• 仙台トラストシティ探索〜花祭りで食べました編(プラザ2Fお店リンク有)〜 (UP: 2010/08/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティ探索〜花祭りで食べました編(プラザ2Fお店リンク有)〜に関する詳細記事。 仙台トラストシティプラザの2Fには、 グルメストリート「東北匠味街」(とうほくたくみがい) があります。 次のお店があります。 花牛 [仙台牛焼肉] 花祭り 本店 [地酒と三陸魚料理] ダイニング万葉 仙台トラストシティ店 [秋田郷土&和洋創作料理] 山形蕎麦 しゃぶ鍋 大黒 enzou [蕎麦居酒屋] 喜食伝心 オイスタン   ※1      &nbsp... />


  • 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコレート&フォトエクボ(リンク有)その2〜 (UP: 2010/08/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコレート&フォトエクボ(リンク有)その2〜に関する詳細記事。仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコレート&フォトエクボ(リンク有)その1〜 (20,000文字制限に引っかかった為、記事分割しました、上は前記事です) />


  • 仙台トラストシティ探索〜喜食伝心 オイスタンで食べました編(2回目)〜 (UP: 2010/08/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティ探索〜喜食伝心 オイスタンで食べました編(2回目)〜に関する詳細記事。オイスタンで違うのを食べてみる事にしました。前回気付きませんでしたが、この窓から調理が見れるみたい。 />


  • 仙台国際ホテル5Fの中国料理 翠林(すいりん) (UP: 2010/08/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台国際ホテル5Fの中国料理 翠林(すいりん)に関する詳細記事。 仙台国際ホテル5Fにある中国料理 翠林 。 HPから紹介抜粋です。 伝統の銘菜を精選した目にも華やかな美味三味。北京料理をはじめ、中国各地の代表的な銘菜を撰りすぐった美食の数々、卓越した技と味をくつろいだ雰囲気のなかでご満喫いただけます。自慢の美食の数々は、一品ずつに真心込めて調理。また、お客様のご要望、ご予算にそったメニューも組み立てさせていただきます。 営業時間 ■ランチ/11:30〜14:30 ■ディナー/17:00〜21:30 入り口はこんな感じ。 ちょっとぼけま... />


  • おいしかった(仙台トラストシティ付近探索〜一番町一丁目の小さな食堂 グゥー(Gout)) (UP: 2010/10/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のおいしかった(仙台トラストシティ付近探索〜一番町一丁目の小さな食堂 グゥー(Gout))に関する詳細記事。昨日、「一番町一丁目の小さな食堂 グゥー(Gout)」に立ち寄りました。 TBCのウォッチンで紹介してたお店だと思うんだよね?、 と家内が前から、一度は行ってみたいと言ってました。 夜何度か通りかかっていましたが、なかなかタイミングが入れずにいました。 この日も外から覗くと結構混んでそうで・・・どうしようか? この時は店内の様子が分からず、表から見たときに、 2Fも繋がっているように見えましたので、とりあえず入ってみる事にしました。 場所は、仙台トラストシティからすぐの所です。 仙台ト... />


  • 紅葉が綺麗だった〜久々に五橋公園を通過、そして盛岡へ (UP: 2010/11/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の紅葉が綺麗だった〜久々に五橋公園を通過、そして盛岡へに関する詳細記事。今朝は、盛岡でのお仕事の為に、普段通らないルートを通りました。 久々に五橋公園を通過です。 この五橋公園、意外と緑豊かな公園です。 一部の木々がまだ、良い感じに紅葉していました。 新幹線の時間ギリギリだったので、歩きながら撮ろうと思いカメラを取り出しました。 ↓下の写真は、その一枚目の写真。 鳩の大群の移動に掠りました。 微妙に光っている光はきっと鳩の残像ですよね(^^;) ところが、一枚撮ったら、電池切れ(xx) う、どうしよう・・・ 反射的に、歩きながら電池交換し、電源... />


  • 仙台アーケード、29日の出勤風景 (UP: 2010/12/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケード、29日の出勤風景に関する詳細記事。人すくなっ! が第一印象です。 クリスマス雰囲気一変ですね。 まだ、正月商戦本格化前なので、正月飾りは徐々にと言った感じです。 仙台駅方面の人通りもまばらです。 この日は風が強く、アーケード内も結構吹いていました。 />


  • 仙台駅で気になったもの (UP: 2011/01/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅で気になったものに関する詳細記事。用事があって、夕方から仙台駅周辺に行ってました。 仙台駅構内を通ると、京都物産展らしきものをやってました。 駅で催されるイベント、以前よりも見た目のお洒落も重視されている気がします。 時間が無いので、ほんとに通過しただけです(^^;) 今まで気付きませんでしたが、i-ステーション仙台というものがあるんですね。 いまどき、全面ディスプレイじゃないのは、何か隠れた特徴があるのでしょうか? 横にさわれる案内板というのがあります。 もしかして、情報が真ん中にどでかく表示されたりする? と気... />


