。 そのままイケナイ事とは知りつつ、ちょっと路駐でm(_ _)m。 ↓対岸に見える高いタワーは、ツインタ... />


  • 青葉城址(2012/4/8)〜動画から静止画を切り出してみた〜 (UP: 2012/04/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青葉城址(2012/4/8)〜動画から静止画を切り出してみた〜に関する詳細記事。#忙しくてしばらくサボってしまいました。 #まずは先週の続きということで。 DSC-HX100Vで撮影した動画から静止画を切り出して見ました。 伊達政宗騎馬像から時計周りにぐるっと。 動画が暗く撮影されてしまったので切り出した静止画も当然暗いです。 という事で、全体を見やすく明るくしました(そのせいで空がちょっと眩しい感じですが) ↓この右側の柵より奥が現在修理中で行けないところ。 ↑これより右は人が捌けなくて省略。 観光スポットは人が居るシーン... />


  • 初セミ捕り(^^;) (UP: 2012/08/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の初セミ捕り(^^;)に関する詳細記事。いつもの通勤路ですが、ちょっとセミの声が大きい。 街路樹を見ると、ちょうど手を伸ばしたら届きそうな位置で鳴いてます。 どうせ飛ばれるだろうな・・・ と思いながら洒落のつもりでひょいと。 あれぇ〜・・・・捕まえちゃいました(^^;) 緑色のラインがとても綺麗なひぐらしさん。 ひぐらしの鳴き声の一般的な表記は、「カナカナカナカナ・・・・」 で... />


  • 今年初の花火(そして最後の?)〜第23回広瀬川灯ろう流し〜 (UP: 2012/08/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今年初の花火(そして最後の?)〜第23回広瀬川灯ろう流し〜に関する詳細記事。悩んだものの、結局頑張って行って来ましたが、行って良かったです(^^) 到着すると、宮沢橋は通行止めで観覧場所になってました。 長らく近場に住んでいながら、広瀬川の灯ろう流し+花火を見に行くのは初めて(^^;) ↓宮沢橋の上。人消すの大変なので暗いままで(^^;) そして岸辺に作られた屋台エリアと灯ろう流し。 灯ろう流しを味わうにはちょっと時間遅すぎたのかな? 現地到着時間は19:25分位。 プログラムによると、花火は、20:00〜21:00の予定。 近く... />


  • 知らなかったよ〜仙台スカイキャンドル誕生 in 大年寺山〜 (UP: 2012/08/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の知らなかったよ〜仙台スカイキャンドル誕生 in 大年寺山〜に関する詳細記事。最近見かけて、なんじゃありゃ?と気にはなっていた大年寺山のテレビ塔。 車移動だとネタになるような綺麗な撮影とならず、 そのまま突き詰めることなくほうっておいたテレビ塔の色の謎(^^;) 昨日の広瀬川灯ろう流しのおかげで? ようやく謎がとけました。 以前書いた記事はお天気タワーの宮城テレビとトリシャインの東北放送にフォーカスでした。 ライトアップされるテレビ塔(トリシャインとお天気タワー)〜これって無く... />


  • 第23回広瀬川灯ろう流し〜動画〜 (UP: 2012/08/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の第23回広瀬川灯ろう流し〜動画〜に関する詳細記事。この前の記事の広瀬川灯ろう流しの時の動画。 とりあえず3つ。 第23回広瀬川灯ろう流し〜屋台付近の大量人〜 第23回広瀬川灯ろう流し〜花火開始カウントダウン 第23回広瀬川灯ろう流し〜花火と蝙蝠と〜 まだ動画あるんですけど、アップロードしておいたのが これだけなんで(^^;) 〜おわり〜 />


  • 片平公園(2013/04/13)〜その1〜竹林のある景色+鹿落坂の様子〜 (UP: 2013/04/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の片平公園(2013/04/13)〜その1〜竹林のある景色+鹿落坂の様子〜に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスを通り抜け、片平市民センター方面に向かう途中に きらきらと繊細な輝きを放つ林?を発見。 竹に見えるけど、なんだろう? 節があるように見えない。 近付くと竹、でした。 片平公園、とあります。 公園があるのは知っていましたが、しっかり踏み込んだ事は無かったかも知れません。 まばゆい光がきらめいてとても綺麗です。 写真が悪いのでちょっと伝わりにくいですけど(^^;) 車道から広瀬側に向かう道に沿って竹が並んでいます。 繊細な光のきらめきと色合... />


  • 超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータに関する詳細記事。  「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョンレンズ(VICTOR GL-V0746)。   本来はビデオカメラ用のオプションレンズだけど、Sony Cybershot DSC-HX100Vにあてがって見ると悪くない。 中古で3,000円位だったと思うけど、定価は2万5千円超えるものなので掘り出しモノだったかな。   ... />


