• リアルタイムで仙台七夕まつりが見れるサイト (UP: 2010/08/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のリアルタイムで仙台七夕まつりが見れるサイトに関する詳細記事。 リアルタイムで七夕まつりの混み具合などを見ることが出来ます。 七夕飾りやイベント会場の様子が見れるライブカメラがあるサイト https://www.e-tohoku.jp/live/tanabata/ (提供元 東北映像ポータルサイト BBとい〜東北)  大きく以下の4箇所に設置されているようです。 一番町四丁目商店街 一番町一番街商店街 ぶらんどーむ 北方面(広瀬通側) 南方面(青葉通り側) 2画面が同時表示されています 定禅寺通り 勾当台公園/市... />


  • 国分町にあったツリー 〜 勾当台公園の大きな木まで (UP: 2010/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の国分町にあったツリー 〜 勾当台公園の大きな木までに関する詳細記事。先程の記事で、天人鳥のくうちゃんが、見たいとごねた写真、整理して行きます。 まずは国分町通にあったクリスマスツリー、土台まで飾り付けるのとそうでないのとでは、 結構印象違いますよね〜 これも、クリスマスツリー特集記事に追加しなくては。 トナカイですね。 何か気付いた人だけ見てね〜って感じで静かに佇んでます。 これが、謎の大きな木。 ほんと、何ていう木なんだろう・・・ ↓これは定禅寺通を挟んで141の方から 見る角度で印象違います。 ↓写真ボケてたので、小さめに・・・ ... />


  • 勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り (UP: 2010/12/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周りに関する詳細記事。昨日あげきれなかった勾当台公園の続きです〜 ここにもツリーがありますね。 どこにあるかというと、↓KIRINのほっとスペース宮城の前。 ライブイベントがまめに組まれているみたいですよ。 そして、近くの噴水。 ↓これは、毎年出来るスケートリンクの外壁かな? 光が移動する細工になってるようです。 この日も結構寒かったようですが、結構な人出です。 奥に見えるのは市役所。 ↓奥に見えるのは、仙台パークビルの窓を使ったイルミネーション。 いつからでしょう?相当... />


  • 仙台 光のページェントのちょっとした動画 (UP: 2010/12/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台 光のページェントのちょっとした動画に関する詳細記事。光のページェント、見ると綺麗なんだけど、 写真にすると、何か臨場感とか無くなっちゃうんですよね〜 毎年、思うとおりに撮れない・・・(^^;) と、いうことで、動画撮影しました。 構図とか計画練って撮影した訳じゃないのであまり良い感じでは無いですが、 写真よりは雰囲気伝わるかなぁ・・・ 1.車で横切りながら定禅寺通のページェントを撮影(^^;) 2.横断歩道を渡りながら撮影してみました 3.141側をページェントに向かいながら 4.定禅寺通りの道路真ん中の歩道を歩いてみた  />


  • 仙台の昨日の雪 (UP: 2010/12/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台の昨日の雪に関する詳細記事。仙台、昨日は街中でも結構降りました。 そこかしこで10cm以上は雪が積もっていました。 ちょっと北方向に用事があり、その付近で撮った写真です。 夜、勾当台公園や定禅寺通りも車で通りかかりましたが、 寒いけど、良い感じのホワイトクリスマスだったかも。 公園のイルミネーションも、光のページェントも綺麗でした。 降りが酷くて、車窓からの撮影が出来なかったのがちょっと残念です。 そんな感じだったので、明日の朝は、アイスバーンになって大変そう・・・ なんて思ってましたが、すっかりよい天気です... />


  • 2日夜の仙台アーケードの雰囲気 (UP: 2011/01/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2日夜の仙台アーケードの雰囲気に関する詳細記事。初売りに向けた1日夜であれば、朝に向けて並んでいる人達がそっちこっちに 居たのだと思いますが、今日は閑散としています。 SENDAI光のページェントも終了した定禅寺通りからアーケードに進入。 左手に三越があります。 旧141の三越、どでかい暖簾が吊るされていました。 広瀬通りが近くなると、人が多くなってきました。 新年会とか同窓会でしょうか? 若い人が多いです。 夜を賑わす路上パフォーマーも1人見かけただけです。 色紙系書き系のパフォーマーでした。 広瀬通りを超え... />


  • ダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようです (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようですに関する詳細記事。ダイエー仙台店と、三越が、品揃えが豊富という話を聞いていました。 今日は、家内と別行動です。 家内は、ダイエーを目指し、私は仙台駅方面をフラフラしながら、 最終的に合流の予定。 まずは、ダイエーの記事アップします。 ダイエーは、食料品系の地下1〜2階と、1Fで入り口を分けて入場制限を行っていました。 ↓下は地下への入り口の列。 家内が並んだ時間帯では、更に列が長く、東二番丁通沿いにアーケードの方まで 列が伸びていたそうです。 それでも、震災直後に、定禅寺通り(およそ700m位?... />


