• 家内が風邪引いてしまいました (UP: 2011/03/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の家内が風邪引いてしまいましたに関する詳細記事。朝から、のどが痛いと言ってたんですが、会社に行って 余計悪化したみたいです。 私も、先週、ノロウイルスだか何だかのウイルスが原因で早退した 会社の方と朝仕事で接触してから、ずっとお腹の調子悪いんですよね〜 そのせいで、土日出掛けたかったのに、ゴロゴロしてました(^^;) みなさんもお気をつけください。 />


  • パソコン不調(すごく遅くなる)の原因分かったよ〜いつの間に?〜 (UP: 2012/02/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のパソコン不調(すごく遅くなる)の原因分かったよ〜いつの間に?〜に関する詳細記事。ある時期から突然遅くなったパソコン。 仕事終わんないのに帰っていいんかね? なんて、ぼ〜っとしながら、自宅パソコンを眺めていて気付きました。 なんだコレ? 入れた記憶の無いソフトが入ってます・・・ やばい? いえいえ、焦りは無し。 だって、入っていたのはウイルス対策ソフト(@@) あれぇ〜? 調べると確かにインストールされています。 むむぅ〜??? 確かに評価版バンドル、というか、 合わせてインストールどうですか? なんて類のは良くあるパターン。 でも間違ってインストー... />


  • 天人鳥のくうちゃん〜風邪うつらないでくれよぉ〜 (UP: 2012/06/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のくうちゃん〜風邪うつらないでくれよぉ〜に関する詳細記事。 はっくっちゅん! 天人鳥のくうちゃんにもとうとう風邪が・・・ となってないのが救いですが、 実は、家内が火曜日の午後からウイルス性の風邪?でダウン中。 私もそうでなくても不調なのにこれもうつりかけてるようで、 さらに不調・・・(XX) でも、色々な理由で休めないので気合で頑張って、3連休突入。 いつものように連休で体調調整して・・・のパターンですが、 今回はちょっとやばいかも・・・ いまだ不調・・・・ 家内の友達夫婦がずっとピン... />


  • まだ治りませんがな・・・(XX) (UP: 2012/06/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のまだ治りませんがな・・・(XX)に関する詳細記事。家内と私、今週後半は無理やり会社出てましたが、 この土日でもウイルス性の風邪、まだ治りません。 昨日の土曜日で家内は3回目、私は2回目の通院です。 家内は先々週の火曜日から、私は金曜日位からおかしくなり、 症状は後追いしている感じです(XX)。 だらだらと熱が下がらないのがきついです。 会社の行き帰り、ちょっとしたシーンを目撃しても 写真を撮る気力が無く・・・(^^;) 相当ダメージを受けている模様・・・ 週後半、遠方外出... />


  • サルビア・ミクロフィラ ホットリップス〜近所でみかけた可愛い花〜 (UP: 2012/06/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のサルビア・ミクロフィラ ホットリップス〜近所でみかけた可愛い花〜に関する詳細記事。妙に可愛らしい花を発見。 調べてみると、 シソ目シソ科サルビア属のミクロフィラ品種で、 サルビア・ミクロフィラ ホットリップスとか、チェリーセージとか呼ばれるものらしいです。 気温の影響とかで赤白の割合が変わるみたいです。 何か鳥に見えてしまう・・・ 写真はCoolPIX S8200で撮影。 病院帰りなのでDSC-HX100はお留守番。 しばらく使ってない(XX)。 昨日で、家内は4回目、私は3回目の通院(@@)。 まだ熱さがらないよぉ〜、どぉな... />


  • 赤い月〜2012/6/27〜 (UP: 2012/07/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤い月〜2012/6/27〜に関する詳細記事。 写真のカラー補正してないので実際の色と違いますが・・・ この日、やたらと赤い月が・・・ 美しい・・・というよりちっと気持ち悪い感じ。 見てる内にどんどん沈んで全体撮影間に合いませんでした。 さてさて、ずう〜っとサボっているブログ更新。 ここの所、一週間更新です(XX) 最低限これは守ろうと踏ん張ってます(^^;) 家内は少し症状改善してきて、私も良くなったかに見えて今日久しぶりに 出掛けて来ましたが・・・どうやら早まったようです。 週末、昨日とち... />


  • ひなちゃんの抜け毛が多くなってきました+雑談 (UP: 2012/07/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃんの抜け毛が多くなってきました+雑談に関する詳細記事。ひなちゃんはいつもの如く、大きな羽根が抜け落ちるんですが、 全体的に乱れない感じで静かに換羽が終わります。 ここ数日たくさん抜け落ちてますがぱっと見目立ちません。 くうちゃんは微妙に白髪が目立ってきました。 そろそろ、始まるんでしょうか? 久々に動画もアップしました。 くうちゃんの求愛に一生懸命応えようとしているひなちゃん。 でもお互いの何が悪いんでしょうね? どうも噛み合いません(XX) さて、話は変わって我が家のウイルス風邪状... />


  • (追記2015/3) LIVE DAMの「精密採点DX」〜再度挑戦してきました〜目標達成は? (UP: 2012/08/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(追記2015/3) LIVE DAMの「精密採点DX」〜再度挑戦してきました〜目標達成は?に関する詳細記事。(追記2015/3) LIVE DAMの「精密採点DX」〜再度挑戦してきました〜目標達成は? この記事結構古いです。 (半端ですが、アクセスで目に付いた記事にだけお知らせしています(^^;)) (追記2015/3) 関ジャニの番組で面白いコトが分かりましたよ。 え?1,000Hzを超えた声は採点で認識されない?LiveDAM精密採点DXで低迷の理由?(Up:2015/03/09) 1000Hz以上無視の精密採点DXの仕様判明⇒なにぃ!?文句言っても仕方ない、声質改良する?(... />


  • スクウェア・エニックス語りのフィッシング詐欺メールが来た (UP: 2014/06/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のスクウェア・エニックス語りのフィッシング詐欺メールが来たに関する詳細記事。 Fromアドレスが、メーラだけで見ると、一見正しそう。 autoinfo_jp@account.square-enix.com でも、タイトルがいきなり怪しい (^^;) Subject: 常確認のお願い? テキストモードとHTMLモードで表示される内容が違っていて、 HTMLの方がフィッシングの仕込みがされているようです。 さすがに、DNSエントリ乗っ取りとか、サイトそのものが乗っ取りされてる訳じゃないと思うから、 HTMLモードをオフにしていると、とりあえず... />


  • (ちょっときつめ)デング熱〜戦時中の日本、20万人の大流行したこともあるんじゃん〜 (UP: 2014/09/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(ちょっときつめ)デング熱〜戦時中の日本、20万人の大流行したこともあるんじゃん〜に関する詳細記事。 身内のいる2県にも飛び火していて心配なんですけどね・・・ (ちょっとキツメの記事になっちゃたんで保留してたんですけど・・・いいや、放出) 結構大きいヒトスジシマカ (Aedes albopictus) (Photo by Camponotus Vagus) 何か皆一言目には大丈夫 デング熱騒ぎが広がる度に解説に呼ばれる方々。 不安を変に助長しないように報道規制でもかかってたんでしょうか? 感染拡大につれ、 さも当然のように言動が変わって行く様が、 局を超... />


