• 地震?地震かなあ?地震よね? (UP: 2010/04/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の地震?地震かなあ?地震よね?に関する詳細記事。短い動画で、またまたアノテーショントライしました。 />


  • 気に入っている妄想ストーリー仕立ての動画(リンク集) (UP: 2010/05/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の気に入っている妄想ストーリー仕立ての動画(リンク集)に関する詳細記事。気に入っている妄想ストーリー仕立ての動画 />


  • 前回エアコンで酷い目に遭いました、その1 (UP: 2010/06/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の前回エアコンで酷い目に遭いました、その1に関する詳細記事。記録メモが見つからなくて、記憶を辿った記事になります。若干怪しい所はありますが、話の本質はあってると思います。 />


  • う、ひどい・・・風呂場の鏡がクラッシュ! (UP: 2010/07/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のう、ひどい・・・風呂場の鏡がクラッシュ!に関する詳細記事。 さっき、風呂場の扉を開けたら、 目を疑う光景が・・・ な、なんじゃ、こりゃぁぁぁぁぁああああ! 見事に鏡がクラッシュです。 地震あったのか??? 一瞬、侵入者?と疑いましたが、 ひなちゃん、くうちゃん無事なのでそれはないかな。 地震あったのかな? ちょっと調べてみます・・・ 気象庁の地震情報 https://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_sindo_index.html あれ?朝8時8分に北海... />


  • SS30展望フロアからの眺め〜見える範囲はこれ位〜 (UP: 2010/08/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30展望フロアからの眺め〜見える範囲はこれ位〜に関する詳細記事。 今日は、仙台国際ホテルの翠林で食事をしてきました。 家内のご両親と4人です。 その帰りにSS30の展望フロアに行ってきました。 まずは、SS30から記事にしますか。 エレベータ動画、展望フロア動画撮ったのですが、 天気が良すぎて、映りこみが激しかったです。 公開にはちょっと編集が必要です。 という事で、まずは写真で。 />


  • ベルギーチョコ専門店ショコラ・フランダース (UP: 2010/08/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のベルギーチョコ専門店ショコラ・フランダースに関する詳細記事。 噂に聞いていたチョコレート屋さんを撮影。# このお店は東日本大震災後、北海道に移転しました。 HPもありますね。 ベルギーチョコ専門店ショコラ・フランダース お店の前から、東方面みると、こんな感じ。 藤崎デパート本館(右斜め前)のすぐ近くです。 というか、藤崎一番町館の隣のビルですね。 反対側。 お店は地下にあります。 店内活況です。 お店入ったんですが、たくさん人が居たので、 出てきちゃいました。 チョコの種類は、思った以上... />


  • 福島地震とウエザーニューズ、そして宮城のデータセンター (UP: 2010/09/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の福島地震とウエザーニューズ、そして宮城のデータセンターに関する詳細記事。 地震速報、初めて携帯で受信しました。 震源は福島、へぇ〜、こんな感じで鳴るんだ。 マナーモードも無視して、ちょっとかっこいい音が鳴り響きます。 最初は何事かと思いました(^^;) けど、ちょっと感動。 で、地震情報を確認してみようかと、ウエザーニューズの地震情報を見ると、 おや? @ @ @ @ 震度1しか表示されていません(↓こんな感じ) あれ? 誤報??? いや、そんな訳ないなぁ・・・ 画面を良く見ると、右側にリストが。 あ! そうでした。 地震には余震がつきものです... />


  • 気に入っている妄想ストーリー仕立ての動画(再掲) (UP: 2010/10/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の気に入っている妄想ストーリー仕立ての動画(再掲)に関する詳細記事。 久々に見て、面白かった(ひとりよがり?)ので再掲です。 是非見てみてください。 調べ忘れていた注意がありました。 今気付いたので注意書き込みです(2010/5/4)フルスクリーンか、YouTubeサイトで直接見て頂くかしないとアノテーションが表示されないようです。仕様か何かなど後で調べたいと思います。 くうちゃんひなちゃんご飯だよ https://yasumin001.at.webry.info/201004/article_138.html 地震?地震かなあ?地震よね? http:/... />


  • ルピシアのお茶の祭典グラン・マルシェに行ってきました (UP: 2010/11/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のルピシアのお茶の祭典グラン・マルシェに行ってきましたに関する詳細記事。夢メッセみやぎで開催のお茶の祭典(2010/10/30,31の2日間開催)に行ってきました。 初日は行けずで、最終日のみ行きました。 天候は雨でしたが、会場は活況でした。到着は13:00ちょっと過ぎ。 お恥ずかしながら、夢メッセに初めて入りました(^^;) 天井やっぱり高いですね。 入り口付近では、ハロウィンパレードの為に子供達が集まっていました。 受付でお土産を貰えました。 家内と2人で参加で、↓を2セット貰えました。ちょっと嬉しいお土産です。 (追記) 本当は、緑のエコバ... />


  • 過去記事のアクセスランキング表、ひさびさに作ってみました〜 (UP: 2011/02/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の過去記事のアクセスランキング表、ひさびさに作ってみました〜に関する詳細記事。 記事タイトル カウンタ値 1 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1397 2 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1386 3 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1071 4 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1063 5 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 973 6 仙台トラストシティグランドオープン〜その3〜オイス... 914 7 うるるとさらら... />


  • 今日も大きな地震ありましたね〜 (UP: 2011/03/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日も大きな地震ありましたね〜に関する詳細記事。会社も結構揺れました。 なが〜く揺れた感じでした。 家内は、風邪で寝込んでいたので、地震で目が覚めたそうです。 その時、くうちゃんと、ひなちゃんは、バタバタと、びっくりして?飛び回っていたそうです。 ということで、彼らが野生の勘で事前に察知していたかどうかは不明です(^^;) (下の動画はイメージです(^^;)、こんなに揺れたら日本壊れちゃいます) ↓過去の地震関連記事です、興味ある方はどうぞ。 (てか、上のGIF揺れすぎてちょっとうっとおしいですね・・・(^^;)) 地震... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その1〜 (UP: 2011/03/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その1〜に関する詳細記事。その日は、会社で仕事しておりました。 揺れには敏感なので、すぐ気付きました。 お、地震だ。 横揺れです。 ちょっとグラインド量が大きいパターン。 横揺れで終了かな? と思ったら、止まらないどころか、 微振動が激しくなりました。 おぃおぃ、これはちょっとやばいかな? 体感的には、段々のついた洗濯板の上を ゴリゴリ滑らされている感じです。 洗濯物を洗濯板を使ってゴリゴリ洗う。 最初は、軽めにこすって汚れが取れればラッキー。 おやなかなか取れないな。 力を入れて、激しくゴリゴリ。 体感... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その2〜この惨状は・・・〜 (UP: 2011/03/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その2〜この惨状は・・・〜に関する詳細記事。↓途中、壁が崩れてるビルがあり、下に瓦礫が・・・ 結構崩れてるなぁ・・・ 余震とビルからの落下物に絶えず気を付けながら歩きます。 ↓信号止まったままです。 車の流れは途切れませんが、無理やり手を上げて渡るしかありません。 結構、外装崩れが酷いビルもありました。 我が家の岩盤頑張っていてくれよ・・・、少しずつ不安が増してきました。 ↓そっちこっちのビルで外壁が崩れています。 我が家のある地盤が固いと言われている付近に入りました。 う”・・・様子がおかしいです。 落下物があ... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その3〜生きててくれてありがとう〜 (UP: 2011/03/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その3〜生きててくれてありがとう〜に関する詳細記事。リビングのドアを開けると・・・ いつもの場所(エアコンの横)に、ちょこんと2人で座ってました。 ・・・ふぅ・・・ そして、火は見えません。 覚悟した家電系も、見回すと、いつものように鎮座しています。 そして、問題のヒーター。 完全に予想通りの倒れ方してました。 ラグの上に蓋が外れながらズドンと倒れたようです。 サーモのLEDは点灯していません。 コンセントを辿ると倒れたショックで抜けた訳ではなさそう。 停電か? エアコン、HDDレコーダーに目をやると、 LEDがまっ... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その4〜天人鳥くう、ひなの保温〜 (UP: 2011/03/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その4〜天人鳥くう、ひなの保温〜に関する詳細記事。カイロを入れるだけでは不安なので、カゴ全体を暖める為に、 明かり目的のキャンドルを近くに置き、暖房代わりにする事にしました。 余震も頻繁なので、多少の事で火事ややけど事故が起こらない設置位置にしたいのですが、 中々良いセッティングが浮かびません。 家内の、キャンドルをシンクの排水溝に立てちゃったら?のアイディアを採用しました。 カゴの後ろをアルミホイルで覆うと、良い感じになりました。 ↓本当は普通のカイロが欲しかったんですが、手に入れたカイロは全部、貼るホッカイロ。 という事で... />


  • マグニチュード9.0に修正だそうです+現状の雑談+ホットちゃんポットちゃん (UP: 2011/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のマグニチュード9.0に修正だそうです+現状の雑談+ホットちゃんポットちゃんに関する詳細記事。TVを見ていたら、今回の地震、マグニチュード9.0に修正だそうです。   今朝の段階では、ガスの復旧に3週間かかるという情報がありました。 これは厳しいです。   今後の食料の問題がどうなるのかも先行き不明です。 避難所でも色んな物資が足りてないみたいです。 足りないのは宮城県だけではないので、余計先行き不安ですね。   救援物資、ある所にはあるのに、現地に届いていないだけとか、 良く過去にありましたから、ルートさえ確保されればすぐ解決される 気はするんですけ... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の塔が折れてる!+中央郵便局の上も危険〜 (UP: 2011/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の塔が折れてる!+中央郵便局の上も危険〜に関する詳細記事。地震の翌日(2011/3/12)の風景です。 SS30、何か違和感があります。 あれ? 塔が折れてる! 良く見ると、何かが落ちて壊れた形跡も見て取れます。 すっかり折れてます。 近づきませんでしたが、道路レベルで封鎖されているのは、 SS30からの落下物が危険だからではないでしょうか。 そして中央郵便局前の歩道も封鎖。 上を見ると、おっと。 これは怖いです。 映画オーメンのラストシーンを思い出します。 これからは、本当に、絶えず、上を気を付けて歩かなければいけません。... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その5〜夜空が信じられない位綺麗でした〜 (UP: 2011/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その5〜夜空が信じられない位綺麗でした〜に関する詳細記事。さて、前の記事で振った大変な事態〜まだ書くべきか迷っています。 ということで、別のことを。 仙台市内の完全停電〜当然ですが、普通では有り得ない事です。 夜半位までは、通常以上に車通が多い上に、車の歩みが鈍足で、 車のヘッドライトで結構部屋が明るくなりました。 そして、車も通らなくなって、完全な暗闇。 自家発電の電灯もほとんど消え、ほんとに真っ暗です。 そこで、夜空を見上げると・・・ 不安な夜を一掃するような、素晴らしい星空が! 星空の好きな家内が、星がありすぎて星座が分からな... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その2〜あちこちで充電サービス+停電復旧は局所的?〜 (UP: 2011/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その2〜あちこちで充電サービス+停電復旧は局所的?〜に関する詳細記事。記事の時間帯が前後してしまいましたが、 お昼前に復電したし、復電から結構時間がたったので、 お店が開いたかも知れない、という事で、 14:00過ぎにアーケード街経由で会社にカイロを取りに行くことに。 まずは、東二番丁通を北上しつつ、適宜東西にジグザグと歩きながら、 開いているお店が無いか探しつつ歩く事にしました。 すると、「ローソクあります」のシンプルな貼り紙が。 電話中の店員さんが、自動ドア開けてのボディ・ランゲージ。 自分で開けてお店に入り、電話が終わるまで店内をうろうろ。 お... />


