• 東北大学片平キャンパスの樹齢200年のイチョウ (UP: 2010/12/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの樹齢200年のイチョウに関する詳細記事。キャンパスを散歩していたら、大きな木を発見。 幹も相当太いです。 ちょっと離れた位では、全体が全くカメラに収まりません。 近付くとパネルが貼ってあります。 樹齢約200年の保存樹木とあります。 ちょっと違う角度から。 下からライトアップされています。 全体を写しても、写真だと迫力が無くなりますね。 陰影が付いた写真の方が迫力が出るかな? 枝ぶりも見事です。 来年は、ちゃんと葉が生えている状態で撮影してみたいです。 少しアップにしてみると、普通に複数の樹が... />


  • 東北大学片平キャンパス 〜 夜の雰囲気 (UP: 2010/12/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパス 〜 夜の雰囲気に関する詳細記事。片平キャンパス、たまに通りますが、結構、緑や木々が多くて綺麗です。 適当に撮った中から(自分が(^^;))綺麗だなあと思うものをピックアップしました。 ↓は、キャンパス中程にある公園?の桜 この桜、春は見事です。 ↓木が斜めなのは何ででしょうね? ↓すごい高い木です。 メタセコイアだそうです。 />


  • 東北大学片平キャンパス〜高い木と景観の変化 (UP: 2010/12/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパス〜高い木と景観の変化に関する詳細記事。以前から、この高い木何だろう?と疑問に思っていましたが、 前記事の通り、メタセコイアと分かりました。 並んでいる樹をずっと眺めていったら、一部の木にラベルが貼ってありました。 スギ科メタセコイア、どこまで伸びるんでしょう? 調べてみると、30m〜40m位になるため、株間は7〜8mは必要とWikipediaに書かれてました。 メタセコイア - Wikipedia ↓これは近くに見に行ってないのでラベル確認出来てません。 写真見ると、また違う木なのかも知れませんね。 さて、景観の変化と... />


  • 久しぶりに散策〜東北大学片平キャンパスの周り+SS30の鉄塔に人が! (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりに散策〜東北大学片平キャンパスの周り+SS30の鉄塔に人が!に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスの様子です。 とは言え、今日は以前に住んでいた向山方面の様子を見てみようと、 徒歩で移動の途中なので、キャンパス内には入らず、 道路から見える範囲で目に付いた所だけになります。 遠目には、キャンパス内には大きな被害があるように見えません。 ↓標識が倒れています。 明らかに腐食が主因だと思いますが、地震がトドメを刺したのかも? ↓ちょっとお花にほっとします。 ↓地震というより、老齢で以前から支えられていたのでしょうか? かなり痛々しいです。 ↓途中で辿る事... />


  • 霊屋橋付近の様子(2011/4/2)〜橋も損傷+鹿落坂(ししおち)の家屋倒壊〜巨大岩石? (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の霊屋橋付近の様子(2011/4/2)〜橋も損傷+鹿落坂(ししおち)の家屋倒壊〜巨大岩石?に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスから霊屋下に向かいました。 途中の家屋も大きな損傷は見えませんが、細かく被害があるようです。 霊屋橋から山の方を見回すと、大変な状態になっています。 写真の道路は、鹿落(ししおち)坂と呼ばれる坂なのですが、そこに家屋が崩れ落ちています。 ↓下の写真は、上の写真の右上です。 写真中央下が、懐石料理東洋館、その右上の方に住んでました。 広瀬側の様子は平穏です。 ↓橋の欄干も被害を受けていました。 ↓あちこち亀裂が入っています。 正直、橋を歩いていて足が... />


  • SS30の展望フロアに行ってみた(2010/4/3)〜その間に福島沖震度4の地震発生〜 (UP: 2011/04/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30の展望フロアに行ってみた(2010/4/3)〜その間に福島沖震度4の地震発生〜に関する詳細記事。SS30、以前は、関係者以外立ち入り禁止でした。 何か変わってるかと思い、恐々通ってみました。 貼り紙が変わっています。 基本構造物の安全性についてお墨付きを貰ったようです。 エレベータ動いているのでしょうか? 動いているようだったので、乗ってみる事にしました。 我ながらチャレンジャーと思います。 展望フロアについてみると、お店は全部閉まっており、誰も居ません。 と、思ったら、掃除のおばさんと、もう一人どなたかいらっしゃいました。 今日は光が強く、綺麗に遠くまで見渡せました。... />