  • デング熱、真にヤバイのは2回目の感染?の怖い話と良く分かってないけど使える蚊ら〜遺伝子組み換え蚊〜 (UP: 2014/09/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のデング熱、真にヤバイのは2回目の感染?の怖い話と良く分かってないけど使える蚊ら〜遺伝子組み換え蚊〜に関する詳細記事。 なんて乱暴な方向に走り始めてるんだろう・・・ ブラジルで実証:自らを絶滅させる遺伝子組み換え蚊 ≪ WIRED.jp 設計図を全て理解してるならまだしも、 他の影響は分かんないけど、目的は達成出来るから・・・ ってな乱暴思考はやっぱり危なくない??? 感染拡大で代々木公園封鎖 国内感染者は59人 確認されているだけでもうこんなに増えた。 もう、 「代々木公園封鎖」が最大効果を発揮する時期は明らかに過ぎてるよね? って気はするけど、 初動では発見されなかったウイ... />


  • デング熱拡大継続〜家内が蚊にさされやすい本当の理由?〜 (UP: 2014/09/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のデング熱拡大継続〜家内が蚊にさされやすい本当の理由?〜に関する詳細記事。 デング熱、真にヤバイのは2回目の感染?の怖い話と良く分かってないけど使える蚊ら〜遺伝子組み換え蚊〜 (ちょっときつめ)デング熱〜戦時中の日本、20万人の大流行したこともあるんじゃん〜 で、初動ミスじゃないのとか、ブーたれてたワケですが、 心配した以上に? どんどん拡大してますね。 家内、蚊に刺されやすいんですよね 虫除けスプレーの効果をもキャンセルする体質?らしく、必ず刺されます。 なんかヒントあるかと、ざっと調べて見た。 蚊に刺されやすい人の特... />


  • デング熱小規模流行対策〜東北は見捨てられてる? + 雑談 (UP: 2014/09/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のデング熱小規模流行対策〜東北は見捨てられてる? + 雑談に関する詳細記事。 デング熱、真にヤバイのは2回目の感染?の怖い話と良く分かってないけど使える蚊ら〜遺伝子組み換え蚊〜 (ちょっときつめ)デング熱〜戦時中の日本、20万人の大流行したこともあるんじゃん〜 で、初動ミスじゃないのとか、ブーたれてたワケですが、 心配した以上に? どんどん拡大してますね。 何か一気に楽観→ちょっと注意に変わった印象 マスコミや、厚生労働省もそうですね。 CNN.co.jp : 東京でデング熱感染、世界でも流行の恐れ WHO WHOも世界中に警鐘なんて記事が出て... />


  • デング熱で初の予防封鎖(新宿御苑)〜予防のポーズ出来たし、もう諦めていいよね?〜 (UP: 2014/09/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のデング熱で初の予防封鎖(新宿御苑)〜予防のポーズ出来たし、もう諦めていいよね?〜に関する詳細記事。 さっき、デング熱ニュースがさらっと流れた。 新宿御苑が閉鎖 (Photo by star_platinum) 初めての予防封鎖 代々木公園に1kmと近いからの理由で、新宿御苑が閉鎖 ニュース見てる限りでは、 感染者が出てない公園での初の予防封鎖ですよね? でも、ぜんぜん予防策に見えない (^^;) 緑あるのは公園だけだよね? そんなマクロな目線でしか見てないのかな・・・ (Photo by Sho WAKASUGI) 全国的な予防は? ... />


  • ワクチンが無い謎のウイルス、アメリカで流行のTVニュース〜ワクチン無いつながり?〜 (UP: 2014/09/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のワクチンが無い謎のウイルス、アメリカで流行のTVニュース〜ワクチン無いつながり?〜に関する詳細記事。 アメリカで謎のウイルスが広まっている・・・ そんなニュースがついさっきTVで流れました。 今朝は記事アップしないつもりだったけど、 ついニュースに煽られて速攻書いて見た(内容薄い) ざっとみた感じ、 エンテロウイルス68 (enterovirus-68)というのが原因の流行らしい。 アメリカのオハイオとかで流行中だそうです。 Children under attack by scary virus, NE Ohio parents are concerned 確かに過去に無い... />


  • 本当に普通のデング熱なの?と思わせられる政府の対応 (UP: 2014/09/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の本当に普通のデング熱なの?と思わせられる政府の対応に関する詳細記事。 つい先ほど。 全国には流行しないので心配するなと、 政府が言ってるとのニュースが流れました。 そうなの? ここに来て「全国での流行の心配が無い」と断言出来るとすると、 キャリア蚊からの一次感染しかしない特殊ウイルスで、 普通のデング熱ウイルスでは無かった、 として思えなくなって来るんですけど・・・ つまり、 デング熱キャリアな蚊→人: 感染する デング熱キャリアな蚊→人→別の蚊: 蚊自体はキャリアにならない と自信を持っているようにしか聞こえないんですけど。 なんか色々... />


  • どれ位、デング熱を脅威に感じて対応しているのか?〜各県別に調べてみた〜 +雑談 (UP: 2014/09/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のどれ位、デング熱を脅威に感じて対応しているのか?〜各県別に調べてみた〜 +雑談に関する詳細記事。 ・・・と、言ってもそんな大した調査じゃないけどね・・・ 調査対象県8件 (東北6件+感染者が出たご近所の2県+1道) 東北6県 青森県庁ホームページ Aomori Prefectural Government 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット 岩手県公式ホームページ トップページ 宮城県公式ウェブサイト Miyagi Prefectural Government 福島県ホームページ 山形県ホームページ 感染者が出たご近所の2県 + 1道 新潟県ホームペー... />


  • デング熱更に拡大で100人越え: ようやく献血の自粛を呼びかけ+雑談 (UP: 2014/09/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のデング熱更に拡大で100人越え: ようやく献血の自粛を呼びかけ+雑談に関する詳細記事。 デング熱:献血の自粛を呼びかけ 日本赤十字社 (毎日新聞) ようやく、ニュースで報道されるようになりましたね! 日本赤十字社は、国内感染が広がるデング熱への対応策として、 感染場所となった疑いがある代々木公園(東京都渋谷区)など 都内の3公園を訪れた人に、 訪問日から4週間以内の献血の自粛を求める呼びかけを始めた。 ウイルスは人から人への感染はしないが、 輸血の際に感染する可能性があることから、 同社は万全の対策を講じたいとしている。 自粛対象... />