  • 雪の仙台から盛岡へ〜 (UP: 2011/02/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の雪の仙台から盛岡へ〜に関する詳細記事。2/12日、この日は朝から仙台の街中も10cm近く降っていて、 盛岡に行く新幹線は大丈夫か?と心配しながら仙台駅へ。 とりあえず、新幹線は定時運行状態で一安心。 仙台でさえ、雪を漕いで歩いた状態だったので、 盛岡はさぞ大変だろうと思いながら、 駅へ降り立つと、おや?そうでもありません。 道路脇には除雪で寄せられた雪が固まってますが、 道路上にはほとんどありません。 あれ?こんなもん??? そんな感じでした(すいません、写真無し) そして、次の日、ホテルの窓から。 道路、脇には雪が... />


  • 新型の新幹線はやぶさの試乗会〜一般公募もやってるんですね〜 (UP: 2011/02/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の新型の新幹線はやぶさの試乗会〜一般公募もやってるんですね〜に関する詳細記事。昨日始発の新幹線で盛岡へ移動。 JR盛岡駅に着くと、試乗会受付会場のセッティング中でした。 一般公募も行われているんですね。 会社の同僚と待ち合わせ待ちしていましたが、その内、人が並び始めました。 気になったので、Webで調べてみました。 東北新幹線 E5系はやぶさ 記念試乗会 2011年2月18日(金)第1回 仙台駅 13:10発→大宮駅(仙台駅集合、大宮駅解散) 第2回 大宮駅 16:26発→仙台駅(大宮駅集合、仙台駅解散) 2011年2月19日(土)第3回 大宮... />


  • 仙台駅で地酒まつりのイベント〜最近のお気に入りのコーヒー (UP: 2011/02/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅で地酒まつりのイベント〜最近のお気に入りのコーヒーに関する詳細記事。地酒まつりのイベントやってました。 試飲もやってましたよ〜 コーヒーも、気に入っている銘柄を複数在庫していますが、 全体的に在庫が少なくなっているので、 駅地下にあるジュピターというお店ででコーヒーを買って帰りました。 最近のお気に入りは、ケニアAA。 そういえば、コーヒーも値上がりするんだっけ? />


  • 昨日の仙台の様子(2011/3/18)〜朝の様子と夕方の仙台駅前付近 (UP: 2011/03/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の昨日の仙台の様子(2011/3/18)〜朝の様子と夕方の仙台駅前付近に関する詳細記事。微妙に勾配があるいつもの道。すっかり凍って歩きにくいです。 ↓野中神社の鳥居。危ないから外したのでしょうか? この日は、使ってないポットを貸してもらえるということで、いつもと違うルートで帰宅。 (ほっとちゃんぽっとちゃんはちょっと容量が小さいのです) ↓さくら野百貨店の前 を通ると、大きく立ち入り禁止になっています。 ぱっと見、大きな損傷が見えなかったのですが、足元が大変な状態になっています。 さくら野百貨店仙台店はしばらく営業出来ないようです。 東洋ビル4F (宮... />


  • ダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようです (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようですに関する詳細記事。ダイエー仙台店と、三越が、品揃えが豊富という話を聞いていました。 今日は、家内と別行動です。 家内は、ダイエーを目指し、私は仙台駅方面をフラフラしながら、 最終的に合流の予定。 まずは、ダイエーの記事アップします。 ダイエーは、食料品系の地下1〜2階と、1Fで入り口を分けて入場制限を行っていました。 ↓下は地下への入り口の列。 家内が並んだ時間帯では、更に列が長く、東二番丁通沿いにアーケードの方まで 列が伸びていたそうです。 それでも、震災直後に、定禅寺通り(およそ700m位?... />


  • 仙台駅の大時計の針が無い! (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅の大時計の針が無い!に関する詳細記事。いつから、針がないんでしょう。 気付きませんでした。 />


  • 仙台市街地の歪み(2011/3/27)〜地盤沈下?それとも表層だけの歪み? (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市街地の歪み(2011/3/27)〜地盤沈下?それとも表層だけの歪み?に関する詳細記事。大地震以来初めて、仙台駅東口方面も歩いて見ました。 落ち着いて良く見て見ると、 東二番丁通や、愛宕上杉通りから南に走る道路沿いも、 地面の破損箇所があちこちで見られます。 大きく建物被害や道路被害がありませんが、広範囲に渡って歪みがあるように見えます。 地下にパイプを埋めたり色々掘っていると思うので、 表層的な隆起・陥没なら良いのですが、地盤自体に大きな変化があるのだとすると、 これから色々な問題が出てくるのかも知れません。 市街地のガス復旧が、予定自体遅めの設定なのも、 実は地下的... />