  • おや?SS30修理完了でしょうか?塔は再建しないのでしょうか? (UP: 2011/04/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のおや?SS30修理完了でしょうか?塔は再建しないのでしょうか?に関する詳細記事。垂れ下がっていた塔の先端がなくなっていますが、 足場なども取り外されています。 これで修復完了でしょうか? 先端が無いとちょっと寂しい・・・ ↓でも、直下の道路の通行禁止もようやく解除されました。 ↓過去のSS30関連記事です。 SS30の展望フロアに行ってみた(2010/4/3)〜その間に福島沖震度4の地震 久しぶりに散策〜東北大学片平キャンパスの周り+SS30の鉄塔に人が SS30の折れた塔、修復作業? 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の塔が折れてる! SS3... />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その1〜満開でとても綺麗でした〜 (UP: 2011/04/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その1〜満開でとても綺麗でした〜に関する詳細記事。今日のお昼過ぎから桜を見に行ってきました。 体調が回復せずでスタートダッシュが遅れたので、 愛車のフェラーリ(まだひっぱるかって?(^^;))で出掛ける事は諦め、 近場の桜を見ながら買い物に行く事にしました。 すぐ思いつくのはやはり、東北大学片平キャンパスの桜。 (個人的には、超穴場と思います。下手な所に行くより個人的には満足度高いです) ですので、片平キャンパス→西公園→買い物して帰る、 という事にしました。 次の赤線のルートで歩いています。 東北大学片平キャンパスの説明ページか... />


  • 鹿落坂崩落のその後(2011/4/17)〜重機が入り、鹿落旅館が無くなりました・・・ (UP: 2011/04/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の鹿落坂崩落のその後(2011/4/17)〜重機が入り、鹿落旅館が無くなりました・・・に関する詳細記事。霊屋下経由で西公園に向かう途中の霊屋橋から。 東北大学前に通行止めの看板がありました。 何も変わってないかと思いきや、重機が2台並んでいるのが見え、 良く見ると、旅館が無くなっています。 部分的な修復は出来なかったようですね・・・ やはり東洋館側から崖崩れが発生したのでしょうか? ↓4/2時点での様子。 雨が降って、2次3次災害が発生しない内に完全修復して欲しいものです。 />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その2〜少し工夫してみました〜 (UP: 2011/04/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その2〜少し工夫してみました〜に関する詳細記事。 />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その3〜正門まで〜 (UP: 2011/04/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その3〜正門まで〜に関する詳細記事。↓瓦屋根の建物、何か修復しているようです。 ↓すずめ。 ↓ここのスズメは結構まるまる。 ↓ほんと、天気が良いです。 ↓魯迅の銅像。 どうして、肩まで作ってあげなかったのか? ↓ 風が強く、ブルーシートがあおられていました。 見ていて、冷や冷やしました。 ↓どうやら史料館のようです。 ↓キャンパス内は緑もたっぷりです。 ↓樹齢200年の大イチョウ。 正門入って、右手にあります。 ↓正門付近から振り返り。 ↓正門付近 />


  • 東北大学片平キャンパス北門の夜桜〜何か綺麗な色に撮れました〜 (UP: 2011/04/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパス北門の夜桜〜何か綺麗な色に撮れました〜に関する詳細記事。会社帰りに寄ってみました。 北門の桜、まだありました〜、もっこもこです! これってこれからも残して貰えるんでしょうか? />


  • 霊屋下から評定川原あたりまでの様子(2011/4/17) (UP: 2011/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の霊屋下から評定川原あたりまでの様子(2011/4/17)に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスから西公園へ向かう途中です。 あちらこちらに桜が見えます。 広瀬川〜 ↓この木ずっと気になってます。 何の木に何の寄生樹?なんだろう? ↓以前記事にした瑞鳳殿。霊屋橋の付近からショートカットしないとえらい遠くに感じます。 ↓あそこからずっと坂になります〜 霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2) 巡回バスも運行停止中のようです。 ↓評定河原橋を越えて西公園に向かいます。 ↓結構長いです。 ↓この木もなんか... />