  • 会社に出社〜事務所フロアに立ち入り禁止エリアが・・・+美味しいお店Coopers(クーパーズ) (UP: 2011/03/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の会社に出社〜事務所フロアに立ち入り禁止エリアが・・・+美味しいお店Coopers(クーパーズ)に関する詳細記事。今日の朝はいつものように、会社に行きました。 地震が起こってから会社に行くのは、今日で2回目。 (ニュースみながら記事書いているのですが、また炉心溶融のニュース・・・  大丈夫なのでしょうか?) しかし、驚いたのはビルの状況。 1回目に会社に来た時は、真っ暗だったので、気付きませんでしたが、 思ったより損傷が激しいです。 ひび割れ、 壁落ち、鉄骨(鉄筋?)の露出 そして、一部のエリアは何と立ち入り禁止になっています。 床の具合が危ないのだそうです。 これ、大丈夫なんでしょうか?... />


  • 今日(2011/3/14)の仙台市内の惨状 (UP: 2011/03/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日(2011/3/14)の仙台市内の惨状に関する詳細記事。FORUS、下手に触ると危ないのでしょうか?最初に割れた時の状態と変わりません。 手前のビルもガラスが割れています。 独特な揺れだったのでしょうか。 アーケードは、デザインなのか歪みなのかちょっと判断つきませんね。 人通りの多いアーケード、防止柵も張られず、掃除もされないままです。 余裕のなさが伺えます。 時計が倒れてました(@@) 家内は地震当日にここを通ってるんですが、倒れてたかなぁ〜とのこと。 上に気を付けていたから気付かなかったのか、余震でとどめをさされたのか? ア... />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その5〜信じられない惨状〜タワーパーキング内で車が落下 (UP: 2011/03/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その5〜信じられない惨状〜タワーパーキング内で車が落下に関する詳細記事。さて、書くかどうか迷っていた大きな不幸。 大地震のあった当日、停電でした。 だから、タワーパーキングは使えないので車も出せない・・・ 何も疑問に思うことなくそう思っていました。 でも、ふとした瞬間に不安がよぎりました。 ここのパーキングは、パレットに乗った車を上下に運ぶエレベータ式です。 入庫時にスタンバイされたパレットに車を乗せると、 そのまま上に運ばれて、所定の階にパレットごと置かれます。 出庫時は、所定の階からパレットごと車が降りてきます。 この時、入庫時とパレット... />


  • 東北地方太平洋地震以来の久しぶりのくう・ひなの外出 (UP: 2011/03/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋地震以来の久しぶりのくう・ひなの外出に関する詳細記事。昨日の夜、地震以来久しぶりにカゴから出してあげました。 />


  • おかげさまで、社員全員の無事が確認出来ました (UP: 2011/03/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のおかげさまで、社員全員の無事が確認出来ましたに関する詳細記事。社員全員の無事がようやく確認出来ました。 家屋、実家と、各人様々な被害を被ってはいますが、 このような大きな震災の中、全員無事というのは奇跡に近いのでは無いでしょうか。 ホワイトボードに、連絡状態、家屋、電気、ガス、水道、家族、実家がどのような状況か、 お客様の状況はどうかなど、詳細情報の書き込みが行われています。 前の記事に書いていたように、私は、社員の安否確認自体は日曜日で 完了していたと終えたものと勘違いしていました。 西日本の実家の家族の方から、○○はおります... />


  • 仙台朝市開いていました〜食料がたくさん〜 (UP: 2011/03/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台朝市開いていました〜食料がたくさん〜に関する詳細記事。昨日、仙台朝市(アメ横)が開いているとの話を聞いていたので、 今日、行って見ました。 仕事は震災による相手の事情もあり、再スケジューリング。 無理な仕事が、多少まっとうなスケジュールに変更となりました。 ですので、今日は休みを取り、食料調達に出掛ける事にしました。 仙台トラストシティプラザにも、何かお洒落じゃない張り紙(失礼)があります。 何だろうと近付くと、お弁当販売の予告でした。 ここ数日、お弁当販売や、限定食事販売のお店が増えています。 これらのお店の火力は、プロパンか、IHなん... />


  • 実家も危ない所だったみたいです。 (UP: 2011/03/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の実家も危ない所だったみたいです。に関する詳細記事。私の実家もようやく電気が通ったようです。 落ち着いて長話が出来ます。 そこで改めて分かったのが、実家も非常に危なかったということ。 チリ地震の津波で大被害を被った場所なんですが、 その時は、家が流されたそうです。 そして、それよりちょっとだけ奥まった位置に今の実家があります。 その津波から教訓を得て、海の防波堤や川の護岸壁など、 相当の防御がされていると聞いていました。 それでも、その防御を打ち破って、思わぬ所まで水が来たという事です。 最初は国道まで水が来たと聞いていていて、そこ... />


  • 実家(岩手県久慈市)から高台に避難した時の津波の写真が送られてきました (UP: 2011/03/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の実家(岩手県久慈市)から高台に避難した時の津波の写真が送られてきましたに関する詳細記事。# 色々考えて場所を明記していなかったんですが・・・思うところあって修正。 東北地方太平洋地震で、高台に避難した時に、両親が写真を撮っていたようです。 ↓遠くに波の壁と白波が。 津波の第一波。 ↓奥に見える船みたいなのは、防波堤のブロックを作るフローティングドックと呼ばれるもののようです。 まだ白波が多いです。 第一波はこの右側の方(石油備蓄基地やもぐらんぴあ、がある方)へ向かっていったそうです。 ↓第二波が、どんどん押し寄せて来ます。 ↓真ん中の巨大な波、何メートル... />


  • あの大きな震災から一週間過ぎました+お店の開店状況(2011/3/19)+雑談 (UP: 2011/03/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のあの大きな震災から一週間過ぎました+お店の開店状況(2011/3/19)+雑談に関する詳細記事。 すっかり疲れてしまい、昨日は記事更新さぼってしまいました(^^;) 仙台港に救援物資 燃料需給緩和へ 大震災1週間 これで、被災者の方々の救援がより迅速になるのでしょうか。 今日の河北新報社の記事を読む限り、徐々に物資不安は 解消していくようです。 生活情報/自治体 (06:10) 生活情報/身の回り品(06:10) 生活情報/医療(06:10) 生活情報/金融機関 (06:10) 生活情報/安否(06:10) 生活情報/学校・保育所(06:10) 宮城知事 燃料「安心」... />


  • 昨日の仙台の様子(2011/3/18)〜朝の様子と夕方の仙台駅前付近 (UP: 2011/03/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の昨日の仙台の様子(2011/3/18)〜朝の様子と夕方の仙台駅前付近に関する詳細記事。微妙に勾配があるいつもの道。すっかり凍って歩きにくいです。 ↓野中神社の鳥居。危ないから外したのでしょうか? この日は、使ってないポットを貸してもらえるということで、いつもと違うルートで帰宅。 (ほっとちゃんぽっとちゃんはちょっと容量が小さいのです) ↓さくら野百貨店の前 を通ると、大きく立ち入り禁止になっています。 ぱっと見、大きな損傷が見えなかったのですが、足元が大変な状態になっています。 さくら野百貨店仙台店はしばらく営業出来ないようです。 東洋ビル4F (宮... />


  • まだ、ご存知でない方の為に〜Person Finder+Google Earthでの災害地画像表示 (UP: 2011/03/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のまだ、ご存知でない方の為に〜Person Finder+Google Earthでの災害地画像表示に関する詳細記事。 まだ、ご存じない方がいらっしゃったので、ご紹介です。 Google Crisis Response 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) という災害情報ページがあります。 その中に、Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 というものがあります。 記事を書いている時点で、「現在、およそ 390900 件の記録が登録されています」と出ています 。 ↓こんな画面が表示され、「人を探している」リンクをクリックすると、名前の入力で消息情報が表示されます。 また、Goog... />


  • テロップに流れない体感地震が多くありませんか?→記事書いてたら解決? (UP: 2011/03/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のテロップに流れない体感地震が多くありませんか?→記事書いてたら解決?に関する詳細記事。ここ2〜3日、地震が発生してから、 TVへのテロップが出るまでの時間が長い気がします。 そして、震度2〜3位の体感地震があっても、テロップに流れない、 ウェザーニューズの地震情報にも乗って来ない地震が多い事に気付きました。 誤報も多いです。 会社携帯の地震速報、案外、頼りになると思い始めていたのですが、 最近は狼少年状態です。 鳴って欲しいような地震でならずに、鳴る必要がないような震源の 時に鳴る、という感じです。 ちょっとまじめに調べたらニュースありました。 地震観測点が... />


  • 今日(2011/3/22)の仙台の様子〜ちょっとだけですけど〜+雑談 (UP: 2011/03/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日(2011/3/22)の仙台の様子〜ちょっとだけですけど〜+雑談に関する詳細記事。復旧に向けて動き出している所、いまだ手付かずの所、混沌としています。 今日のアーケードはいつもより人多い印象です。 クリーニング店など、開店しているお店が増えています。 部分営業を始めた藤崎、今回の大震災のパネルがありました。 ↓HPを確認してみると、トップに震災へのお見舞いと、再開のお知らせがありました。 ↓アーケード内で、看板が倒れてました・・・これも地震が原因なのでしょうか? 自販機も、場所によって補充され始めたようです。 時間は飛ん... />


  • こんな時になんですが・・・トップカウンタが20,000超えました! (UP: 2011/03/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のこんな時になんですが・・・トップカウンタが20,000超えました!に関する詳細記事。トップページのカウンタが2万回を超えたらお祝いしよう! と決めていた我々夫婦ですが、まさかこんな形で迎える事になるとは・・・ 正直、お祝いとかしている場合ではありませんが、記念は記念。 こういう小さな事にも喜びを感じて、前向きに生きるエネルギーにしましょう! 今回の大震災では、本当に応援して下さる方、支えて下さる方のおかげで、 被災の悲しみを相当に癒す事が出来ました。 今後もマイペースで、なるべく毎日、記事更新したいと思いますので、 応援よろしくお願い致します m( _ _ )m ... />


  • 東北地方太平洋沖地震のあった日、鳥の飛び方が変でした+雑談 (UP: 2011/03/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震のあった日、鳥の飛び方が変でした+雑談に関する詳細記事。そういえば、地震のあった日の夜、空を見上げると、 鳥(多分、鳩かな)の群れの飛び方が変でした。 雪空の中をスローモーションのようにモタモタと、 そっち向いたり、こっち向いたり・・・ 小さな群れが見た事も無いような飛び方をしていました。 地震で磁場が狂っていたんでしょうか? 狂っていたと言えば、天候。 地震直後に急に雪空になり、雪が降り始め・・・ 夜には、全天見回せる程の素晴らしい夜空に。 記事書いている時は違和感感じませんでしたが、 自分の記事を読み返すと、ある意味異常気象でした... />


  • 今日(2011/3/23)の仙台のお店の開店の様子〜夕方の雰囲気〜 (UP: 2011/03/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日(2011/3/23)の仙台のお店の開店の様子〜夕方の雰囲気〜に関する詳細記事。今日は、すっかりお弁当を忘れてしまい、 慌てて戻った為、朝の写真がありません(^^;) 今日は、雪がちらほら。 結構寒いです。 さすがにコート着たかって? いえ、まだコート無し、スーツ下半袖で元気に通ってます! 頭おかしいですか?(爆)(^^;) 夕方からの様子です(^^;) ↓OKUDAという金物屋さん。 電気ケトル、電磁調理器がかなり安く売ってました。 店内にも在庫があったので、買えてない方で欲しい方は行ってみては? ここは穴場かも。 サーティワンも開店してました。... />


  • くうちゃんとひなちゃん、わざわざ狭いところに・・・何故? (UP: 2011/03/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃんとひなちゃん、わざわざ狭いところに・・・何故?に関する詳細記事。今は、地震対策の為、床にかごを置いて、養生テープで固定しています。 上部を開けないと、頭をぶつけそうな位置に付けてある止り木。 その間に2人でちょこんと居座るようになりました。 狭くないのかな〜 それでも、なるべく高い所に居たいんでしょうか? />


