• 野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜 (UP: 2013/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜に関する詳細記事。 ヤマガラの記事書いてて、手乗りヤマガラの事を知り、是非とも経験したいと思い、 ネットで手乗りヤマガラスポットが無いか調べてみたんですが、良い情報が見付かりません。 まぁ、居るのはやっぱり山・・・だよね。 という事で、地図を眺めたりで何となく挙げた候補。 (上から候補順) ・太白山自然観察の森 ・仙台市 杜の都 緑の名所100選/青葉山公園 ・青葉の森緑地 ・野草園【杜のひろば】-公益財団法人仙台市公園緑地協会- ・伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿ホームページへようこそ と、思ってたんですが、... />


  • 野草園からの帰り〜大年寺山から見た夕景も綺麗だった〜 (UP: 2013/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園からの帰り〜大年寺山から見た夕景も綺麗だった〜に関する詳細記事。 大年寺山(大年寺山  Wikipedia)は、標高120mとそんなに高くは無いですが、 八木山、向山方面へ下るルートからの西方面がスパッと開けていて景色が綺麗でした。 蔵王連峰と 太白山と 鳥と 夕陽 (^^;)。 右にちょこんと尖った太白山(太白山 - Wikipedia)で、標高は320.7m。 奥に横たわるのは、蔵王連峰(蔵王連峰  Wikipedia)。 太白山。 ほんと、面白い形している。 初めて見た時、なんだこの山?って思っちゃいました... />


  • 超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータに関する詳細記事。  「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョンレンズ(VICTOR GL-V0746)。   本来はビデオカメラ用のオプションレンズだけど、Sony Cybershot DSC-HX100Vにあてがって見ると悪くない。 中古で3,000円位だったと思うけど、定価は2万5千円超えるものなので掘り出しモノだったかな。   ... />


  • 野草園(2013/11/24)〜電波塔と野草館内と野草園入口付近〜 (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜電波塔と野草館内と野草園入口付近〜に関する詳細記事。 野草園の駐車場に停車して目に付くのは・・・ というより、もう走っている内から目に付くのは迫力の(TV)電波塔。 野草園と電波塔は筋向い。 この電波塔は、東日本放送(KHB)、NHK、東北放送(TBC)で共同利用されているとのこと。 NHKの向うにTBCと書かれた建屋もあるんですが、写ってなかったですね(^^;) で、少し離れて仙台放送の仙台スカイキャンドル。 下の写真だとNHKの建屋の上に電波塔があるようにも見えますが、仙台スカイキャンドルはちょっと離れてます。 バス停... />


  • 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(1)〜高山植物、針葉樹、のばら、水生植物区〜 (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜園内の景色(1)〜高山植物、針葉樹、のばら、水生植物区〜に関する詳細記事。# ちょっと書き直しました (2013/11/28)   野草園内の高山植物区画。 ちょっと日本庭園風っぽい。   造りが込み入っていて面白い。   極力見える道は通って見ましたが、結構行けてない所があったっぽい。 「高山や亜高山の植物を植栽したエリアです。5月から6月中旬が一番の見頃の時期です」とのこと。     めがね池。   めがね池付近から高山植物区方面。  ... />


  • 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(2)〜ハギのトンネル付近〜紅葉鮮やか〜 (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜園内の景色(2)〜ハギのトンネル付近〜紅葉鮮やか〜に関する詳細記事。ハギのトンネル付近の紅葉。 陽の光と良い感じで絡んで・・・写真で見る以上に綺麗でした。 この時期、ここまで紅葉楽しめると思いませんでした(^^)   〜つづく〜 関連記事: 野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜 野草園(2013/11/24)〜電波塔と野草館内と野草園入口付近〜 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(1)〜高山植物、針葉樹、のばら、水生植物区〜 ... />