  • 東北大学片平キャンパス北門の夜桜〜何か綺麗な色に撮れました(2011/4/18)の後のシーン〜 (UP: 2011/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパス北門の夜桜〜何か綺麗な色に撮れました(2011/4/18)の後のシーン〜に関する詳細記事。東北大学片平キャンパス北門の夜桜〜何か綺麗な色に撮れました〜で、 北門付近の写真載せましたが、その後の写真です。 ↓グリーンが印象的に写りました。 ↓真ん中で光っているのが大きな桜のある所。 何故自分で支えられない位の変な成長の仕方するんでしょうね? ↓何かいい感じになりました。 前の記事のご紹介〜 東北大学片平キャンパス北門の夜桜〜何か綺麗な色に撮れました〜 東北大学片平キャンパスの桜(2011/4/17)〜その3〜正門まで〜 東北大学片平キャン... />


  • 久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで) (UP: 2011/09/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで)に関する詳細記事。ウェブリブログの管理画面からExcel使っての簡単生成です。リンク張ってないので、興味ある方はブログ内検索で辿ってみて下さい。 今年の5月に作ったのはこれ→人気記事のランキング作って見ました〜 順位 記事 閲覧回数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 3207 2 マンションの罹災証明書申請して来ました〜思ったより... 2395 3 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1820 4 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN... />


  • 仙台アーケードの色付き+東北大学の学食(^^;) (UP: 2011/11/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケードの色付き+東北大学の学食(^^;)に関する詳細記事。昨日と今日の写真です。 ↓恒例のFORUS前のクリスマスツリー。 ↓南北に貫くアーケード、まだ一部のライトアップです。 夜8時近いので藤崎は閉店です。 ↓今年も流れる電飾は健在のようです。 奥は仙台駅方向。 ↓再度サンモール方向へ。 ↓ちょっと寄ってみました。 白と青のライトの混合です。 触ってみましたが熱はほとんどありません。 LEDっぽくは無いのですが、良く分かりませんでした。 冬季も節電が求められている状況ですし、今年はページェントやらどうなるのでしょう? 東北大... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜 (UP: 2011/12/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜に関する詳細記事。前の記事と時間が前後しますが、光のページェントです。   ↓東二番丁通りを北上していると、匂当台公園の巨大ツリーが見えてきました。 やっと名前が分かったヒマヤラシーダー(ヒマラヤスギ)ですね。 ご参考:勾当台公園にある大きな木〜やっと名前が分かりました! 今年は流れる電飾ではないようです。 30m位の高さがあるそうです。 東北大学片平キャンパスにあるメタセコイアとどっちが高いんだろうか? ご参考:東北大学片平キャンパス〜高い木と景観の変化 飾りつけは、雪の結晶?  ... />


  • 東北大学片平キャンパス付近の桜〜朝と晩〜 (UP: 2012/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパス付近の桜〜朝と晩〜に関する詳細記事。仙台でも開花が宣言され、見慣れた通勤路も淡いパステルカラーが目立ってきました。 今日は残念ながら曇り空。 もう少し早く出て朝に大学を通って行けばいいんですけど、 おぉ〜、咲いて来たね〜 と、路地先に僅かに見える桜を見ながら通勤。 そして、まだ未知のカレー屋さんのところにある桜。 これも綺麗です。 曇りで逆光、そして時間無し(^^;) 超暗い画像になったのでちょっと明るくふんわりと。 そして、時間は跳んで夕方。 もう少し早く帰ろうと思ったけど、仕事終わらずでちょっと間に合わなか... />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜開花状況〜 (UP: 2012/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜開花状況〜に関する詳細記事。昨日はこんな感じでした。 とりあえず人があまり写ってないとこだけ。 〜おわり〜 />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜長時間露光実験(ND2.0フィルタ2枚重ねで)〜 (UP: 2012/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜長時間露光実験(ND2.0フィルタ2枚重ねで)〜に関する詳細記事。長時間露光の実験もしてみました。 FUJIFILMフィルターシートND2.0(7.5cmx7.5cm)。 48-49mmのステップアップリングを満たすように切り抜くと、同径分を切り出すには直径が足りなくなります。 もう一枚は、ステップアップリングに組み込む形では無く、改造しているステップアップリングの内側に そっと(^^;)入れ込めるように中心をくり抜いた厚紙を間に挟みこむ手抜き方式にしました。 これで一枚のND2.0シートから2枚切り出して、ND2.0xND2.0=ND4.0に出来ま... />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜赤外線カラー写真〜 (UP: 2012/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜赤外線カラー写真〜に関する詳細記事。昼間寝ちゃったので眠れない・・・(XX) 赤外線カラー写真の自動変換のパラメータ、結構いい感じになって来ました。 全部同一パラメータでの一括変換ですが、元写真の撮れ方で結構仕上がりが違うのが分かります。 〜おわり〜 />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜赤外線カラー写真(元写真)〜 (UP: 2012/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜赤外線カラー写真(元写真)〜に関する詳細記事。先の記事の元画像(一部)。 この画像の差が仕上がりの差に直結してます。 〜おわり〜 />