  • (訂正有)デング熱〜感染2回目で死に至るほどの重症化って・・・誤りでは?⇒ってのが誤り(謝) (UP: 2014/09/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(訂正有)デング熱〜感染2回目で死に至るほどの重症化って・・・誤りでは?⇒ってのが誤り(謝)に関する詳細記事。 ついに重症化増加?・・・異なる血清型のデング検出 + (過去記事訂正要)終生免疫は初回型のみ(2014/9/29) で書いたように、一部記事訂正します。 ・・・ってこの記事自体がそれに思いっきり乗っかてるから直しにくい・・ どうすっかなぁ・・・ デング熱、真にヤバイのは2回目の感染?の怖い話と良く分かってないけど使える蚊ら〜遺伝子組み換え蚊〜 (UP: 2014/09/05) って記事の中でも書いたんですけど、 最近の報道とかニュースみてると、 ・デング... />


  • 感動とガッカリの理由:TV地上波版「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 (UP: 2014/09/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の感動とガッカリの理由:TV地上波版「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」に関する詳細記事。   「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 先日の地上波初のTV放映(の録画(^^;))で ついさっき見た流行遅れな自分ですけど・・・     なんだかんだ引き込まれた 最初は、 猿をもっと可愛らしく作れば良かったのに・・・ と言う印象も映画が進むにつれ、 案外良いバランスのキャラデザインだったのかも・・・ と思うように(^^;)     # さすがに、ニホンザルは、そのルックス故に映画出演は厳しいか? # シーザーがニホンザルだったら・・・... />


  • 2100年の世界の人口は、約123億人(現在は72億ちょっと)+エボラ出血熱・デング熱の怖い情報など (UP: 2014/09/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2100年の世界の人口は、約123億人(現在は72億ちょっと)+エボラ出血熱・デング熱の怖い情報などに関する詳細記事。 世界人口110億? 2100年予測 (ナショナルジオグラフィック ニュース)(2014/9/19) によると、 2100年までの世界人口予測の大きく割れている ようです。 (写真は記事と直接は関係ありません) (Photo by bryan...) これまでの世界人口に対する見解 世界の人口は、「21世紀後半に横ばい」(10年ほど前の国連予測) />


  • 間違い?⇒デング熱“抑える蚊”1万匹を放出 ブラジル (UP: 2014/09/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の間違い?⇒デング熱“抑える蚊”1万匹を放出 ブラジルに関する詳細記事。 記事内容がちと怪しくない? こんな記事がありました。 デング熱“抑える蚊”1万匹を放出 ブラジル(tv asahi)(2014/09/26) デング熱の感染者が世界で最も多いとされるブラジルで、 「デング熱に感染しない蚊」が開発され、1万匹が放出されました。 リオデジャネイロにある研究所は24日、 デング熱ウイルスの働きを抑えるバクテリアの一種「ボルバキア」に感染した蚊、 約1万匹を放出しました。 この蚊にデング熱の感染者が刺されると、 体内のデング熱ウイルスの増殖を抑える... />


  • あれ?NHKも”ウイルス抑える蚊”ニュースの内容同じ・・・間違ってるのはワタクシ??? (UP: 2014/09/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のあれ?NHKも”ウイルス抑える蚊”ニュースの内容同じ・・・間違ってるのはワタクシ???に関する詳細記事。 う、わからない・・・ 間違い?⇒デング熱“抑える蚊”1万匹を放出 ブラジル 間違い?⇒デング熱“抑える蚊”1万匹を放出 ブラジル って記事書いたアップした後に、 記事訂正入ったりして無いよね? NHK様も同じニュース内容じゃん?! って確認しようとしたら、あれ〜? デング熱対策に“ウイルス抑える蚊”(NHK) NHK様も同じ内容・・・ 元記事と思ったBBCの方こそ間違いだったの? それとも、ワタクシの英語解釈がヘタレ??? 間違い?⇒デング熱“抑える蚊”1万匹を放出... />


  • 誰か教えて〜“デング熱 ウイルス 抑える蚊”で検索するとすごい量の記事なんだけど・・ほんと??? (UP: 2014/09/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の誰か教えて〜“デング熱 ウイルス 抑える蚊”で検索するとすごい量の記事なんだけど・・ほんと???に関する詳細記事。 みんなこんな感じの内容・・・ 「ウイルスの働きを抑える物質を持った蚊」 「ウイルスの働きを抑制するバクテリアを持った蚊」 「デング熱を抑える作用を持つバクテリアはボルバキア」 「デング熱に感染しない蚊」 「ボルバキアに感染した蚊に刺されると、人間の体内のデングウイルスの増殖を抑える効果」 「デング熱感染者の症状を抑えられる蚊」 ・・・ ほんと??? NHKだけじゃなく、ほとんどの記事が同じ内容。 やっぱり、BBCが早い記事っぽいんだけど、 どう読んでも、 少なく... />


  • (訂正有)残り2回:デング熱感染に生涯安心?でもこの症状は嫌+ウイルス増殖抑える蚊は誤報確実? (UP: 2014/09/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(訂正有)残り2回:デング熱感染に生涯安心?でもこの症状は嫌+ウイルス増殖抑える蚊は誤報確実?に関する詳細記事。 ついに重症化増加?・・・異なる血清型のデング検出 + (過去記事訂正要)終生免疫は初回型のみ(2014/9/29) に書いたように一部記事訂正しますm(_ _)m (Photo by derrickting) デング熱、再感染で重症に=経験者「頭割れるかと」―70年ぶり確認から1カ月(時事ドットコム)(2014/09/27) 2回感染のNPO法人看護師(32) NPO法人看護師(32)の例。 1回目の感染:2012年7月 タイ北西部の国境地帯に滞... />


  • エリミネート・デング熱・プロジェクトにそもそも「中国広東省、コロンビア」が入ってんだけど・・・ (UP: 2014/09/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエリミネート・デング熱・プロジェクトにそもそも「中国広東省、コロンビア」が入ってんだけど・・・に関する詳細記事。 連日増える”ウイルスを抑える蚊”のプロジェクトの大元(デング熱根絶(根絶やし)プロジェクト)のページっぽいのを見つけました。 Wolbachia - Eliminate Dengue プロジェクトマップに中国とコロンビア 何で気になったのかというと、 間違い?⇒デング熱“抑える蚊”1万匹を放出 ブラジルで、 効果があるなら、中国にも適用すればいいのに? と書いたんですけど、 そもそも中国がプロジェクトに参加していましたね。 何故か、参考記事では、中国とコロンビアの名前が挙... />


  • ついに重症化増加?・・・異なる血清型のデング検出 + (過去記事訂正要)終生免疫は初回型のみ (UP: 2014/09/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のついに重症化増加?・・・異なる血清型のデング検出 + (過去記事訂正要)終生免疫は初回型のみに関する詳細記事。 (似てるけど、違う) (Photo by Eddy Van 3000) 違う血清型(遺伝子型)のデング熱ウイルス検出 それこそ、誤報だと良いんですけど・・・ デング熱 遺伝子配列違うウイルス検出(NHK)(2014/9/29) 今月18日に感染が確認された静岡県の20代の男性から検出されたウイルスは、 />