  • 仙台駅東口の様子(2011/3/27) (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅東口の様子(2011/3/27)に関する詳細記事。先の記事にあげなかった仙台駅東口付近の様子です。 ↓ヨドバシ通常営業です。 ↓中を通って見ると、何かいつもと変わりません。 ↓人もたくさんです。 ただ、リュックルックの方が多い印象がありました。 ↓ヨドバシを抜けると、マツキヨが目に留まりました。 リンスだけあってシャンプーが無い、家内が並んでいるダイエーでも あると限らないので、ここに入る事にしました。 何となく、在庫がありそうです。 ↓点数制限ありです。 ↓割と商品ありました。 ↓写ってま... />


  • 油断しました(XX)〜LEDライトなかなか売ってません! (UP: 2011/04/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の油断しました(XX)〜LEDライトなかなか売ってません!に関する詳細記事。そろそろ品揃えは落ち着いただろうし、LEDライトも揃えておこうか? なんて話を家内としていました。 震災時は、電池のおまけに付いていたライトとかも使っていたのですが、 それらは、フィラメントがすぐ切れてしまいました。 フィラメント電球タイプはこの弱点があります。 LEDライトはこの心配が少なくなるし、電池が長持ちします。 相当前、ゲームセンターで手に入れたキーホルダータイプのLEDライト、 結構使っているのに、電池を変えずにいまだに元気に光ってます。 とりあえず、体調復帰したので、家... />


  • 仙台駅の様子(2011/4/10)〜とても広く感じました〜 (UP: 2011/04/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅の様子(2011/4/10)〜とても広く感じました〜に関する詳細記事。 仙台駅の様子です。 まだ全体が覆われています。 ↓床に亀裂が入り、広い範囲で傾いていた床。 ↓今は安心して歩ける状態に。 ↓大きく割れて傾いた床。 ↓電話ボックスはそのままですが、それ以外の床はがっちりと補修されています。 ↓1Fもほぼ普通にオープン状態です。 ↓仙台駅2F。 とても見通しが良く、広く見えます。 こんなに広い空間だったんですね。 ↓ちょっと違う角度から。 消してしまいましたが、とても人が多かったです。 ↓天気が良かったからか、とても綺麗です。 ... />


  • 仙台駅の様子(2011/4/27) (UP: 2011/04/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅の様子(2011/4/27)に関する詳細記事。この日は家内が駅方面に行くという事で、「何か気になるものあったら撮ってね」とカメラを渡しました。 駅の様子も変わってます。 やっぱり、仙台駅、って光ってる方が仙台駅らしいですね。 新幹線ホームも明るく透けて見えます。 ようやく全線開通ですね。 この前の東京〜仙台開通時は、いきなりケチがつきましたが、今度は大丈夫でしょうか。 />


  • 人気記事のランキング作って見ました〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の人気記事のランキング作って見ました〜に関する詳細記事。忙しい事もありちょっとさぼり気味な時期もありましたが、 またランキング作って見ました。 結構入れ替わってましたね〜 記事タイトルが欠けているのは、ウェブリブログの編集画面から 超手抜きで生成している為です。 …が付いているのは、もう少し本当のタイトルは長いです。 興味ある方は、ブログ内検索して見て頂ければすぐ見つかると思います(^^) 記事タイトル 閲覧数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 1898 2 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレ... />


  • 久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで) (UP: 2011/09/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで)に関する詳細記事。ウェブリブログの管理画面からExcel使っての簡単生成です。リンク張ってないので、興味ある方はブログ内検索で辿ってみて下さい。 今年の5月に作ったのはこれ→人気記事のランキング作って見ました〜 順位 記事 閲覧回数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 3207 2 マンションの罹災証明書申請して来ました〜思ったより... 2395 3 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1820 4 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN... />


  • 仙台駅ジャズフェス〜スイーツパラダイス〜東京純豆腐(スンドゥブ) (UP: 2011/09/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅ジャズフェス〜スイーツパラダイス〜東京純豆腐(スンドゥブ)に関する詳細記事。「第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバル」 もう21回開催なんですね〜 ある時期から活動が一気に爆発した印象があります。 タイトル通り定禅寺通を中心の活動だけど、 参加グループが増えて収容出来ずに周辺に会場が拡散したイメージがありました。 メトロポリタン1F側から仙台駅に近付くと、2階ペデストリアンデッキに 白いテントが見えます。そして、人々がそちらに向いています。 イベントやってるみたいだね? すると管楽器の音が。 あ、ジャズフェスか? 仙台駅も会場だったんですね、知りませんで... />


