小鳥の寒さ対策のヒーター、水濡れ対策で困っている人いないんですかね?

そろそろ限界だし、今日は1人で休みだし・・・って事で、

とにかく現物見て試して見るか!と、


ようやく昨日、小鳥用のひよこヒーター買って来ました。

いつものペットショップに行くと・・・


あれ?マルカン商品一式無くなって、全部アサヒのに変わってます・・・

むぅ、セラミックヒーターが選択枝から消えた・・・

いや、別のペットショップにはあるの知ってるんですけど、

時間が無かったのでえいやで決めました。

サーモと100Wのケース付き。


天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討) が9月末の記事ですから、

どんだけ時間かけてるんじゃ!って感じですね(^^;)


で、時間かけた上に最後は、「えいや」かい?

そんな声が聞こえそうです(^^;)


整理しきれなくて途中でブラッシュアップ記事書きませんでしたが、

暖突や、パネルヒーター、我が家の飼い方には合わないという結論は

出していました。現物見れれば、工夫の余地模索出来たのですが、

残念ながら、取り寄せないと見れない、つまり、買わないと見れない、

という事実が分かりまして・・・諦めました。


ただ、うまく工夫しているよ!という情報が事前に得られれば、

話は別です。記事へのコメントは無くても、アンケートが目に付いて

情報頂ければと期待しましたが、だめでしたね〜


最後に悩んでいたのは、セラミックか普通のやつか、

ワット数どうするか?

程度でした。


ですので、まあ、「えいや」でいいかになりました。

分かって頂けました?(^^;)


で、結局、防水はどうするかというと↓こんな感じにしました。


今日100円ショップを巡って材料を探し回りました。

2パターン考えていて、

1案が2案より少し手間がかからないので、そうしたかったのですが、

3箇所巡って出会えなかったので断念。

ちょっと面倒だけど2案に切り替えて、材料をゲットしました。


↓出来上がりはこんな感じ。

久しぶりに電動ドリル使いました。バッテリー2個共あがっててうわぁでした(^^;)

0000  

今温度管理、第一段階の実験中です。

今日は予想外に材料集めに時間がかかってしまい、ミニファン探しまで

手が伸びませんでした。


ミニファンは何に使うのかって?

だんな!ファンヒーターに決まっとりますがな。


ファンヒーター化は、今回の実験で熱調整が想像通りにいけば、

やりません。

ちょっと微妙であれば、ファンヒーター化する予定です。

 

↓中に見えるはアサヒの100W。

0001

色々実験中です。

0002

で、このアサヒの電球、初期不良だったかも〜

ネジで足を付ける為に、カバーを取り外しました。

電球の電熱線、なんか首が据わっていない子供のようにくねくねします。

え、こんなものなのかなぁ?

ぐるぐる回している内に電球内で何か動きました。

ん?

よく見ると、ガラスのかけらと陶器のかけらっぽい・・・

どこだろう・・・

電熱線の塊の根元が欠けているような気がします。

これってどう考えても壊れてますよね? 

一応、使えてはいるんですけど・・・

今日連絡してももう行けないから、明日連絡してみるか・・・

プロフィール

やすみん001の部屋。仙台在住の40半ばのスモーカーなおっさん。天人鳥と暮らし始めた2010/4以降にブログを始めて以降、興味の赴くまま、色々な記事を書いてます。基本はブログですが、一部試験的にコンテンツをHPに移してみてます。

視力回復主体のプロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)

おすすめ記事

 

inserted by FC2 system