  • アメリカ・テキサスのダラス病院でエボラ感染診断のファースト・ケース発生・・・ (UP: 2014/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアメリカ・テキサスのダラス病院でエボラ感染診断のファースト・ケース発生・・・に関する詳細記事。 (Photo by Andy Murray) この記事はもう古いです。 米国エボラ、やっぱり感染拡大?・・・患者(感染者)行動とCDC・病院の対応の流れを整理してみた にどうぞ。 (記事内容がついさっきと違う内容に更新されてる(@@)・・・合わせて少し直しました) 良くわかんないんだけど・・・ 4〜5日は、普通にテキサスで暮らしてたってこと? ⇒症状が出た後に何人かと接触(追記) CDC: First diagnosed case of Ebol... />


  • 米国テキスサスで初のエボラ出血熱診断・・・CNN追加記事見ると対応に甘さを感じる・・・ (UP: 2014/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の米国テキスサスで初のエボラ出血熱診断・・・CNN追加記事見ると対応に甘さを感じる・・・に関する詳細記事。 As U.S. sees its first Ebola case, learn how the virus spreads(CNN)(2014/9/30) 色んな人のコメントで構成されている記事でしたので、 ポイントだけ抜き出してみました。 (正確に誰が発言しているか知りたいという方は原文をどうぞ) 報道の方向性 報道の方向性が一応見て取れる気がします。 パニックを避けるコントロールがされている印象で、 暗に次のことをアピールしている感じ。 過剰に怖がる必要はない... />


  • 中国広東省のデング熱が全く止まらない(1万6千人超え)・・・(16,375人感染、4人死亡) (UP: 2014/10/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の中国広東省のデング熱が全く止まらない(1万6千人超え)・・・(16,375人感染、4人死亡)に関する詳細記事。 ほんと世界中おかしいですね? 中国広東省・・・何処がホントの数値の発表元なのか良く分かってないんですけど・・・ Guangdong dengue outbreak rages on with nearly 13,500 ... 8 時間前 Guangdong this year reached 16,375 cases of dengue fever ... 49 分前 約7時間で、約3,000人感染者が増加・・・ もちろん、 統計データを拾った時間〜記事作成・... />


  • 米国テキサス・ダラスのエボラ感染での監視対象(20⇒80⇒100⇒50) (UP: 2014/10/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の米国テキサス・ダラスのエボラ感染での監視対象(20⇒80⇒100⇒50)に関する詳細記事。とりあえず、10/3時点でのCNN情報(数だけ)修正数は減ったけど、内10人の疑いが濃くなってるみたい 何か訳が分からなくなって来ましたよ・・・ Did U.S. Ebola patient lie on airport questionnaire? には、 この初のエボラ患者の腹違いの兄弟っても出て来て、 その人の話だと、 「ダラスにいる息子と妻に会いに来た」 ってなコトが書いてる。 すると、こっち↓の情報は間違い確定なのかな? U.S. Ebola patient: The t... />


  • 中国広東省デング熱感染がほぼ1.8万人 + 日本のヒトスジシマカ・・・「何か」が違う? (UP: 2014/10/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の中国広東省デング熱感染がほぼ1.8万人 + 日本のヒトスジシマカ・・・「何か」が違う?に関する詳細記事。 (Photo by Sanofi Pasteur) デング熱感染が止まらない 18,000人に感染者が迫り、当局も終息のメドが立ってないようです。 気温が下がってくるまでに例年通りだとあと半月はあるとか。 約1,000人/日の増加率を考えると空恐ろしいです。 China Focus: Guangdong dengue fears reach fever pitch ...(2014/10/3) が、ここ数日、日本のメディアで取り上げられなくなってる感があります。 報道規制でしょうか... />


  • ダラスのエボラ患者が危篤状態・・・ワクチン投与は?+さらに1人陽性? (UP: 2014/10/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のダラスのエボラ患者が危篤状態・・・ワクチン投与は?+さらに1人陽性?に関する詳細記事。 (Photo by Martin LaBar) (追記) # この記事は、エボラ治療ワクチンとエボラ治療薬の区別が正確に # 付いていない状態で書いたものです。  # 正しく直すには時間がかかりそうなので(ちょっと興味が向かないので・・・) # とりあえずは、その前提を意識して読んで頂けると(^^;) Dallas Ebola patient is in critical condition, hospital says (CNN)October 4, 2014 -- Up... />


  • 台風18号関東直撃:デング熱「感染」蚊、イロイロと変な移動しないよね? (UP: 2014/10/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の台風18号関東直撃:デング熱「感染」蚊、イロイロと変な移動しないよね?に関する詳細記事。 (Photo by Martino F.) 直撃コースで大変ですね。 あまり大きな被害が出ない事を祈ります。 そして、 まだ、地味に感染が続くデング熱。 エボラ出血熱も心配ですが、 まずは足元で地味にはやっているデング熱に注意しないと・・・ デング熱感染の男性、川崎の緑地で蚊に刺される(読売) 蚊も台風に巻き込まれたら、 体力無くなってダウンしそうだけど、 台風タクシー、快適デス蚊〜? とかで、蚊が大移動したりしないよね? 県を跨いだ大移動もあるかも知れないけど... />


  • さすがにインチキくさい数字?⇒中国1,000人/日のデング熱感染増加率で2.1万超え+死者6 (UP: 2014/10/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のさすがにインチキくさい数字?⇒中国1,000人/日のデング熱感染増加率で2.1万超え+死者6に関する詳細記事。 (Photo by Paul) (前の記事) 中国広東省のデング熱が全く止まらない(1万6千人超え)・・・(16,375人感染、4人死亡) (UP: ) 中国広東省デング熱感染がほぼ1.8万人 + 日本のヒトスジシマカ・・・「何か」が違う? (UP: 2014/10/04) なんか、ある時期から1,000人+アルファ/日の線形増加っぽくなって、 一部メディアの情報ではもう2万1千人を超えています。 本当は、指数爆発的な増加で、既に5万とか10万人デング熱に感染していて、... />


  • アフリカ外でのエボラ初感染:マドリードの看護婦アシ陽性+新規3つの疑い+日本女性がインドで⇒陰性 (UP: 2014/10/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアフリカ外でのエボラ初感染:マドリードの看護婦アシ陽性+新規3つの疑い+日本女性がインドで⇒陰性に関する詳細記事。 (Photo by Nat) スペインのエボラ出血熱感染 Ebola outbreak: Nurse infected in Spain(BBC) 6 October 2014 Last updated at 18:57 9月25日にウイルスで死亡したスペインの司祭マヌエル・ガルシア・ビエホに 対応した(医療)チームの一員のナースとのことで、 ”アフリカの外”で感染した初ケースだそう。 マドリードのAlcorconにある病院に収容されているそうで、 接触その... />


