• 新・視力回復法の模索で驚いたこと(@@)〜目の回転と蝶形骨(ちょうけいこつ) (UP: 2015/04/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の新・視力回復法の模索で驚いたこと(@@)〜目の回転と蝶形骨(ちょうけいこつ)に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 新・視力回復法の模索で驚いたこと(@@)〜目の回転と蝶形骨(ちょうけいこつ) 上斜筋と下斜筋のもう一つの役割 やすみん001流 新・視力改善法を目の基本構造で裏付けるで、 上斜筋と下斜筋についても調べてましたが、 自分に最適な回復方法を模索している中で、 気付いてなかった役... />


  • 新説? やすみん001流 新・視力回復法で軸性近視も治る?⇒約1ヵ月での成果まとめ (UP: 2015/04/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の新説? やすみん001流 新・視力回復法で軸性近視も治る?⇒約1ヵ月での成果まとめに関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 新説? やすみん001流 新・視力回復法で軸性近視(真性近視)も治せる?⇒約1ヵ月での成果まとめ (この画像ちょっとお気に入りなんで繰り返し使っちゃいます) (Photo by Michael Dawes) ここから読んだ方のために簡単に・・・ 先月に、視界のど真ん... />


  • アプローチは違うけど、自力で二重まぶたにしてる方のサイトを発見 (UP: 2015/04/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアプローチは違うけど、自力で二重まぶたにしてる方のサイトを発見に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) アプローチは違うけど、自力で二重まぶたにしてる方のサイトを発見〜自分は視力回復に必要と判断し二重まぶたに、この方は二重まぶたにしたかったから二重まぶたに〜 (写真は本文と関係ありません(^^;)) (Photo by Paolo Margari) 自力で二重まぶたに... />


  • 軸性近視は治せない?  いや、ベイツ・メソッドがあるじゃないか! でも、擬似科学なんでしょ? え? (UP: 2015/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の軸性近視は治せない?  いや、ベイツ・メソッドがあるじゃないか! でも、擬似科学なんでしょ? え?に関する詳細記事。 軸性近視は治せない?  いや、ベイツ・メソッドがあるじゃないか! でも、擬似科学なんでしょ? え? 軸性近視も治るかもよ? ⇒ ベイツ・メソッド ベイツ? (Photo by Yasunari Goto) くうちゃん、それはメルセデス・ベンツ! ウィリアム・ベイツ (医師) - Wikipediaという方が提唱した理論に基づくトレーニング法。 軸性近視(真性近視)は治せない!と言われているわよ? 無駄なあがきなんじゃない? ちがうよ? ベイ... />


  • 視力回復のアイテム?・・・ピンホール・アイマスクとピンホール・メガネ (UP: 2015/05/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の視力回復のアイテム?・・・ピンホール・アイマスクとピンホール・メガネに関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 視力回復のアイテム?・・・ピンホール・アイマスクとピンホール・メガネ 所有しているピンホール・アイマスクとピンホール・メガネ ピン・ホール・マスクは、いつ買ったんだっけ? 相当前に、何処かの催し物コーナーで売ってたのを 騙されたつもりで買ってみたモノなはず。 耳にかける... />


  • 水晶体が動き始めたっぽいけど、乱視が進んだ(@@)〜まさか、チン小帯が切れてしまった?〜 (UP: 2015/05/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の水晶体が動き始めたっぽいけど、乱視が進んだ(@@)〜まさか、チン小帯が切れてしまった?〜に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 水晶体が動き始めたっぽいけど、乱視が進んだ(@@)〜まさか、チン小帯が切れてしまった?〜 眼の状態の変遷 視力低下?想定外の速度で眼球が変形したっぽいの記事中図をブラッシュアップ。 一気に眼球が縮んで?以降、停滞気味だった 理屈を考えては試し・・・を繰り返していまし... />


  • 水晶体と角膜変形のせめぎ合い〜毛様体構造の理解(改)+視力が簡単に回復しないワケ (UP: 2015/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の水晶体と角膜変形のせめぎ合い〜毛様体構造の理解(改)+視力が簡単に回復しないワケに関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 水晶体と角膜変形のせめぎ合い〜毛様体構造の理解(改)+視力が簡単に回復しないワケ 毛様体筋を収縮させると、 眼球全体には次のような力がかかると想像しています。 オレンジの矢印が、 円周方向に張り巡らされている毛様体筋が弛緩した時の力の方向。 弛緩すると内径を広げるように収... />


