すごく磁力が強い! そんな情報を見つけました。


じゃあ、それで、

窓ガラスを挟んで窓拭きする道具を作ろう!

と思ってトライしました。


モノ入れボックスの目隠しガラスだと良い感じだったんですが、

自宅のサッシでやるとかなり気を使わないとすぐストーン!


自宅のサッシのガラス厚だとちょっと無理みたい。




磁石の数を増やせば出来るかも知れないなぁ・・・

とは思いつつ断念。



古いドライブはまだかなりの数あるし、

一つのドライブから2つ取れるし、

って状況ではあるんですが、何かうまく行く予感がしない(^^;)




ちなみに、

スポンサードリンク


2つのドライブから4つ取り出した時のコツ

通常の+−のドライバーじゃなく、

星型のドライバーが必要です・・・がそんなレアな道具なんてありません。


でも、小さいネジなので、

ニッパーでネジヘッドを挟んで軽くひと捻りで緩める

+ドライバーで押し付けながら回す

で簡単に取れました。


それぞれ作りが微妙に違ってました。


ドライブ1:

・全部が☆型のネジ
・シールに隠されたネジも☆型
・ネオジム磁石は鉄板に磁力で張り付いていただけ⇒ずらして取れた


ドライブ2:

・シールに隠されたネジだけ☆型、それ以外は+型
・ネオジム磁石は鉄板に軽く接着されていた為、ズラシでは取れない
 乗ってる小さな鉄板をペンチで曲げて取った。




一応、お勉強・・・


ネオジム磁石(ネオジウム磁石)とは?

ネオジム磁石 ? Wikipedia より

ネオジム磁石(ネオジムじしゃく、英語: Neodymium magnet)

ネオジム、鉄、ホウ素を主成分とする希土類磁石(レアアース磁石)の一つ。

永久磁石のうちでは最も強力とされている。


「ネオジウム磁石」と呼ばれることもあるが、これらは同一のものであり、

異論はあるが本邦では「ネオジム磁石」が正しい呼称とされている。



    ・磁束密度が高く、非常に強い磁力を持つ。
    ・機械的に壊れやすいほか、磁力の温度変化が大きい。
    ・加熱すると熱減磁を生じやすい。
    ・ジスプロシウムを添加すると、保磁力が向上する。
    ・1%のジスプロシウムの添加で熱減磁が15℃改善するといわれている。
    ・錆びやすいためニッケルでめっきされていることが多い。
    ・キュリー温度は約310度。
    ・磁気の強さにはN24からN54まで等級付けがされる。
    ・Nの後の数字は磁気の強さを表すが、理論上はN64まで可能であるとされている。



主な用途


非常に磁力が強く、ハードディスクドライブやCDプレーヤー、
携帯電話などの小型の製品から、
果ては電車・ハイブリッドカー・エレベーター駆動用の
永久磁石同期電動機の界磁にまで使用される。

例えば、ハードディスクドライブでは、
ヘッド(読み書きする装置を移動させる)のアクチュエータに用いられる。

より固いダンパーを採用可能で、締まった低音が出るとされ、
近年のヘッドフォンのドライバーの多くに用いられている。

上述のジスプロシウムは希土類元素であるため、
最近ではジスプロシウムを使わずに、 ネオジム磁石の結晶粒径を
小さくすることにより、熱減磁を改善する研究が行われている。

しかし、ネオジムは酸素との反応性が強く、
磁石の結晶粒を小さくすると、 空気と触れる表面積が増えるため、
自然発火することがある。
このため、磁石製造は酸素を除外した状態で行う必要がある。

また、鉄を多く含んでいることから、非常に錆びやすく、
製品として用いられる際にはニッケル等でコーティングしてから用いる。

数cmの大きさでも10kgw以上の吸着力があるため、
扱う際には指を挟まないよう手袋をするなどの必要がある。



〜おわり〜

プロフィール

やすみん001の部屋。仙台在住の40半ばのスモーカーなおっさん。天人鳥と暮らし始めた2010/4以降にブログを始めて以降、興味の赴くまま、色々な記事を書いてます。基本はブログですが、一部試験的にコンテンツをHPに移してみてます。

視力回復主体のプロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)

おすすめ記事

 

inserted by FC2 system