どなたか、ティファールの着脱式の取っ手、分解したことある人いませんか?


サイドの解除ボタンがなかなか押せなくなりました。



押せる時は押せるんですが、駄目な時は、メチャクチャ堅いです。


バキッ! ガチャッ!


って感じでなんとか開きます。



初めておかしくなった時は、鍋に固定状態だったんですけど、


壊れるかなって位、ガシガシ押してもボタンが入り込みません。




この鍋に、この取っ手固定か?


と覚悟しました。



しばらく格闘していると、ふっと外れました。





ティファール、ご存知ない方の為に、

ちょっと説明。


下の写真のような取っ手を、取っ手無しの鍋に取り付けて使います。


取っ手無しの鍋、色んなサイズで売ってます。


(取っ手のとれるティファールのページ)

https://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cookware/Ingenio/Ingenio.htm



うまく鍋が重なるサイズを組み合わせて購入すると、

場所とらなくて便利です。


初めて買う場合は、セットがあるので、それが

良いと思います(価格的にもお得)。


うちもそうでした。


幾つかセットパターンがあるので、使いやすいのを

選んで購入します。



うちは、コンロ2つ同時に使う事が多いので、

最初から、追加で取っ手を1つ購入しました。



そうすると、2個同時に鍋が使えます。



これが、鍋のロック部分がオープンの状態です。

20100707 003


ちょっと汚いですけど、アップの状態。

さすがに、焼きつきはなかなか落ちません。


20100707 004


これが、クローズ、鍋をがしっとロックの状態ですね。

20100707 005


最初、固定感に若干不安を感じるかも知れません。


若干がたつきます。


でも今まで、使っている最中に取っ手が外れたりとかの

トラブルはありませんでした。


慣れてくると、鍋をあおる時の角度のコツも掴めて来て、

大きく振ってもさほどがたつきません。




昔、このアイデア思いついたけど、どう考えても鍋に傷がつくのと、

がっしり固定難しそう、とアイデアを煮詰める事しませんでした。

初めてティファール見たとき、やられた!作れるのかぁと、

がっかりしたのを覚えています。


さて、ティファールは傷の問題、どう解決しているのか?


鍋の塗装の強さに頼っているみたいです。


長く使っていると(というより、すり傷は割りと早く)鍋に傷が付きます。


もちろん、内側です。


という事で、傷を鍋に増やさないように、

取り付け位置はだんだん、

固定されてきます。

今では、傷を見てから、それに合わせて、

取っ手をつけています(^^;)




さて、本題に戻します。 ロングから。

20100707 007


左手前の熱ガードの鉄板、これが怪しい。

これをはずすと、分解できる気はするんですが、

固定のされ方が分からない。


張力ではめ込んでいる場合、うまく戻せなくなりそうで、

ちょっと躊躇してます。


もう1つのパターンが、写真では点に見えますが、

部品を固定している棒、

これを押し込むなりで出してやると分解出来る可能性があります。


イメージ的には、時計のバンドの横棒ですか。

時計のバンド、詰めたりした事がある人は、


あぁ、 あんな感じね!


と分かっていただけるかと。


という事で、分解した事ある人、もしくは、

分解方法知っている人、

いらっしゃいましたら教えて下さいませ。



未来からのお知らせ:

継続記事: ティファールの取っ手分解してみました







T-fal インジニオ IHスターブラック グレイスセット L81198
T-fal
2008-09-23

ユーザレビュー:
ふたが・・・ふた中心 ...
フライパンいままで、 ...
収納はすっきりww憧 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


プロフィール

やすみん001の部屋。仙台在住の40半ばのスモーカーなおっさん。天人鳥と暮らし始めた2010/4以降にブログを始めて以降、興味の赴くまま、色々な記事を書いてます。基本はブログですが、一部試験的にコンテンツをHPに移してみてます。

視力回復主体のプロフィール

やすみん001の研究部屋。40半ばのスモーカーなおっさん。失明恐怖から急遽視力回復の模索/研究を始め、視力0.02⇒1週間で0.4、2ヶ月で2.0(瞬間視力)に回復⇒視力アップ(変化)を画像でどうぞ。「軸性近視+不正乱視+斜視+複視」から脱却出来る独自な視力回復法を有償化すべく模索中(課題や状況ちょっと書いてます⇒)。(自分の脱力さん賞賛で脱力法ベースと勘違いした方が居たので補足)真・視力回復法は、脱力法とは発想と実現手法が異なる視力回復法です(^^;)

おすすめ記事

 

inserted by FC2 system