  • デング熱感染の集計とグラフ化〜155人時点での厚労省データで発生県別年代別グラフとか〜 (UP: 2014/10/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のデング熱感染の集計とグラフ化〜155人時点での厚労省データで発生県別年代別グラフとか〜に関する詳細記事。 平成26年10月6日 デング熱の国内感染症例について(第二十六報) のデータで、ちょこっと集計してみました。 デング熱感染者「居住県別ー年代別」 ただし、これは、あくまで主たる居住県が上記の県な人が感染したというコトであって、 155人感染時点まで厚生労働省の情報では、 全ての「感染源」⇒首都圏に限られているわよ! ということに留意する必要がありますね。 デング熱感染者「年代別ー性別」 しかし、不思議なコトにまんべんなく散ってます。 ... />


  • 兵庫県西宮市の女子大生がデング熱発症(関西で感染、初確認)+雑談 (UP: 2014/10/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の兵庫県西宮市の女子大生がデング熱発症(関西で感染、初確認)+雑談に関する詳細記事。 西宮市でデング熱 関西で感染、初確認(神戸新聞) ざっと整理してみると、 兵庫県の西宮市保健所は7日、 西宮市内の女子大生(19)がデング熱に国内感染した、と発表。 入院中も快方に向かっている。 また、 女子大生自宅周囲200mへの殺虫剤散布、蚊のサンプリングなどを予定している。 同市保健所によると、市内でほかに感染者は確認しておらず、 「二次感染の可能性は低く、市民には冷静に対応してほしい」としている。 原因蚊は国内産? 東... />


  • 関西初の西宮市のデング熱感染〜蚊は陰性+市が終息?宣言〜 (UP: 2014/10/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の関西初の西宮市のデング熱感染〜蚊は陰性+市が終息?宣言〜に関する詳細記事。 (Photo by David A. LaSpina) 関西初のデング熱、蚊からウイルス出ず(CBNews) 西宮市は7日、 女性の自宅周辺を中心に市内11か所で調査を行い、 このうち7か所で捕獲できた蚊69匹について、 県立健康生活科学研究所に検査を依頼した。 同研究所がウイルスの有無を調べた結果、すべて陰性だったという。 だそう。 結局、陽性な蚊が見つからなかったコトについての見解とか、 海外旅行での感染についての見解とか、 何も無いんですかね? (陽性蚊が見... />


  • WHO: エボラウイルスの伝染について分かっているコト (UP: 2014/10/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のWHO: エボラウイルスの伝染について分かっているコトに関する詳細記事。(ちょっと古い記事になっちゃいましたけど) What we know about transmission of the Ebola virus among humans Ebola situation assessment - 6 October 2014 ざっと・・・ 基本は直接接触で感染 エボラは、感染した体液・・・血液、排泄物、嘔吐物との物理接触で感染する。 母乳、尿、精液、(唾液、涙)の中からも検知される。 汗からは検知されたことが無い。 エボラ・ウイルスの残留... />


  • クシャミでツバが飛ぶ距離〜飛沫は4〜5m程度、飛沫核は想像を絶する距離飛ぶ〜+雑談 (UP: 2014/10/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のクシャミでツバが飛ぶ距離〜飛沫は4〜5m程度、飛沫核は想像を絶する距離飛ぶ〜+雑談に関する詳細記事。 (Photo by placbo) 以前の定説 日本⇒くしゃみの速さは「新幹線並み」アメリカ⇒「時速100マイル(約160キロ)で30フィート(約9メートル)先まで飛ぶ」 自分は、10m位飛ぶとかで、新幹線並みってのは聞いたこと無かった(^^;) 実際にアメリカで実験 くしゃみでウイルスが飛ぶ距離は?:PRESIDENT Onlineより />


  • 広東省デング熱ようやく沈静化の兆し? トータル感染31,136人、でも今月初めて千の大台切ったよ! (UP: 2014/10/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の広東省デング熱ようやく沈静化の兆し? トータル感染31,136人、でも今月初めて千の大台切ったよ!に関する詳細記事。 (Photo by Xianyi Shen) New dengue fever cases decline in Guangdong 2014-10-13 13:46:32 GMT2014-10-13 21:46:32(Beijing Time) Xinhua English トータル31,136に達したけど、今月初めて千の大台切ったよ! 土曜日1,552 ⇒ 日曜日910。 天候が冷え込んで蚊の活動が衰えてきた兆しだよ! ってな発表が当局よりされてるみたい... />


  • エボラ感染のプロトコル・エラー(ヒューマン・エラー)ってもう少し防ぐ余地あるよね? (UP: 2014/10/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ感染のプロトコル・エラー(ヒューマン・エラー)ってもう少し防ぐ余地あるよね?に関する詳細記事。 (Photo by gotmikhail) Why doesn't it improve the protocol of CDC? />


  • スーパー・エボラ?感染力があがるって何?怖い真実が見える? (UP: 2014/10/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のスーパー・エボラ?感染力があがるって何?怖い真実が見える?に関する詳細記事。 バクテリオ・ファージ(^^;) (Photo by Drew March) 世界が揺れている?! テキサス・ダラスでのリベリア人ダンカン氏の死亡以降、 2人目の2次感染者が出ています。 (二人目は確定診断待ちかな?) WHOによる、 西アフリカにおいて、1万人/週の感染拡大のリスクがあるとの 注意喚起も相まって、世界が震撼している状況です。 日本のTV報道や、ニュース報道も、 今までの報道規制でもかかってるのかね? と思える程の無関心ぶりから一転しての報道合戦状態です。 ... />


  • WHO:セネガルのエボラ終息宣言 (UP: 2014/10/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のWHO:セネガルのエボラ終息宣言に関する詳細記事。 セネガルでのエボラ出血熱終息宣言 WHO、セネガルのエボラ熱終息を宣言 対策も評価 (CDC Japan)2014.10.18 Sat posted at 15:57 JST 西アフリカ諸国で猛威を振るうエボラ出血熱の問題で 世界保健機関(WHO)は17日、同地域にあるセネガルでエボラ熱流行の終息を宣言。 同国の感染防止の努力も評価。 セネガルでこれまで判明した感染例は、 国境を接するギニアで患者に接触し、陸路でセネガルに入国した男性1人のみ。同国は事後措置として、男... />


  • ファビピラビル(favipiravir、商品名:アビガン)重篤な副作用あるのに何で承認?(追記) (UP: 2014/10/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のファビピラビル(favipiravir、商品名:アビガン)重篤な副作用あるのに何で承認?(追記)に関する詳細記事。 最近では、重篤な副作用があると言われながらも、 エボラ出血熱の切り札みたいに名前が出て来るようになったファビピラビル。 特例でエボラ対応に一部で許可されているファビピラビル(favipiravir、商品名:アビガン)。 でもまだ、 単独投与での治験結果ってまだどこにも無いんだよね? ・・・なんて思いながら、 (追記) 単独治験開始! でもそこはかとない疑問が・・・      西アフリカでエボラ3種の治験:プラセボGr.は無しも、単独治験Gr.入りの方は可哀想・... />