  • 【注意喚起】 自分と同じく、視野のど真ん中に謎物体が出現する方は、目のケアを急いだ方が良いかも (UP: 2015/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の【注意喚起】 自分と同じく、視野のど真ん中に謎物体が出現する方は、目のケアを急いだ方が良いかもに関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 【注意喚起】 自分と同じく、視野のど真ん中に謎物体が出現する方は、目のケアを急いだ方が良いかも まさか失明?そんな恐怖から本気になった ふと気付くと、こんなモノが視野のど真ん中に居座っています。 まぶたを閉じると目立たなくなりますが、 目を開けるとしっかりと視認出... />


  • 超短期間での視力回復トレーニングの話+マジック・アイとマジカル・アイで視力悪化の危険? (UP: 2015/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超短期間での視力回復トレーニングの話+マジック・アイとマジカル・アイで視力悪化の危険?に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 超短期間での視力回復ルーチン(トレーニング)の話+マジック・アイとマジカル・アイで視力悪化の危険? (写真は本文と関係ありません(^^;)) (Photo by Tim Hamilton) 副交感神経支配の毛様体筋を動かす そもそも、 毛様体は、動眼神経から副交感... />


  • マジカル・アイで視力回復に効果があるどころか、かえって、悪化の危険があるかも知れませんね (UP: 2015/05/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のマジカル・アイで視力回復に効果があるどころか、かえって、悪化の危険があるかも知れませんねに関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) マジック・アイとマジカル・アイで視力回復に効果があるどころか、かえって、悪化の危険があるかも知れませんね・・・という経験に基づく、個人見解のお話(^^;) 超短期間での視力回復トレーニングの話+マジック・アイとマジカル・アイで視力悪化の危険? の続きです。 (タイトル:魔... />


  • 1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ? (UP: 2015/05/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ?に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ? (写真は本文と直接関係ありません(^^;)) 味のある素晴らしい写真ですよね〜見入ってしまう(^^;) (Photo by lucky_sunny) 数年スパンで目を治したい... />


  • 視力が極端に落ちる理由:中心窩のズレ?〜中心窩にはまると0.5位視力がラクラクとアップする?(@@) (UP: 2015/05/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の視力が極端に落ちる理由:中心窩のズレ?〜中心窩にはまると0.5位視力がラクラクとアップする?(@@)に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (やすみん001流 新・視力回復法・・・ためしてガッテンの5分で眼鏡いらずに・・・のムチンの方法とは違います(^^;)) 視力が極端に落ちる理由:中心窩のズレ?〜中心窩にはまると0.5位視力がラクラクとアップする?(@@) "Schematic diagram of the human eye ja" by Rhcastilhos (translated by H... />


  • 【近視の原因】 最近の3Dテレビや、リアルなTVゲームで、本当に目が悪くなる・・・かも? (UP: 2015/05/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の【近視の原因】 最近の3Dテレビや、リアルなTVゲームで、本当に目が悪くなる・・・かも?に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (視力0.02だった40半ばのおっさん、超瞬間視力もイイトコですが、視力2.0を出せる眼にはなりました(^^;)) 【近視の原因】 最近の3Dテレビや、リアルなTVゲームで、本当に目が悪くなる・・・かも? 我が家の可愛い天人鳥のくうちゃん、ちゃんとじっくりと見てあげてくださいね! 昔からのTVを近くで見る、ゲームのやりすぎ、で目が悪くなる・・・は、科... />


  • 【近視回復の研究】 目をギュッとつぶって目が良くなる方法・・・闇雲にやるのは、ちょっと危険だよね? (UP: 2015/06/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の【近視回復の研究】 目をギュッとつぶって目が良くなる方法・・・闇雲にやるのは、ちょっと危険だよね?に関する詳細記事。【近視回復の研究】 目をギュッとつぶって目が良くなる方法・・・闇雲にやるのは、ちょっと危険だよね? (Photo by Courtney) 軸性近視は治せない?  いや、ベイツ・メソッドがあるじゃないか! でも、擬似科学なんでしょ? え? で、ちょっと触れました、 一日、たった5分で視力アップする方法・・・ について、別の視点で更に深堀します。 ちょっと再掲 以前の記事で、次のようなコトを書きました。 最近目にするベイツ理論の派生メソッド... />


