• 仙台トラストシティ (UP: 2010/06/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティに関する詳細記事。仙台トラストシティ、部分開業状態になりました。 />


  • 仙台トラストシティ裏から表へ〜その1 (UP: 2010/07/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティ裏から表へ〜その1に関する詳細記事。 さて、いつもの基点から、東側の通りを歩いて、正面にまわってみます。 まずは、角の案内版、ピカピカですね。 油断すると映り込んでしまいます。 ちょっと進むと搬入口 & 一般駐車場入り口 ガードマンさんに写真撮っていいですかと聞いて撮影です。 左側のアップ、奥行きスゴイです。 ここは、 15分100円 22:00〜8:00で30分100円 他の100円パーキングだと、最大料金設定もあるんだけど、 ここはどうなんだろう? 案内板には特に書いて... />


  • 仙台トラストシティ裏から表へ〜その2 (UP: 2010/07/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティ裏から表へ〜その2に関する詳細記事。 東二番丁通り方面 振り返って、南方面 />


  • 仙台トラストシティグランドオープン〜その1〜 (UP: 2010/08/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティグランドオープン〜その1〜に関する詳細記事。 仙台トラストシティグランドオープンに行ってきました。 オープン時の朝は混むだろうから、 時間をずらして軽く何か食べる程度で済まそう、 と思っていました。 ところが、 TVを見ていたら、本日12:00オープンというニュースが。 あれ? 朝からオープンじゃなかったの? これは、行けという事かもしれません、 という事で、オープン12:00前に間に合うように行くことにしました。 裏口の道混んでるかと思いきやそうでもありません。 南側から回り込みます。 ... />


  • 仙台トラストシティ周辺 (UP: 2010/08/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティ周辺に関する詳細記事。 仙台トラストシティを中央郵便局裏道から攻めてみました。 手前が、ザ・レジデンス一番町で、 奥が仙台トラストタワー。 周りの風景を入れるとこんな感じ。 もしかして、 これが、気になっていた避雷針でしょうか? />


  • 七夕最終日の仙台トラストシティ周辺〜車窓から〜 (UP: 2010/08/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の七夕最終日の仙台トラストシティ周辺〜車窓から〜に関する詳細記事。 七夕最終日、東二番丁通を車で北上しました。 七夕の観光バスがたくさん停車しています。 七夕期間の3日間だけ、 東二番丁通沿いが、観光パスの駐車場になります。 左の茂み辺りが仙台中央郵便局です。 右側が、仙台国際ホテル、 右手前に少し写っているのがSS30です。 さて、北上する最中の景色は、うまく撮れませんでした(^^;) 明るす... />


  • 国分町にあったツリー 〜 勾当台公園の大きな木まで (UP: 2010/12/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の国分町にあったツリー 〜 勾当台公園の大きな木までに関する詳細記事。先程の記事で、天人鳥のくうちゃんが、見たいとごねた写真、整理して行きます。 まずは国分町通にあったクリスマスツリー、土台まで飾り付けるのとそうでないのとでは、 結構印象違いますよね〜 これも、クリスマスツリー特集記事に追加しなくては。 トナカイですね。 何か気付いた人だけ見てね〜って感じで静かに佇んでます。 これが、謎の大きな木。 ほんと、何ていう木なんだろう・・・ ↓これは定禅寺通を挟んで141の方から 見る角度で印象違います。 ↓写真ボケてたので、小さめに・・・ ... />


  • 勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り (UP: 2010/12/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周りに関する詳細記事。昨日あげきれなかった勾当台公園の続きです〜 ここにもツリーがありますね。 どこにあるかというと、↓KIRINのほっとスペース宮城の前。 ライブイベントがまめに組まれているみたいですよ。 そして、近くの噴水。 ↓これは、毎年出来るスケートリンクの外壁かな? 光が移動する細工になってるようです。 この日も結構寒かったようですが、結構な人出です。 奥に見えるのは市役所。 ↓奥に見えるのは、仙台パークビルの窓を使ったイルミネーション。 いつからでしょう?相当... />


  • 勾当台公園の日立の巨大サンタさん (UP: 2010/12/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園の日立の巨大サンタさんに関する詳細記事。毎年恒例のサンタさん、可愛らしいお顔をしています。 東二番丁通方面から見たサンタさん。 ちょっと暗めに写ってしまいました。 これが、昨日気付いた展望台からの眺め。 ↓順番逆ですが、東二番丁側から公園に入ってすぐにいらっしゃいました。 なぜ、防護策が? 本場からサンタさんは確か母国に帰ったはず・・・ でも、しっかり外国語話してましたので、外人さんであるのは確か。 足が速くて追いつけませんでした(^^;) />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その2〜あちこちで充電サービス+停電復旧は局所的?〜 (UP: 2011/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その2〜あちこちで充電サービス+停電復旧は局所的?〜に関する詳細記事。記事の時間帯が前後してしまいましたが、 お昼前に復電したし、復電から結構時間がたったので、 お店が開いたかも知れない、という事で、 14:00過ぎにアーケード街経由で会社にカイロを取りに行くことに。 まずは、東二番丁通を北上しつつ、適宜東西にジグザグと歩きながら、 開いているお店が無いか探しつつ歩く事にしました。 すると、「ローソクあります」のシンプルな貼り紙が。 電話中の店員さんが、自動ドア開けてのボディ・ランゲージ。 自分で開けてお店に入り、電話が終わるまで店内をうろうろ。 お... />


  • ダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようです (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようですに関する詳細記事。ダイエー仙台店と、三越が、品揃えが豊富という話を聞いていました。 今日は、家内と別行動です。 家内は、ダイエーを目指し、私は仙台駅方面をフラフラしながら、 最終的に合流の予定。 まずは、ダイエーの記事アップします。 ダイエーは、食料品系の地下1〜2階と、1Fで入り口を分けて入場制限を行っていました。 ↓下は地下への入り口の列。 家内が並んだ時間帯では、更に列が長く、東二番丁通沿いにアーケードの方まで 列が伸びていたそうです。 それでも、震災直後に、定禅寺通り(およそ700m位?... />


  • 仙台市街地の歪み(2011/3/27)〜地盤沈下?それとも表層だけの歪み? (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市街地の歪み(2011/3/27)〜地盤沈下?それとも表層だけの歪み?に関する詳細記事。大地震以来初めて、仙台駅東口方面も歩いて見ました。 落ち着いて良く見て見ると、 東二番丁通や、愛宕上杉通りから南に走る道路沿いも、 地面の破損箇所があちこちで見られます。 大きく建物被害や道路被害がありませんが、広範囲に渡って歪みがあるように見えます。 地下にパイプを埋めたり色々掘っていると思うので、 表層的な隆起・陥没なら良いのですが、地盤自体に大きな変化があるのだとすると、 これから色々な問題が出てくるのかも知れません。 市街地のガス復旧が、予定自体遅めの設定なのも、 実は地下的... />


  • 定禅寺通のケヤキ〜東二番丁通〜国分町通付近まで〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の定禅寺通のケヤキ〜東二番丁通〜国分町通付近まで〜に関する詳細記事。ケヤキの緑がとても綺麗です。 ページェントの時は、この辺りからの景色が綺麗と思いますが、 ケヤキの緑はずっと奥に進んだ方が好みな気がします。 タイミングによっては、貸切状態です。 続く〜 />


  • 今日(2011/5/4)は仙台アーケード街〜匂当台公園〜木町通〜六幽庵と歩きました〜その1〜 (UP: 2011/05/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日(2011/5/4)は仙台アーケード街〜匂当台公園〜木町通〜六幽庵と歩きました〜その1〜に関する詳細記事。運動不足解消の目的も兼ね、本日も歩いて駐車場へ向かうことに。 アーケード街は全体的に活況でした。 途中、YAMAHA前で3人の木琴奏者が協奏してました。 軽快な曲に後押しされながら、アーケードを北上すると、 藤崎デパート前で5/5までの子供広場のイベント。 午前中はもやもや天気でしたが、午後になると割りと良い天候に。 ただ、空気は割りと冷たい感じで、止まると肌寒さを感じます。 家内がH型のリュックが気になるというので、適当にお店を 渡り歩きながら更に北上。なかなか良いものが見つかりません... />


  • ちょっとだけ仙台七夕〜その1(2011/8/7) (UP: 2011/08/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっとだけ仙台七夕〜その1(2011/8/7)に関する詳細記事。いや〜久しぶりの更新です。 会社でやればいいんですけど、体が持たなくて、 自宅でも持ち帰りで仕事してたもんでさすがに記事書く気になれなくて。 って、まだ終わってないんですが(XX) 色んな事情で約半分の期間でやらなければ ならない状況になってたんで必死です(−−;) という状況で休みも死んでたんですが、 昨日と今日、ちょっとだけ仙台七夕を味わってきました。 8/5は、七夕の前夜祭の花火もあったんですが、 会社にこもって仕事してました。 夜の9時頃会社を出たんですがその時間でも、人ごみが... />