  • 赤外線カラー写真〜仙台トラストタワーと大学校舎が合体?〜 (UP: 2012/04/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線カラー写真〜仙台トラストタワーと大学校舎が合体?〜に関する詳細記事。FinePixF70EXR(IRカットフィルター除去)+FUJIFILM IR78での写真を加工。 写真は先日の片平キャンパスのもの。 写真並べただけの手抜きです〜。 〜おわり〜 />


  • 夕桜〜夜桜〜東北大学片平キャンパスの満開桜(2012/4/24) (UP: 2012/04/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の夕桜〜夜桜〜東北大学片平キャンパスの満開桜(2012/4/24)に関する詳細記事。会社帰りに。 ほぼ?満開でした(^^) まずは北門の所の桜、研究者用?のゲストハウス工事だったようです。 キャンパス内中央の桜。 〜おわり〜 />


  • 月とつばめとヨドバシ2〜ちょっと雑談っぽく〜 (UP: 2012/05/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の月とつばめとヨドバシ2〜ちょっと雑談っぽく〜に関する詳細記事。GW突入前に撮った写真。 何を想い月を見る? なんてのは勝手な妄想。 一生懸命ご飯を探しているのかな? 桜・・・東北大の桜に気を取られ、トラストシティにある桜をすっかり忘れてました。 もう既に葉桜(^^;) 旬の終わった桜じゃなく私達もフォーカスしてよと言わんばかりに咲き乱れ ・・・てないですね(^^;) 時間は跳んで、道路を挟んで新しく出来たヨドバシカ メラの2ndビルディング。 タイトルのように、ヨドバシ2(ツー)とは呼びませんね(^^;) 駅から見ても威風堂々と言... />


  • 東北大からの金環食 (UP: 2012/05/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大からの金環食に関する詳細記事。とりあえず撮って出し〜   />


  • 東北大からの金環食(続き)〜いえ・・・ほんとは部分日食なんですけどね・・・〜 (UP: 2012/05/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大からの金環食(続き)〜いえ・・・ほんとは部分日食なんですけどね・・・〜に関する詳細記事。朝出社前に金環食観測して来ました。   先週からPCのディスクも死にかけるというトラブルが発生するも、 へばっていてなかなか修復がはかどらず(XX)   という事もあり、以前から構えてたのに、金環食フィーバーにいまいち乗り切れず(==) ってな感じでしたが、前日夜に思い直して、   朝、頑張って見ににいくぞ〜   となりました。   時間帯と仰角はシミュレータで押さえていたものの、実際の観測場所とか全く未定。 &#... />


  • 東北大で見たオナガ〜天人鳥のくうちゃんにそっくり???〜 (UP: 2012/06/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大で見たオナガ〜天人鳥のくうちゃんにそっくり???〜に関する詳細記事。金環食の時に撮った写真ですけど・・・ オナガ・・・天人鳥のくうちゃんをそのまま大きくしたような鳥さんですね。 〜おわり〜 />


  • 東北大学片平キャンパスの桜の開花状況(2013/04/13)〜まだ早いのかな?〜 (UP: 2013/04/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜の開花状況(2013/04/13)〜まだ早いのかな?〜に関する詳細記事。東北大学の片平キャンパスの桜を見に行きました。 例年大満足な感じで見ているのですが、 今回はちょっと早過ぎたのか、まだ密度が薄い印象でした。 週頭の予想的には週末満開ってな感じだったんですけどね〜。 それでも、天気も良い事もあってか花見見物は多めでした。 今日は学生さんが多い印象・・・って当たり前か。 綺麗ですが、いつもの記憶があるのでちょっと不満足。 この感じだと平日に満開って感じなんでしょうかね? 咲いているように見えて、 結構つぼみがたくさん。 桜... />