  • 自力で3日で簡単に二重まぶたにする方法(実践編)その3【新・視力回復法】 (UP: 2015/06/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の自力で3日で簡単に二重まぶたにする方法(実践編)その3【新・視力回復法】に関する詳細記事。 自力で3日で簡単に二重まぶたにする方法(実践編)その3【新・視力回復法】 はじめに 天人鳥のいる暮らし(https://yasumin001.at.webry.info/)のブログ記事を先に読んで頂いている前提で書かれています。 まだの方は先にそちらをどうぞ。 ブログ記事 ☆自力で3日で簡単に二重まぶたにする方法(理論編)【新・視力回復法】 ☆【自力で3日で簡単に二重まぶたにする方法(補足)】 上まぶたをめくった状態の記憶を絵に描いてみた ☆簡単に二重まぶたにする方法(... />


  • 【近視回復の研究】 視力回復トレーニングで視力がなかなか回復しない本当の理由 【新・視力回復法】 (UP: 2015/06/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の【近視回復の研究】 視力回復トレーニングで視力がなかなか回復しない本当の理由 【新・視力回復法】に関する詳細記事。 【近視回復の研究】 視力回復トレーニングで視力がなかなか回復しない本当の理由 【新・視力回復法】 視力低下を食い止める!視力をアップさせる! それなりに本気で頑張ってるのに、なんでだか視力があがる気がしない・・・ 視力がなかなか回復しない本当の理由って、実は、こんなコトだったりしないでしょうか? 理由その1: 恐らく自分の近視タイプを見誤っている 理由その2: そもそも、使っている視力回復のトレーニングの回復能力値が足りてない 理由その3: ちょっとした条件の違いで視力ア... />


  • 季節性アレルギー性結膜炎に屈した家内(XX)〜まばたきが・・・〜 (UP: 2015/06/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の季節性アレルギー性結膜炎に屈した家内(XX)〜まばたきが・・・〜に関する詳細記事。 季節性アレルギー性結膜炎に屈した家内(XX)〜まばたきが・・・〜 コガネメキシコインコ: 本文とは直接関係ありません。 (Photo by Takashi Hososhima) え? それだけ? 前の【遠視改善】 家内が涙が止まったどころか、視力までアップしたっぽいで、「メガネ・メキシコ・インコ」って間違えてたよね? そうなんだけど、誰にも突っ込まれなかった(^^;) わざとだと思われたのかな? 家内の眼のその後 この時期、涙が止まらない〜家内の眼の症状を「薬... />


  • 4ヶ月ぶりのLIVEDAMカラオケ〜またもや93点超えがやっと〜1,000Hz問題のせい? (UP: 2015/06/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の4ヶ月ぶりのLIVEDAMカラオケ〜またもや93点超えがやっと〜1,000Hz問題のせい?に関する詳細記事。4ヶ月ぶりのLIVEDAMカラオケ〜またもや93点超えがやっと〜1,000Hz問題のせい? LiveDAM精密採点DX〜採点画面(90点以上)〜ピークの96.743点なんて見る影も無い から4ヶ月ぶりのカラオケ。 視力回復トレーニングの模索にいそしんで、家でもほとんど歌ってなかったけど、 ちょっと家で歌ってみて大丈夫かな?と思ってました。 今回は、家内の方がカラオケ病の限界だったのと、 やらなければいけない用事が無くなったコトもあり、前日予約。 行きつけのカラオケ屋さんはまだ新しいL... />


  • 【視力回復の研究】「脳の疲れ」への認識変化と、「視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!」についての考察 (UP: 2015/07/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の【視力回復の研究】「脳の疲れ」への認識変化と、「視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!」についての考察に関する詳細記事。【視力回復の研究】「脳の疲れ」への認識変化と、「視力低下は「脳の疲れ」が原因だった!」についての考察 (Photo by kayo ya)     最近目に付くのは、 「視力低下は「脳の疲れ」が原因だった! アメリカ視力眼科界の最新成果 1日10分、パソコン・ゲーム時代の新・視力回復法」 たくさん本を書いている中川和宏さんの著作ですね。   また、本を読まずにタイトルとamazonの説明からの類推です(^^;)   他の方の本を読まないのにはいくつ... />