  • 今日の新幹線はきつかった〜早めに行ったのに〜 (UP: 2011/09/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日の新幹線はきつかった〜早めに行ったのに〜に関する詳細記事。 今朝は新幹線で白河に。 台風は過ぎましたが、余裕を見て30分程早めにJR仙台駅へ。 うげ・・・ みどりの窓口には長蛇の列(XX) 窓口はそこそこオープン状態なので、ギリギリ間に合いそうな感じではあります。 が・・・ 残念・・・だめでした。 時間的にはまだギリで間に合いそうだったんですが、 そもそも席が並んでいる内に埋まってしまっていたようです。 もう乗れないので、次は○○時になります。 え? 次のに乗れないの? じゃあ、その中で一番早く着けるやつでお願いします。 郡山で乗り換... />


  • 仙台アーケードの色付き+東北大学の学食(^^;) (UP: 2011/11/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケードの色付き+東北大学の学食(^^;)に関する詳細記事。昨日と今日の写真です。 ↓恒例のFORUS前のクリスマスツリー。 ↓南北に貫くアーケード、まだ一部のライトアップです。 夜8時近いので藤崎は閉店です。 ↓今年も流れる電飾は健在のようです。 奥は仙台駅方向。 ↓再度サンモール方向へ。 ↓ちょっと寄ってみました。 白と青のライトの混合です。 触ってみましたが熱はほとんどありません。 LEDっぽくは無いのですが、良く分かりませんでした。 冬季も節電が求められている状況ですし、今年はページェントやらどうなるのでしょう? 東北大... />


  • 仙台駅周辺のライトアップ(2011/12/06) (UP: 2011/12/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅周辺のライトアップ(2011/12/06)に関する詳細記事。今日は家内が仙台駅付近で撮影してきました。 ↓AERの中の空中ツリー。 ポケモンのツリーもあったようです。 AERからガラス越しにアーケード方面を。 ペデストリアンデッキに出て北方向を。 アーケードは人がたくさんです。 以前記事に書いた占い・・・まだやってるみたいですね。 紅葉のライトアップ。 個人的にはありかな。 〜以上、家内Presents でした〜 ひなちゃん: きれいだったね〜 ち... />


  • 仙台駅前とホテルモントレのイルミネーション (UP: 2011/12/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅前とホテルモントレのイルミネーションに関する詳細記事。 不思議な位、タクシープールにタクシーがいません。 何か変わったんでしょうか? ホテルモントレのイルミネーション。 />


  • 仙台駅前の夜景〜市内と違って雪がほとんどありません〜 (UP: 2012/02/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅前の夜景〜市内と違って雪がほとんどありません〜に関する詳細記事。今日はISO400固定でシャッタスピードを適宜変えて撮影。 ヨドバシカメラに材料を探しに行く途中の仙台駅の様子。 メトロポリタンとS-PAL。 このピンクが結構好きです。 ↓ペデストリアンデッキから下を覗くとクレーンなどの大型車両が目立ちます。 位置的にピンと来ませんが、何の工事でしょう? ↓パルコ、仙台マークワン、AER、3つのビルが夜景を演出。 ちょっとうまく写ってない感じですが、パルコの紫?のラインがとても気に入っています。 パルコが出来てから、仙台駅の夜... />


  • バレンタインフェアと八天堂のくり〜むぱん @ 仙台駅(2012/2/11) (UP: 2012/02/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のバレンタインフェアと八天堂のくり〜むぱん @ 仙台駅(2012/2/11)に関する詳細記事。「八天堂が仙台駅に来てた!」と家内。 その時は売り切れて買えなかったそう。 昨日の土曜日は、家内は午後から友達会。 友達に「くりーむぱん食べさせたい」、という事で、 家内が午前中に仙台駅に行ってきたんですが、 販売時間が12:00からという事で空振りで帰ってきました。 (ジュピターコーヒーへの用事もあったので完全空振りでは無いんですけどね) 私も食べたいし、食べさせてあげたい、という事で仙台駅におでかけ。 16:00には売り切れる事が多いようなのでもう少し早く行きたかったんですが、 ... />


  • SS30付近の風景(2012/2/11) (UP: 2012/02/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30付近の風景(2012/2/11)に関する詳細記事。仙台駅からの帰り道。 突然、雪が舞い始めました。 〜おわり〜 />


  • 青な世界〜夕暮れ時の街並みには青が似合う?〜 (UP: 2012/03/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青な世界〜夕暮れ時の街並みには青が似合う?〜に関する詳細記事。今日は暴風で死にそうでした(^^;) お客様のシステム切替後の本格稼動の為、いつもより早く出社しお客様の元へ。 風が強いし寒い! 風は私には天敵です(^^;) 理由は・・・まぁ、長くお付き合い頂いている方は薄々!気付いているかと思いますが(^^;) 家内の許可がおりない為、ざっくりすっきりする事が出来ません(^^;) 今日のラスト公園ランチ楽しみにしてたんですが、暴風の為断念。 あんな葉っぱが横に縦に飛び交う空間に飛び込んでなんていけません・・・(XX) 成果物の提出まで完了では無いんで... />