  • 片平公園(2013/04/13)〜その1〜竹林のある景色+鹿落坂の様子〜 (UP: 2013/04/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の片平公園(2013/04/13)〜その1〜竹林のある景色+鹿落坂の様子〜に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスを通り抜け、片平市民センター方面に向かう途中に きらきらと繊細な輝きを放つ林?を発見。 竹に見えるけど、なんだろう? 節があるように見えない。 近付くと竹、でした。 片平公園、とあります。 公園があるのは知っていましたが、しっかり踏み込んだ事は無かったかも知れません。 まばゆい光がきらめいてとても綺麗です。 写真が悪いのでちょっと伝わりにくいですけど(^^;) 車道から広瀬側に向かう道に沿って竹が並んでいます。 繊細な光のきらめきと色合... />


  • 66年ぶりの記録?〜わたしたちにはかんけいないわよね〜byくうちゃんひなちゃん〜 (UP: 2013/04/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の66年ぶりの記録?〜わたしたちにはかんけいないわよね〜byくうちゃんひなちゃん〜に関する詳細記事。今日の仙台は朝から雪(@@) 3cm前後の大きな塊の雪が静かに、そして大量に降ってました。 なんじゃこりゃ・・・ 道路には積もってないみたいだけど・・・ 街灯なんかには雪がこんもり。 まぁ、こんもりってのは大げさだけど、時期を考えると・・・ねぇ。 仙台、4月でも雪は降りますが・・・ちょっと・・・食い込み過ぎでないかい? と思ったら、66年ぶりで観測史上2番目に遅い記録とか(@@) 午後には止んで太陽が出てきたんで、東北大の桜、だめもとで見に行きました。 思ったよりは散ってなか... />


  • 樹齢200年の大イチョウ(2013/11/23)〜ちょうど見頃?〜 (UP: 2013/11/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の樹齢200年の大イチョウ(2013/11/23)〜ちょうど見頃?〜に関する詳細記事。 東北大学片平キャンパス正門付近に樹齢200年以上の大イチョウがあります。 イチョウに用事があった訳ではないのですが、片平キャンパス正門に近付くと・・・ あれ? もしかしたら、イチョウちょうど見頃? また今年も見逃したかと思ったんだけど・・・ 道路からこんな感じで見えます。 ん? あまり大きく感じない? 正門前から別の角度で。 こっちの方が大きさを感じますね。 正門を抜けると、ちょっとちら見ゾーン。 もう少し進むと、建物の脇を抜けて大イチョウに近付けます。 ... />


  • 東北大の一角にあった桜の木〜以前と今〜 (UP: 2013/11/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大の一角にあった桜の木〜以前と今〜に関する詳細記事。 東北大学片平キャンパスの五橋通に接する一角。 ここの敷地にポツンとある桜の木も雰囲気があって良かったんですが、 今年の4月位から工事があり、妙な感じになってました。 />


  • 超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータに関する詳細記事。  「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョンレンズ(VICTOR GL-V0746)。   本来はビデオカメラ用のオプションレンズだけど、Sony Cybershot DSC-HX100Vにあてがって見ると悪くない。 中古で3,000円位だったと思うけど、定価は2万5千円超えるものなので掘り出しモノだったかな。   ... />


  • 金星を撮ってみた(汚いけど・・・) (UP: 2013/12/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の金星を撮ってみた(汚いけど・・・)に関する詳細記事。 今日は午後からお休みで、東北大付近にちょっと散歩。 元々は散歩しながら、鳥さんを探していたんですが、 ふと、金星を発見。 雲が西からポコポコと流れて来ても、ちょっとやそっとの雲では隠されない位、白光している。 明るいですね〜 30倍ズームで全然なので、モードを切り替えて72倍。 更にモードを変えて216倍で撮影。 もうちょっと綺麗に撮れるといいんですけどね。 光が強くても、かなり厚めの雲にはさすがに隠されてちょこちょこインターバル。 撮影... />