  • 【視力回復の研究】縮瞳(ピンホール効果)による視力アップという勘違いルートの危険性【新・視力回復法】 (UP: 2015/07/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)新・軸性近視回復法の【視力回復の研究】縮瞳(ピンホール効果)による視力アップという勘違いルートの危険性【新・視力回復法】に関する詳細記事。【視力回復の研究】縮瞳(ピンホール効果)による視力アップという勘違いルートの危険性【(仮)新・視力回復法】+縮瞳によるスーパー視力アップは実現可能か?+夜に視力が落ちる本当の理由?など (Photo by Norio NAKAYAMA)     この間違ったルートに誘われて、迷宮に迷い込んでる方・・・ 実は多いんじゃなかろうか? と思ってます。     自分も危うく入りかけた(^^;)   目が見えるようになるパターン3種 おおざっぱに分... />


  • 協力者と軸性近視からの視力回復の治験(検証)始めました(3)【やすみん001流(仮)新・視力回復法】 (UP: 2015/07/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)新・軸性近視回復法の協力者と軸性近視からの視力回復の治験(検証)始めました(3)【やすみん001流(仮)新・視力回復法】に関する詳細記事。  協力者と軸性近視からの視力回復の治験(検証)始めました(3)【やすみん001流(仮)新・視力回復法】 (Photo by Tatsuo Yamashita)   まだ名前の決まってない【やすみん001流(仮)新・視力回復法】ですが、 現在、協力者を得て、「軸性近視からの視力回復」について検証を始めました。   ・・・と、言ってもまだ正式に・・・という段階では無いんですけどね(^^;)   協力者と軸性近視からの視力回復の治験(検証)始めま... />


  • 自分で試して効果があった瞬間的(一時的)に目を良くするトレーニング方法(1)【視力回復の研究】 (UP: 2015/07/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)新・軸性近視回復法の自分で試して効果があった瞬間的(一時的)に目を良くするトレーニング方法(1)【視力回復の研究】に関する詳細記事。【視力回復の研究】 自分で試して効果があった瞬間的(一時的)に目を良くするトレーニング方法(1)【やすみん001流(仮)新・視力回復法】 (Photo by Froschmann)   1.凸レンズを覗く方法 手元に焦点距離20cm程度の凸レンズがあったので覗いてみました。 強負荷をかけたら早く視力が回復し易いのでは?の論理です(^^;)   ボケてる世界がさらに強烈にボケますが、 そこを必死に見ようとすると、ボケたなりに少し見えて来ます。   体感的に以下... />


  • 【軸性近視回復ナビ】【チャート式】 視力回復の「落とし穴」のいろいろ⇒はまってないか確認する? (UP: 2015/07/15

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の【軸性近視回復ナビ】【チャート式】 視力回復の「落とし穴」のいろいろ⇒はまってないか確認する?に関する詳細記事。【 軸性近視回復ナビ】【チャート式】 視力回復の「落とし穴」のいろいろ⇒はまってないか確認する?   視力回復の罠にはまってないか確認してみませんか?   たとえばこんな感じ? ・「軸性近視、屈折性近視、仮性近視」を自己診断している   ・数ヶ月、数年、視力回復トレーニングをしているけどなかなか視力アップしない   ・視力アップが頭打ちでその壁を越えられない   ・トレーニング直後は視力アップするけど、すぐに視... />


  • 【音源アップ完了】LIVEDAMカラオケ〜またもや93点超えがやっと〜1,000Hz問題のせい? (UP: 2015/07/18

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の【音源アップ完了】LIVEDAMカラオケ〜またもや93点超えがやっと〜1,000Hz問題のせい?に関する詳細記事。【音源アップ】 4ヶ月ぶりのLIVEDAMカラオケ〜またもや93点超えがやっと〜1,000Hz問題のせい? ぼくも歌おうかなぁ・・・     4ヶ月ぶりのLIVEDAMカラオケ〜またもや93点超えがやっと〜1,000Hz問題のせい? の続きです。   音源アップ すっかり忘れてた残りの音源、YouTubeにアップ完了   なお、 以前の記事で下のような事を書いて恐る恐るアップしてるんですが、まぁだ大丈夫みたいです(^^;) 曲自体はJAS... />