  • 五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真にて〜 (UP: 2012/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真にて〜に関する詳細記事。この日は朝から山形へ直行。 大抵は前日夜に駅で予約&キップ購入しておくんですが、少し遅かったので当日朝早めに出ることに。 久々に五橋公園を通り抜けました。 写真は調子を取り戻したFinePIX F70EXR(IRカットフィルタ取り外し改造)+FUJIFILM IR78。 OLYMPUS μ710は2つともバッテリーがへたっていてすぐ消耗するのでお留守番。 愛宕上杉通り上の歩道橋から。 同じく歩道橋から東北新幹線の陸橋が見えます。 JR仙台駅で予約して時間が少し余ったのでう... />


  • 月とつばめとヨドバシ2〜ちょっと雑談っぽく〜 (UP: 2012/05/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の月とつばめとヨドバシ2〜ちょっと雑談っぽく〜に関する詳細記事。GW突入前に撮った写真。 何を想い月を見る? なんてのは勝手な妄想。 一生懸命ご飯を探しているのかな? 桜・・・東北大の桜に気を取られ、トラストシティにある桜をすっかり忘れてました。 もう既に葉桜(^^;) 旬の終わった桜じゃなく私達もフォーカスしてよと言わんばかりに咲き乱れ ・・・てないですね(^^;) 時間は跳んで、道路を挟んで新しく出来たヨドバシカ メラの2ndビルディング。 タイトルのように、ヨドバシ2(ツー)とは呼びませんね(^^;) 駅から見ても威風堂々と言... />


  • 盛岡市内の風景〜北上川と岩手山〜開運橋から〜 (UP: 2012/05/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の盛岡市内の風景〜北上川と岩手山〜開運橋から〜に関する詳細記事。今日はトラブルシューターとして盛岡に。 盛岡駅から25分位の所のお客様なのでTAXI使うには、距離的に微妙。 そして、Yahooで調べた時刻を間違ったのか、予定より30分位早く盛岡到着・・・あれぇ? 朝は朝で、体力温存の為に座りたかったので、 かなり早く仙台駅に行ってチケット予約しようとしたら、 修学旅行か集団応援か?大量の学生、そしてあちこちにツアー客。 やべ・・・これだけ早く来ても混み混み?と思ったら、逆にみどりの窓口は超すきすき。 今日は無駄な早め行動が度を越してました(^^;)... />


  • 今日は盛岡でお仕事〜でんでんむしとE5系車両に初めて乗った〜 (UP: 2012/07/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日は盛岡でお仕事〜でんでんむしとE5系車両に初めて乗った〜に関する詳細記事。今日は盛岡でシステム切り替えのお仕事。 昨日の仙台の夜は雨、今朝も雨がパラついていたので、資料を濡らさないように 普段はゴミ箱の内袋に使っている100円ショップのビニールで包んで会社の紙袋に。 あの程度の重さの資料でも今の私にはかなりしんどいので、 更に傘差しながらは勘弁状態です。 でも仙台駅に向かう頃には朝方の雨もやんでてラッキー。 しかしながら到着した盛岡はピーカン(@@) 天気予報見る気持ちの余裕すらなかったからなぁ〜 盛岡駅前... />


  • 久しぶりの通勤路〜何てことないんですけど〜 (UP: 2012/07/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりの通勤路〜何てことないんですけど〜に関する詳細記事。 会社からの帰り、ふと仙台駅方面を見ると、何やら赤と黄色のポップなものが浮かんでいました。 ズームで寄ってみると・・・ 滑車でした。 蛍光色なのか、たまたま光の加減なのか? 妙に目に飛び込む色でした。 電信柱にトラ・・・(^^;) そしたらライオンだろ?と突込みが・・・ 途中、白色がまぶしいクレーンを発見。 出張で5日ぶりの通勤路、ちょっと新鮮に見えました、 という、なんて... />


  • 八天堂のくりーむぱん〜ストロベリーってなんぞ???〜 (UP: 2012/08/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の八天堂のくりーむぱん〜ストロベリーってなんぞ???〜に関する詳細記事。今日家内が会社で八天堂のくりーむぱんを「貰って」きました。 え? なんで? 支社長に貰った! 支社長? 広島出張だったの??? さすがに違うよね〜 私は盛岡出張だったので会社での経緯を知りませんが、 どうやら、うちの支社長が女性陣にどうぞ、と買ってきたらしいですが、 何処から買ってきたかは不明。 とりあえず、女性陣で分け合っていると、 その箱の中に、見たことのない「ストロベリー」があったそうで、 見たこと無かった家内はそ... />