  • 愛宕神社と愛宕山からの夜景(2013/12/23) (1) (UP: 2013/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の愛宕神社と愛宕山からの夜景(2013/12/23) (1)に関する詳細記事。 太白山方面に行きたかったけど、ちょっと体動かずで、夕方ちょっとだけ愛宕神社に行って見ました。   隣の老人ホームっの圧迫感、ちょっと隠してます。 1つ目の鳥居。 東北大震災復興祈願の鳥居。 進行方向右手の木々の間から仙台市内がちょっぴり。 2つ目の鳥居。 この辺りでもまだはっきり見えません。 進行方向左手側方面。 大年寺山の電波塔、光っているのは仙台スカイキャンドル。 (参考: 知らなかったよ〜仙台スカイキャンドル... />


  • 仙台市内からのしぶんぎ座流星群(2014/1/4) (UP: 2014/01/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内からのしぶんぎ座流星群(2014/1/4)に関する詳細記事。 極大時間(1/4 4:00)頃にトライのつもりでしたが、 ウェザーニュース: ウェザーリポート Ch.の衛星画像や雨雲画像を見ると、どうも怪しい。 ちょうどピークの頃、ほとんど雲に覆われるんじゃない? 2時過ぎには西からやって来た大きな雲にすっぽり覆われてしまいそう。 ん〜、しぶんぎ座流星群、極大(ピーク)時間に近いからさすがに昨日よりは見えるよね? ってな事で最低数個見れればいいや、ってな感じでおでかけ。 さすがに時間が早いので、東北大からのお気楽観測はムリ、 ってこ... />


  • 無機質と紅葉と夕陽の融合 (UP: 2014/01/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の無機質と紅葉と夕陽の融合に関する詳細記事。 昨年11月の写真ですけど・・・ 東北大学片平キャンパス周りには、単独で美しく華やいでいる紅葉木があります。 背景の無機質な建物と妙にマッチしていて綺麗。 この通りからは、仙台トラストタワーがほぼ真正面。 夕陽を受けて輝いています。 東北大学片平キャンパス正門付近。 〜おわり〜 />


  • LIVEDAM精密採点DXの音源+採点結果画面(3) (UP: 2014/02/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のLIVEDAM精密採点DXの音源+採点結果画面(3)に関する詳細記事。音源をテーマ(歌い方)分類してたの忘れて、ごそっとアップし忘れてました(^^;) 前回のカラオケ音源の時の続きです。 LIVEDAM精密採点DXの音源+採点結果画面(1) LIVEDAM精密採点DXの音源+採点結果画面(2) (昨年の東北大付近の大きな落ち葉: 本文関係無し(^^;)) />


  • 東北大の一角にあった桜の木のところの建物 (UP: 2014/03/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大の一角にあった桜の木のところの建物に関する詳細記事。 東北大の一角にあった桜の木〜以前と今〜の記事に書いた建物がかなり出来て来ました。 外に魅せる造りなんでしょうか? 〜おわり〜 />


  • ご近所の桃と東北大学片平キャンパスの桜の様子 (UP: 2014/04/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のご近所の桃と東北大学片平キャンパスの桜の様子に関する詳細記事。 以前書いた謎のカレー屋さん (^^;) のところのお庭にある桃。 ちょっとHDR的に加工。 ズームにて東北大学片平キャンパスの桜の様子を伺う。 案外今週末でちょうど良くなるのかな? 〜おわり〜 />


  • この中にも桜があるハズなんだけど・・・ (UP: 2014/04/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のこの中にも桜があるハズなんだけど・・・に関する詳細記事。 東北大学片平キャンパスの例の建物。 この中にも桜があるハズなんだけど、建物を軽く一回りしても外から見える要素が無い。 中に入らないと見えないのか、 それとも結局残さなかったのか? しれっと入れる建物なのかな? (^^;) 今度は入り口ウロウロしてみよか・・・ 仙台は、明日明後日あたりが満開らしい。 今年はどうしようかなぁ・・・ 〜おわり〜 />


  • 東北大学片平キャンパスの桜 + 雑談 (UP: 2014/04/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜 + 雑談に関する詳細記事。東北大学の桜はほぼ満開なのかな? />


