視力回復メカニズム/予防システムの真髄公開希望なら?


シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法

(何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました)


軸性近視は治せない!だって、近視要因の遺伝子のせいだもん!発見されたんだもん! ⇒ ほんと?!|視力回復コア・ポータル

dna's doorway

(Photo by Paolo)




スポンサードリンク


軸性近視(真性近視)は治せない

「軸性近視」⇒ 一度伸びたものは元に戻ることはないわ!


それが現状での業界の大方の見方のようです。



ところで、

「眼の軸が伸びる理由」って本当にそうなの?

色々眺めていると、その要因や原因には諸説あるようです。

眼軸が長くなる(軸性近視)ことの興味深い話〜眼球成長、ヒヨコのメガネ実験、AF、調節ラグなどなど〜

で書いたコトに加えて、最近の話題っぽいのを拾うと・・・



・遺伝のせい


・調節ラグのせい


・環境のせい



ってな感じでしょうか?



正直、「遺伝」のひとくくりで論じるのは乱暴過ぎに思います(^^;)


親も目が悪いからね・・・、そんな会話は日常的ですが、

明らかな病的なモノを除いて、本当にそうなの?って思ってしまいます。


小顔が遺伝 ⇒ 眼窩が小さい傾向 ⇒ 眼球が大きくなれない ⇒ 視力が良い傾向・・・

とか?は有りそうな気がしないでもないけど・・・


そこに、調節ラグ理論が出てくると、


小顔だろうが関係ない! 眼球が大きかろうが、小さかろうが、調節ラグの現象は、起きてしまうのだ!


ってなりそうな気はするけど(^^;)



近視要因遺伝子の発見ニュース・・・盛り上がってるし、突っ込むの止めようと思ったんだけど、一応(^^;)

近視発症関与の遺伝子 京大が解析 :日本経済新聞 (2015/03/31)より抜粋


遠くが見えにくくなる「近視」の発症に関わる遺伝子の変異を京都大のチームが突き止め、

英科学誌電子版に発表。


これまで複数の遺伝子が発症に関与すると報告されているが、

完全な予防法はなく、発症の詳細な仕組みも不明。


チームは強度近視の日本人患者約千人の遺伝子を解析。

約32%の患者で、網膜の血管形成に関わる遺伝子「WNT7B」に特定の変異があった。

一方、近視でない約1900人では変異があったのは約29%で、


チームは「調査対象者が比較的多く、統計的には大きな差」と判断。



全然、有意な差があるように思えないんだけど・・・(^^;)

近視でない約1900人では変異があったのは約29%⇒ほぼ0%

ってなら、直感的にも納得出来るんだけどね?


ちょっと試験グループの数字を組み直してみます(^^;)

試験グループの各グループの人数を割り出すと・・・

320人  近視で遺伝子変異あり

680人  近視で遺伝子変異なし

551人  非近視で遺伝子変異あり

1349人 非近視で遺伝子変異なし

となります。


すると、

2〜3人に1人が近視者: 50%〜約33% ←別記事ではこの枕がある

試験グループの近視者の割合: 約35% 

となって、

試験グループの近視者割合は、枕にある日本全体の比率にまぁ近いってコトになります。


日本人の7割が目が悪く、日本人の7割が一重まぶた のデータと

すごく乖離して気になるのは一旦置いておいて、上記割合が正しいとします(^^;)


ここで、

ちょっと視点を変えてデータを組みなおします。


試験グループ全体で変異遺伝子を持つ割合: (320+551) /2900 = 約30%


お? 日本の近視者の割合と近い!

この方たちが全員近視なんだよね???

・・・と、思いきや、

この変異遺伝子を持っていて、かつ、近視な人の割合を見ると・・・


試験グループで変異遺伝子を持ち近視な割合: (320) /2900 = 約11%


あら?


ってな感じになってしまいますね(@@)



何かしら影響ある遺伝子なのかも知れないけど、


他要因に簡単にブラインドされる程度の影響遺伝子で近視の主因では無い・・・

って可能性無いんでしょうか?



何か論理、間違ってますかね?




スポンサードリンク


近視の主因が、遺伝子要因ってコト自体が幻ってコトは?

先ほどのニュースソース・・・下記を太文字にしてました。


これまで複数の遺伝子が発症に関与すると報告されているが、

完全な予防法はなく、発症の詳細な仕組みも不明。



これだけ研究されてて、主たる要因も、発症の仕組みも不明・・・

っていう事実は、


大半の近視(特に軸性近視)に関しては、遺伝子要因はさほど大きな割合じゃない!

ってコトを意味してたりしないのかなぁ?


・・・と思うんですよね。


そもそも存在しない宝物は、いくら探してたところで見つからない・・・(^^;)

ってことは???



前の記事⇒ アプローチは違うけど、自力で二重まぶたにしてる方のサイトを発見

次の記事⇒ 軸性近視:伸びた眼軸は絶対戻らない?⇒手術やオルソとかを使わずに、戻す方法は幾つもあるよね?


〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)〜

プロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)

アンケートつくりました。ブログ用なので規約上フォームとして貼り付け出来ません。>ランキングサイトに飛んじゃいますけど、出来ればご協力頂けると嬉しいです。ツイッター側でもアンケートやったりしてます。そちらもどうぞ。

 

おすすめ記事

 

inserted by FC2 system