視力回復の記事、早く困る方より困ってる方々の目に届くようになりますように

【視力回復の研究】 自分で試して効果があった瞬間的(一時的)に目を良くするトレーニング方法(1)|新・視力回復法|視力回復コア・ポータル

 

1.凸レンズを覗く方法

手元に焦点距離20cm程度の凸レンズがあったので覗いてみました。

強負荷をかけたら早く視力が回復し易いのでは?の論理です(^^;)

 

ボケてる世界がさらに強烈にボケますが、

そこを必死に見ようとすると、ボケたなりに少し見えて来ます。

 

体感的に以下の効果があると感じました。

・凸レンズを通した方が、「眼機能自体が見ようと」頑張ってくれる。

・凸レンズを通した方が、「見ようと」頑張ってくれる動作が、ただ「見る」より正しい動作になる。

 

凸レンズを覗いて外した直後は、視力がブーストされてました。

 

 

ちょっと話が変わって・・・


スポンサードリンク


理屈抜きで闇雲に視力回復トレーニングをやるのはまずい

目が悪くなっている時は、そもそも色々な眼機能のバランスが崩れている訳です。

 

こうバランスが崩れているから、こう改善しなければならない

それを計画せずに闇雲にトレーニングすると、

効果の無いトレーニングを延々と続ける可能性があります。

 

場合によっては、かえって逆効果になっている・・・

という可能性すらあります。

 

 

 

話を戻します。

凸レンズを覗く方法の効果(メリット)

全員に当てはまるとは言えませんが、

個人の体感的には、

普段、間違った目の使い方をしている場合でも、

凸レンズを通して見た場合は、「正しい眼の使い方」で眼が駆動された。

という状態でした。

 

 

見かたを変えて鍛えられる2種類の筋肉機構

自分の場合は、

ぼんやり覗くと内眼筋、強く覗くと外眼筋

がそれぞれ駆動されました。

 

内眼筋はしばらく覗くと・・・

外眼筋はちょっと覗くと・・・

で、

それぞれ、視力が即ブーストされてましたので、

「視力低下」の症状が軽い方はこれで治ってしまうかもね?

とも感じました。

 

そういう意味では、特定の条件下では、

瞬間的(一時的)じゃなく、恒常的な効果が得られる良い手法でもあると思います。

 

 

何故そうなるのか?

それまでの研究・模索の結果も踏まえると、なるほどね・・・となります。

(すいません、詳しくは書きません)

 

 


スポンサードリンク


軸性近視にも効果がある?治せる?

という問いに対しては、

正直、眼の駆動のされ方を見る限り、治せる方法の部類だとは思いました。

おぉ〜!

ただし、うまくいったとしても、数年スパンの期間が必要でしょう。

これを応用して、短期間なメソッド化!の可能性も追って見ましたが、

ちょっと無理そうで止めました(絶対不可能とは言いませんけど)

やっぱり、そうよね・・・

そして、試してませんが、

凸レンズなので老眼鏡でも代用出来るかも知れません。

 

 

凸レンズを覗く方法での注意

ただし、自分は片目別々に試していました。

 

片目だからこそ適当にやっても効果があった・・・

という可能性が高いと考えてます。

 

何故かと言うと、

同様の事を凸レンズを使わなくても出来るからです。

(格段に難しくなりますが・・・)

そして、両目と片目で見る、ではかなり違う。

 

(この詳細も、ここでは書きません(^^;))

 

 

おそらく、老眼鏡で両目同時に見る場合には、

追加で意識して制御しなければならない事が発生して、

単純に考え無しで「レンズを覗いて見る!」

というだけでは、

効果が出ない、頭打ちになる、かえって症状を悪化させる・・・

などの可能性も少なからずある・・・

 

と考えています。

 

 

整理すると・・・

複雑な理屈などを考えずに、

単純に視力アップのトレーニングとして使いたい場合に、

 

最大な効果を出すには、片目で凸レンズを覗く!

と言う、自分結論になりました。

 

 

【やすみん001流(仮)新・視力回復法】には組み込まれてるの?

基本道具は使わない方針ので、組み込んでません。

 

・・・が、

どうしても感覚を掴めない方の補助道具としては使えるかもね?

とは考えてます。

 

 

 

未来からの追記:ちょっとした視力アップと疲れ目のリフレッシュにどうぞ! (Update:2016/03/21)

 

by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + (仮)新・視力回復法 or 新・軸性近視回復法(Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration)

プロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)




アンケートつくりました。ブログ用なので規約上フォームとして貼り付け出来ません。>ランキングサイトに飛んじゃいますけど、出来ればご協力頂けると嬉しいです。ツイッター側でもアンケートやったりしてます。そちらもどうぞ。

 

 

inserted by FC2 system