視力回復メカニズム/予防システムの真髄公開希望なら?

近視が進行するメカニズムと眼のメカニズム〜新理論の提唱|眼のピント調節メカニズムと近視進行の原因と理由、そして視力回復理論と回復メカニズム〜ヘルムホルツ理論とベイツ理論のその先へ〜(Ver.09)

からのピックアップ。

 

失明恐怖の原因、視力回復への本気取り組みに自分を導いた「視界ど真ん中の謎の物体」の正体とは?

超細かい不規則網目のガラス・・・が親指大で、

そして、真ん中に小さな少し傷っぽく見えるものがある、

・・・そんな映像がどこを見ても付いて回る。

頭痛も酷いこともあり、

眼圧高いからだよね? 圧力起因で目に何か悪いことが起こってるんだよね?

視界の中心に邪魔なモノが出現

 

スポンサードリンク

 

過去記事で書いてるように、

当初は、水晶体の膨張でガラス体との間に強い圧力がかかって、

そのヒズミが視野のど真ん中に浮かぶ視界不良領域の原因と考えてました。

 

ガラス体への水晶体の強い押し付けだと仮定すると、

真ん中の小さい傷上のものがクロケット管。

でも、よくよく考えると、

レンズ自体のシワやゆがみがあんなに綺麗に見えるのもおかしな話です(^^;)

 

まだ、ガラス体からの圧力が、硝子体皮質を通して、

いえ、正確には、後部硝子体皮質前ポケットからの圧力が、皮質を通して、

黄斑部にある中心窩、中心小窩を刺激してその映像が見えてたと考える方が理論的です。

 

ずっと見えるようになってしまった、この謎の物体は何とか消すことが出来ました。

そして、それが見えて来る再現パスも分かりました。

圧力が根本の原因だろうと当初は考えていた為、

極力それが見えないように、視力回復法を模索してました。

 

それが見えたら、圧がかかり過ぎ。

ちょっと方法を変えよう・・・という判断指標にも使ってました。

 

光視症・・・網膜剥離の予兆とも言われる、光点や光線が一瞬きらめいて見えるこの現象。

これは、皮質が網膜を引っ張るなどの物理刺激により、受光細胞群が間違った刺激を

脳に伝えて、一瞬の強い光として見えると説明されています。

これを考えると、ちょっと違和感があります。

別に強い光じゃない。

引っ張りじゃなく、高圧での押し付けだと、また見え方が違うんだろうか?

この辺りから、ちょっと原因が違うのかも?と思うようになりました。

中心窩は、周辺視野の黄斑部に比較して圧力には弱そうだけどあんなに

形が安定して見えるのもちょっと違和感があります。

 

視神経を圧迫・・・というのも見え方の一定さを考えると違う気がする。

 

もしかしたら、

脳内ピントが、周辺視主体でのピント合わせの状態になっているか、

中心窩主体でのピント合わせの状態になっているかの違いなんじゃないか?

 

つまり、脳内ピントが中心窩主体のモードに切り替わったけれども、

ピントが全然来てないので、ピンボケの映像+乱視での誤情報が加わって、

映像として全く用を成さない・・・

結果的に、視細胞の何らかのフィルター処理で、

中心窩の映像は、実質、まるごと無信号に近いものが出力されている状態となる。

でも、脳は、中心窩に光信号が入ってくることを期待して待っていて、

それが意味があるものとして処理しようとして、いつも同じ形の謎の物体になる、

諦めて、脳内ピントが、周辺視主体でのピント合わせの状態になると、

謎の物体は視界から消える。

・・・そう考えると、圧力説よりは、ちょっと納得し易い。

 

スポンサードリンク

 

当初は、まさか盲点が見えている???

とも妄想しましたが、

盲点 - Wikipediaにあるよなマリオット盲点の消失テストを、

謎物体発生と同時にやってみると、全然位置が違う(^^;)

 

最終的には、脳処理と、ある2つの属性の大きな乖離が起きた時に

起きているのではないかという結論に落ち着きました。

 

これについては、まだ秘密・・・ということで。

 

 

 

プロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)

アンケートつくりました。ブログ用なので規約上フォームとして貼り付け出来ません。>ランキングサイトに飛んじゃいますけど、出来ればご協力頂けると嬉しいです。ツイッター側でもアンケートやったりしてます。そちらもどうぞ。

 

おすすめ記事

 

inserted by FC2 system