  • 地震酔いについての雑談 (UP: 2011/03/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の地震酔いについての雑談に関する詳細記事。テレビ見てたら、地震酔いの特集やってました。 />


  • タワーパーキングの事故〜その後+事故原因を考えて見た〜 (UP: 2011/03/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のタワーパーキングの事故〜その後+事故原因を考えて見た〜に関する詳細記事。昨日見た近所でのタワーパーキング。 昨日は、消防車が来ていたので、 火が出て、二酸化炭素消火器が働いたかとか、 何かしらのイベントが発生したのだと思います。 今日は、どうなってるんだろうと通って見ると、 外見的には何も変化がありませんが、 貼り紙がしてあります。 近付くと、理由の説明は特に無く、 しばらく使えません、 とだけ貼り紙がしてあります。 今日は会社を出るのが遅かったので、周りに人がいません。 うちのタワーパーキングと違い、 中が覗ける小窓付でしたので、中を覗かせて貰いまし... />


  • 人気記事順の一覧もついでにまた作って見ました (UP: 2011/03/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の人気記事順の一覧もついでにまた作って見ましたに関する詳細記事。ついでなので、記事一覧も作って見ました。 順位 記事タイトル アクセス数 1 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1516 2 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1475 3 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1145 4 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1124 5 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1023 6 仙台トラストシティグランドオープン〜そ... />


  • ダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようです (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のダイエー仙台店(2011/3/27)は驚く程の品揃えだったようですに関する詳細記事。ダイエー仙台店と、三越が、品揃えが豊富という話を聞いていました。 今日は、家内と別行動です。 家内は、ダイエーを目指し、私は仙台駅方面をフラフラしながら、 最終的に合流の予定。 まずは、ダイエーの記事アップします。 ダイエーは、食料品系の地下1〜2階と、1Fで入り口を分けて入場制限を行っていました。 ↓下は地下への入り口の列。 家内が並んだ時間帯では、更に列が長く、東二番丁通沿いにアーケードの方まで 列が伸びていたそうです。 それでも、震災直後に、定禅寺通り(およそ700m位?... />


  • 仙台市街地の歪み(2011/3/27)〜地盤沈下?それとも表層だけの歪み? (UP: 2011/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市街地の歪み(2011/3/27)〜地盤沈下?それとも表層だけの歪み?に関する詳細記事。大地震以来初めて、仙台駅東口方面も歩いて見ました。 落ち着いて良く見て見ると、 東二番丁通や、愛宕上杉通りから南に走る道路沿いも、 地面の破損箇所があちこちで見られます。 大きく建物被害や道路被害がありませんが、広範囲に渡って歪みがあるように見えます。 地下にパイプを埋めたり色々掘っていると思うので、 表層的な隆起・陥没なら良いのですが、地盤自体に大きな変化があるのだとすると、 これから色々な問題が出てくるのかも知れません。 市街地のガス復旧が、予定自体遅めの設定なのも、 実は地下的... />


  • セブンイレブンにも大量の野菜がありました(2011/3/28) (UP: 2011/03/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のセブンイレブンにも大量の野菜がありました(2011/3/28)に関する詳細記事。 アーケード終端の交差点向かいにあるセブンイレブン。 今日は会社帰りでも開いてました。 ↓パンも置いてたようです。 ↓アメリカンドック ↓まだ食べてませんが、買ってみました。 本来、業務用でしょうか? 賞味期限の欄の下に、 「使用期限」、 と書いてありました。 ↓ごはんもあります。 ↓カロリーメイト、保存食としては強力ですよね。 我が家では、ちょうど切らしたあたりで地震が来たので、2個位しかありません。 ↓何か、塩やきとり串も同じように業務用っぽいですね。 ... />


  • せんだい中心商店街 お買い物情報+壱弐参(いろは)横丁の様子(2011/3/23,24) (UP: 2011/03/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のせんだい中心商店街 お買い物情報+壱弐参(いろは)横丁の様子(2011/3/23,24)に関する詳細記事。せんだい中心商店街 お買い物情報というサイトが立ち上がっています。 最初は少なかったのですが、徐々に情報量が増えてきているみたいです。 これも、震災以来頼りにしている河北新報社のKoLnetから辿れる所にあります。 活況があるであろう時間帯に撮影出来ていない事もあって、記事アップ控えていたんですが、 せんだい中心商店街 お買い物情報に、同じサンモール一番町アーケードにある、 いろは横丁の情報が載ってなさそうだったので、書くことにしました。 ちなみに写真は、3/23ですが、一部3/24の... />


  • コーラ飲みたいけど売ってない!〜震災直後に、コーラ代わりに作り出した飲み物(^^;) (UP: 2011/03/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のコーラ飲みたいけど売ってない!〜震災直後に、コーラ代わりに作り出した飲み物(^^;)に関する詳細記事。コーラ、がぶがぶ飲みたい訳ではありません。 ちょっとした時に、本当に一口、シュワーッ!としたいだけなんです。 でもその時、うちにあったのは、水とノンアルコールビール(ALL-FREE)だけ。 で、ふと思いました。 甘くて、炭酸が入ってれば、満足なんじゃ? という事で、砂糖を混ぜる事を思いつきました(^^;) 家内: それはさすがにおいしくないでしょ? でも、私は案外いけるかも、と衝動が止められません。 半分を家内に、 半分を自分で、砂糖入りで(^^;) 空のペットボトルに... />


  • SS30の折れた塔、修復作業? (UP: 2011/03/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30の折れた塔、修復作業?に関する詳細記事。SS30の折れた塔、修復作業に入ったのでしょうか? それとも、落ちないようにカバーをかけているだけでしょうか? ちょっとわかりませんね。 って書いてたら、また地震(XX;) 静かなんだけど、グラインド量が多いような嫌な揺れ。 ギシッ、ミシッっという音を含んで長く揺れました。 地盤の問題か、建物の問題か・・・ いつまでも落ち着きませんね。   東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の塔が折れてる!+中央郵便局の上も危険〜 />


  • 今日仕事で乗った"超"怖いタクシーのこと (UP: 2011/03/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日仕事で乗った"超"怖いタクシーのことに関する詳細記事。今日仕事で、TAXIに1人で乗りました。 乗り場から出発しようとすると、いきなり3度程、エンストしました。 かなりお年を召したドライバーの方でした。 運転手: わだしど同じでロートルなんですよ。 フォローに困るネタふりです(^^;) 無事走ると、自然に地震の話題になりました。 運転手: わだし、この前の地震で、ライオンズの前にいだんですけど、        車のタイヤぁ、こんぐらい浮いだんですよ。        (5〜60cm位の手振り)        ひっくり返るって思っても、... />


  • 週刊誌(ジャンプ、サンデー、マガジン)のバックナンバー、震災対応でWEBで読めるみたいです。 (UP: 2011/03/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の週刊誌(ジャンプ、サンデー、マガジン)のバックナンバー、震災対応でWEBで読めるみたいです。に関する詳細記事。震災対応の救済措置みたいです。 ジャンプはもう見れてます(見ました)。 ジャンプ15号 https://info.nicovideo.jp/seiga/jump/ マガジン、サンデーはこれからみたいですね。 マガジン16号、17号(4/1〜) https://kc.kodansha.co.jp/event/event_detail.php/3644 サンデー16号、17号(4/5〜) https://club.shogakukan.co.jp/kod/sunday_special.html />


  • ガソリンスタンドの状況変化に伴って、車列マップも変わってきてますね+個人商店についての雑談 (UP: 2011/03/31

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のガソリンスタンドの状況変化に伴って、車列マップも変わってきてますね+個人商店についての雑談に関する詳細記事。未だガソリン不足は深刻なようです。 近所でも、ガソリン給油待ちの車は変わらずたくさん路上駐車していますが、 ガソリンスタンドの開店状況の変化に伴い、車列の具合が変化しています。 それでも、震災直後のように、夜中から並んでいるのはさすがに減ったのか、 場所取りの為に、ガソリンタンクを車代わりに置く行為は見かけなくなりました。 先日、個人商店の方に聞いたんですが、以前より物量は増えているものの、 物流が個人商店にとって厳しくなりつつあるようです。 ダイエーや三越の品物の種類・数の豊富さ... />


  • 仙台市内の様子(2011/3/31)倒れていた時計が無くなった!+外国産タバコ入荷のコンビニが。 (UP: 2011/03/31

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内の様子(2011/3/31)倒れていた時計が無くなった!+外国産タバコ入荷のコンビニが。に関する詳細記事。震災以来、長らく横たわっていた時計が無くなってました。 と、写真を撮ったら、 前方に気になる雰囲気の2人が・・・ ↓みると、大きな看板に、外国産たばこ、5,000個入荷予定とあります。 ほう、その路線に走ったか。 明日販売?と思ったら、あれ、31日って今日ですね。 予定の紙をはがす所だったのか、入荷予定が未定に変更になって、 文句を言われていたシーンだったのか? 気になりましたが、時間が無いので、そのままスルー。   あとは皆様の想像にお任せします(^^;) />


  • 久しぶりに散策〜東北大学片平キャンパスの周り+SS30の鉄塔に人が! (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりに散策〜東北大学片平キャンパスの周り+SS30の鉄塔に人が!に関する詳細記事。東北大学片平キャンパスの様子です。 とは言え、今日は以前に住んでいた向山方面の様子を見てみようと、 徒歩で移動の途中なので、キャンパス内には入らず、 道路から見える範囲で目に付いた所だけになります。 遠目には、キャンパス内には大きな被害があるように見えません。 ↓標識が倒れています。 明らかに腐食が主因だと思いますが、地震がトドメを刺したのかも? ↓ちょっとお花にほっとします。 ↓地震というより、老齢で以前から支えられていたのでしょうか? かなり痛々しいです。 ↓途中で辿る事... />


  • 霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2) (UP: 2011/04/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2)に関する詳細記事。近くに住んでいたのに、瑞鳳殿に行った事がありませんでした。 この辺から瑞鳳殿に繋がってるルートがあるという話を聞いたことがあります。 で、以前両親が来た時に、父親が早朝散歩で瑞鳳殿を見に行った事があります。 という事は、瑞鳳殿に行ければ、向山にそのまま繋がってるはずです。 という事で歩き回っていると、階段を見つけました、これ↓か? ↓結構長いです。 お墓のエリアを通り過ぎ、更に進むと、鐘がありました。 ↓これが瑞鳳殿でしょうか? ↓説明を読むと、それっぽくもあり、でも何か... />


  • アッコにおまかせすごいなぁ〜近所の書店の良い話が紹介された〜不要な方は持ち込んでみては?〜 (UP: 2011/04/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアッコにおまかせすごいなぁ〜近所の書店の良い話が紹介された〜不要な方は持ち込んでみては?〜に関する詳細記事。昨日のSEIYU帰りに、ジャンプ、サンデー、マガジンの○号が 1冊だけあります、とまわし読みできるよ的な貼り紙がありました。 今アッコにおまかせを見てたら、同じような貼り紙が写真で紹介されました。 ジャンプ1冊あります。 昨日の貼り紙に似てるけど、TVのは、ジャンプだけだし違うよな〜。 何処でも同じような事考える人いるんだね〜と、家内と話してました。 そしたら、塩川書店の名前が! まさに、そこの本屋さんでした(^^;) 写真も、今はこうなってる、と昨日見た貼り紙と近い改訂版? が紹... />


  • SS30の展望フロアに行ってみた(2010/4/3)〜その間に福島沖震度4の地震発生〜 (UP: 2011/04/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30の展望フロアに行ってみた(2010/4/3)〜その間に福島沖震度4の地震発生〜に関する詳細記事。SS30、以前は、関係者以外立ち入り禁止でした。 何か変わってるかと思い、恐々通ってみました。 貼り紙が変わっています。 基本構造物の安全性についてお墨付きを貰ったようです。 エレベータ動いているのでしょうか? 動いているようだったので、乗ってみる事にしました。 我ながらチャレンジャーと思います。 展望フロアについてみると、お店は全部閉まっており、誰も居ません。 と、思ったら、掃除のおばさんと、もう一人どなたかいらっしゃいました。 今日は光が強く、綺麗に遠くまで見渡せました。... />


