• 天人鳥を遠隔操作で閉じ込める方法 (YouTube動画)

    天人鳥を遠隔操作で閉じ込める方法 (YouTube動画) テグスを使った遠隔操作の方法で閉じ込めた時の動画です。 詳しくは以前の記事をどうぞ〜。 天人鳥を簡単にカゴに閉じ込める方法(^^;)〜必要なのは我が家だけか? 天人鳥ホイホイ〜Catch pin-tailed whydahs by a trap〜 今回は、賢いひなちゃんの警戒もなく、あまりにもすぐに入ってしまったので、 以前にきちっと撮影出来なかった扉が閉まる瞬間の彼らの様子を撮ろうと決めていたのに、 すっかり撮り損ねてしまいました。 ねぇ・・・これってGIFにする意味あるの? ...


  • 小鳥さんの爪切りのコツがわかった〜出血点の確認方法〜

    小鳥さんの爪切りのコツがわかった〜出血点の確認方法〜 血管がどこまで入っているのか? LEDライトで照らしたら明確でした。 今まで悩んでたのが馬鹿みたいです(^^;) ぼくこわくないよ? 今回は、天人鳥のくうちゃんは非常に大人しかったです。 騒がしかったのはひなちゃん。 え? 〜おわり〜


  • 手乗りじゃ無い、放し飼いの小鳥をカゴに戻す、逃げた小鳥を捕まえる、2つの方法

    手乗りじゃ無い、放し飼いの小鳥をカゴに戻す、逃げた小鳥を捕まえる、2つの方法 笑っちゃう方法ですが・・・ と幾つかの記事で濁したまま、 実際の方法書いてませんでしたね (^^;) (Photo by imai akira) 注意: 外に飛んでいってしまった小鳥さんを捕まえる方法ではありません。 方法(その1)の概要 ちょっと小鳥さんに恐怖を与えてしまうけど・・・ 変に追い回すよりはダメージが少ないと思います。 一瞬、部屋を暗くして、小鳥さんの目が慣れる前にさっと捕まえる。 言うは簡単ですが、 小鳥さんに怪我させないように捕まえるには...


  • 天人鳥を簡単にカゴに閉じ込める方法(^^;)〜必要なのは我が家だけか?

    天人鳥を簡単にカゴに閉じ込める方法(^^;)〜必要なのは我が家だけか? 我が家の天人鳥、おカゴを開放状態なので、好き勝手に出入りしています。 でも、カゴの扉を閉じられるのは嫌いなようで、近付くと、 しめるのね? しめるんでしょ? と、俊敏にカゴから抜け出します。 という事で、 気配を消して、油断したところを閉める! と、必要に応じてやってましたが、失敗も多いです。 今日、明日とお客様が連続するので、確実な方法をとろう、と考えました。 結局、近付かずに扉を閉められれば、彼らも気付かない訳なので・・・ という事で↓こんなの作って実行! 簡単に扉...


  • 天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討)

    image

    天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討) 天人鳥くうちゃん、ひなちゃんのご飯がそろそろ切れます。 という事で、彼等の故郷に行ってきました。 さすがにもう、抜けているだろう?と思って行ったら、状況変わらず。 くうちゃんと同じか・・・ くうちゃん、尾羽の辺りを良く見てみると、ラスト1本が残ったまま、 他の尾羽が伸び始めています。 なんでだろうね?くうちゃん そして、故郷訪問のもう1つの理由。 それは冬支度。 ヒーターの検討ですね。 いつも行っているお店の商品は、大きく2種類でした。 1.カーペッ...


  • 天人鳥ひなちゃんの初めての爪切り

    天人鳥ひなちゃんの初めての爪切り ひなちゃんはまだ大丈夫かと思っていましたが、 くうちゃんの爪を切ってみると、 やっぱりひなちゃんの爪も長い気がします。 という事で急遽、ひなちゃんも爪切りのターゲットになりました。 ひなちゃん、くうちゃんよりも小さくて敏感! くうちゃんと同じ方法で捕まえましたが、 何度か逃げられました(^^;) てのひらに握りこむと、本当に小さい。 キンカ鳥とかもっと小さいベニスズメとか、 あんな小鳥の爪、うまく切れるのだろうか? さて、ひなちゃん、握りこんだ手からちょこんと顔...


  • 天人鳥くうちゃんの初めての爪切り〜その1〜

    天人鳥くうちゃんの初めての爪切り〜その1〜 色々調べて、やっぱり爪を切る事にしました。 とりあえず、嫌われ役は私ということで、 くうちゃんを捕まえました。 にぎってみると、すごく小さい! 意外に大騒ぎはしません。 噛んだり、鳴いたりはしますが、死に物狂いで大騒ぎって 感じではなかったのが幸いです。


  • 天人鳥くうちゃんのしっぽ状況〜そして、自作のうんち受け(^^;)〜

    天人鳥のいる暮らし(pin-tailed whydah)

    天人鳥くうちゃんのしっぽ状況〜そして、自作のうんち受け(^^;)〜くうちゃんのしっぽというか尾羽。 ぐんぐん伸びてきました。 使ってないカーテンレールのガイドを使ったうんち受け。 以前は2本の棒をガイドから垂らして、TVの上辺りでダンボール板が水平になるようにして、 彼らのうんちを受ける仕組みにしてましたが、 ちょくちょくダンボール板に敷いている紙を替える必要があるし、 見た目が美しくなかったので、改良しました。 彼らのうんちの飛び散る範囲や癖もわかったので、 このアイデアでうまくスッキリ出来るハズ。 まぁ、そもそも放し飼いしてるトコじ...