  • はやぶさの罠にはまりました〜使えない回数券〜 (UP: 2012/09/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のはやぶさの罠にはまりました〜使えない回数券〜に関する詳細記事。この日は盛岡のあるお客様のシステム切り替え日。 日中の荷受から立会いで、切り替え本番は夜中で徹夜予定。 物品の搬送車が当初1t車の予定だったんですが、 運送業者の都合という事で急遽4t車に変更(@@)。 お客様の横付け出来る駐車場に入る大きさではあるんですが、 トラックと状況見てから調整しましょう、という話になり、 念のため、予定時間より一本早く乗っていこうと仙台駅へ。 1本前に予約しようと自動券売機に回数券を入れると、 乗ろうとした時間の列車... />


  • 東北新幹線はやぶさ〜ただで乗れるはやぶさ+伊達武将隊〜 (UP: 2012/10/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北新幹線はやぶさ〜ただで乗れるはやぶさ+伊達武将隊〜に関する詳細記事。ただで乗れるはやぶさとは? なんか、ちっちゃいですね。 仙台駅でのイベントでした(^^;) 家内が撮影して来ました。 詳しくありませんが、運転台結構本格的? 先頭と後尾車両に運転手。 ホームがあり、 線路は結構長い。 ずっと奥まで行ってから、戻ってきて終了。 地味に楽しそうです(^^;) そして、ちょうど伊達武将隊も居たみたいです。 ... />


  • 杜のガーデンテラス(2012/10/8)〜イービーンズ4Fの素敵空間〜 (UP: 2012/10/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の杜のガーデンテラス(2012/10/8)〜イービーンズ4Fの素敵空間〜に関する詳細記事。#なんか・・・ウェブリブログ不調で、記事あがらないんですけど・・・ #今日はあがるだろうか・・・   前回のミニはやぶさの記事と同日。 これも家内が撮って来た写真ですね(^^;) 仙台駅のベデストリアンデッキから南西方向を見ると、 リニューアルしたイービーンズがあります。 以前から気になっていた屋上のグリーン。 杜のガーデンテラスというオープンガーデンらしいです。 ネルソン... />


  • 仙台駅東口がいつのまにかスカスカ〜Zepp仙台やらごっそり撤去〜 (UP: 2012/10/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅東口がいつのまにかスカスカ〜Zepp仙台やらごっそり撤去〜に関する詳細記事。 仙台駅東口の風景、知らぬ間に大きく変わっていたようです。 (これまた家内が写真を撮ってきました) 以前の写真と較べてみました。 奥のエスカレータを右に進むと仙台駅。 上の写真の位置で右の方に視点を移すと、左にZepp、奥にBiVi。 今、こんな↓感じらしいです。 ↓これが、ごっそり建物が無くなった感じが一番分かりやすいかも。 手前にゲームセンターとかたくさん店が入っていた建物、その奥がZeppだった場所。 い... />


  • 五橋公園の紅葉(2012/11/13) (UP: 2012/11/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の紅葉(2012/11/13)に関する詳細記事。五橋公園の紅葉の様子です。 昨年は紅葉自体が遅めだった上に色付きが悪かったですが、 今年は色付きが鮮やかです。 身近で結構気に入っている紅葉スポットです。 なんて言いながら、今年は出張の為に通り過ぎた今日が初(^^;) 去年は赤色がちょっと弱かった。 今年はしっかりです。 一部は雨風で落葉してますが、鑑賞するには、まだ大丈夫な感じですね。 〜おわり〜 過去の関連記事: 五橋公園の風景〜赤外線写真〜 五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2... />


  • SAVOI 〜近所に出来たケーキ屋さん〜 なんて読む?〜 (UP: 2012/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSAVOI 〜近所に出来たケーキ屋さん〜 なんて読む?〜に関する詳細記事。近所に出来たケーキ屋さん〜SAVOI〜。 オープン前の改装中から、何のお店になるのか楽しみにしてました。 奥のケース・・・ ・・・肉屋さん・・・じゃないよね? 場所とか色々考えてもケーキ屋さんだよね? などと通るたびに話題に。 ↓開店前の写真(^^;) そんなこんなでふと気付くと静かにオープンしてました。 しかしながら、 家内が行くとほとんど売り切れ状態で、ずっとタイミング逃し状態。 オープンから(多分)しばらくして、 パンナコッタ... />


  • 仙台駅から仙台トラストシティプラザの風景(夜景)(2012/12/13) (UP: 2012/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅から仙台トラストシティプラザの風景(夜景)(2012/12/13)に関する詳細記事。盛岡での打ち合わせ帰りの仙台駅。 この日は会社の忘年会だったんですが、会場に着く頃には残り30分ってな状況。 間に合わない可能性が高かったんでドタキャンよりはドタ参の方が良いって事で、 既に不参加表明してたものの、 非常にびみょ〜な時間。 この日は、組合関係の昼食付きイベントもあったんですが、それも打ち合わせと外出準備でNG、 忘年会位、せめて少しでも参加しようかなぁ〜と思って、 ドタ参大丈夫そうですかね? とメール連絡したら上司も実は不調で不参加と判明。 そういえば今回は立食だっ... />