  • エボラ病棟開設(東北大学病院・宮城初)(星陵に2017/3完成)+エボラ病棟公開(墨東病院) (UP: 2014/10/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ病棟開設(東北大学病院・宮城初)(星陵に2017/3完成)+エボラ病棟公開(墨東病院)に関する詳細記事。 (棟違い) (Photo by Leonard Chien) 東北大病院、危険性極めて高い感染症の対応で専門病床新設へ(2014/10/22) (FNNLocal) 第一種感染症指定医療機関として、県内で初めて、県の指定を受ける見通し。 エボラ出血熱やペストなど、 致死率が極めて­高い「1類感染症」の専門医療機関として、 感染症の専門医が24時間対応にあたり、 感染の拡大を防止する特殊な空調設備や隔離機能を設けるとしている。 仙台市青... />


  • エボラ除菌(除染)費用は約1,000万円(ダンカン氏のIVYアパート)+一類対応病院への疑問 (UP: 2014/10/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ除菌(除染)費用は約1,000万円(ダンカン氏のIVYアパート)+一類対応病院への疑問に関する詳細記事。 (写真は、除染違い(^^;)) (Photo by Atsushi Boulder) ちょっと古いですけど・・・ ダラスのアパートようやく除染(消毒) ダンカン氏と家族が住んでいたIVYアパート団地の部屋が、 10/20?で、ようやく除菌(除染・消毒・汚染物撤去)されたようです。 対応は、バイオハザード処理のプロの業者。 汚染物は、53個のドラム缶の量で、 費用は約1千万円(@@)かかったみたいです。 たった1部屋周辺のエボラ除菌(除染)で、約1,000万円です... />


  • 中国のデング熱感染者まもなく4万人+イロイロな疑問の雑談 (UP: 2014/10/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の中国のデング熱感染者まもなく4万人+イロイロな疑問の雑談に関する詳細記事。 4万の大台 中国のデング熱・・・まもなく40,000の大台です。 日に1,000のオーダーからは落ちてるみたいですが・・・ 550 New Dengue Cases Confirmed in South China: Health ... デング熱感染者総数:39,919新規550/日 広東省デング熱ようやく沈静化の兆し? トータル感染31,136人、でも今月初めて千の大台切ったよ! (UP: 2014/10/14) からちょうど10日経過。 さすがにインチキくさい数字?⇒... />


  • 怒りで熱が38度超を記録って有り得るの?エボラ・強制隔離の女性⇒39度の事例あり?? (UP: 2014/10/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の怒りで熱が38度超を記録って有り得るの?エボラ・強制隔離の女性⇒39度の事例あり??に関する詳細記事。 (Photo by subtle_3106) 気になったので一応調べてみました(^^;) ストレスによる高体温とは?(TERUMO) ストレス性には高熱タイプと微熱タイプがある。(1)高熱が出る場合精神活動(授業に出る、仕事をする、人に会う、極度に緊張する、けんかするなど)に伴って高熱が出ることがあります。病院でも、手術当日の朝、急に39℃の高熱がでたけれど、手術が中止と決まったらすぐ下がった、というようなことがあります。これは小児によくみられるタイプですぐ解熱しますが、ス... />


  • エボラ出血熱:ステージが上の人間に叩き潰された構図(^^;)⇒日本でも疑わしい発熱 (UP: 2014/10/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ出血熱:ステージが上の人間に叩き潰された構図(^^;)⇒日本でも疑わしい発熱に関する詳細記事。 (Photo by USFWS Mountain-Prairie) 折角まともに思える対応が・・・ と期待した3州の反旗、見事に叩き潰されましたね。 ステージが上の世界の上層部?の意思は、そういうコトのようです。 ちなみに反旗3州の正しい情報はどれ? ・ニューヨーク、ニュージャージ、コネチカット ・ニューヨーク、ニュージャージ、イリノイ コネチカットの方が誤報なのかな? 非科学的である 「非科学的である」 さすがにこれには笑うしかない・・・ ほんとにこんなコト、... />


  • 日が浅いから様子見の真意⇒エボラ・ウイルスの判定手法そのものの信頼度が低いから?(追記) (UP: 2014/10/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の日が浅いから様子見の真意⇒エボラ・ウイルスの判定手法そのものの信頼度が低いから?(追記)に関する詳細記事。 (Trust) (Photo by Timothy Vogel) 日本にある2つのレベル4施設が住民反対などにより稼動出来ていない。 このコトで、エボラ出血熱の確定診断手法自体の信頼性がどうやら低い方法しか 今の日本では使えない・・・という課題があるらしいです。 ウイルス性出血熱によると、 出血熱ウイルスの診断で最も信頼できる方法はウイルス分離・同定である。分離・同定までの時間は比較的短く、さらにウイルスが分離された場合の診断の信頼度を考慮すると、ウイルス... />


  • 中国広東省:デング熱蚊を食べる魚(モスキート・フィッシュ)なんて変わったコトをやってたみたい (UP: 2014/10/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の中国広東省:デング熱蚊を食べる魚(モスキート・フィッシュ)なんて変わったコトをやってたみたいに関する詳細記事。 デング熱は終息傾向 Guangzhou Turns to Mosquito-Eating Fish to Help Control Dengue Outbreak (The Newyork Times)(OCTOBER 28, 2014) デング熱感染者:41155(6人が死亡) 増加ペース:200〜300/日 と、明らかに終息傾向にはなって来ている模様。 デング熱蚊を食べるモスキート・フィッシュ ヴォルバキア蚊の動向は相変わらず不明ですが、 ... />


  • エボラ出血熱の出口隔離手法の破綻を分かり易く会話形式で暴く?パート1 (UP: 2014/10/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ出血熱の出口隔離手法の破綻を分かり易く会話形式で暴く?パート1に関する詳細記事。 (Photo by Takuma Kimura) 大前提: 発熱初期⇒(エボラ感染していても)この段階では第三者感染はしない と言う前提で、 パネルのフローチャートが大抵こうなっています。 空港で発熱⇒ 隔離・ウイルス検査(現状PCR約6時間)⇒ 陰性⇒ ノーアクション 空港で発熱⇒ 隔離・ウイルス検査(現状PCR約6時間)⇒ 陽性⇒ 接触地・物ケア、接触者探しと連絡 これ↑で大丈夫です。 え? 発熱・隔離した時点で、接触者探して、連絡とか隔離しな... />


  • 以前、冗談書いたけど・・・ホントに選ばれし選民がいるらしい(エボラ無症候人類) (UP: 2014/10/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の以前、冗談書いたけど・・・ホントに選ばれし選民がいるらしい(エボラ無症候人類)に関する詳細記事。 (Photo by NIAID) エボラ出血熱:ステージが上の人間に叩き潰された構図(^^;)⇒日本でも疑わしい発熱で、 神の試練 エボラ出血熱は、 人類が淘汰されるか否や・・・と神(ガイア?)が与えたもうた大きな試練、 日々の営みを変えずに生き残る力を持つ新人類を篩い分ける神のフルイである。 封鎖・隔離などの非人道的手段で神の決めた試練を悪賢くかわしてはいけない。 万が一、神の慈悲(ワクチン)が旧人類にもたらされた時、 それは、一部の信心深い者にだけ分け... />


