色々調べて、やっぱり爪を切る事にしました。


とりあえず、嫌われ役は私ということで、

くうちゃんを捕まえました。


にぎってみると、すごく小さい!


意外に大騒ぎはしません。

噛んだり、鳴いたりはしますが、死に物狂いで大騒ぎって

感じではなかったのが幸いです。




事前のイメージでは、

片手でにぎって、そのまま片手で足をつまんで、

の計画でしたが、いい感じに指が届きません。




油断すると、ぶるぶる動いて抜け出そうとします。




イナバウアーのようにうねうねして抜け出そうとします。



すっかりペンギンです。


さて、問題の足の爪。

どの指も伸びまくりです。


結局、家内との共同作業になりました。


私が体を押さえ、

家内が指を押さえ、

私が爪を切る。


まだ、全部切れていませんが、

現時点での戦利品。


折角換羽の時期終わったのに、産毛がちょっと抜けちゃいました。



さて、事前に用意したもの。


・爪切り(人間用)

・線香(出血止め)


まだ、こわごわきっている状態ですが、

今のところ、出血ありません。


事前調査では、

長く伸びた爪にも血管が通ってしまうので

基本的に出血するとありました。


出血覚悟してたんですが、意外です。

色々調べてみると、

若い鳥の場合、爪の先端が細く伸びやすいみたいです。


ということで思ったより楽に切れています。



興奮したり、人間の体温とかで体温があがりすぎて

オーバーヒート状態にならないように適宜放しては

捕まえてを繰り返しました。

(本当は1回に切ってあげたかったんですけど、

やっぱり動くのでなかなかうまくいきません)



捕まえるのはすぐなんですけどね。

捕まえる時には、以前から考えていた方法を実行しました。

これは、思惑通りというか、はまりすぎて笑っちゃっいました。

ほぼ確実に成功します(^^;)


私が別の部屋にくうちゃんだけを追い込んで、

襖を閉めてから10秒位で毎回出てくるので、

「はやっ(^^;)」と言って家内は大爆笑です。


この辺り含めてまた後で記事にしますね。


ヒント:夜しか使えない方法かな?


答えが分かった人は、

是非コメントで書いてみてくれると嬉しいかな。



もう少ししたら、残りの爪切らなきゃ。


関連記事:

天人鳥くうちゃんの初めての爪切り〜その2〜

天人鳥ひなちゃんの初めての爪切り

プロフィール

やすみん001の部屋。仙台在住の40半ばのスモーカーなおっさん。天人鳥と暮らし始めた2010/4以降にブログを始めて以降、興味の赴くまま、色々な記事を書いてます。基本はブログですが、一部試験的にコンテンツをHPに移してみてます。

視力回復主体のプロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)

おすすめ記事

 

inserted by FC2 system