  • 初日点灯見に行って見ました〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(1) (UP: 2013/12/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の初日点灯見に行って見ました〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(1)に関する詳細記事。 EBeanS:イービーンズ仙台駅前で今日(12/21)からイルミネーション点灯。 ちょっと行って来ました。 EBEANS入口のオブジェも凝ってました。 そして、目的の杜のガーデンテラスのイルミネーション。 前回よりカラフル感と光量が増している気がします。 入ってすぐの印象は、うわ、カラフル。 とりあえず、EBEANSの看板とのショット。 とりあえず、行ったよ〜の記事だけ(^^;) 19:00ちょっと前に行ったんですけど、光のページェントのイベントと被っているためか... />


  • とりあえずテラスを半周〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(2) (UP: 2013/12/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のとりあえずテラスを半周〜EBEANS杜のガーデンテラスのイルミネーション(2)に関する詳細記事。 まずは、上の階から全体を俯瞰・・・と思ったけど大事な部分が見えないですね。 これだとかなり寂しい感じに見えてしまう。 窓開けられないからちょっと画像が汚いし・・・ 入口正面のサンタさん。 どこ見てますか? ん? あれはもしや・・・ もしかして、匂当台に昨年まで居たサンタさん? って違いますね(^^;) テラスの中ほどにある円形ステージ。 入口方面。 サンタさんの家や、出店があります。 19:00前に着いたつもりでしたが、撮影時刻見たら、5分程過ぎてましたね... />


  • Twilight & Sunshine. (UP: 2014/02/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のTwilight & Sunshine.に関する詳細記事。 HDR的に遊ぶ。 ご近所からのSS30。 仙台駅東口から。 〜おわり〜 />


  • 仙台駅東口の巨大な観覧車が建設中? +前フリ雑談(マンション全戸の高圧洗浄) (UP: 2014/06/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅東口の巨大な観覧車が建設中? +前フリ雑談(マンション全戸の高圧洗浄)に関する詳細記事。  「壊れた電源」受け取りに仙台駅東口にあるヨドバシカメラに。   以前記事書いた1ヶ月後位に実は電話連絡ありました。 内容と状況は電話で聞いたので受け取りはアトでいいや、と放って置いてました。 (この辺りも後で書く予定〜)   連絡後、すぐ行こうと思っていながらも、 実は、「修理品預かり票」なるものをドコにしまったかわからなくなってまして・・・   保管期限は半年(確か・・・)でまだ大丈夫とのんびりするも、 さすがにそろそろマズイ・・・と思ってまし... />


  • PC電源障害〜メーカーによる調査レポートが来たけど、妙ちくりん〜 (UP: 2014/06/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のPC電源障害〜メーカーによる調査レポートが来たけど、妙ちくりん〜に関する詳細記事。 先日、PC用の故障電源現物とメーカーレポートを受け取って来ました。 (過去の経緯記事:時間軸は上から下) 風邪、頭痛、不幸なPC故障 天人鳥のいる暮らし/ウェブリブログ また雪が・・・+ PC電源障害更にその後 PC電源障害その後〜ヨドバシカメラの丁寧な対応〜 仙台駅東口の巨大な観覧車が建設中? +前フリ雑談(マンション全戸の高圧洗浄) 電源メーカーからのレポートはA4紙2枚。 何かフシギな調査方法とレポートだなぁ・・・ というファーストインプレッショ... />


  • ラベンダー in 宮城 〜さてここはどこでしょう〜の答え (UP: 2014/07/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のラベンダー in 宮城 〜さてここはどこでしょう〜の答えに関する詳細記事。 ラベンダー in 宮城 〜さてここはどこでしょう〜の答えです。 こんな風に区画された花壇が幾つか。 なんか、ちょっと色合いが悪かったなぁ・・・ 答えは仙台駅東口でした。 〜おわり〜 />


  • IKEA仙台が今日オープン(行ってないけど・・・)〜特典とか注意点があるみたい〜 (7/20追記) (UP: 2014/07/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のIKEA仙台が今日オープン(行ってないけど・・・)〜特典とか注意点があるみたい〜 (7/20追記)に関する詳細記事。 IKEA仙台本日オープン。 ・スウェーデンフラッグロール 1万個限定品が \199円・IKEA仙台ホームファニッシングバス運行! (7/27まで)  内装カラフルな片道バスが4便/日(仙台駅東口さくら観光さくらバスターミナルから)・お部屋まるごとイケア プレゼントキャンペーン (8/15までにIKEA Familyに入会でチャンス)  1名にベッドルームまるごと (@@)・平日夜レストラン20%off (18:00〜20:30 : 9/30まで : 8/11〜16除く)... />