  • 桜を見に行って思わぬバードウォッチング in 東北大学片平キャンパス (UP: 2014/04/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の桜を見に行って思わぬバードウォッチング in 東北大学片平キャンパスに関する詳細記事。  私はだぁれ?   わたしよ〜 と、ヤマガラちゃん。   わたしもいるよ〜、 と、ロンリーなツグミちゃん。   おいらがいることにおどろいたかい? と、コゲラさん。   わたしは・・・ たぶん普通の鳩さんだよね?   あとは、ふっくらスズメと、ムクドリさんかな。   もっと居たのかも知れないけど、ちょっと分からなかった。     動画もどうぞ。   ヤマガラちゃん... />


  • まだ東北大片平キャンパスの桜残ってました (UP: 2014/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のまだ東北大片平キャンパスの桜残ってましたに関する詳細記事。 しだれ桜はまだ十分見頃かな。 他の桜はほぼ葉桜だけど、残ってるところは残ってる。 夕方で引き上げモードでしたが、学生さんの花見っぽい。 ボリューム的にはここが一番桜が残ってるところかなぁ? 反対側を振り向くと中央の古木。 この古木はほぼ葉桜。 代わりに新緑の緑が目立ちます。 隅の方にチューリップの花壇? 紅一点。 あと、黄色と白紫のチューリップが咲いてましたよ〜。 〜おわり〜 桜の雑学事典日本実業出版社 井筒 清次... />


  • 赤外線(IR/Infrared)動画もいけるか?東北大学片平キャンパスにて (UP: 2014/05/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線(IR/Infrared)動画もいけるか?東北大学片平キャンパスにてに関する詳細記事。 (赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真に赤外線関係チョットまとめました) 赤外線映像自体は、基本的に加工しないといけないので、 以前も動画で撮影してみたコトはありましたが、あまりピンと来てませんでした。 でも、赤外線カラー化、という事を考えなければアリかも知れません。 赤外線改造カメラ#2 (FinePIX F70EXR)での動画なので、 画質はあまり良くないですが・・・ 赤外線動画もいけるか?東北大学片平キャンパスにて 〜おわり〜 />


  • ちょっとど派手に加工 + 実験的赤外線カラー写真コーナー作ってみたよ (UP: 2014/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっとど派手に加工 + 実験的赤外線カラー写真コーナー作ってみたよに関する詳細記事。 赤外線写真をちょっとど派手に。 以下は通常写真を加工したもの。 ちなみに元の写真はコレ↓。 以前よりImageMagickで赤外線写真を変換してました。 いいなぁ、と思ったパラメータでも、原写真を撮影した状態(陽射しの強さとか)によって、 想像以上に変化します。 これまでは、 ある程度手動で試行錯誤してパラメータや手順を決める。 ↓ スクリプトを固める。 ↓ 写真に適用する。 ↓ 生成写真をサムネイル化→HTML化 ざっと眺めていい感じのものを選択。 ↓ 必要... />


  • あの桜って結局ドコにある? (UP: 2014/05/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のあの桜って結局ドコにある?に関する詳細記事。(桜満開の頃に時期を戻します) この中にも桜があるハズなんだけど・・・や 東北大の一角にあった桜の木のところの建物や、 東北大の一角にあった桜の木〜以前と今〜とかに チョコチョコ書いている、東北大学片平キャンパス隅に新しく出来た建物。 その裏手側のず〜っと奥を良く見たら、桜がありました。 あれ? もしかして建物の中じゃなくて、あそこに移植されたの??? マジ??? 確認してみます。 工事中に見かけた桜がこんな感じでした↓。 さっきの桜の写真を拡大↓してみると・・・ 位置が... />


  • 第45回仙台七夕花火祭(2014/8/5夕方)の打ち上げ場所変更で悲喜こもごも? (UP: 2014/08/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の第45回仙台七夕花火祭(2014/8/5夕方)の打ち上げ場所変更で悲喜こもごも?に関する詳細記事。 打ち上げ場所が変更 地下鉄東西線付近が、以前までの打ち上げ場所であったコトもあり、 今回は、西側(とちょっと南側)に約300mほどシフトした位置が新しい打ち上げ場所になります。 新打ち上げ場所 まず、川沿いじゃないコトにびっくりしました。 東北大学 百周年記念会館・川内萩ホール の脇が新打ち上げ場所 参考:https://www.tanabata-hanabi.jp/2014/areamap/ 打ち上げ基点も高くなる? 以前の場所より、標高も高くなりますね。 そう... />


