記事一覧

ブログで書いてた時系列の記事一覧(アイコン有版テキスト一覧)です。

スポンサードリンク

黄斑変性(目の中心で映像が歪んだり、黒塗りされたりで良く見えなくなる)の外科的治療無しで、とりあえず見えるように出来る可能性〜コア・メソッド〜新・視力回復法の逆応用の可能性について考えてみた|視力回復コア・ポータル

 

Makuladegeneration-by-RalfR.jpg
Makuladegeneration-by-RalfR by Ralf Roletschek (talk ) - 投稿者自身による作品. Licensed under FAL via ウィキメディア・コモンズ .

 

黄斑変性とは?

加齢黄斑変性 - Wikipedia より抜粋。

加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい、英: age-related macular degeneration、AMD)


加齢に伴い眼の網膜にある黄斑部が変性を起こす疾患である。
失明の原因となりうる。
以前は老人性円板状黄斑変性症と呼んでいた。



自覚症状

初期症状としては変視症を訴える人が多く、

それをきっかけに眼科受診をし、この疾患に気づく方が多い。

その後病状の悪化ともにゆがみが強くなり、

眼底出血などにより視力低下、中心暗点がみられ、失明に至る場合もある

 

知らない方はこちらをどうぞ⇒黄斑変性の画像(Google検索)

 

 

 


スポンサードリンク


視軸を意図的にずらす

もともとは、眼環境の悪化の影響で、

視力低下の要因のひとつに、中心窩からの視軸のズレがある方もいる

と考えてます。

 

ちなみに、

中心窩の大きさは、親指を立てて腕をぐっと突き出した時の、

親指の頭の幅の2倍位のサイズだそう。

 

実際、自分は、

このズレを調整することでも、視力をアップしていて、

新・視力回復法のコア・メソッドにその方法も取り入れています。

 

ご参考⇒視力が極端に落ちる理由:中心窩のズレ?〜中心窩にはまると0.5位視力がラクラクとアップする?(@@)

 

この現象が別要因を勘違いしてるので無ければ

逆もありえるわね?

 

つまり、

意図的に変性している部位をわざと視界の中心からずらす

ということも可能なんじゃないかと思います。

 

もちろん、視力自体はグンと落ちるコトにはなりますが、

目の中心映像が歪んだり、ブラックアウトしているよりは良いのでは?

 

 

 


スポンサードリンク


進行性のものなら治療優先

もちろん、進行性のものなら治療優先ですけどね。

義父が数年前に、歪む症状で手術を受けて幸い完治しました。

 

当然、失明リスクもあり、同意書を書いた上での手術でした。

難易度が高い症例だと言われていて結構怖かったのを覚えています。

 

 

 

 

即効性のある有用な対策? 医学素人の戯言?(^^;)

すぐさま手術が出来ない方で、進行が遅い・・

黒点が小さいからすぐ治療が必要ってほどじゃないけど、邪魔は邪魔。

ってな方には、有用かも?

 

医学素人の戯言かも知れませんが、まぁ、

可能性があるアイデアのひとつとして(^^;)

 

 

 

by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + 新・視力回復法|コア・メソッド(Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration)

視力回復の記事、早く困る方より困ってる方々の目に届くようになりますように
inserted by FC2 system