  • 日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜1 (UP: 2014/09/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜1に関する詳細記事。 ラウンドアバウトとは? 全く知らない方は、面白いのでラウンドアバウト ? Wikipediaを読んでみては? とりあえず、超簡単に。 ラウンドアバウト(roundabout)とは円形交差点の一種。 通常3本以上の道路を円形のスペースを介して接続したもので、 中央島の周りの環状の道路(環道)を一方向に通行する仕組み。 (右側通行なら反時計回り、左側通行なら時計回り) 進入車よりも、環状の道路(環道)を走る車が優先するルール であるのが特徴。 これにより、色々な問題・... />


  • ICSCA(イクスカ)導入で廃止される磁気カード(ジョイ、スキップ)は早めに使い切りましょう??? (UP: 2014/10/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のICSCA(イクスカ)導入で廃止される磁気カード(ジョイ、スキップ)は早めに使い切りましょう???に関する詳細記事。"Iccard". Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. ICカードICSCA(イクスカ)の名前の由来 exclusive of cars(イクスクルーシブ・オブ・カーズ)を由来として、 命名されたイクス・カ(イクスカ)。 直訳は、「車を除いて」・・・ つまり、 車なんか利用しないで、バスや地下鉄を利用しようぜ! というエコ社会推進を目的としたICカードです。 ・・・というのは冗談です(^^;) ICカードICSCA... />


  • 『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』とタイアップ!+期間限定スタンプラリーとパネル展も (UP: 2014/11/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』とタイアップ!+期間限定スタンプラリーとパネル展もに関する詳細記事。 タイアップの動画・・・何か笑ってしまうほどに凄かった。 『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』とタイアップ!!(仙台市交通局) 仙台市交通局では、12月6日(土)に公開予定の 完全新作劇場映画「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟」とタイアップし、 地下鉄駅でのスタンプラリー、仙台駅構内でのパネル展を行います。 また、映画公開日と同日の12月6日から地下鉄でサービスを開始する ICカード乗車券 「icsca」とコラボしたオリジナル動画も配信します。 先着500名様に... />


  • 仙台駅東口が工事中で通路がやたら遠くなってる〜 (UP: 2014/12/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅東口が工事中で通路がやたら遠くなってる〜に関する詳細記事。 まっすぐ行けば良かっただけの東口への連絡通路。 ぐちゃぐにゃとやたら遠回りな通路になってました(^^;) 初めてYouTubeのモザイク機能使って見ました。 仙台駅東口工事中〜通路がやたら長い〜 〜おわり〜 />


  • 工事中の仙台駅、東口から西口改札前付近まで自作広角レンズの映像で (UP: 2015/01/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の工事中の仙台駅、東口から西口改札前付近まで自作広角レンズの映像でに関する詳細記事。 仙台駅東口が工事中で通路がやたら遠くなってる〜 のYouTube動画と逆方向(西口→東口)に進んで見た動画です。 ついでに、手作り広角レンズでぐにょぐにょした感じで撮影してみました。 ピントは全編オートに任せてるんですが、途中ピントが結構合わずに苦しい状態に(@@) 仙台駅西口改札前付近の天井の映像は、 たまたまですけど、光源がポップな表現になって、個人的には気に入ってはいますけどね〜(^^;) ところで、 仙台駅の天井、全部こんな感じになるのかな? ちなみに、前の仙台駅の天井。... />


  • YouTubeチャンネル登録者数が75(+10)になってた(@@) + 雑談 (UP: 2015/02/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のYouTubeチャンネル登録者数が75(+10)になってた(@@) + 雑談に関する詳細記事。 YouTubeチャンネル登録者数 YouTubeの登録数関係の記事を読み返してみると・・・ YouTubeチャンネル登録者数が65(+10)になってた(@@) + 雑談(2014/11/25) ↑ YouTubeチャンネル登録者数が55(+5)になってた(@@) + 雑談 ...(2014/08/28) 前回は、3ヶ月で+10、今回は、2ヶ月で+10ってコトになりますか・・・ 今回は+10になるのにちょっと速かった。 チャンネル登録して下さった方ありがとうございます m(_... />


  • 嵐BLAST最終日〜経済効果93億円の内訳に興味があるよね?〜 (UP: 2015/09/23

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の嵐BLAST最終日〜経済効果93億円の内訳に興味があるよね?〜に関する詳細記事。嵐BLAST最終日ですね。 嵐価格でホテル価格が超高騰など色々なことがあったみたい。   (写真は昨日のJR仙台駅構内) 写真撮ってる方がちらほら。   経済効果は93億円だとか。   延べ20万人の半分が宿泊するとして、 ホテルの「嵐価格」が4万程度(嵐価格※1)とした乱暴な計算すると、 ホテルの宿泊分だけで40億円。   ※1:嵐価格:    通常の数倍〜の部屋価格に設定をこう呼んでるらしい(^^;)    記事で見たのは7倍設定のホテル(5,... />


  •  

    inserted by FC2 system