お湯で茹でるコツ

皮のまま10分塩茹でして、お湯が冷めるまでつけておく。

皮はつけたまま、
塩茹でする、
お湯が冷めるまでつけておく、

ってのが実家の母に聞いたコツ。



だったんですが、

目からウロコ

家内の姉様から

ラップで包んで電子レンジで2分半

という目からウロコのレシピ情報。




電子でやってみるぞ

早速やってみました。

・何枚か皮を剥いて、

・ラップで包んで、

・電子レンジで2分半、


おや? 何ワット?

まぁ、いいや、1000Wで2分半でGO!


ん〜、良い感じに蒸されている予感。


試食するぞ

熱くてやけどしそうなので、冷めるのを待っていても、

ラップで包まれているせいか、一向に温度が下がる気配がありません。


仕方ない、強攻策。


ラップの両端を持って、速攻で水道水で冷やします。

全体を持てる位まで温度が下げてから食べてみました。


ん、甘くておいしい。



ほんとにおいしい? 厳しく判定

ただ、十分おいしいんだけど、

いつもの突き抜ける甘さ感が無いなぁ・・・

ってのがかぶりついた時のファーストインプレッション。


今回の生トウモロコシのせいなのか?

電子レンジの調理法のせいなのか?


ちょっと判断出来ません。




ネットで多い電子レンジでチンの時間は?

一応、レシピをネットで調べて見ると、

電子レンジの場合、500Wで5〜6分ってのが多い気がします。


でも、

ワット数とかける時間で味は確かに変わると思うけど、

そんなに極端に変わらないよね?




スポンサードリンク


生トウモロコシがいつもと違ったのかも?

思い出して見ると、

いつもは、トウモロコシの白い粒が先の方にしかないんですが、

今回レンジで茹でたトウモロコシは、根元の方まで、

満遍なく白い粒が混じってたんで、

今回のロットが原因かなぁ〜、という気がします。




物足りなさは塩で

レンジでチンだと、塩の出番がありません。


まともな手順としては、塩水に後漬けするんでしょうが、


自分は、

岩塩を直接かけて食べるコトでスッカリ満足しました。

甘い、しょっぱいのコンボが最高でした。




〜おわり〜

プロフィール

やすみん001の部屋。仙台在住の40半ばのスモーカーなおっさん。天人鳥と暮らし始めた2010/4以降にブログを始めて以降、興味の赴くまま、色々な記事を書いてます。基本はブログですが、一部試験的にコンテンツをHPに移してみてます。

視力回復主体のプロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)

おすすめ記事

 

inserted by FC2 system