  • 仙台市内の様子(2011/4/3)〜人がたくさん+ダイエーで見た震災グッズ〜 (UP: 2011/04/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台市内の様子(2011/4/3)〜人がたくさん+ダイエーで見た震災グッズ〜に関する詳細記事。今日は、薬局が目的でしたが、その途中で藤崎→ダイエーも巡ってみました。 日曜の日中だった事もあってか、かなりの人出でした。 それとも、最近の中央の方は普段からこんな感じなのでしょうか? ぱっと見は、いつもの仙台?という位の開店具合と人出です。 そして、短縮営業、限定フロアでの営業ではあるものの、 藤崎デパート、ダイエー仙台店共、入場制限は無く、行ったらすぐ入れる状態でした。 藤崎は本館しか入りませんでしたが、1F、地下1〜2階共、ほとんどのお店が開いていました。 そして、... />


  • 向山の様子(2011/4/2)〜鹿落坂から愛宕橋まで〜 (UP: 2011/04/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の向山の様子(2011/4/2)〜鹿落坂から愛宕橋まで〜に関する詳細記事。霊屋下から瑞鳳殿(エリア)経由で向山へ(2011/4/2)の続きです。 ちょっと書くか迷ったんですけどね。 ちょっと下ると、懐石料理の東洋館。 よく、高級車や、ハイヤーが並んでました。 近くに居たのに、一度も行くことなく終わってしまいました(^^;) すぐ下が崩落現場です。 車両通行止めがありましたが、何人か先の方に人が居たので行ってみることに。 ↓近くでみると、本当に酷い状態です。 確かにこれでは、片側通行という訳にはいきませんね。 驚いたのは、旅館の2階に人が居たこと。 危な... />


  • 村上屋餅店リニューアル(2011/4/4)、震災修理のついで? (UP: 2011/04/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の村上屋餅店リニューアル(2011/4/4)、震災修理のついで?に関する詳細記事。 村上屋餅店がリニューアル最中でした。 看板、何の素材でしょうか? 銅? ポリッシャーみたいので磨いてます。 これが動く度に、光の反射具合が変化してとても綺麗です。 ↓お洒落フレームの付きました。 ↓今日(2011/4/5)の写真 暗いので良く写ってませんが、日中見るとかなりピカピカしそうです。 このお餅屋さんのお餅おいしいです。 びっくりする位柔らかいです。 たまにちょっと期待通りに柔らかくない事もありますが、ご愛嬌(^^;) 詳細は、食べログにおまかせm(_ _... />


  • 巨大な余震が発生してマンションが完全に横倒し・・・という夢を見てしまいました。 (UP: 2011/04/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の巨大な余震が発生してマンションが完全に横倒し・・・という夢を見てしまいました。に関する詳細記事。巨大な余震が発生してマンションが完全に横倒し・・・という夢を見てしまいました。 来た瞬間、大きい!と分かる地震で、やばい。 自宅に居る中で地震が発生。 天井やら足元やらが崩れる中で、家内と何とか外に逃げ出しました。 周りのマンションやらビルも全部横倒し・・・ 揺れが収まり、見回してみると、改めて、信じられない光景です。 うちのマンションが仰向けに倒れているのが見えました。 他の建物に邪魔され、うちのマンションの上層部しか見えませんでしたが、 間違いなくうちのマンションです。 仰向け?... />


  • 顔も名前も知らない仲だったのに〜宮崎からの贈り物 (UP: 2011/04/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の顔も名前も知らない仲だったのに〜宮崎からの贈り物に関する詳細記事。実は、震災中、ある方とブログ友達からメル友になりました。 この方のおかげで、我々夫婦、元気になれたと感謝しています。 その方も鳥好きで可愛いボタンインコ達を飼っています。 今までちょこちょこと、ブログにコメントを書き込んでいてくれたんですが、 震災発生後のある日、 乱暴なことに(^^;)自分のメールアドレスをオープンなコメント欄に書き込んで来ました。 何か困った事があれば相談にのりますよ! いやいや、それはまずいでしょ? 検索エンジンに拾われたり、悪戯の対象にならないとも限りません。 ... />


  • また震度6の地震です(XX)〜いま電気復活〜夢で見たほど壊滅的ではないけど・・・ (UP: 2011/04/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のまた震度6の地震です(XX)〜いま電気復活〜夢で見たほど壊滅的ではないけど・・・に関する詳細記事。とりあえず、体は無事です。 まさに今、復電しました。   本当に先日見た夢の通りになるのではと思うほど、 揺れが酷かったです。   マンションもどんどん酷くなります。 駐車場も更に悪化したことでしょう。 どうなることやら・・・ />


  • ひな孔雀+4/7の震度6の地震でひなちゃんが大変でした+雑談 (UP: 2011/04/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひな孔雀+4/7の震度6の地震でひなちゃんが大変でした+雑談に関する詳細記事。なんではいってくるの〜? カメラを入れたら、かごに張り付き・・・ いつも以上に嫌がります(XX) 昨日の震度6の地震が来た時、ひなちゃんとくうちゃんはカゴの外。 揺れでびっくりして飛び回っています。 揺れも尋常じゃないので、こちらも自由が利きません。 おかしくぶつからない事を祈りながら、色々な想いが巡ります。 正夢? その内、突然の停電! やばいっ! パニックになって飛び回っていましたが、その内羽音が聞こえなくなりました。 どこ行った? すぐ懐中電灯を照らしましたが、何処に行っ... />


  • 厳しい現実を忘れて春を感じて貰えれば〜実家からアザレアの写真が送られて来ました〜 (UP: 2011/04/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の厳しい現実を忘れて春を感じて貰えれば〜実家からアザレアの写真が送られて来ました〜に関する詳細記事。あの大地震でも落ちずに助かった実家のアザレアの写真が送られてきました。 せっかくなので、個人的な部分を除いてほぼ原文のまま、 実家からのメールを乗せたいと思います。 写真はいくつかのメールで送られてきました。 みんながうちの玄関に入って何これ!って驚いてます、ささやかに和みにはなるようです。 厳しい現実とはちょと離れて春を感じてもらえればこちらもホッとします。 D3238は我が家の女王様(エリー)。 私たちの転勤先へ共に移動し、小さかった鉢も今は一人で持... />


  • おや?SS30修理完了でしょうか?塔は再建しないのでしょうか? (UP: 2011/04/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のおや?SS30修理完了でしょうか?塔は再建しないのでしょうか?に関する詳細記事。垂れ下がっていた塔の先端がなくなっていますが、 足場なども取り外されています。 これで修復完了でしょうか? 先端が無いとちょっと寂しい・・・ ↓でも、直下の道路の通行禁止もようやく解除されました。 ↓過去のSS30関連記事です。 SS30の展望フロアに行ってみた(2010/4/3)〜その間に福島沖震度4の地震 久しぶりに散策〜東北大学片平キャンパスの周り+SS30の鉄塔に人が SS30の折れた塔、修復作業? 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の塔が折れてる! SS3... />


  • 油断しました(XX)〜LEDライトなかなか売ってません! (UP: 2011/04/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の油断しました(XX)〜LEDライトなかなか売ってません!に関する詳細記事。そろそろ品揃えは落ち着いただろうし、LEDライトも揃えておこうか? なんて話を家内としていました。 震災時は、電池のおまけに付いていたライトとかも使っていたのですが、 それらは、フィラメントがすぐ切れてしまいました。 フィラメント電球タイプはこの弱点があります。 LEDライトはこの心配が少なくなるし、電池が長持ちします。 相当前、ゲームセンターで手に入れたキーホルダータイプのLEDライト、 結構使っているのに、電池を変えずにいまだに元気に光ってます。 とりあえず、体調復帰したので、家... />


  • タワーパーキングの落下事故〜ちょっとだけ進展しましたが・・・(2011/4/11) (UP: 2011/04/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のタワーパーキングの落下事故〜ちょっとだけ進展しましたが・・・(2011/4/11)に関する詳細記事。 # 昨日へばってあげれなかった記事です # ちょっと半端ですが、あげちゃいます 今日は少し遠出の仕事でした。 朝少し準備をしてから行こうといつもより少しだけ早く会社に行こうと マンションを出ると、見慣れない白いワゴンが止まってます。 そして、「エレベータ災害復旧」と書かれています。 エレベーター?  タワーパーキングの方を見ると、2人の方が中を覗いています。 メーカーの人達のようです。 今日は落下した車を取り除く作業を行うとのこと。 そして、タワーパーキング自体の再調査で、今後... />


  • 相当疲れているんだろうか・・・夢だと気付けない、酷い夢を見た (UP: 2011/04/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の相当疲れているんだろうか・・・夢だと気付けない、酷い夢を見たに関する詳細記事。久しぶりに夢の中で、これ夢じゃないんだよね? 現実だよね? と、夢の中で夢と気付けない状態で、、状況が酷い夢を見ました・・・   大抵は、あまりにも現実離れしていると 夢だと気付けて目が覚めるんですが、 今日は全く気付けず(XX)   そういえば、小学生の頃は、夢だと気付いたまま、 自由に夢で遊べたことを思い出しました。 目覚めないまま、夢だと気付くと、何でも可能です。 空を飛んで、宇宙人と闘ったり(^^;)   ちょっと、内容が酷すぎるので書きませんが、 色... />


  • タワーパーキング落下事故〜作業開始2日後の様子(2011/4/12)〜 (UP: 2011/04/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のタワーパーキング落下事故〜作業開始2日後の様子(2011/4/12)〜に関する詳細記事。記事前後しましたが、 2日目対応終了後のタワーパーキングの状況。 帰ると、マンションのパーキング入り口全体が立ち入り禁止状態になってました。 ちょっと入ってみました〜って感じで気軽に入れない雰囲気を醸し出してます(^^;) 関係者・・・うん、関係者だよね! 無理やり拡大解釈して隙間からお邪魔しました。 ↓扉を開けて覗くと、おぉ〜、すごい綺麗になってます。 メンテナンスをしているだけですと言われれば納得出来そうな感じです。 とても、上から降った車が突き刺さっていたパーキングには見えま... />


  • タワーパーキングの落下事故その後(2011/4/14)〜ようやく取り出せました+ガス開栓! (UP: 2011/04/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のタワーパーキングの落下事故その後(2011/4/14)〜ようやく取り出せました+ガス開栓!に関する詳細記事。2011/3/11の大震災でのタワーパーキングの落下事故から、 2011/4/7震度6地震でのガソリン漏れ消防騒ぎを経て、 ようやく、車がタワーパーキングから取り出して頂けました! 前の記事の通り、義父に移動をお願いしたので、 私個人は車の状況を見れていませんが、一応無事だったようです。 一昨日(4/12)は実はイベント盛りだくさんでした。 タワーパーキングの落下事故〜またてんやわんやでした(XX)で書いた事に加えて、 ガスの開栓通知が入っていました。 夜9時まで電話受付とありますが、... />


  • 今、会社から帰りました〜途中で轟音が・・・どこかのビル崩れた? (UP: 2011/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今、会社から帰りました〜途中で轟音が・・・どこかのビル崩れた?に関する詳細記事。今さっき帰りました。 疲れてふらふらしていたからか、震度4の地震に気付きませんでした。 ただ、街中の何処からか物凄い轟音が響き渡りました。 最初は車の音が響いているのかと思いましたが、とても聞きなれない 激しい音がしました。 地震・・・じゃないよね? お店を閉めようとしている方が2人ざわついていましたので、 つい、話かけてしまいました。 私: 今の凄い音なんですかね? お店の方: 揺れましたね。 私: え?地震ですか? お店の方: えぇ、凄い変な揺れ方しましたよ。 すると、さっき... />