  • 仙台市街の様子(2011/4/1)〜仙台三越付近に寄り道〜大きなヒビ割れのビルも〜 (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市街の様子(2011/4/1)〜仙台三越付近に寄り道〜大きなヒビ割れのビルも〜に関する詳細記事。 昨日は爆睡で久々に更新サボってしまいました(^^;) 前日から営業店止めの荷物受け取りたかったんですが、 2日連続で営業時間に間に合うように帰れず、受け取れてません(XX)。 どうせ間に合わないので、 会社からの帰り道、寄り道の幅を増やして、商店街の端っこ(定禅寺通り)まで行ってみました。 ↓お一人様10個までの限定で、ミスタードーナツが営業してました。 ↓一番町四丁目商店街を定禅寺通側から。 ↓文具屋さんでも、トイレットペーパー売ったりしてます。 ↓三越 ↓... />


  • 定禅寺通のケヤキ〜東二番丁通〜国分町通付近まで〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の定禅寺通のケヤキ〜東二番丁通〜国分町通付近まで〜に関する詳細記事。ケヤキの緑がとても綺麗です。 ページェントの時は、この辺りからの景色が綺麗と思いますが、 ケヤキの緑はずっと奥に進んだ方が好みな気がします。 タイミングによっては、貸切状態です。 続く〜 />


  • 定禅寺通りのケヤキ(続き) (UP: 2011/05/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の定禅寺通りのケヤキ(続き)に関する詳細記事。 ビルに写った緑も綺麗です。 />


  • 仙台駅ジャズフェス〜スイーツパラダイス〜東京純豆腐(スンドゥブ) (UP: 2011/09/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台駅ジャズフェス〜スイーツパラダイス〜東京純豆腐(スンドゥブ)に関する詳細記事。「第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバル」 もう21回開催なんですね〜 ある時期から活動が一気に爆発した印象があります。 タイトル通り定禅寺通を中心の活動だけど、 参加グループが増えて収容出来ずに周辺に会場が拡散したイメージがありました。 メトロポリタン1F側から仙台駅に近付くと、2階ペデストリアンデッキに 白いテントが見えます。そして、人々がそちらに向いています。 イベントやってるみたいだね? すると管楽器の音が。 あ、ジャズフェスか? 仙台駅も会場だったんですね、知りませんで... />


  • カジュアルフレンチレストラン クレールで食事〜光のページェント消灯後(^^;)〜 (UP: 2011/12/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のカジュアルフレンチレストラン クレールで食事〜光のページェント消灯後(^^;)〜に関する詳細記事。 「自然や人にも優しい物を取り入れ、内側から美しく」というコンセプトで、 有機栽培の野菜と旬の味覚が盛り込んだフレンチを提供しているお店です。 って知った風な事書いてますが、私は今回初めてです。 家内は前に食べた事ありでおいしかったから、という事でやってきました。 ちょっと体調崩し気味ですが、クリスマスに実家に帰ろう計画も考えていて、 匂当台公園のクリスマスイルミネーションが見れないかもしれないので、 それを見ながらという事で強行。 この日は12/17(土)。 無計画に当日電話したら... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜 (UP: 2011/12/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜に関する詳細記事。前の記事と時間が前後しますが、光のページェントです。   ↓東二番丁通りを北上していると、匂当台公園の巨大ツリーが見えてきました。 やっと名前が分かったヒマヤラシーダー(ヒマラヤスギ)ですね。 ご参考:勾当台公園にある大きな木〜やっと名前が分かりました! 今年は流れる電飾ではないようです。 30m位の高さがあるそうです。 東北大学片平キャンパスにあるメタセコイアとどっちが高いんだろうか? ご参考:東北大学片平キャンパス〜高い木と景観の変化 飾りつけは、雪の結晶?  ... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 (UP: 2011/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜に関する詳細記事。東二番丁通を横断し、市役所前へ。 市役所前の噴水イルミネーション、今年もやっているでしょうか? あれ? 暗いね。 残念・・・どうやら今年はやってないみたいです。 昨年の記事:仙台市役所前の噴水イルミネーション〜地味に綺麗です〜(動画付き) ↓今年もスケートリンクやってるみたいですが、色々と縮小されているようです。 昨年の記事:勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り ↓昨年はギラギラなステージが用意されていましたが、今年は無いようですね。 子どもサンタともみの木、と... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/24)〜西公園版初開催〜 (UP: 2011/12/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/24)〜西公園版初開催〜に関する詳細記事。クリスマス寒波がちょうどやってきてしまい、実家に帰るのは断念。 ちらほら降ったり、激しく降ったり・・・ 中山方面に買い物に行った帰り道、西公園前を通ったら、おや・・・? 西公園でもページェント開催なのは前の記事で書いた通り知っていましたが、 思ったよりすごいんじゃない? この頃、雪は止んでましたが、激寒の予感。 途中で見た車の温度計は0度を示すところも。 それでも見ないともったいないという事で、近くのコインパーキングに停車。 例によって22:00消灯まであまり時間がありま... />


