• 紅葉が綺麗だった〜久々に五橋公園を通過、そして盛岡へ (UP: 2010/11/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の紅葉が綺麗だった〜久々に五橋公園を通過、そして盛岡へに関する詳細記事。今朝は、盛岡でのお仕事の為に、普段通らないルートを通りました。 久々に五橋公園を通過です。 この五橋公園、意外と緑豊かな公園です。 一部の木々がまだ、良い感じに紅葉していました。 新幹線の時間ギリギリだったので、歩きながら撮ろうと思いカメラを取り出しました。 ↓下の写真は、その一枚目の写真。 鳩の大群の移動に掠りました。 微妙に光っている光はきっと鳩の残像ですよね(^^;) ところが、一枚撮ったら、電池切れ(xx) う、どうしよう・・・ 反射的に、歩きながら電池交換し、電源... />


  • ちょっと追記しました「紅葉が綺麗だった〜久々に五橋公園を通過、そして盛岡へ」 (UP: 2010/11/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっと追記しました「紅葉が綺麗だった〜久々に五橋公園を通過、そして盛岡へ」に関する詳細記事。「紅葉が綺麗だった〜久々に五橋公園を通過、そして盛岡へ」について />


  • 五橋公園にて〜紅葉下から覗いてみました (UP: 2010/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園にて〜紅葉下から覗いてみましたに関する詳細記事。折角なので五橋公園散策しました。 天気がとても良く気持ちの良い日でした。 家内と2人で馬鹿みたいに写真撮りまくりました(^^;) 意外に良い感じの写真が多くて迷います。 今回は、下から覗きあげるをテーマに枚数絞りました。 ↓恥ずかしながら、木の名前さっぱり分かりません。 でも紅色が見事です。 ↓緑と紅の競演 ↓幹との遠近を強調 何か人に見えなくもないですね。 ↓ちょっと違う角度から。 ↓造形的にいまいちでしょうか />


  • 五橋公園にて〜小さな紅葉 (UP: 2010/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園にて〜小さな紅葉に関する詳細記事。手の届く位置の小枝探したんですが、↓これしか見つけられませんでした。 ちょっとイメージ通りの写真になりませんでした。 />


  • 五橋公園にて〜レンガ模様と溶け込んで、芝桜みたい・・・な紅葉 (UP: 2010/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園にて〜レンガ模様と溶け込んで、芝桜みたい・・・な紅葉に関する詳細記事。このメッシュを入れたような葉の感じ、結構好きです。 後ろのビルのレンガ模様とも色が溶け込んで綺麗です。 引きの位置から撮ると、ちょっと寂しいんですが、その木だけを見ると、素敵な感じです。 写真は見せ方、表現の仕方、的な言葉を何処かで聞いた事があります。 正にその典型ってな感じでしょうか。 />


  • 五橋公園にて〜紅葉を奥行き感をテーマに (UP: 2010/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園にて〜紅葉を奥行き感をテーマにに関する詳細記事。立体感、奥行き感が出ている写真を抜き出して見ました。 この日は天気が良かったせいか、良い感じの色が出ています。 でも、イメージ通りにぼかすのって難しい・・・ ほとんど、手前をぼかす事しかできませぬ。 />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その3〜生きててくれてありがとう〜 (UP: 2011/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その3〜生きててくれてありがとう〜に関する詳細記事。リビングのドアを開けると・・・ いつもの場所(エアコンの横)に、ちょこんと2人で座ってました。 ・・・ふぅ・・・ そして、火は見えません。 覚悟した家電系も、見回すと、いつものように鎮座しています。 そして、問題のヒーター。 完全に予想通りの倒れ方してました。 ラグの上に蓋が外れながらズドンと倒れたようです。 サーモのLEDは点灯していません。 コンセントを辿ると倒れたショックで抜けた訳ではなさそう。 停電か? エアコン、HDDレコーダーに目をやると、 LEDがまっ... />


  • 仙台の様子(2011/3/18)〜モントレからトラスト・SS30+五橋公園 (UP: 2011/03/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台の様子(2011/3/18)〜モントレからトラスト・SS30+五橋公園に関する詳細記事。異様な位、空が抜けて、空がとても綺麗でした。 ↓SS30の塔も含めて、SS30のイメージだったので、とても違和感があります。 ホテルモントレ仙台のような装飾があるビルは被害を受けているかと思いましたが、見た目は大丈夫そうです。 一般営業は行っておらず、復興支援および報道関係者の方々を順次受け入れるという 営業スタイルとなっているようです。 ウェスティンホテル、仙台国際ホテルは、安全確保出来るまで、全面受け入れ停止だそうです。 ↓駅から歩いてくると、ちょっとほっとする灯りです。 ... />