  • 仙台アーケード内の倒れた時計(2011/4/25)〜横たわり・無くなり・そして復活〜 (UP: 2011/04/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台アーケード内の倒れた時計(2011/4/25)〜横たわり・無くなり・そして復活〜に関する詳細記事。 ↓震災後、長い間横たわっていた時計・・・ ↓この時計がいつの間にか無くなってから、これまた長い時間が経ちました。 ↓今朝、時計の修復現場に遭遇しました。 ↓新品なのか、以前の時計なのか・・・ 何となく、以前の時計であって欲しい気がします。 />


  • 震災以来、初めて愛車とご対面〜やっぱり怪我してました(XX)〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の震災以来、初めて愛車とご対面〜やっぱり怪我してました(XX)〜に関する詳細記事。午後2時過ぎ位からもそもそ動けるようになったので、 街中を散歩がてら歩いて駐車場まで行って来ました。 そして、一ヶ月以上ぶりの愛車とのご対面。 大怪我ではないのですが、 やっぱり深手を負ってました(XX) 潰れてはいないものの、フロント側面に割と大きな傷です。 上から落ちた物に引っ掛けられたならもう少し酷い状態になって よさそうな位置ですので、恐らく搬出作業時の傷でしょう。 危ない作業だったでしょうから責める気は無いのですが、 失敗したなら認識あるでしょうから正直に申し出て欲しかっ... />


  • 人気記事のランキング作って見ました〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の人気記事のランキング作って見ました〜に関する詳細記事。忙しい事もありちょっとさぼり気味な時期もありましたが、 またランキング作って見ました。 結構入れ替わってましたね〜 記事タイトルが欠けているのは、ウェブリブログの編集画面から 超手抜きで生成している為です。 …が付いているのは、もう少し本当のタイトルは長いです。 興味ある方は、ブログ内検索して見て頂ければすぐ見つかると思います(^^) 記事タイトル 閲覧数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 1898 2 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレ... />


  • モール仙台長町に震災以来初めて行きました(2011/5/1)〜ここの桜も見れなかった〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のモール仙台長町に震災以来初めて行きました(2011/5/1)〜ここの桜も見れなかった〜に関する詳細記事。もう震災以来、まもなく2ヶ月近くになります。 建替えの話も噂される程だった割には、外観的には普通に見えます。 取ったのか、落ちたのか。 ルーフが無くなって、ポールだけ残ってました。 ここに休憩用の長椅子があったのですが、立ち入り禁止になってますね。 中は、エコ照明になっているようで、全体薄暗い雰囲気ですが、これはこれで悪くありません。 ぱっと見は大きな被害が見当たりませんが、 エスカレータの接合部とか、壊れたままでしたので、見えない部分に色々あるのでしょうね。 GWのイベント... />


  • 仙台中央郵便局付近の被害状況〜今まで気付かなかった部分〜 (UP: 2011/05/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台中央郵便局付近の被害状況〜今まで気付かなかった部分〜に関する詳細記事。 仙台中央郵便局に用事があり、南側から入ろうとすると、おや? 配管?が見えています。 駐車場へのルートを通って裏にまわって見ると、まだ修復されていない被害がありました。 ↓少なくともこの歪み分位は、建物がぶれたという事ですよね。 避雷針が折れる訳です。 ↓下から覗いたところ。 中央郵便局の裏側の道路、震災以来初めて歩いて見ました。 道路全体の中央部から中央郵便局よりにかけて全体的に沈み込んでいる気がします。 歩いていて平衡感覚が狂う感じです。 ↓そのまま北へ進む... />


  • 北六番丁公園〜茶室 六幽庵(2011/5/4)〜途中まで行きました〜 (UP: 2011/05/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北六番丁公園〜茶室 六幽庵(2011/5/4)〜途中まで行きました〜に関する詳細記事。 仙台には茶室が幾つかあるようです。 仙台市 杜の都 緑の名所100選/北六番丁公園(六幽庵庭園) 区内茶室 六幽庵 | 仙台市青葉区 茶室条例なんてのもあるんですね。 仙台市茶室条例 木町通から第二中(裏門で無い方)に曲がると、↓こんな感じであります。 写真の撮り方を工夫しないと、ちょっと違和感がありますね。 ちょっと違う角度から。 ↓公園部分はこんな感じ。 ↓中から入ってきた方向を見た感じ。 ↓震災の影響でしょうか? 入れませんでした(XX) 中には庭園が... />


  • 黄砂?〜車がすぐ汚れる・・・ (UP: 2011/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の黄砂?〜車がすぐ汚れる・・・に関する詳細記事。震災によるマンションのタワーパーキングの落下事故の為、 タワーパーキングが使えない状態です。 過去記事にも書いたように、今は、歩いて1時間近くかかる所に、 別途、駐車場を借りています。 今まではタワーパーキングなので屋内でしたが、今は屋外です。 多少汚れるようになるだろうなぁ・・・と思ってはいましたが、 何か酷い状態です。 あまりにも汚れが酷いので、5/4日の夜に洗車して、 今日5/8に駐車場に行った訳ですが、 また、同じくらい酷く汚れてました・・・ いくら外置きとはいえ、こんな短期... />


  • ベルギーチョコのショコラ・フランダース〜札幌に移転だそうです〜 (UP: 2011/05/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のベルギーチョコのショコラ・フランダース〜札幌に移転だそうです〜に関する詳細記事。 今日は、KUCCHINA(くっちーな)で用事を済ませる為に立ち寄りました。 KUCCHINAは地下2階、ショコラ・フランダースは地下1階にあります。 おや? 何か様子が変です。 改装? 地震で被害受けた? む・・・移転? 行き先は・・・札幌! むぅ〜、そのうち、そのうち、と、一回も食べずに終わってしまいました(XX) この時期の突然の移転・・・これは、理由はアレですよね・・・ と思ってHP確認したら理由書いてました。 ちょっとだけ抜粋。 このたびは多くの方々が... />


  • さくら野付近の歩道の陥没(2011/5/14) (UP: 2011/05/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のさくら野付近の歩道の陥没(2011/5/14)に関する詳細記事。いまだに結構な陥没です。 ↓歩きながら撮ってたらなんか面白い感じになりました。 油断して歩いていてガクッとなると、ほんとこんな感じになりますよね〜、あれ?自分だけ? タイルの間が離れています。 この隙間は震災以来だと思うんですが、草がしっかりと生えてきてますね。 ↓市街地でこんな感じの壊れ方している所、徐々に酷くなっている所も多く見受けられます。 />


  • メラミン素材の食器〜今の食器、結構おしゃれです〜 (UP: 2011/05/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のメラミン素材の食器〜今の食器、結構おしゃれです〜に関する詳細記事。震災以来、割れる食器は極力使わないようにしています。 地震で割れないようにしっかりと梱包してしまってある食器、 未だに余震が続くので出す気になれません。 といって食器が少ないのも不便なので、 割れない(訳ではなく割れにくい)素材の食器をちょくちょく追加しています。 最近気に入っているのは、LoFtで見つけたこのシリーズ。 電子レンジでも使えるのが良いです。 以前より、見た目も普通に可愛いものが多くなって来た気がします。 />


  • アーバンリゾートダイニング・クラゲ 〜女子会〜 (UP: 2011/05/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアーバンリゾートダイニング・クラゲ 〜女子会〜に関する詳細記事。水槽に入ったクラゲが気になっていたお店、アーバンリゾートダイニング・クラゲ(食べログ)。 家内が女子会のお店としてセレクトして行って来ました。 皆で行った事もあり、十分に写真を撮れなかったとのこと。 選択したのは、 【ネット限定★】 Sparkring1杯付き♪+折衷料理7品【料理のみ】2900円コース ということで2010/12/06に撮影していたお店の外観でまずご紹介。 以前からお店の外からあるクラゲの水槽が非常に気になってました。 中を覗くとお店の雰囲気もお洒落そうです... />


  • jinen bar Kuccina(クッチーナ)でランチ(2011/5/14) (UP: 2011/05/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のjinen bar Kuccina(クッチーナ)でランチ(2011/5/14)に関する詳細記事。仙台は、この日も風が強くて・・・自転車がたくさん倒れてました。 頼んでおいたガトーショコラを受け取りがてら、ゆた〜りランチ(予約制)を食べることに。 2Fにあったショコラ・フランダースはすっかり無くなってます。 次のお店は何が入るのでしょうか? この下っていく空間も好きですね。 予約無しのランチはピザランチのみ、まだ食べた事ありませんが、これも食べてみたい。 正直、わくわく感が高まる作りです。 ドアの奥にシェフが見えますね。 初の予約です。 隣に先客がいましたが、こ... />


  • 激安ランタン買って見た〜どうやらハズレを引いたみたい〜でも思った以上に明るいからいいか・・・〜 (UP: 2011/05/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の激安ランタン買って見た〜どうやらハズレを引いたみたい〜でも思った以上に明るいからいいか・・・〜に関する詳細記事。生産が追いつかなくて5月末到着の予定だったLEDランタン。 昨日届いて宅配ボックスに入っていました。 宅配ボックスから取り出すとカラカラ音がします・・・ ん? これはもしや・・・ハズレを引いたのでしょうか? 嫌な予感がしつつ、開梱です。 ちなみにパッケージはこんな感じ。 取り出してみると、ん、予想はしていたものの手作り感バリバリです(^^;) 音の原因をまず探らなきゃ・・・ どうやら本体の中からです。 ネジでしょうか? 外見も、慣れない人がプラ... />


  • 損保会社からようやく連絡が来ました (UP: 2011/06/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の損保会社からようやく連絡が来ましたに関する詳細記事。今回の大震災、損保会社は大変です。 知り合いの活動状況を知っていたので、私も大人しく待っていました。 が、ようやく私の加入している損保会社からの連絡ありました。 実際に見て貰うのはまだ先ですが、実際に調査員が来るそうです。 大物家具などに隠れている壁面とか事前に確認すべきか迷っています。 全部確認となると腰痛めているので結構大変です。 見えている範囲の被害が全体に及んでいるので、 それで判断してくれればいいなと思っていますが・・・ />


  • 郡山で聞いた話+雑談(想像力+原発の話) (UP: 2011/06/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の郡山で聞いた話+雑談(想像力+原発の話)に関する詳細記事。先日、郡山に仕事で行った時のこと。 (実際には先月です。この記事アップするか悩んで保留状態でした) 打ち合わせに使ったビルも地震の被害を受けていました。 その辺り、瓦屋根の家屋も多かったんですが、結構 ブルーシートがかけられていました。 内陸側でも地震の被害が大きかった証拠ですね。 仕事なのであまりその話題に時間は割かれませんでしたが、 やはり地震と原発(放射能)の話題が出ました。 内陸側はそれでもまだましな様ですが、沿岸部に近付くと やはり放射能レベルが高いようです。 線量計を携え... />


  • ウトウトしていたら緊急地震速報でビクッ! (UP: 2011/06/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のウトウトしていたら緊急地震速報でビクッ!に関する詳細記事。なんか久々に聞いた気がします。 au携帯の地震速報音。 ここの所、ドキッとするような余震が減っていたので、 すっかり油断していました。 天人鳥のくうちゃんとひなちゃんも 割と遅くまで放鳥状態にしてます。 こんな時に来るんですよね・・・この地震というヤツらは(XX) また仕事も忙しくなったんで、遅くまで仕事する事が多いんですが、 すっかり油断してました・・・だめですね・・・ また気を引き締めましょう・・・ />