  • エボラ出血熱の出口隔離手法の破綻を分かり易く会話形式で暴く?パート2 (UP: 2014/10/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ出血熱の出口隔離手法の破綻を分かり易く会話形式で暴く?パート2に関する詳細記事。 (Photo by Takuma Kimura) エボラ出血熱:TVでパネルみた空港での出口隔離論理の破綻を会話形式で暴く? のアナザー・ストーリー(^^;) 大前提: 発熱初期⇒(エボラ感染していても)この段階では第三者感染はしない と言う前提で、 パネルのフローチャートが大抵こうなっています。 空港で発熱⇒ 隔離・ウイルス検査(現状PCR約6時間)⇒ 陰性⇒ ノーアクション 空港で発熱⇒ 隔離・ウイルス検査(現状PCR約6時間)⇒ 陽性⇒... />


  • エボラ日本上陸?疑惑のジャーナリストが 30日未明退院⇒陽性でこっそり国外へ移送じゃないよね? (UP: 2014/10/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ日本上陸?疑惑のジャーナリストが 30日未明退院⇒陽性でこっそり国外へ移送じゃないよね?に関する詳細記事。 (Photo by UK Ministry of Defence) 30日未明に退院済 エボラじゃ無かったんだね! お〜、良かった!!! ・・・と、何か、素直に喜べない。 もっと素直に受け入れられるスッキリ、シッカリとした報道して欲しいですね。 何かまともに情報出て来ないし、3日は様子見るって言ってたのにね〜。 72時間は偽陰性が出る可能性が高い・・・ って情報に基いての判断では無かったんですかね? 体温が36度台ってのでエボラじゃない可能性は高まったんだ... />


  • エボラ出血熱は、結局、血清治療でばかり回復している印象+Zmapp/TMKエボラお勉強 (UP: 2014/11/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ出血熱は、結局、血清治療でばかり回復している印象+Zmapp/TMKエボラお勉強に関する詳細記事。 (Photo by NIAID) ニューヨークの医師クレッグ・スペンサー氏のその後の状況は良好のようです。 NYC Doctor With Ebola Upgraded to Stable Condition (ABC)(2014/11/1) あんまりニュースで取り上げられてないけど、 エボラ治療の薬剤「Brincidofovir」 この医師に使われたのは、 テキサス・ダラスでのダンカン氏に投与されたものと同じ、 「Brincidofovir」という薬剤。 Local ... />


  • エボラ出血熱の出口隔離手法の破綻を分かり易く会話形式で暴く?パート3〜エボラ疑い段階で便名など公表へ (UP: 2014/11/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ出血熱の出口隔離手法の破綻を分かり易く会話形式で暴く?パート3〜エボラ疑い段階で便名など公表へに関する詳細記事。 (Photo by NIAID) 「エボラ出血熱」疑い段階で便名など公表へ 厚労省ってニュースが出て来ました! これで安心ですね! えっと・・・「厚労省は今後、性別や年代、国籍のほか、便名や乗客の数などを公表する方針を決めました。感染が疑われる患者を空港から病院などに移して診察した後、血液を検査機関に送るタイミングで情報を明らかにする」・・・なんか微妙な対応ね? え? これで大丈夫じゃないですか? あなたほんとうにお馬鹿さんね! もう一回、「エボラ出血熱の出口隔離手法の破綻... />


  • 世界のエボラ出血熱への意識(情報公開)は次フェーズに入った?〜後遺症やキャリアとの共存・共生〜 (UP: 2014/11/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の世界のエボラ出血熱への意識(情報公開)は次フェーズに入った?〜後遺症やキャリアとの共存・共生〜に関する詳細記事。 (Photo by Jill Clardy) 利潤追求がワクチン開発遅れと批判 WHOが、「医療企業が利潤追求でワクチン開発が遅れている」と非難している・・・と、 今更何言ってんの?と思うような記事が出てましたね。 W.H.O. Assails Delay in Ebola Vaccine - NYTimes.com (NewYorkTimes)(2014/11/3) その反面、着実にエボラ出血熱の死地への誘いから生還している方々も増えているよう? Dead... />


  • リアルタイムなエボラ出血熱(だけじゃないけど)のアウトブレーク情報サイト (UP: 2014/11/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のリアルタイムなエボラ出血熱(だけじゃないけど)のアウトブレーク情報サイトに関する詳細記事。 (Photo by Retinafunk) 自分がたま〜に見てるヤツ。 普段は、時間条件付きでGoogle検索・・・って調べてて、 たまに眺めて見る程度ですけど、不謹慎だけど、面白い。 西アフリカ・・・マラリアとかラッサ熱も来はじめてるとか、 アジア・・・デング熱がエリアシフトしたっぽく見えるとか、 新型インフルがちょっと怪しくなって来たとかってのが、 直近では気になるトコですかね? リアルタイム系のエボラ専用マップ Live Ebola Map エボラ専用。 ... />


  • エボラ日本上陸(2回目)〜60代男性発熱(38.9度?)・・・既に対応不備?・・・結果はどうなるか? (UP: 2014/11/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ日本上陸(2回目)〜60代男性発熱(38.9度?)・・・既に対応不備?・・・結果はどうなるか?に関する詳細記事。 (Photo by NIAID) 前回と今回の違い 隔離タイミング 1人目: 空港でのスクリーニング時 2人目: 帰国後3日経ってから 体温 1人目: 37.8度 2人目: 38度以上      (39度(フジ))      (38.9度(WSJ)) 渡航先 1人目: リベリア 2人目: リベリア 自己申告 1人目: エボラ患者への接触は無し 2人目: エボラ患者への接触は無し この情報は話半分で受け取るべきよね? ほんとに接触無いのかとか、靴底や衣服にウイル... />


  • エボラ日本上陸(2回目) 何が何でも陰性じゃないとヤバイよね?〜60代38.9度、一般病院で診療〜 (UP: 2014/11/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ日本上陸(2回目) 何が何でも陰性じゃないとヤバイよね?〜60代38.9度、一般病院で診療〜に関する詳細記事。 (Photo by yukikei) エボラ日本上陸(2回目)〜60代男性発熱(38.9度?)・・・既に対応不備?・・・結果はどうなるか? 記事アップしてからハッと気付いたんだけど、今回は、前回以上に陰性じゃないとヤバイわよね? え? なんで? エボラ出血熱に感染しているかも知れないと知らなかったお医者さんが診察したのよね?唾液とか血液とか思いっきり触りまくりよね?エボラ出血熱の出口隔離手法の破綻を分かり易く会話形式で暴く?パート3〜エボラ疑い段階で便名など公表への中のエボ... />