  • 「脳内視力がズレる」って何?・・・思わずキャッチーさに喰いついてしまった・・・ (UP: 2015/07/20

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の「脳内視力がズレる」って何?・・・思わずキャッチーさに喰いついてしまった・・・に関する詳細記事。「脳内視力がズレる」って何?・・・思わずキャッチーさに喰いついてしまった・・・⇒ 最近は検索ワードでの上位記事の傾向を眺めてます。 そうすると、 妨害以外にも色んな変化が起こってるのが見て取れて結構面白い。   そして、上位に「脳内視力がズレる」事についての記事がありました。   まぁ、自分も発言元の詳しい定義は知らないんですけど、 自分なりに「脳内視力」と聞いて、こうなんだろうなぁ・・・ という定義は持ってます。 過去記事でもちょっと書いてますね。 【視力回復の研究... />


  • どうやればこんな感じの検索妨害?が出来るんだろう?(^^;) (UP: 2015/07/29

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)のどうやればこんな感じの検索妨害?が出来るんだろう?(^^;)に関する詳細記事。証拠隠滅! />


  • やすみん001流(仮)新・視力回復法のトレーニングでの視力の変化例(見え方の変化例) (UP: 2015/08/05

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)のやすみん001流(仮)新・視力回復法のトレーニングでの視力の変化例(見え方の変化例)に関する詳細記事。  やすみん001流(仮)新・視力回復法のトレーニング(コア・メソッド、アジャスト・メソッド)での視力の変化例(見え方の変化例)   視力検査表の原本 (出典:https://cho45.stfuawsc.com/landolt/landolt.html)     視力回復トレーニングをする前の状態(推測視力0.02〜0.04) 0.1のランドルト環があるんだか無いんだかという見え方でした。 目を細めたりするともう少し見えたりするけど、 巨大に膨れ上... />


  • 視軸のズレと眼球の感覚と脳内補正の話 【やすみん001流(仮)新・視力回復法】 (UP: 2015/08/14

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の視軸のズレと眼球の感覚と脳内補正の話 【やすみん001流(仮)新・視力回復法】に関する詳細記事。  視軸のズレと脳内補正の話 視軸のズレ、左右の映像のズレ・・・ というテーマで過去に記事を書いていますが、 今回は、ズレの補正と眼球の感覚について・・・です。   「眼」と直接関係無いけど脳の関係・・・ "頭脳の容積の人種平均" by Ephert - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.   興味ある方・・・凡例は脳 - Wikipediaをどうぞ。   左目がおかしい... />


  • スマホで視力低下しない方法(見方)・・・というのがあると思う (UP: 2015/09/08

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)のスマホで視力低下しない方法(見方)・・・というのがあると思うに関する詳細記事。スマホで視力低下しない方法(見方)・・・というのがあると思う (Photo by Kazu Masuda)   ベイツ派生系メソッドに鼻先を掠めるように眺めてリラックス 「ベイツ派生系メソッドに鼻先を掠めるように眺めてリラックス」というのがあります。   いわゆる半眼で瞑想して前方斜め下に視線を落とす・・・ ってのと似ていると思います。   これで眼筋等をリラックスさせると、 視力回復のルートが開けてくる・・・というコトなんですが、   &n... />


  • 視力低下と脳の分解能と文字認識の関係+乱視と脳のモード? (UP: 2015/09/10

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の視力低下と脳の分解能と文字認識の関係+乱視と脳のモード?に関する詳細記事。視力低下と脳の分解能と文字認識の関係+乱視と脳のモード? (Photo by Bill Brooks)   自身の経験と体感から(医学的に正しいかは不明ですが)、 脳にある種のモード(状態)を切り替える閾値があると想定しています。 今回は、「文字を文字として認識する」という視点で見た場合のお話です。   それなりにピントが合ってる気がするのに文字として認識出来ない このような現象の場合、一般的には、 単純に物理的な視力が足りてないから・・・、 特に中心窩で、文... />