  • いやぁ〜片付けが終わらない〜 (UP: 2011/06/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のいやぁ〜片付けが終わらない〜に関する詳細記事。明日、損保の保険屋さんがやって来ます。 普段と違い、荷物を押し込んだり、地震で崩れたものを 放り込んでる部屋も見せる事になります。 これは大変です(^^;) せっかくだからと、収納替えしたり、 細かなもの作ったりしているとなかなか進みません・・・ まだ明日半日あるけど、まだ頑張らなきゃ〜 />


  • 個人加入の地震保険〜その1〜ようやく調査して貰えました〜 (UP: 2011/06/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の個人加入の地震保険〜その1〜ようやく調査して貰えました〜に関する詳細記事。被害が大きい地区の調査が落ち着くまで、と、 こちらから連絡せずに、損保からの連絡を待っていましたが、 約3ヶ月目にして、ようやく連絡があり調査して貰える事に。 そして昨日、調査員の方がいらっしゃいました。 何とか見せられる程度には片付け完了〜 仕事が忙しく平日片付けられずで、 結局週末の一気の片付けだったので、かなり疲労困憊でした。 でも、震災以来、びっくりする位、リビングがすっきりしました(^^;) 5ch用のトール型のメインスピーカやら何やらは、床に寝かせたまま。 ... />


  • 個人加入の地震保険〜その2〜色々と聞いてみた〜 (UP: 2011/06/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の個人加入の地震保険〜その2〜色々と聞いてみた〜に関する詳細記事。一応、保険は出るとは言うものの、金額的には微々たるものです。 身内のリフォームを知っているだけに、こんな金額で直せる気がしません。 実際に直すとしても、もう一発大きいのが来てからと思ってます。 壁の損傷はひどくても生活に困るほどではありませんし、 自分で直すなり隠すなりが出来ます。 しかしながら、床の軋みは直せませんし、結構生活に影響があります。 防音構造の為に、10センチちょっとの上げ床構造が入ってます。 それらを含めて調整するのは、素人にはひと苦労でしょうし、 構造体から歪んでいた... />


  • マンションの罹災証明書申請して来ました〜思ったよりは混んでなかったです+雑談〜 (UP: 2011/06/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のマンションの罹災証明書申請して来ました〜思ったよりは混んでなかったです+雑談〜に関する詳細記事。マンション(管理組合として)で罹災証明が出ました。 昨日書いていたように、罹災証明が管理組合として取得出来れば、 そのコピーが貰えて、何か必要な時に、それで事足りるのかな? という程度の認識しかありませんでした。 しかし、マンションに貼りだされている説明を見ると、 マンション全体で半壊→専有部分も半壊扱い、となる為、 公的サポートを受ける為に、各人の申請を勧める内容でした。 ただ、それ以上の説明はありません。   と、思ったら、私が気付かなかっただけのようですね。 エント... />


  • 個人加入の地震保険〜その3〜色々な疑問が・・・〜 (UP: 2011/06/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の個人加入の地震保険〜その3〜色々な疑問が・・・〜に関する詳細記事。前の記事で書いたように、後になって色々とフラッシュバック。 すっかり計算書も貰えるものと思って油断してましたので、 項目などは残念ながら詳しく覚えていませんが、 使っている部材やら内装の構造よっては、実際の被害評価額も違うので、 損害算定に、壁は○○円と一律単価が設定されている時点で かなり乱暴な気がします。 ただ、調査員の方によると、この一律単価自体が、 工務店の単価よりも高い設定になっているというような話ではありました。 「震災のこの事態なので、5%を超えるように甘く(ちょっとし... />


  • 災害お見舞い品の受け取りと、壊れた家具の分解、再利用してました〜 (UP: 2011/06/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の災害お見舞い品の受け取りと、壊れた家具の分解、再利用してました〜に関する詳細記事。落ち着かないけど、握力が無くなったので休憩。 この週末は、会社の災害お見舞い品の受け取りと、 壊れた家具の分解・再利用とかしてました。 もうかなり前、ベランダ日曜大工をやろうと思って色々道具を揃えました。 ・電動ドライバー(+ドライバー&ドリルの交換キット) ・電動ノコギリ(+加工台) ・電動ルータ(面取りとかに使う) その時は、面取りした棚を作ったりで一応活用したのですが、 ベランダでやると、思ったより音が響きました。 これはイカンな〜 とりあえず、その時は無理やり完成... />


  • 不動産の売却・住みかえ特集号のちらし〜 (UP: 2011/06/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の不動産の売却・住みかえ特集号のちらし〜に関する詳細記事。結構前の事ですが、帰ると、タイトルにあるような広告がポストに入ってました。 我が家の不動産、いくらで売れる? ここまでは、まあ・・・ですが、 内容が・・・ いつ作ったやつなんでしょう? 家族が増えたから、 よりよい住みかえをしたいな〜、 とか、非常に明るい内容です(^^;) 震災で被害を受けているマンションに入れる広告ではありませんね〜 マイナス・プロモーションでは? とも思うんですが、 印象が悪くなるマイナス効果 < それでも注文のきっかけになるプラス効果 なんでしょうか... />


  • タワーパーキング落下事故〜一応修理することに〜その1 (UP: 2011/07/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のタワーパーキング落下事故〜一応修理することに〜その1に関する詳細記事。今回の震災で車が落下、途中ガソリン漏れも起こしたタワーパーキング。   先日は住民説明会ではありましたが、規定人員も揃っている事もあり、 決議を取り、結論としては「修理」する事となりました。   既に管理組合で見積もりが取られ、価格交渉済み。 この方面に強い方がいらっしゃいまして、かなりご尽力頂いたようです。 かなり以前、過去にデベロッパー(ちょっと記憶が曖昧)に勤めていたと 話されていたのを覚えています。   メーカーからの初回提示金額の2割強程落として頂い... />


  • タワーパーキング落下事故〜一応修理することに〜その2 (UP: 2011/07/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のタワーパーキング落下事故〜一応修理することに〜その2に関する詳細記事。ちょっと作業費用の話題は置いておいて・・・ 前回書かなかった大事なこと。 修理は出来る事になったものの、不安は残ります。 震災後の最初のメーカーの見解では、 カーフレーム等にも損傷が見受けられる為に、 直せない可能性がある でした。 以前の記事より抜粋。 (タワーパーキングの落下事故その後(2011/4/15)の写真〜機械は動いたみたいだけど〜 ) 真ん中のパレットが綺麗に回転していました。 お、動いてますね、被害が案外少なかったんですか? いえ、だましだま... />


  • 1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜 (UP: 2011/07/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜に関する詳細記事。今までは、マンションの壁に穴を開けたりと、 抵抗があったんですが、最近は全然気にしなくなりました。 (だってもう震災で色々ぼろぼろなんですもん(XX)) しかし、前向きに考えると、ある意味震災のおかげで、 使いやすい生活空間にするきっかけが出来た、と・・・(^^;) 今も、壊れそうな物や倒れそうな物は、基本的に 位置替え(場所替えや寝かせたり)や、養生テープなどでの固定で、 極力、壁とかに穴を開けない手段で対応していますが、 目に付きにくい場所から徐々に、 壁にネジを打ち込んで固定した... />


  • 1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜その2 (UP: 2011/07/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜その2に関する詳細記事。うちに着いたのは、七時半位で決して早くは無いのですが、 片付かないと嫌なので、ご飯を後回しにして、 とりあえず部材の切断だけ急ぎました。 音がうるさい電動ノコでの切断さえ完了すれば後はのんびり出来ます。 一段分だけ切断して部品作成。 そして、ご飯を食べてから、組み上げました。 ほんと見せる程のものでは無いんですが、いい加減に作っても それなりに綺麗見えますね〜ということで(^^;) これで荷物が片付けられます。 あとは、週末にでもゆっくりと二段目を作る事にします。 地震でこの空間全... />


  • 久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで) (UP: 2011/09/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで)に関する詳細記事。ウェブリブログの管理画面からExcel使っての簡単生成です。リンク張ってないので、興味ある方はブログ内検索で辿ってみて下さい。 今年の5月に作ったのはこれ→人気記事のランキング作って見ました〜 順位 記事 閲覧回数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 3207 2 マンションの罹災証明書申請して来ました〜思ったより... 2395 3 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1820 4 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN... />


  • 今日の新幹線はきつかった〜早めに行ったのに〜 (UP: 2011/09/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日の新幹線はきつかった〜早めに行ったのに〜に関する詳細記事。 今朝は新幹線で白河に。 台風は過ぎましたが、余裕を見て30分程早めにJR仙台駅へ。 うげ・・・ みどりの窓口には長蛇の列(XX) 窓口はそこそこオープン状態なので、ギリギリ間に合いそうな感じではあります。 が・・・ 残念・・・だめでした。 時間的にはまだギリで間に合いそうだったんですが、 そもそも席が並んでいる内に埋まってしまっていたようです。 もう乗れないので、次は○○時になります。 え? 次のに乗れないの? じゃあ、その中で一番早く着けるやつでお願いします。 郡山で乗り換... />


  • 久しぶりの長距離ドライブ〜その1〜赤芝峡へ行こう (UP: 2011/11/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりの長距離ドライブ〜その1〜赤芝峡へ行こうに関する詳細記事。今日は天気が良かったのと、少し体調が上向いて来たので、 震災以来の長距離ドライブです。 少々無茶とは思いましたが、 山形県の小国町にある赤芝峡の紅葉を目指して行って来ました。 紅葉に限らず、短時間ではありますが、色々と面白いものを見ました。 って、今日はもう遅いので、南陽市赤湯付近で撮影した写真で、本日の記事はお茶濁し(^^;) 続く〜 />


  • 奇妙なT字型の雲(飛行機雲?地震雲?)(撮影日:2011/11/12) (UP: 2011/11/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の奇妙なT字型の雲(飛行機雲?地震雲?)(撮影日:2011/11/12)に関する詳細記事。電池が無くて撮影間に合わなかったんですが、 綺麗な、そして奇妙なT字型の雲が浮かんでました。 風の流れが速く、みるみる内に崩れていきましたが、 どうやって出来たんでしょう? 横棒は飛行機雲っぽいんですが、 縦棒は一体どうやって? 飛行機から何かがど〜んと落ちたらこうなりそうですが・・・ ↓動画から切り出した画像。 まだ縦の雲は崩れてないですが、縦と同じ位くっきりした 横棒とぴったりくっついたまま移動していきました。 ちょっとだけ間に合った動画↓ ベランダから見上げて... />


  • 松島と紅葉(2011/11/23)〜その1〜五大堂まで〜 (UP: 2011/11/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の松島と紅葉(2011/11/23)〜その1〜五大堂まで〜に関する詳細記事。仙台東道路〜三陸道を使って松島へ。 震災以来、海岸方面(東方向)は初めてです。 道路は修復されていますが、以前よりデコボコな印象です。 途中、穴を塞いだ土嚢?みたいなものが気になりました。 海岸線から結構な距離のこの辺り近くまで津波が来たのは今でも信じられません。 もう、紅葉も終了モードですが、色付いた山々は部分的ですが綺麗です。 松島海岸ICを降りてR144を走っていると松島海岸が見えてきます。 ん、確かに松島の風景です。あの状況の中、本当に良く無事でしたよね。 何となくほ... />


  • 松島と紅葉(2011/11/23)〜その3〜広場付近+雑談(いわれとか)〜 (UP: 2011/11/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の松島と紅葉(2011/11/23)〜その3〜広場付近+雑談(いわれとか)〜に関する詳細記事。五大堂を出て南下。 ちょっと暗めに写りましたが結構良い雰囲気? 松島らしい小島がちらほら。 どうやらあの一つ一つに名前があるらしいです。 砂利敷きの広場の奥には遊覧船乗り場、その手前には、有料記念撮影用のベンチがあります。 撮影業者さんらしき姿も見えます。 先ほどの写真の奥には、五大堂。 もう少し回り込んだところ。 ↓手前にピントを合わせて、船をソフトフォーカスっぽく。 個人的にはパキッと写る船より好きかも。 遊覧船乗り場の様子。 奥に見える赤い橋は福浦島(ふくうら... />