  • 五橋公園の紅葉の様子(2011/11/20) (UP: 2011/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の紅葉の様子(2011/11/20)に関する詳細記事。↓東2番丁通り沿いの中央警察署の脇道から東へ進むと五橋公園があります。 綺麗な紅葉になりきれなかったのか、時期がずれてこれからなのか? ↓イチョウの木は綺麗に色付いています。 ちょっと色褪せた感じにも見えます。 昨年と同じ時期なのですが、今年は紅葉が鮮やかではありませんね。 ↓昨年の11/20の記事(五橋公園にて〜紅葉下から覗いてみました)から。 ↓目に付く鮮やかな赤色はここ位しか見当たりませんでした。 五橋公園の去年の記事は下のリンクにまとまってます... />


  • 五橋公園の風景〜赤外線写真〜 (UP: 2012/02/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の風景〜赤外線写真〜に関する詳細記事。五橋公園の木々も見事です。 1枚目と3枚目は、赤外線改造カメラ+FUJIFILM IR78で撮影。 2枚目は、赤外線改造カメラのみで撮影。 ↓上の元画像 ↓上の元画像 ↓上の元画像 〜おわり〜 />


  • 五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真にて〜 (UP: 2012/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真にて〜に関する詳細記事。この日は朝から山形へ直行。 大抵は前日夜に駅で予約&キップ購入しておくんですが、少し遅かったので当日朝早めに出ることに。 久々に五橋公園を通り抜けました。 写真は調子を取り戻したFinePIX F70EXR(IRカットフィルタ取り外し改造)+FUJIFILM IR78。 OLYMPUS μ710は2つともバッテリーがへたっていてすぐ消耗するのでお留守番。 愛宕上杉通り上の歩道橋から。 同じく歩道橋から東北新幹線の陸橋が見えます。 JR仙台駅で予約して時間が少し余ったのでう... />


  • 五橋公園の紅葉(2012/11/13) (UP: 2012/11/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の紅葉(2012/11/13)に関する詳細記事。五橋公園の紅葉の様子です。 昨年は紅葉自体が遅めだった上に色付きが悪かったですが、 今年は色付きが鮮やかです。 身近で結構気に入っている紅葉スポットです。 なんて言いながら、今年は出張の為に通り過ぎた今日が初(^^;) 去年は赤色がちょっと弱かった。 今年はしっかりです。 一部は雨風で落葉してますが、鑑賞するには、まだ大丈夫な感じですね。 〜おわり〜 過去の関連記事: 五橋公園の風景〜赤外線写真〜 五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2... />


  • 超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータに関する詳細記事。  「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョンレンズ(VICTOR GL-V0746)。   本来はビデオカメラ用のオプションレンズだけど、Sony Cybershot DSC-HX100Vにあてがって見ると悪くない。 中古で3,000円位だったと思うけど、定価は2万5千円超えるものなので掘り出しモノだったかな。   ... />


  • 紅葉のライトアップ(2013/12/01)〜仙台市内〜 (UP: 2013/12/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の紅葉のライトアップ(2013/12/01)〜仙台市内〜に関する詳細記事。五橋公園とか、仙台市内の身近な紅葉はもう少し楽しめそうです。 さて、これはどこの写真でしょうか? 答え。 二十三夜堂でした。 ビルに囲まれているので、遠目で見るとアレですけど、近付いて楽しむには十分綺麗。 もう少し紅葉がすすむ余地があるのか、無いのか・・・ それなりに陽当たりはある所だと思うので、アントシアニンの生成はまだ進むんじゃないかと。 〜おわり〜 />


  • 五橋公園の雪〜HDR的に遊ぶ〜 (UP: 2014/02/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の雪〜HDR的に遊ぶ〜に関する詳細記事。ご近所の五橋公園も雪に埋もれ中。 普通の写真で面白く無いので色々な加工パターンで。 一眼だともっとぼかし含めて色んなバリエーションで撮影出来るんだろうけど、 ネオ一眼や、コンデジでは色々工夫しているものの限界っぽい。 でも、こんな路線に走ると、 まだまだいくらでもどうにでもなる! と、思う。 いつだったか割り切ったケド、 リアルをそのまま切り取るだけが写真では無いだろう・・・と。 心のフィルターで心象風景化しているはずだし、 それを表現... />