  • 一般的な視力回復トレーニングと全く異なる視力回復コンセプト〜他の視力回復法との比較(1) (UP: 2015/09/11

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の一般的な視力回復トレーニングと全く異なる視力回復コンセプト〜他の視力回復法との比較(1)に関する詳細記事。一般的な視力回復トレーニングと全く異なる視力回復コンセプト〜他の視力回復法との比較(1)   ここでは、 やすみん001流(仮)新・視力回復法の理論の柱のひとつである「オーバーシュート理論」 を使うと、 一般的なトレーニングと何が違って来るのかを簡単に書いています。   オーバーシュート・・・なんか、名前はかっこいいわね? でも、「やすみん001流(仮)新・視力回復法」ってかっこわるいよね?   ふと、思いつくのを待つコトにしたんだけど・・・ それがいつまでも... />


  • 【近視になる本当のメカニズム】脳が眼軸を伸ばす?違うよ?眼の使い方が悪くて眼軸が伸びるんだよ? (UP: 2015/09/19

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の【近視になる本当のメカニズム】脳が眼軸を伸ばす?違うよ?眼の使い方が悪くて眼軸が伸びるんだよ?に関する詳細記事。  視力回復トレーニングの秘密ばらすことにしたの? え?全然ばらしてないわよね? 自暴自棄になって、結構色々書いちゃってない? ばれちゃうんじゃない? 大事な秘密隠してるし、先の段階に幾つも秘密があるから大丈夫とは思ってるみたい。 例の眼科医の話が本当でもガセでもどっちに転んでも良いようなギリギリの情報、かつ、みんなの興味を引く面白い視点ってのを最近は意識してるみたいね?   【軸性近視回復ナビ】視力回復の研究部屋 by やすみん001に記事追加しました⇒  ... />


  • 【ストレスチェッカー】黒い点がちらつくとストレスに弱い⇒ ハーマングリッドの錯視⇒ ほんと??? (UP: 2015/09/22

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の【ストレスチェッカー】黒い点がちらつくとストレスに弱い⇒ ハーマングリッドの錯視⇒ ほんと???に関する詳細記事。【ストレスチェッカー】黒い点がちらつくとストレスに弱い⇒ ハーマングリッド現象という錯視⇒ ほんと??? ⇒ちゃんと解明されてないっぽい ⇒乱視とサッカードと固視微動あたりで説明ついちゃんじゃない?・・・と素人が妄想(^^;)   黒い点がちらつくとストレスに弱い? Grid illusion- Wikipediaより "Grid illusion" by User:T? campos1 - Own work. Licensed under Public Domain via ... />


  • 視力回復トレーニング〜毛様体筋を鍛える・コリをほぐす・リラックスさせる〜 (UP: 2015/10/02

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の視力回復トレーニング〜毛様体筋を鍛える・コリをほぐす・リラックスさせる〜に関する詳細記事。視力回復トレーニング〜毛様体筋を鍛える・コリをほぐす・リラックスさせる方法〜視力回復効果が弱い理由、子供の成長期の近視化フェーズでは予防効果が無い理由など〜 何故、ヘルムホルツ系メソッドには視力回復効果が弱い(コリ取り効果が弱い)トレーニングしか無いのか?の理由、 何故、子供の成長期には、毛様体筋主体のヘルムホルツ系メソッドに予防効果が無いのか?の理由、 など。   【軸性近視回復ナビ】視力回復の研究部屋 by やすみん001の以下コーナーに記事移しました。 頑張っ... />


  • 利き目矯正(切り替え/スイッチング)による新発想の視力低下予防法 (UP: 2015/10/17

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の利き目矯正(切り替え/スイッチング)による新発想の視力低下予防法に関する詳細記事。利き目矯正(切り替え/スイッチング)による新発想の視力低下予防法〜子供には視力低下防止、大人には眼精疲労・頭痛予防   利き目は、意識して簡単に替えられます(条件はありますが(^^;))   どうぞ⇒ 利き目スイッチング|新発想の予防法が片目だけ視力低下の予防や眼精疲労や頭痛防止に有効な理由とそのメカニズム|視力回復トレーニングの効果も激減の訳とは?|でも、残念ながら世の中には利き目や利き目の矯正まで考慮した視力回復法や予防法は無いけどね(^^;)   ... />


  •  

    inserted by FC2 system