シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法

(何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました)


良くある「毛様体筋」の説明、間違ってない? 正しく?理解したら、毛様体筋を自在に動かせるようになった|視力回復コア・ポータル


毛様体筋の筋繊維方向を勘違い

最初は、構造理解に間違いがあり、うまく動かせませんでした。

いや、ピント調整は起こるんだけど、何かイマイチって感じで。


一重まぶたの目の開け方を確認 ⇒ある癖があれば、やすみん001流 新・視力回復法の効果が見込めるかも

で、

調節機構の説明としては毛様体小帯の緊張により、

水晶体の周囲が圧迫されて調節されるとする緊張説
毛様体筋の収縮により毛様体小帯が弛緩し水晶体が球形に近づくことで起こるとする弛緩説

とに分かれる。

(目 ? Wikipedia より抜粋)


とあったことで、


緊張説ベースしかみかけたコトがないなぁ・・・

緊張して水晶体が厚くなっている(薄くなれない)というコトを事実、

としている視力回復法しか見かたコトがありませんが・・・

これが、もし逆だったら・・・どうなるんでしょうね?

何れにしろ、自分のアプローチは水晶体は後回しなので、

アトでどっちが本当なのか?自分の身体に聞いて行きたいと思ってます。


ってなコトを書きましたが、


緊張説を採用するにしても、何かしっくりこないんですよね。

いまいち正確な動きが分からない。


というコトで、

色々調べたコトと体感的なコトを踏まえての自分の今の結論。



良く書かれてる毛様体の説明って間違ってるんじゃない?(^^;)

毛様体周りはこうなってる?

解剖図やら色々な記事を探ってみた結果、

自分の現状の結論としては、一旦次のようになりました。



毛様体筋は、


円周方向に筋繊維が張り巡らせられていて、

収縮すると、毛様体突起を眼球内部にせり出すように隆起する

(縦、放射状にも筋繊維はあるが、円周方向のが一番重要)


その事で、

毛様体筋が緊張すると、みかけの内径が小さくなる。

逆に弛緩すると、内部方向への隆起が無くなり、内径が大きくなる。



毛様体突起と水晶体は、

チン小帯で、繊維質等(筋繊維では無い)で接続されている。


つまり、チン小帯が緊張とか弛緩とか良く書かれてるが

ただの繊維に伸び縮みする機能は無いので、

水晶体と毛様体が引っ張り合う張力の橋渡しをしているだけ。



水晶体は厚みが膨らむ方に変形力がかかっているため、

毛様体筋が緊張すると、内径が縮小し、水晶体が厚くなり、

逆に、毛様体筋が弛緩すると、内径が拡大し、水晶体が薄くなる。





副交感神経支配の毛様体筋を動かす

そもそも、

毛様体は、動眼神経から副交感神経による神経支配を受ける。

とあるので、本来は、動かせるハズはありません(^^;)


でも、


イメージがしっかりしていれば、ある程度のコントロールは可能

と思います。



・・・と、思ってやったんですが、何かしっくりこない(^^;)



調べなおした結果が、先の内容で、

簡単に図にすると↓な感じ。


下図の左が勘違いしてた収縮方向のイメージで、右が正しいと思われるイメージ。

毛様体筋の収縮方向



このイメージで改めてトライすると、


かなり自在に毛様体筋が動かせるようになりました。




スポンサードリンク


ピント調整が起こるし、眼房水も生成されてるし・・・

毛様体を意識的に弛緩・緊張させると、

意識通りにピントがある程度、変化します。


そして、眼房水の生成が刺激されるようです。


眼房水の生成は毛様体突起の役目なので、

毛様体を刺激出来ている可能性は、

この点からも高いと思ってます。



水晶体が固まってる?

ただ、いまいち想像通りじゃない(^^;)


水晶体がまず変化している・・・というより、

角膜が変形でのピント変化が最初に起こっているように感じます。


水晶体が厚くなる方向に変化してくれないために、

逆に強幕が逆に引っ張られて、

角膜の変形が起こっているのでしょうか?

それともチン小帯の繊維周りが固まってるんでしょうか?


このまま鍛えて行けば、水晶体も変化するようになるのか?

何かが大きく間違っているのか?(^^;)

とりあえずもう少し推し進めてみないコトには判断出来ませんね。


ただ、この感覚は心地よいので、

進む方向としては、直感的にも合ってる気はしていますが・・・



前の記事⇒ 自分の眼鏡の度数から、当時の視力を調べてみた
次の記事⇒視界の雰囲気が変わったワケ〜瞳孔径と被写界深度、人間の目はF1.0相当って本当?〜


〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)〜

視力回復の記事、早く困る方より困ってる方々の目に届くようになりますように
プロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ば過ぎののスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視、はたまた、眼精疲労や頭痛やドライアイ」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)




アンケートつくりました。ブログ用なので規約上フォームとして貼り付け出来ません。>ランキングサイトに飛んじゃいますけど、出来ればご協力頂けると嬉しいです。ツイッター側でもアンケートやったりしてます。そちらもどうぞ。

 

 

inserted by FC2 system