  • 青葉通地下道ギャラリーにて〜沼田佳苗さんの作品〜 (UP: 2011/09/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青葉通地下道ギャラリーにて〜沼田佳苗さんの作品〜に関する詳細記事。 連日の残業から解放されたものの、なかなか体力ゲージが回復せず。 それでも少しでもやりたい事しなきゃ、という事で土曜日は頑張ってランチから活動。 クッチーナでランチを食して、フリータイムでカラオケへ。 その代わり、日曜はだらだら(^^;) その帰り道、東二番丁通と青葉通がクロスする地下道にある青葉通地下道ギャラリーを通過。 そこで目に付いた作品に惹かれ、しばらく家内と眺めてました。 ↓地下道へは、交差点の4方8箇所から入る事が出来ます。 駐輪場もありますので、通行量は意外とあります... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜 (UP: 2011/12/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜に関する詳細記事。前の記事と時間が前後しますが、光のページェントです。   ↓東二番丁通りを北上していると、匂当台公園の巨大ツリーが見えてきました。 やっと名前が分かったヒマヤラシーダー(ヒマラヤスギ)ですね。 ご参考:勾当台公園にある大きな木〜やっと名前が分かりました! 今年は流れる電飾ではないようです。 30m位の高さがあるそうです。 東北大学片平キャンパスにあるメタセコイアとどっちが高いんだろうか? ご参考:東北大学片平キャンパス〜高い木と景観の変化 飾りつけは、雪の結晶?  ... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 (UP: 2011/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜に関する詳細記事。東二番丁通を横断し、市役所前へ。 市役所前の噴水イルミネーション、今年もやっているでしょうか? あれ? 暗いね。 残念・・・どうやら今年はやってないみたいです。 昨年の記事:仙台市役所前の噴水イルミネーション〜地味に綺麗です〜(動画付き) ↓今年もスケートリンクやってるみたいですが、色々と縮小されているようです。 昨年の記事:勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り ↓昨年はギラギラなステージが用意されていましたが、今年は無いようですね。 子どもサンタともみの木、と... />


  • NEW OPEN のルピシア仙台一番町店〜白ベースでとても綺麗なお店でした〜 (UP: 2012/02/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のNEW OPEN のルピシア仙台一番町店〜白ベースでとても綺麗なお店でした〜に関する詳細記事。東二番丁通りに面した元佐々重があった所に出来たビルの1F〜2Fにルピシアがオープンしてました。 藤崎のファーストタワー館を左に流して東二番丁通を北上すると、すぐです。 最初、お客さんが多かったので撮影するつもりは無かったんですが、 2Fフロアで試飲した後、ちょうどお客様がはけるタイミングがあったので、 お店の方に撮影許可貰って、1Fに降りながら撮影しました。 分かり易いように、1Fから2Fに進んだように再構成しています(^^;) ビル全体が正式オープンしていないようで、Goo... />


  • SENDAI光のページェントのシンボルツリー(2012/12/15) (UP: 2012/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェントのシンボルツリー(2012/12/15)に関する詳細記事。東二番丁通りを車で南下しながら、シンボルツリーを撮影。 今年の電飾は、これまでに較べるとちょっとシンプル? 落ち着いていて荘厳な感じがします。 以前はどうだったんでしょうか? ↓2011年版。 ↓2010年版。 肝心のページェントは撮影失敗(^^;) 〜おわり〜 過去の関連記事: SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜 SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 SENDAI光のページェント(2011/12... />


  • 楽天の優勝パレード行って見ました〜やっぱり人が凄かった〜 (UP: 2013/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の楽天の優勝パレード行って見ました〜やっぱり人が凄かった〜に関する詳細記事。 TV中継でのテープカットと出発を見てからパレードを見に出掛けました。 東二番丁通方面からは既に人が溢れていました。 報道ヘリやら消防ヘリやらたくさん飛んでいます。 中央分離帯やら沿道は人が一杯。 ちなみに、ここから右にある交差点がパレード終点。 SS30の展望台にも人がたくさん。 歓声を聞いたりとは出来ないですが、おぉ〜、人すごい〜、と楽しむにはアリと思います。 多分、TV中継見ながら見てたりするんでしょうね〜。 肉眼だと、人がゴマ粒程にも見えないかも。 ... />


  • SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(2)〜おさらいと夏の思い出まで〜 (UP: 2013/12/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(2)〜おさらいと夏の思い出まで〜に関する詳細記事。今更だけど、ちょっとおさらい。 2013 SENDAI光のページェント(公式サイト)によると、 28回目を迎える今年のテーマは、あたたかな光が創り出す「よろこびと感動のステージ!」。一人ひとりの夢と希望の光が街の至るところで輝きます。 今年から、点灯時間が震災前のレベルに復帰したそう。 開催期間12月6日(金)〜12月31日(火) 点灯時間17時30分〜23時(31日のみ24時消灯) 会場定禅寺通(東二番丁通〜市民会館前) 交通規制定禅寺通国分町交差点... />


  • SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(3)〜雪と光のページェント〜 (UP: 2013/12/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(3)〜雪と光のページェント〜に関する詳細記事。ちょっと似たような写真が続きます。 シリーズ(1)、(2)の記事と、今回の飾り枠付きのが、Sony Cybershot DSC-HX100V+0.7倍ワイドコンバータでの撮影。 飾り枠が無いのがNikon CoolPix S8200で撮影のもの。 特に軽く流した撮影だと、S8200(基本的に家内専用)のが綺麗で、いつもDSC-HX100Vが負けてる気がします。 光点に対する処理が甘い?感じで、好みに合わない画像になる確率が高いです。 でも、三脚持参での腰を据えた撮影だと何とか良... />


  • SS30からの夜景〜とうとうお店がMIWAKUだけに〜 (UP: 2013/12/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30からの夜景〜とうとうお店がMIWAKUだけに〜に関する詳細記事。ちょっと久しぶりのSS30の展望フロア。 昨日は、SS30→仙台トラストシティ→竹竹(食事)と周遊。 雨だから駄目かなぁ?と思ったら案外綺麗。 遠くに大年寺山のTV電波塔。 室内の映りこみも、なんか綺麗な感じ。 東二番丁通りを貫く光の帯。 多分こっちが実像には近いんでしょうけど・・・ 雨に濡れた路面が光のアートに彩りを添える。 左側、パッと見るとビルへの夜景の映りこみに見えるけど、実は室内。 光りモノが散りばめられているみた... />


  • SS30展望〜仙台78年ぶりの大雪の光景〜その2 (UP: 2014/02/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30展望〜仙台78年ぶりの大雪の光景〜その2に関する詳細記事。西側の端から。 遠くにポコっと太白山。 ・・・そういえば、太白山自然観察の森の記事、まだ途中だった(^^;) 15:00過ぎなので、東二番丁通は結構雪が無くなってます。 もっと早い時間にも来て見れば良かったかな。 西側の端っこから。 ちょっとだけ東側に移動。 東寄り。 ケラレ無しバージョンも撮影するの忘れましたね。 もっと東端は人が居たので後で撮影しようとしてすっかり忘れてしまった(^^;) 今思うと、もっとズームした状態でも撮影すれば面白かったかなと思う。 ... />


  • 気付けば結構な赤外線量に (UP: 2014/03/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の気付けば結構な赤外線量にに関する詳細記事。植物の少ない市街地でもそれなりに。 写真は、東二番丁通りからの赤外線カラー(Infrared/IR pseudo Color)。 IRIS本社ビルとトラストタワーが目立ちます。 IRIS本社のビルの上の方にある植物は何でしょうね? 空中庭園でもあるのかな? やっぱり壊れたカメラ(Olympus μ)の方がコンディションが良かったかな。 液晶破壊のFinePIXはSC66との相性が悪くてIR78に戻したけど、 うまく色出しにくいからSC66再トライか、 もう少し違う波... />


  • (注意!) トウカエデの前でハゲを連呼すると主(ヌシ)が・・・ (UP: 2014/07/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(注意!) トウカエデの前でハゲを連呼すると主(ヌシ)が・・・に関する詳細記事。 北目町通と東二番丁通りが交差する付近の街路樹は、トウカエデの並木になっています。 結構立派なんですよ。 トウカエデにはこんな特徴があります。 何でハゲ落ちやすいのに、街路樹なの?ってそこはかとない疑問はありますが・・・ 幹だけじゃなく、 枝もです。 遠目だと一見分からないんですケドね。 良く見ると、ハゲてボロボロ・・・ でも、トウカエデの前で、ハゲる、ハゲる、と連呼してはいけません。 主(ヌシ)なのか・・・怨念なのか・・・... />


  • SS30とイチョウ街路樹の紅葉(黄葉) (UP: 2014/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30とイチョウ街路樹の紅葉(黄葉)に関する詳細記事。 東二番丁通: SS30とイチョウ並木の黄葉 久々にHDRで遊んで見たけど、撮影時に想像した通りにならなくて、ダメダメ〜 〜おわり〜 />


  • 仙台トラストシティの公園にあるイルミネーション・ツリーがグレードアップ?してた (UP: 2015/01/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台トラストシティの公園にあるイルミネーション・ツリーがグレードアップ?してたに関する詳細記事。 すっかりタイミングを逸してしまいましたが・・・ 建ぺい率の関係でエリアの一角に公園があります。 昨年は大小のイルミネーション・ボールが植え込みにポンと積み上げている感じで、 それも綺麗でしたが、今回はツリーになって高さが出てもの凄く存在感が増してました。 小さい公園ですが、結構雰囲気は良いトコです。 これは公園から、ウェスティン・ホテルとトラスト・タワー方面(北方面)を眺めたもの。 交差点角の案内板付近から。 左奥に見えるのは、レジデンス一番町。 右奥がトラスト・タワーの方向... />


  •  

    inserted by FC2 system