  • 五橋公園の雪〜HDR的に遊ぶ〜もう少しだけ (UP: 2014/02/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の雪〜HDR的に遊ぶ〜もう少しだけに関する詳細記事。もう少しだけ。 〜おわり〜 />


  • ようやく良い感じの赤外線擬似カラー写真に 〜 障害続き(^^;)の赤外線カメラ#2 〜 (UP: 2014/05/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のようやく良い感じの赤外線擬似カラー写真に 〜 障害続き(^^;)の赤外線カメラ#2 〜に関する詳細記事。 先日の、みちのく杜の湖畔公園では、電池を抜いてリセットしないと、 カメラ自体がフリーズする現象に見舞われた赤外線カメラ#2 (FinePIX F70EXR)。 フォーカスが合わないどころか、 電池を抜く以外フリーズ解消出来ない状態にすぐなってしまう・・・まさか、コッチも壊れるのか??? 半分以上壊れて見えない液晶ビューにエラーメッセージが出てるっぽいですが、 壊れた部分にのみ表示されているようで全くメッセージが見えない(XX) 「起動エラー」じゃないので、すごく壊れたというワケ... />


  • 五橋公園の赤外線擬似カラー写真の残りを大量処理してFlickrにアップ + Flickr雑談 (UP: 2014/06/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の赤外線擬似カラー写真の残りを大量処理してFlickrにアップ + Flickr雑談に関する詳細記事。 FlickrのAlbum「五橋公園_赤外線擬似カラー写真」に、 ImageMagicで大量処理した写真をアップしました。 ようやく良い感じの赤外線擬似カラー写真に 〜 障害続き(^^;)の赤外線カメラ#2 〜の 残りの写真です。 アトで直しますが、 「赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真の部屋」に実践過程のサンプル追加の手順の最後に、 -auto-levelを加えて全生成しています。 いつのまにか、Setでは無くて、Albumって呼び方になったり、 ローカルアプリ... />


  • 五橋公園の赤外線擬似カラー写真〜ImageMagick(convert)にて大量処理〜w/BGM (UP: 2014/06/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の赤外線擬似カラー写真〜ImageMagick(convert)にて大量処理〜w/BGMに関する詳細記事。 五橋公園の赤外線擬似カラー写真の残りを大量処理してFlickrにアップ + Flickr雑談 の記事でFlickrにアップした写真を動画にしてみました。 ちょっとふざけた感じ(失礼(^^;))なBGMと共にどうぞ。 五橋公園の赤外線擬似カラー写真〜ImageMagick(convert)にて大量処理〜w/BGM いつものように、BGMはフリー音楽素材 H/MIX GALLERYよりお借りしました。 〜おわり〜 />


  • ファンタジーな世界 〜 Infrared pseudo color photo 〜 (UP: 2014/06/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のファンタジーな世界 〜 Infrared pseudo color photo 〜に関する詳細記事。 妖精の門番と子供たち ファンタジーを読み耽る 〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)〜 />


  • 隠れた仙台のパワースポット?!五芒星(ペンダゴン/pentagon)が隠された五橋公園 (UP: 2014/07/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の隠れた仙台のパワースポット?!五芒星(ペンダゴン/pentagon)が隠された五橋公園に関する詳細記事。  五橋公園には、五芒星(ペンダゴン/pentagon)が隠されている?!   五角柱x5個が、十字配置されている五橋公園入り口 五角柱x5個が、     十字配置されています。     五角柱に五芒星が刻印されておらず、 これらは、五芒星な配置では無いのが残念に思いますが、 実は「見える人」が見れば・・・     十字配置でも、こんな風にパワーが吹き出しているのが見える!! これ以上パワー放出しないよ... />


  • 赤外線擬似カラー写真: 白の強調と淡い青の表現にトライしてみた (UP: 2014/08/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線擬似カラー写真: 白の強調と淡い青の表現にトライしてみたに関する詳細記事。 久しぶりに他の方々の作品を眺めてみて、 今の感覚で2つ程、いいなぁと思った系統の写真がありました。 今回はその1つの系統にフォーカス。 この色彩いいなぁ〜 この淡い色彩は、自分が今まで意識してトライしたコトが無い色彩の系統。 落ち着く良い色だなぁ〜 (Photo by yaplan) (Photo by yaplan) このyaplanという方の写真、優しさと繊細さがとても良い感じで、 見ていてホッとする感じがあります。 ちょっとマネしてみよう マ... />


  •  

    inserted by FC2 system