  • SENDAI光のページェント (2011/12/28)〜完全家内版(^^;)〜 (UP: 2011/12/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント (2011/12/28)〜完全家内版(^^;)〜に関する詳細記事。 この日は会社の最終日でしたが、家内は仕事が終わらず。 ページェント点灯してるから、写真撮ってから帰るね! OK! すっかり、写真にはまったようです(^^) 色々アングルや構図を考えて撮ってきたみたいです。 まずは定禅寺通り。 ビルに映ったイルミネーションも味があります。 西公園の方へ移動。 クリスマスを過ぎたせいか、出店は無くなっていたようです。 ↓SLとページェント、SLが動き出しそうな感じです。 なんか俺より... />


  • SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(2)〜おさらいと夏の思い出まで〜 (UP: 2013/12/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(2)〜おさらいと夏の思い出まで〜に関する詳細記事。今更だけど、ちょっとおさらい。 2013 SENDAI光のページェント(公式サイト)によると、 28回目を迎える今年のテーマは、あたたかな光が創り出す「よろこびと感動のステージ!」。一人ひとりの夢と希望の光が街の至るところで輝きます。 今年から、点灯時間が震災前のレベルに復帰したそう。 開催期間12月6日(金)〜12月31日(火) 点灯時間17時30分〜23時(31日のみ24時消灯) 会場定禅寺通(東二番丁通〜市民会館前) 交通規制定禅寺通国分町交差点... />


  • SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(3)〜雪と光のページェント〜 (UP: 2013/12/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(3)〜雪と光のページェント〜に関する詳細記事。ちょっと似たような写真が続きます。 シリーズ(1)、(2)の記事と、今回の飾り枠付きのが、Sony Cybershot DSC-HX100V+0.7倍ワイドコンバータでの撮影。 飾り枠が無いのがNikon CoolPix S8200で撮影のもの。 特に軽く流した撮影だと、S8200(基本的に家内専用)のが綺麗で、いつもDSC-HX100Vが負けてる気がします。 光点に対する処理が甘い?感じで、好みに合わない画像になる確率が高いです。 でも、三脚持参での腰を据えた撮影だと何とか良... />


  • 車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15) (UP: 2013/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15)に関する詳細記事。 定禅寺通り、この時期は車が渋滞。 でも、裏を返せば車でゆっくり光のページェント見物が出来る、ということ。 家内の実家に用事があったので、ついでに見て帰ろうということで、 好き好んで渋滞にはまりに行きました (^^;) まもなく、定禅寺通りとクロス。 右手にシンボル・ツリーが見えます。 運良くページェントカーと遭遇するもボケた (xx) そして、ちょうど交差点のところで、 スターライト・ウインクに遭遇・・・消えた。 点いた! ・・・まぁ、写真だと何の... />


  • お茶の井ヶ田に謎のダンボール!? (UP: 2014/01/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のお茶の井ヶ田に謎のダンボール!?に関する詳細記事。 家内の実家で年越しを過ごした後、歩いて自宅に。 SENDAI光のページェントが終了した定禅寺通りから、元旦から看板に明かりが灯るすき家を左に流し、 一番町四丁目商店街のアーケードに入ると歩いている人はほとんどなく静か。 広瀬通りが近付くと、若者層のグループがあちこちに、 そして、カラオケの店員さんが、あちこちで営業しているのが目に付きます。 自分達も何度かお誘いを受けましたが、丁重にお断り。 あるカラオケ屋さん前の、そばとかの露天販売が賑わってました。 広瀬通りを横断し、ぶら... />


  • 仙台七夕(2014/08) 2日目の七夕の様子〜LEDイルミネーションの竹のアーチとか〜 (UP: 2014/08/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台七夕(2014/08) 2日目の七夕の様子〜LEDイルミネーションの竹のアーチとか〜に関する詳細記事。 定禅寺通りに出来ているLEDライトアップなアーチ イルミネーションエリア (グリーンベルト西)竹のアーチとLEDイルミネーションによる「幻想的な「天の川」」だそう。 屋根じゃないので雨に濡れます。 時間が遅いとキャンドルライトアップもあるのかな? これは点灯前の状態。 いこいのエリア いこいのエリアけやき並木のこかげでくつろげるカフェテリア。懐かしい「仙台七夕」の写真展も開催。 ... />


  •  

    inserted by FC2 system