  • 松島と紅葉(2011/11/23)〜その5〜グリーン広場からの眺め〜 (UP: 2011/12/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の松島と紅葉(2011/11/23)〜その5〜グリーン広場からの眺め〜に関する詳細記事。さて、グリーン広場にあるトイレ。 趣がありますね。 こちらの広場も広いです。 中央広場と違って、芝生と舗装路になっています。 ヨットが停留しています。 観瀾亭も見えます。 観光マップがあります。 宝くじの普及宣伝事業、というものがあるんですね。 何の木でしょうか? 全体的に枯れて見えます。 が、しっかりと実がなっていました。 落ち着いてみてみると、マストの長さが凄いです。 帆を張って良く倒れないものです。 ↓これが正しい状態なのか? 震災の影響なのか?... />


  • AERのあるフロアからの眺め〜鉄さんにはたまらない?〜 (UP: 2011/12/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のAERのあるフロアからの眺め〜鉄さんにはたまらない?〜に関する詳細記事。先月、とある用事でAERのあるフロアへ。 待ち時間の間、窓際の席から撮影。 ガラス越しですが、条件が良ければかなりクリアな感じです。 残念ながら、はやぶさが来るのは見れませんでした。 東口も以前とすっかり変わっています(震災ではなく、再開発で)。 在来線にも電車。 ↓さっきの写真ですが・・・ この駐輪場?気になりませんか? どこから屋上にあがってるんだろう・・・ ちょっとミニチュアライズのまね。 />


  • 仙台の雪〜朝と夜の風景(2012/01/27)〜DSC-HX100Vにて〜 (UP: 2012/01/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台の雪〜朝と夜の風景(2012/01/27)〜DSC-HX100Vにて〜に関する詳細記事。朝起きてびっくり(@@) 雪、積もってんじゃん・・・ 朝、通勤しながらひょいひょいと撮影〜。 歩きながらでこの天候だと、普通に撮影するとボケ写真量産なので、主に夜景モードが活躍です。 HX100Vの夜景モードと言っても、連射合成の機能なので、夜景に限らず使えます。 弱点は合成時間に数秒要すること。 ↓薄っすらではありますが、日中溶けない感じの降り方です。 ↓屋根のあるアーケードの中は雪はありませんが、 靴の裏についた雪が水滴となり意外と滑りやすくなります。 家内はでこぼこ感を嫌がるので歩... />


  • やっと確定申告に行けました(東日本大震災被害申告)〜+赤外線/カラーハイブリッド?写真 (UP: 2012/02/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやっと確定申告に行けました(東日本大震災被害申告)〜+赤外線/カラーハイブリッド?写真に関する詳細記事。ようやく休みを取れるタイミングが来たので、確定申告に。 震災で半壊判定受けたので所得税の減税を受けられるのですが、 まずは相談に税務署に来てください的な内容の通知が前から来てました。 【↓今回の記事の写真はIRフィルタを斜めにしてカラー部と赤外写真部を混ぜてみたパターンです。】 相談に必要な書類を準備の上、とあり、ざっとは見ていたのですが、今日改めて確認。 源泉徴収・・・OK 受け取った保険金額・・・OK マンションの取得価額・・・OK 修繕にかかった費用・・・おや? 家財の... />


  • 東日本大震災から一年ですね (UP: 2012/03/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東日本大震災から一年ですねに関する詳細記事。あまりにも多くの事が起こり過ぎて、 1分間の黙祷は自分には短すぎました。 完全に過去の出来事ならまだしも、現在なお進行中ですからね・・・ 気持ちは複雑です。 とにかく前向きに進みましょう・・・ 〜おわり〜 />


  • 地震また多くなって来ましたね〜気分を明るく春っぽく〜 (UP: 2012/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の地震また多くなって来ましたね〜気分を明るく春っぽく〜に関する詳細記事。 北三番丁公園の赤外線写真を春っぽくしてみました。 ↓こっちは普通の写真。 ↓合成編集とかの加工テクニックを使わず単純に彩度、色相レベルの調整したもの。 赤外線写真自体が、目に見えるものを真実とすると虚構の景色なんだけど、 何か綺麗で魅かれます。 〜おわり〜 />


  • 青な世界〜夕暮れ時の街並みには青が似合う?〜 (UP: 2012/03/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青な世界〜夕暮れ時の街並みには青が似合う?〜に関する詳細記事。今日は暴風で死にそうでした(^^;) お客様のシステム切替後の本格稼動の為、いつもより早く出社しお客様の元へ。 風が強いし寒い! 風は私には天敵です(^^;) 理由は・・・まぁ、長くお付き合い頂いている方は薄々!気付いているかと思いますが(^^;) 家内の許可がおりない為、ざっくりすっきりする事が出来ません(^^;) 今日のラスト公園ランチ楽しみにしてたんですが、暴風の為断念。 あんな葉っぱが横に縦に飛び交う空間に飛び込んでなんていけません・・・(XX) 成果物の提出まで完了では無いんで... />


  • くらえ! みずしぶき! by  天人鳥のくうちゃん (UP: 2012/03/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくらえ! みずしぶき! by  天人鳥のくうちゃんに関する詳細記事。ちょっと大きい地震がありましたね。 久々に長周期で時間が長い揺れだった気がします。 くうちゃん、構えて〜 くらえっ! みずしぶきぃ〜! もっと? えぃ〜〜〜ッ! 〜おわり〜 />


  • この事件の多いご時世に〜家の鍵が開かなくなった事件の真相〜 (UP: 2012/10/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のこの事件の多いご時世に〜家の鍵が開かなくなった事件の真相〜に関する詳細記事。#さて、ウェブリの調子はどうでしょうか? もう・・・疲れてますね・・・ さっきの出来事。 帰宅して家の扉を開けようとしたら、開かない・・・(@@) 今、マンションは一部震災被害の修復中。 帰ったら、玄関周りが色塗りされたり、隠し蓋が取られて、 穴が全開になっていたり・・・何かしら作業をした形跡があります。 昨年の震災直後、うちのドアは非常に鍵が開きにくく、閉まりにくく、 で大変だった経緯がありま... />


  • 地震雲だったんだろうか?(2012/10/24 23:30頃) (UP: 2012/10/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の地震雲だったんだろうか?(2012/10/24 23:30頃)に関する詳細記事。昨日(10/25)に久々に大きな地震(震度5)がありました。 前の日の夜、飛行機雲かな?とは思ったんですが、妙に気になったんで撮影。 本当は、真っ直ぐな雲もっと右下まで伸びてるんですが、ちょっと映らず。 関連記事: 奇妙なT字型の雲(飛行機雲?地震雲?)(撮影日:2011/11/12) 空を覆う感じのちょっと不思議な雲でした〜 〜おわり〜 />


  • 東京スカイツリー〜バーチャルツアー?1〜高速エレベータ(動画有)に乗るまで〜 (UP: 2012/11/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東京スカイツリー〜バーチャルツアー?1〜高速エレベータ(動画有)に乗るまで〜に関する詳細記事。東京スカイツリー TOKYO SKYTREEに家内が行って来た時の様子。 この日は快晴だったようで写真で見ても爽快です。 これはちょっと離れた所からの撮影。 一度整理券を貰ってから、チケット購入となる仕組みで、 11時過ぎ位に整理券を貰って、チケット購入の集合時間が13時〜13時半となったようです。 写真は整理券を貰った後で人が捌けてますが、たくさん並んでみたいです。 ただ整理券配布なので10分位で貰えたとのこと。 全体はやわらかい印象ですが、構造的... />


  • 松島と紅葉(2011/11/23)〜その8〜円通院の庭園その2〜 (UP: 2012/11/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の松島と紅葉(2011/11/23)〜その8〜円通院の庭園その2〜に関する詳細記事。1年ほっといた記事の続きです(^^;) 暗かったのと時間が限られてたのとで写り悪い写真ばっかですが、 今書かないともう書かない気がして・・・ 松島の観光名所 臨済宗妙心寺派 円通院によると、今年は・・・ 松島紅葉ライトアップ 平成24年10月27日(土)〜11月25日(日) (^^;)もう、終わってますね・・・ 今年はどんな感じだったんでしょうか? もう色々忘れてるので、ちょっと手抜きですが写真の羅列。 カメラは、CoolPIX S8200。 ... />


  • やくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その1〜 (UP: 2013/05/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その1〜に関する詳細記事。宮城県加美郡加美町にあるやくらいガーデンに行ってきました。 やくらい山と彩雲?(2013/5/18)〜鮮やかで綺麗〜の続きです。 駐車場に止めて隣接するガーデン入り口に向かいます。 入り口の様子。 開花状況により入園料が変動するのだそう。 奥まった所に受付。 ミニパンフと入園券を受け取り入園。 半券提示で自由に出入り出来るようです。 暑いので300円の濃厚アイスクリームが売れています。 僕たちも1つ購入。濃厚でコーンもしっかりしていておいしかったです。 バラ... />


  • やくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜赤外線カラー写真に寄り道〜 (UP: 2013/05/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜赤外線カラー写真に寄り道〜に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にちょっとまとめました(2014/5/9追記) 先日のやくらいガーデンで、赤外線写真も撮影しておきました。 陽射しが強い季節は、赤外線写真、赤外線(擬似)カラー写真が楽しめる季節です。 〜その2〜に入る前にちょっと寄り道です。 下の写真は、オーソドックスな赤外線写真。 チューリップが繊細なガラス細工のように見えます(個人の感想です(^^;)) 元々はこんな感じのお花達。 ここからは、画像加工技術を駆使?してちょっと... />


  • やくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その2〜地震とむすび丸〜 (UP: 2013/05/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その2〜地震とむすび丸〜に関する詳細記事。間あいちゃったけど、やくらいガーデンの続き。 チャペル ”光と緑の教会” がある方に登って行きます。 ちょっと振り返って 、 もう少し登って、 登る度に雰囲気が変わります。 もう少ししたら、もっと敷き詰められるのでしょうか? これはこれで綺麗だけど、それも見てみたいかな。 パンジーエリア登りきりました。 景色が色々変わって楽しい。 チャペルまであと少し。 空の雲に飛行機雲の影。 ちょうどこの辺りに居たときに地震でぐらぐら〜。 ちょっと... />


  • やくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その3〜 (UP: 2013/05/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その3〜に関する詳細記事。むすび丸の辺りからやくらい山を見てみると、なんか見えます。 ズーム! パラグライダーです。 気持ち良さそう〜。 菜の花がうっすらと。 まだ雪が。 え〜っと・・・栗駒山? 振り返ると、 目的が近付いて来ました。 これは何でしょう? 「幸せの鐘」でした。 次の季節に向けて整備中ってとこでしょうか。 先ほどのむすび丸を超えて。 ↓これも実は、意味あるんでしょうか?  よろい? ・・・じゃないですよね〜 雰囲気が良いから、つい公衆の面... />


  • あまちゃんロケ地〜小袖海岸へ(20130825)〜その5〜 (UP: 2013/09/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のあまちゃんロケ地〜小袖海岸へ(20130825)〜その5〜に関する詳細記事。実演ちょっと前に入港して来たフェリーです。 何かすごいなぁ〜と、思っていたこの岩。 夫婦(めおと)岩と呼ばれていて、しめ縄は、船のアンカーロープで作られているんだそう。 先の震災でも切れなかったことから、 「津波でも切れない縁結びの神様」として注目されている、という新聞記事がありました。 いつもなら何だろう?と写真撮りに攻めているはずですが、この時はチョット。 でも、ほんと、立派ですよね。 防波堤側からの眺め。 望遠で見てみると、 灯台付近はまだ人がたくさん。 ... />