  • 東北大学病院の病棟からの景色 (UP: 2014/10/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学病院の病棟からの景色に関する詳細記事。 何Fかというのは敢えて書きませんが・・・ 結構良い景色。 写真は空の割合落としすぎてあまり良くないけど・・・ 北西寄り。 北東寄り。 足元にちょっと色付き始めた紅葉。 中山の大観音様(スマートズーム約72倍) ちょうど飛んでた飛行船(同じくスマートズーム約72倍) 〜おわり〜 />


  • エボラ病棟開設(東北大学病院・宮城初)(星陵に2017/3完成)+エボラ病棟公開(墨東病院) (UP: 2014/10/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のエボラ病棟開設(東北大学病院・宮城初)(星陵に2017/3完成)+エボラ病棟公開(墨東病院)に関する詳細記事。 (棟違い) (Photo by Leonard Chien) 東北大病院、危険性極めて高い感染症の対応で専門病床新設へ(2014/10/22) (FNNLocal) 第一種感染症指定医療機関として、県内で初めて、県の指定を受ける見通し。 エボラ出血熱やペストなど、 致死率が極めて­高い「1類感染症」の専門医療機関として、 感染症の専門医が24時間対応にあたり、 感染の拡大を防止する特殊な空調設備や隔離機能を設けるとしている。 仙台市青... />


  • 東北大学病院15Fからの眺め(ちょっと紅葉)〜ぼ〜っとしてたら連れてかれたのでついでに・・・〜 (UP: 2014/11/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学病院15Fからの眺め(ちょっと紅葉)〜ぼ〜っとしてたら連れてかれたのでついでに・・・〜に関する詳細記事。 先々週の写真になっちゃいますけど(^^;) 帰ろうと下りエレベーターに乗ると何人かの先客。 1Fに到着・・・と足を踏み出して違和感。 あれ? ここ2階。 1組の親子は迷い無くスタスタと行ってしまったので2Fに用事だったんでしょう。 1F押されてなかったんですね〜(^^) と残った方と話ながら1Fを押そうとすると、エレベータが上昇。 あ〜、呼ばれちゃいましたね。 ぐんぐんあがります。 ノンストップで15F。 折角だし、降りて眺めみてみようか? この病院のエレベータ的最上階は... />


  • 東北大学病院からの雪景色 (UP: 2014/12/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学病院からの雪景色に関する詳細記事。 ちょっとタイムリーじゃない写真だけど・・・ スキー場ズーム。 〜おわり〜 />


  • 何十年ぶり?に裸眼で満開桜を堪能〜東北大学片平キャンパス2015〜 (UP: 2015/04/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の何十年ぶり?に裸眼で満開桜を堪能〜東北大学片平キャンパス2015〜に関する詳細記事。何十年ぶり?に裸眼で満開桜を堪能〜東北大学片平キャンパス2015〜 今年は桜の開花が例年より早まった上に、悪天候。 仙台でも昨日が、 最初で最後の花見チャンス! って感じだったのでは。 県内桜や近県桜を平日楽しむチャンスは、 我々夫婦には、今年はもう無さそうな感じですが、 昨年の満足感が大きかった我々夫婦は、 あそこで良いよね? いつもの片平キャンパスの桜をひとまず堪能するコトに。 雨風の影響でボトボト花が落ちてる可能性もあるよね・・・ なんて言いながら見に行くと、 おぉ... />


  • 東北大片平キャンパスの満開桜 (YouTube動画とGIF) (UP: 2015/04/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大片平キャンパスの満開桜 (YouTube動画とGIF)に関する詳細記事。東北大片平キャンパスの満開桜 (YouTube動画とGIF) 何十年ぶり?に裸眼で満開桜を堪能〜東北大学片平キャンパス2015〜の日の動画です。 このモコモコ立体感が写真だとうまく表せない。 カメラのせい? 腕のせい? 手作り広角レンズ・・・ガッツリと汚れてた(^^;) やっぱり、仙台トラストタワーがちょっと景観壊してるかなぁ・・・ 興味あればどうぞ⇒東北大学片平キャンパス〜高い木と景観の変化(Up:2010/12/12) 人口密度感も、うわぁ・・・って感じじゃないトコ... />


  •  

    inserted by FC2 system