シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法
(何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました)
人間の目の視野角は200度〜視力アップで背後からのヌッと感が増えた(^^;)|視力回復コア・ポータル
スポンサードリンク
一般的には、120度〜160度くらい
・・・と、何処かで見かけて、
ってな位に思ってたんですけど、
最近、
人の位置の気配と、視覚的に目に入る距離感のギャップが激しい
信号待ちとか、
そんなに側に人が居ないハズと思ってたのに、
背後からヌッと人が出てきて驚くコトが多い(@@)
実際にはそんなに近くないんですけど、
耳元から背後を取られた感じに視野に突然現れた!
と感じるコトが多い(^^;)
視力があがったから?
視力があがって、まめに裸眼で生活していると、
眼鏡が如何に視界を邪魔していたかを感じます。
そして、両眼サイドの視界のコトを考えると、
眼鏡のツルは本当に邪魔な位置にあるというコトも分かります。
ツルが邪魔しない視界、そして視力もアップ、
それが、視界サイドの動体に過敏反応してしまう原因でしょうか?
180度位平気で見えるんだけど?
両眼サイドに両手をかざして、視野角を確認してみると、
180度で余裕で見えてる感じです。
あれ?
自分の記憶にあった人間の視野角の情報は、先の通りです。
調べなおすと・・・
人間の左右の視野角は約200度
視野 ? Wikipedia より抜粋。
人間の視野
正常な人で、片目では鼻側および上側で約60度、下側に約70度、耳側に約90〜100度と言われている。両眼がほぼ平面の顔面上にあるため、両目で同時に見える範囲が広い(左右120度)代わりに、両目が顔の左右に付いている他の動物と比べて総合した視野は広くない(左右180〜200度)。 |
なんだ、今まで間違った情報覚えてただけか・・・(^^;)
200度見えて普通なのね。
200度・・・うん、200度までも、見えてると言えば見えてる気がする。
スポンサードリンク
下側も90度位見えてる
Wikipediaには下側に約70度って書いてるけど、もう少し見えてますね。
もっとネットを漁って見ます。
広画角ディスプレイ - 竹村研究室 より抜粋。
広画角高精細ディスプレイに関する論文の一部なのかな?
人間の視野角は水平約 200 度,垂直約 125 度(下 75 度,上 50 度)に達する.
しかし,視細胞の分布や眼球の構造上,中心ほど分解能が高く注意も向けやすいため,人間の視野は注視点を中心とする幾つかのいびつな同心円状に分類される.
情報受容能力に優れる有効視野は水平 30 度,垂直 20 度程度に過ぎず, 注視点が迅速に安定して見える安定注視野は, 水平に 60〜90 度,垂直に 45 度〜70 度程度である.
また,映像に誘発される自己運動感覚(ベクション)は,臨場感の重要な指標であるが, その誘発は画角が水平 20 度程度から起こりはじめ,110 度程度で飽和するとされる.
|
人間の目の標準(平均?)より下側が見えている
裏を返せば、
眼軸が縮みきっていないため、平均的な視野角より広くなってる・・・
可能性もありますね。
もちろん、目の下のまぶたの具合とか細かい要素もありそうですけど。
いずれにしても、
眼球の相当手前まで張り巡らされてる網膜が
ちゃんと元気ってコトでもあるんで、まぁ良いことですよね。
何かがうごめいている・・・ってなボケボケな感じじゃなくて、
明らかに指だな!ってのも分かります。
まぁ、多分に脳内で情報補完されてるんだとは思うけど・・・
余談
全然関係無いけど、
引用元の論文記事には、没入感というキーワードもありました。
オキュラス(Oculus Rift - ウィキペディア )とか一度は覗いて見たい。
たまにTVでも紹介されてる立体映像をヘッドマウントディスプレイで見るアレです。
Orlovsky and Oculus Rift
by Sergey Galyonkin
from Kyiv, Ukraine - Orlovsky and Oculus Rift
Uploaded by Yakiv Gluck
. Licensed under CC 表示-継承 2.0
via ウィキメディア・コモンズ
.
TVでのリアクションとか見てると相当な臨場感っぽいんだけど、
実効的な画素数見てるとそこまで没入出来るものなのか?
ってちょっと不思議に思うんですよね。
〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)〜