  • 防水型の小鳥ヒーター作ってみましたよ(^^;)

    0000

    防水型の小鳥ヒーター作ってみましたよ(^^;)小鳥の寒さ対策のヒーター、水濡れ対策で困っている人いないんですかね? そろそろ限界だし、今日は1人で休みだし・・・って事で、 とにかく現物見て試して見るか!と、 ようやく昨日、小鳥用のひよこヒーター買って来ました。 いつものペットショップに行くと・・・ あれ?マルカン商品一式無くなって、全部アサヒのに変わってます・・・ むぅ、セラミックヒーターが選択枝から消えた・・・ いや、別のペットショップにはあるの知ってるんですけど、 時間が無かったのでえいやで決めました。 サーモと100Wのケー...


  • まだ途中のくうちゃん人形

    20100502 065

    まだ途中のくうちゃん人形だるまさんがころんだ!の写真から。 何となく、似せるコツがわかってきました。


  • 天人鳥3すくみ?

    0000

    天人鳥3すくみ? 3すくみはちょっと意味が違うか・・・ 仙台では、まもなく女子駅伝です。 2作目もちょっと大き目ですが、1作目ほどは怖がってないかな? 真ん中のやつ、個人的にですけど、タカ&トシのトシに見えてきた(^^;) お、女子駅伝スタートした。


  • 天人鳥のくうちゃん、まだ似ないなぁ〜

    0001

    天人鳥のくうちゃん、まだ似ないなぁ〜 今度は手持ちのアクリル絵の具のっけてみました。 セロテープなので、固着するかすごく怪しいですが、今はこんな状態でほっといています。 尾羽は今年抜けた本物の2本! でもやっぱり、くうちゃんに似ない・・・ 本当は、頭がもう少し小さいんですよね。 やっぱり違う・・・(^^;) ↓この姿は結構似てると思う。 本物の尾羽との接続部分はまだ処理していないので、適当のままです。


  • 天人鳥のくうちゃんがついに手乗りになりました!

    0001

    天人鳥のくうちゃんがついに手乗りになりました!ついに我が家の天人鳥のくうちゃんが手乗りに! ん? 何かおかしいって? そうですか??? ほら、こんなにかわいく尾羽までピンとさせて喜んでます! なんて、なればいいんですけどね。 なんらかの刺激になればと思って作ってみた人形です(^^;) いやあ、↑こんな感じでのっかってくれれば、凄い嬉しいんですけどね〜 でも、くうちゃんもひなちゃんも、この子怖いみたい。 目を入れる前は近付けても何か邪魔なものが・・・みたいな雰囲気だったんですけど、 目を入れてからは怖いみたいです。 特に、...


  • 扇風機初稼動 + 小鳥事故防止策 + 保冷剤で冷却力強化?

    扇風機初稼動 + 小鳥事故防止策 + 保冷剤で冷却力強化? 今年初の扇風機稼動 部屋の中で31度超え。 暑さに強い?弱い? 私は暑さは割りと平気な方です。 汗っかき(顔にはあまり汗かかない)なので、 発汗の気化と呼吸を深くするコトとかで結構涼しくなります。 ただ、ベース体調が不調だと極端に暑さに弱くなったりします。 家内はあまりコントロールが効かないので、 今日はかなりきついみたいです。 ダメならエアコン登場ですが、ひとまず扇風機トライしてみない? まずは安全対策 というコトで、 100円ショップには売っ...


  • 使わなくなったフライパン置き?を遊び場に

    201208196_CP 001

    使わなくなったフライパン置き?を遊び場にずっと前に使わなくなっていたのを遊び場として置いて見ました。 最初はいぶかしげだったくうちゃんとひなちゃん。 結構止まるようになりました。 たまたまですけど、一番高い所に止まると、尾羽の長さがちょうど収まっていい感じ(^^;) 爪切ってあげなきゃと思いつつなかなか・・・ あくび? なんか、くうちゃんばっかじゃなあ〜い? ちょっとおかんむりよ。 じゃあ、ちょっと美人なひなちゃんを(^^;) 〜おわり〜


プロフィール

やすみん001の部屋。仙台在住の40半ばのスモーカーなおっさん。天人鳥と暮らし始めた2010/4以降にブログを始めて以降、興味の赴くまま、色々な記事を書いてます。基本はブログですが、一部試験的にコンテンツをHPに移してみてます。

視力回復主体のプロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)

おすすめ記事

 

inserted by FC2 system