  • 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(3)〜芝生広場付近〜+ケヤキとTV塔の雑談 (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜園内の景色(3)〜芝生広場付近〜+ケヤキとTV塔の雑談に関する詳細記事。あかまつ林を抜けて、あやめ区経由で芝広場に向かいます。   休み処?   五月にはアヤメが咲き誇り、白花のアヤメもあるようです。   3社共同テレビ塔と仙台スカイキャンドル(右)。   ちなみに、仙台スカイキャンドルのライトアップの色は下記のようになっているようです。 (仙台放送の説明ページより) 曜日・イベント・季節などに合わせたライトアップ 月曜日・藍色 火曜日・赤色 水曜日・すみれ(水色) 木曜日・緑色 金曜日・黄... />


  • 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(4)〜沢・深山植物区から彫刻広場と一番高いユリノキ〜 (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜園内の景色(4)〜沢・深山植物区から彫刻広場と一番高いユリノキ〜に関する詳細記事。沢・深山植物区、この辺りはその性質上?鬱蒼としてじめっとした雰囲気となっています。 水琴窟の説明。 手前の竹格子の下に水琴窟が仕込まれています。 ここにひしゃくで水を垂らすと、音が鳴る仕組みです。 澄んだ音を聴くにはちょっとコツがいるようです。 長く音を聴こうと思って、欲張ってひしゃく一杯の水をじゃぁ〜っとかけると、 ただ水が流れた汚い音が聴こえるだけでした (^^;) 水滴が美しい音を奏でるように、そぉ〜っと、色んな位置に垂らしてみましょう。 ... />


  • 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(5)〜メグスリノキ、コハウチワカエデ〜 (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜園内の景色(5)〜メグスリノキ、コハウチワカエデ〜に関する詳細記事。 行きで通らなかった所で、かつ綺麗なルートを極力選んで帰ります (ギリギリまで欲張り(^^;)) 色んな色彩が繊細にギュッと詰まってて綺麗。 ちょっと視点が変わるだけで主張してくる色が大きく変わり飽きない。 手前の葉が微妙に紅葉している木は何の木だろう? 「メグスリノキ」の赤も鮮やかです。 メグスリノキ ? Wikipediaより抜粋。 日本国内のみに自生する。主に、標高700メートル付近に多く見られる。大きいものでは、樹高10mに達す... />


  • 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(6)〜あやめ、あじさい区、どんぐり山、あかまつ林〜 (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園(2013/11/24)〜園内の景色(6)〜あやめ、あじさい区、どんぐり山、あかまつ林〜に関する詳細記事。時系列では、「 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(1)〜高山植物、針葉樹、のばら、水生植物区〜」の続きとなります。 「野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜」で最初にダイジェスト書いたので、 書いた気になってごっそり抜けてました (^^;) 「藤棚」が見えます。  鮮やか。   フラフラしてちゃんと見なかったけど、ここら辺りが「秋の七草」? (^^;) 下界はうまい感じで見えにくい造りになっていて、 かなり端... />


  • 野草園の記事写真の枠更新してたら (UP: 2013/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園の記事写真の枠更新してたらに関する詳細記事。  更新アップでも一日の制限カウントに引っ掛かってしまうみたい・・   更新公開出来たのは以下。 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(1)〜高山植物、針葉樹、のばら、水生植物区〜 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(2)〜ハギのトンネル付近〜紅葉鮮やか〜 野草園(2013/11/24)〜園内の景色(3)〜芝生広場付近〜+ケヤキとTV塔の雑談   って事で写真アップ出来なくなったので、今日予定していた記事は中止〜 (^^;)   &nb... />


  • 太白山自然観察の森 (UP: 2014/01/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の太白山自然観察の森に関する詳細記事。 昨年巌美渓でヤマガラを見てから、 バードウォッチングで良い手頃な場所が無いかと探していて、 太白山自然観察の森【杜のひろば】-公益財団法人仙台市公園緑地協会に 「野鳥のレストラン」と銘打った給餌場がある事を知り、昨年末から行きたいと思ってました。 まぁ、正確には、手のりなヤマガラちゃんが居るところ、を知りたかった訳ですけど・・・ 太白山の麓?にある太白山自然観察の森。 行って見て思ったんですが、野草園と同じく、身近にある良いスポットを知らずに損してたかも。 トレッキングや太白山へのち... />


  •  

    inserted by FC2 system