  • 広瀬川の水鳥(はくちょうさんも)達〜宮沢橋から+SS30から〜 (UP: 2014/02/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の広瀬川の水鳥(はくちょうさんも)達〜宮沢橋から+SS30から〜に関する詳細記事。 2/9の大雪の時の車窓からの写真。 宮沢橋から。 白鳥さん達がちょっと見えます。 この辺りをうろつくには何処に車を停めれば良いんだろう? しかし、ぐるっとここに至るまでの道がほんと酷かった。 タイミング間違えると、複車線乗り越えてぶっとんじゃいそうなデコボコ罠がそこかしこに。 自分の車はまだ普通車よりはちょっと車高高いから楽な方なんだろうけど。 後にすぐ車が来てしまったのでズームする余裕無く。 上の写真から切り出し。例年より数が少ないような・・・ SS30... />


  • 広瀬川を幻想的に 〜赤外線擬似(infrared pseudo color)カラー写真〜 (UP: 2014/06/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の広瀬川を幻想的に 〜赤外線擬似(infrared pseudo color)カラー写真〜に関する詳細記事。 まだ、パラーメータ追い込み前の大量生成中ですけど、 少し見れる写真が出来ていたのでチョットだけ。 欲張って、内部処理の高ビット版の方を選択してしまったからか、 以前より処理が重い気がする・・・ 〜おわり〜 赤外線擬似カラー写真の部屋: 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真 />


  • 広瀬川(Hirose-river)赤外線擬似カラー写真〜Image Magickパラメータ調整用〜 (UP: 2014/06/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の広瀬川(Hirose-river)赤外線擬似カラー写真〜Image Magickパラメータ調整用〜に関する詳細記事。 広瀬川を幻想的に 〜赤外線擬似(infrared pseudo color)カラー写真〜 の続きです。 Flickrアルバムの 広瀬川_赤外線擬似カラー写真(サンプリング3枚) に、今回の動画に使用した赤外線の生写真をまとめてアップしました。 ちょっと流れを変えてますが、基本的に、 100.実践パターン001:SWAP(RB)+G-CH積算、彩度・色相調整、赤外線改造カメラ#2+SC66 と同様のパターンで生成しています。 上記パターンでは、ディスク使用量を抑え込む... />


  • 「青葉城恋唄」を素材にだらだらしゃべったり、アカペラで色々な感じで歌ってみたり・・・ (UP: 2014/07/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の「青葉城恋唄」を素材にだらだらしゃべったり、アカペラで色々な感じで歌ってみたり・・・に関する詳細記事。 興味ある方だけ、どうぞ〜 朝からOSズドンズドン落ちて大変だったよ・・・ あと、参考にした動画につられて、「恋唄」を「恋歌」って間違ってた・・・ (広瀬川・・・埋め込み無しの写真展開しとくの間に合わなくて手抜き) 中でC3とか言ってるケド、C4の間違いですね(^^;)「青葉城恋唄」を素材にだらだらしゃべったり、アカペラで色々な感じで歌ってみたり 〜おわり〜 />


  • うわ、何だコレ?:仙台・広瀬川 カゲロウが大量発生(動画あり) (UP: 2014/09/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のうわ、何だコレ?:仙台・広瀬川 カゲロウが大量発生(動画あり)に関する詳細記事。 仙台・広瀬川 カゲロウが大量発生 ニュース映像があります。 (虫が激苦手な方は要注意です) 今日も発生するのかな? 珍しいものは、自分の目で見てみたいけど、 これはさすがに嫌かな・・・ こんなんだったらいいんですけどね。 (Photo by Ren Kunugi) 〜おわり〜 />


  • 何か怖い・・・広瀬川河川敷で128人が 「仙台狩り」に遭う+ baldとboldの違い (UP: 2014/11/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の何か怖い・・・広瀬川河川敷で128人が 「仙台狩り」に遭う+ baldとboldの違いに関する詳細記事。 (Photo by yuzuki matsushita) FNNLocalより 11月3日の「文化の日」。 場所は、宮城県仙台市若林区の広瀬川の河川敷。 そこで、400人の「仙台狩り」が行われる予定だった・・・ 誤字しちゃった(^^;) 狩り⇒刈り・・・が正解 仙台刈りとは? 仙台刈りは、伊達正宗の前立てをイメージした前髪に、 後頭部は、東日本大震災に打ち勝­つという意味を込めて、 ビクトリーの「V」をあしらうのが特徴。 />


  • (天人鳥)あれ?いつもの黒いご飯皿が無いよ?トコトコ近付いて来るくうちゃん (UP: 2015/02/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)あれ?いつもの黒いご飯皿が無いよ?トコトコ近付いて来るくうちゃんに関する詳細記事。(天人鳥)あれ?いつもの黒いご飯皿が無いよ?トコトコ近付いて来るくうちゃん 新しい環境への順応度はひなちゃんの方が上ですが、 慣れてしまった環境付近への好奇心の強さ、探検力はくうちゃんが上です。 ふふん! ぼくは、ボールド・バードだから! くうちゃんは、どういう意味で言ってるのかしら? 英語むずかしかった、ひなちゃん? 勇気ある鳥さん!って意味だよ? ふ・・・残念ね、くうちゃん。 飼い主さんのブログ読んでたらそんな間違い犯さなかったのにね〜 え? 間違ってないよ? ふ〜ん・・・ ... />


  •  

    inserted by FC2 system