  • エボラ・ウイルスとの対話 (UP: 2014/11/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ・ウイルスとの対話に関する詳細記事。 最近国外ニュースもめっきり減った印象。 FOXのエボラ出血熱の報道(取材?)撤退のニュースに呼応して? 各メディアが報道撤退してるかのように、検索ヒットページ自体が何かおかしい印象 自分のページも「エボラ」関連記事だけが異常にヒットが少ない印象もあります。 何かあるのかも知れませんね? 寄付金引き出し目的? 実は「あなた」は大した疾病じゃないけど、「あなた」と共謀して?全世界からの寄付金引き出し作戦終わったから落ち着いている・・・とか? おいおい変なコト言ってくれちゃあ、困る... />


  • エボラ愉快犯って演出かと思ってたけど、マジっぽい (UP: 2014/11/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ愉快犯って演出かと思ってたけど、マジっぽいに関する詳細記事。 実際には愉快じゃないけど・・・愉快犯 子供とのジョークにCAが驚いて逮捕に至った「エボラ注意」のカップのフタ事件。 俺はエボラに感染してると機内でのブラック・ジョークで逮捕された事件。 エボラ・ウイルスのサンプルと書かれたプラ瓶の荷物の米国大使館送付事件。 コーヒーカップのふた事件は、軽はずみな行動が大事になった不幸なケースっぽいけど、 「俺はエボラだ」事件と、エボラ・サンプル事件は、意味が分からない。 単に大騒ぎしたり、騒ぐのを見たかった・・・ってだけかも知れないけど、反面、... />


  • 西アフリカでエボラ3種の治験:プラセボGr.は無しも、単独治験Gr.入りの方は可哀想・・・ (UP: 2014/11/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の西アフリカでエボラ3種の治験:プラセボGr.は無しも、単独治験Gr.入りの方は可哀想・・・に関する詳細記事。 (Photo by NIAID) 参考記事 Ebola outbreak: Clinical drug trials to start next month as death toll mounts (CNN)November 13, 2014 -- Updated 1016 GMT (1816 HKT) Ebola Drug Trials to Start Without Placebos in Africa (Bloomberg)(Nov 13, 2014 11:28... />


  • インド初のエボラ出血熱のケース発生:隔離中(追記) (UP: 2014/11/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のインド初のエボラ出血熱のケース発生:隔離中(追記)に関する詳細記事。 First case of Ebola detected in India: Health Minister says, situation is under control Tuesday, 18 November 2014 09:08 PM リベリア帰りのインド国民が、陽性反応でデリーの空港で隔離されている。 症状は出ていないが、精液サンプルは陽性。 ちゃんと読み切れてないけど、 リベリアで治療して帰ってきた人? (追記) インド:エボラウイルス、精液から検出 リベ... />


  • 宮城県栗原市:死んでた白鳥で鳥インフルA型陽性(強毒性かは1週間後)⇒陰性 (UP: 2014/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の宮城県栗原市:死んでた白鳥で鳥インフルA型陽性(強毒性かは1週間後)⇒陰性に関する詳細記事。 (Photo by kobaken++) 「新型」鳥インフルエンザ・ウイルスH7N9亜型とかで無いことを祈るわ・・・ ぼくらにうつるのは嫌だよ? by 天人鳥くうちゃん 僕ら(ヒト)にうつるのも嫌だけどね(^^;) FNNLocalより 栗原市で死亡のオオハクチョウ ⇒ 鳥インフルエンザA型の陽性反応が確認­された。 ↓ 現在、毒性が強いウイルスかどうか、検査中 ⇒ 北海道大学(@@)! ↓ 検査結果一週間後。 触らないで! 県は、周辺1... />


  • エボラ熱ウイルス抗体の大量精製成功・来月実用化⇒仕組みが理解不能(??)誰か教えて (UP: 2014/11/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ熱ウイルス抗体の大量精製成功・来月実用化⇒仕組みが理解不能(??)誰か教えてに関する詳細記事。 エボラ熱ウイルス抗体の大量精製に京都府立大グループが成功 (2014/11/21) 塚本教授らは、カイコの細胞で作製したエボラウイルスの表面タンパク(リコンビナントタンパク)を抗原としてダチョウに投与。体内で生成された抗体をダチョウが産んだ卵の卵黄部分から取り出し精製した。 エボラの表面タンパクは、ウイルスが人の細胞に取り付くことを可能にしており、塚本教授は「今回の抗体がヒトの細胞に侵入しようとするウイルスの鍵をブロックすることにより、感染を防ぐことができる」と話す。 抗... />


  • エボラ熱ワクチン、治験で安全性確認 米国立衛生研など ⇒キナ臭くて調べて見た (UP: 2014/11/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ熱ワクチン、治験で安全性確認 米国立衛生研など ⇒キナ臭くて調べて見たに関する詳細記事。 エボラ熱ワクチン、治験で安全性確認 米国立衛生研など(日経)から一部抜粋。 米国立衛生研究所(NIH)と英製薬大手グラクソ・スミスクライン(GSK)は26日、共同開発中のエボラ出血熱のワクチンについて、 第1段階の臨床試験(治験)で安全性を確認したと発表した。 ウイルスの増殖を抑える抗体ができていることも確かめた。エボラ熱ワクチンのヒトでの治験結果が出たのは初めて。 2015年初めに西アフリカで大規模な治験を始める。来年初めにリベリアとシエラレオネなどで医療従事者ら数千人を対... />


  • エボラ:米国、1,400人以上がまだ監視下、各国:鳥インフル・デングでの死亡もちらほら (UP: 2014/12/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ:米国、1,400人以上がまだ監視下、各国:鳥インフル・デングでの死亡もちらほらに関する詳細記事。エボラ出血熱 CDC: More Than 1,400 People in U.S. Being Actively Monitored for Ebola (December 1, 2014)(sharylattkisson) エボラ出血熱は、大きなニュースになってないが、 米国の44の州で1,400人以上の人々が監視下にある。 新たな症例は10月23日以来、米国では報告されていない。 ってコトのよう。 これを、多いと見るのか、少ないと見るのか・・・ 嵐の前の静けさなのか、 それ... />


  • 今年はデング熱要注意なのにまたエボラが再燃・・・MERSも猛威・・・ (UP: 2015/06/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の今年はデング熱要注意なのにまたエボラが再燃・・・MERSも猛威・・・に関する詳細記事。今年はデング熱要注意なのにまたエボラが再燃・・・MERSも猛威・・・ 時事ネタ・リストから、 クール・ダウンってコトで除外したのに、 またエボラがちらほら。 エボラから生還した方の眼球にエボラ・ウイルス。 そんな記事を見かけていて、ちょっとやだなぁ・・・ と思ってたんですが、 エボラ再燃がCNNでニュースになってる・・・ MERSも猛威だし・・・ 今年はこんな話題に触れないで済みたいなぁ・・・ と思ってたんですが、 なんか不穏ですね・・・ by やすみん001 (yasu... />


  •  

    inserted by FC2 system