  • 久しぶりに記事ランキング作ってみた〜意外なものが上位にあるなぁ〜 (UP: 2013/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりに記事ランキング作ってみた〜意外なものが上位にあるなぁ〜に関する詳細記事。久しぶりにブログの記事アクセスランキングを生成してみました。 毎度の事ですが、ウェブリブログの管理画面から手抜き生成しているので、 記事タイトルが途中までになってるのと、記事へのリンクが作られていないのが弱点ですね(^^;) 興味ある方は、ブログ内検索で記事タイトルをコピー&ペーストで検索窓に貼り付けて検索お願いします m(_ _)m 上位100位までの表です。 記事順位 記事タイトル アクセス数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 4646 2 ... />


  • あまちゃんロス症候群大丈夫ですか(^^;)?〜あまちゃん in 久慈市秋祭り〜 (UP: 2013/10/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のあまちゃんロス症候群大丈夫ですか(^^;)?〜あまちゃん in 久慈市秋祭り〜に関する詳細記事。人が凄かったよ、と実家の母。 9/20に久慈市の秋祭りに、アキちゃんと夏ばっぱがやって来たそうです。 ほんとあまちゃん効果すごかったですよね。 久慈の海岸、観光客23倍 あまちゃん効果で7〜8月の記事から抜粋。 岩手県久慈市・小袖海岸で、素潜り漁を実演する海女の活動拠点に7〜8月、前年同期の約23倍の観光客が訪れたことが7日、分かった。震災前の2010年と比べても11倍超。市の担当者は「一過性のブームに終わらせないことが大事だ」と気を引き締めている。 だそう。 ... />


  • 栗駒山の紅葉(2013/10/13)〜序章〜 (UP: 2013/10/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の栗駒山の紅葉(2013/10/13)〜序章〜に関する詳細記事。  紅葉・・・どこへ行こうか?   え? 栗駒行かないの?     何が準備出来るかなぁ・・・と何となく家にある在庫を もそもそと出してみてた私に家内の言葉。     もう行くんだと思ってたよ。     (ん〜、まだ迷ってたんだけど・・・) ・・・じゃあ、頑張って行ってみるか。 行ったら頂上必須って訳じゃなし、適当に引き返せばいいんだし。       バタバタと本気で準備開始。 &... />


  • 栗駒山の紅葉(2013/10/13)〜その2〜花山湖から湯沢市突入〜 (UP: 2013/10/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の栗駒山の紅葉(2013/10/13)〜その2〜花山湖から湯沢市突入〜に関する詳細記事。仙台宮城IC付近では、星がまぶしい位の好天気。 さて、栗駒はどうでしょう? 高速道中では、トラックやバスが多かったんですが、 乗用車も割りと多い事に驚きました。 行楽シーズン故の早朝移動でしょうか? 築館ICが近付くにつれ、雨がパラパラと。 予報上も晴れは9:00過ぎからだから予想通り・・・ 予想に反して早く晴れる、という期待は持たない方が良さそう。 築館ICを降り、国道398号に沿って闇夜のドライブ。 5:13 薄っすら朝日の気配(花山湖) 5:18 ... />


  • 栗駒山の紅葉(2013/10/13)〜その4〜須川温泉付近の探索〜 (UP: 2013/10/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の栗駒山の紅葉(2013/10/13)〜その4〜須川温泉付近の探索〜に関する詳細記事。 さて、付近はこんな感じ。 大日湯(露天温泉)と足湯(硫黄泉)。 大日岩。 以前はもっと鋭角に尖った岩山だったけど、地震で崩れてしまったようです。 岩手・宮城内陸地震 - Wikipedia 須川ビジターセンター。 あれ・・・絵間違ったなぁ。 上の方にキャンプ場があるようです。 須川高原温泉。 売店の中にもトイレがあります。 ここで右を向くと、大日岩の下の方に軽飲食コーナーが見えます。 見に行くの忘れちゃったなぁ。 その左手方向に源泉垂れ流しの足湯がありま... />


  • SENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(2)〜おさらいと夏の思い出まで〜 (UP: 2013/12/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2013/12/14)の様子(2)〜おさらいと夏の思い出まで〜に関する詳細記事。今更だけど、ちょっとおさらい。 2013 SENDAI光のページェント(公式サイト)によると、 28回目を迎える今年のテーマは、あたたかな光が創り出す「よろこびと感動のステージ!」。一人ひとりの夢と希望の光が街の至るところで輝きます。 今年から、点灯時間が震災前のレベルに復帰したそう。 開催期間12月6日(金)〜12月31日(火) 点灯時間17時30分〜23時(31日のみ24時消灯) 会場定禅寺通(東二番丁通〜市民会館前) 交通規制定禅寺通国分町交差点... />


  • 愛宕神社と愛宕山からの夜景(2013/12/23) (1) (UP: 2013/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の愛宕神社と愛宕山からの夜景(2013/12/23) (1)に関する詳細記事。 太白山方面に行きたかったけど、ちょっと体動かずで、夕方ちょっとだけ愛宕神社に行って見ました。   隣の老人ホームっの圧迫感、ちょっと隠してます。 1つ目の鳥居。 東北大震災復興祈願の鳥居。 進行方向右手の木々の間から仙台市内がちょっぴり。 2つ目の鳥居。 この辺りでもまだはっきり見えません。 進行方向左手側方面。 大年寺山の電波塔、光っているのは仙台スカイキャンドル。 (参考: 知らなかったよ〜仙台スカイキャンドル... />


  • 手軽におしゃれに壁掛け棚をつくるんだな〜 (UP: 2014/01/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手軽におしゃれに壁掛け棚をつくるんだな〜に関する詳細記事。 1x4の板材2枚と、スノコ2枚の超手抜きな棚。 ホーマックで売ってた2枚1組のスノコ、まともな?スノコに較べると相当に安い。 作りは粗いけど、桐で軽いし安いし、工夫次第で色々使えそうです。 過去記事:収納を増やすんだな〜ちょっとしたデッドスペースを活かしてみました〜 今ネットで調べたら396円のこれ↓が似てる気がするので、もっと安かった気がするのは気のせいか・・・ 【楽天市場】IPC 総桐 押入れすのこシングルタイプ2枚組 最初は、リビングテーブルのサイドで壁に押さえ付... />


  • くうちゃん急にハゲてきました + 雑談 (UP: 2014/03/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のくうちゃん急にハゲてきました + 雑談に関する詳細記事。 また、いつもの不定期換羽期です。 頭蓋骨が如何に小さいかってコトですね。 今日は3・11。 まだ復興はほど遠くと言った感じです、黙祷・・・ 昨年は、どうだったんだろう?と、ブログを見返すと・・・ 仕事でブログ完全休業月でした。 震災遺構の話があちこちで話題ですが、 その是非は私も迷ってどちらとも言えませんが、 やはり残っている事で、目から記憶が刺激されるのは確かだと思います。 自分達が受けた被害も、見る度にふいに思い出させられます。 〜おわり〜 />


  • 震災被害の確定申告・・・ある意味無駄足だった (UP: 2014/03/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の震災被害の確定申告・・・ある意味無駄足だったに関する詳細記事。(写真は街頭に点在している騎馬像) />


  • 最近お外が気になるの〜 by pin-tailed whydahs. (UP: 2014/03/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の最近お外が気になるの〜 by pin-tailed whydahs.に関する詳細記事。 東日本大震災で歪んで以来、開かずの扉と化しているベランダに通じる扉。 天人鳥のくうちゃんとひなちゃん。 何か外が気になる様子。 くうちゃんは全身ズボっと (^^;) ひなちゃんもサッシの所でウロウロ。 妙にコミカルに見えてしまう (^^;)ボケたのが残念。 ひなちゃんも何が気になってるのか? 外に小鳥のお仲間が来てる様子も無いんですけどね。 〜おわり〜 />


  • 祝! 4周年記念 ( 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃん ) / 振り返りとか・・・ (UP: 2014/04/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の祝! 4周年記念 ( 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃん ) / 振り返りとか・・・に関する詳細記事。Congratulation! The 4th anniversary that lives together with pin-tailed whydahs, Ku-chan, Hina-chan. 今日が、 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんがやって来た4回目の記念日。 # 英語怪しいケド・・・ />


  • 宮城県庁 旧庁舎のシンボル (UP: 2014/04/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の宮城県庁 旧庁舎のシンボルに関する詳細記事。 先日の宮城県庁の花時計の植え替え作業を眺めるちょっと前。 あの建物は何だろう?  歩いている道路沿いに石版を発見。 写真だとちょっと見えにくいですが・・・ この頂塔は、約半世紀にわたって県民に親しまれてきた旧庁舎のシンボルとして、本庁舎の頂部にあったものを保存設置したものです。 直径 1.93m (ちょっと読み取りに自信ないけど)高さ 8m重量 16t と書かれてます。 16tもあるこの頂部はどんな感じであったんだろう?  と思ったら、旧庁舎の写真もあり... />


  • ルピシアの世界最大級のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014〜おいしかったよ〜 (UP: 2014/05/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のルピシアの世界最大級のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014〜おいしかったよ〜に関する詳細記事。 ルピシアの世界最大級のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014に行ってきました。 2日予約してたんですけど、初日行けずで2日目のみ。 今日は、仙台国際ハーフマラソンだったので、通行制限がかかる前に脱出。 いつも街頭で応援してみたいなぁと思いつつ、1回も出来てないなぁ(^^;) 新寺通りを六丁の目に突っ切るのは危なそうなので、荒町を抜けて会場へ向かいます。 特に混むでもなく、現地付近に到着。 三井アウトレットパーク 仙台港の観覧車を左に流すと、会場の夢メッセはスグです。 ... />


  • お茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014のおまけ+忘れてた2013のコトをチョット (UP: 2014/05/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のお茶の祭典 ルピシア グラン・マルシェ2014のおまけ+忘れてた2013のコトをチョットに関する詳細記事。 アップし忘れてましたね。 下のセットを2つ頂けました。 この1セットでひとつのお茶受けって感じでバランス良かったです。 関連記事を眺めていて・・・あれ? グラン・マルシェの記事が2010年しか無い? ・・・おやぁ? 写真フォルダを調べると、 2013-10-20の写真はありましたが、2012年のがありません。 2011は震災で開催されなかったとして、2012年ってどうしたんだっけ? 行ってない訳無いと思うんだけど2012年の写真が見つからない・・・ 2012年の開催日(検索し... />


  • 超嫌な夢見てうなされて、叫んで、目覚めたら・・・地震 (UP: 2014/06/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超嫌な夢見てうなされて、叫んで、目覚めたら・・・地震に関する詳細記事。  疲れたというか、恥ずかしいというか・・・   夢の内容には具体的には触れませんが、 見えないけど、やばいやつに引き摺り込まれるのを感じて抵抗しているというイメージ。   何度か大声で叫んだ自覚があって、 最後の雄叫びのひとつ前に、 家内が自分を呼ぶ声を夢の中で聞きました。   向こうの部屋に家内がいる、声が届いたという安心感があったものの、 一向に部屋の向こうから助けが来ない。   また、引き摺り込まれるので叫んで・・・   ... />


  • 天人鳥(テンニンチョウ)ひなちゃん、今朝の地震を予知? (UP: 2014/06/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥(テンニンチョウ)ひなちゃん、今朝の地震を予知?に関する詳細記事。 たまたまか、そうでないか? 早朝からけたたましいひなちゃんの鳴き声で目覚め、 様子がおかしいコトで撮影。 最初はくうちゃんと同じで足怪我してしまったかと思って、 心配しての撮影だったんですけど・・・ 天人鳥(テンニンチョウ)ひなちゃんの地震予知? えっと、信じるかどうかは自分次第??? 〜おわり〜 />


  • LiveDAM精密採点DX 採点結果パラメータ一覧 (追加/変更)のお知らせ (UP: 2014/06/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のLiveDAM精密採点DX 採点結果パラメータ一覧 (追加/変更)のお知らせに関する詳細記事。 これで、2012/8/15に初めて精密採点DXにトライしてからのスコアを全てリストアップしたコトになります。 残念ながら、最初の頃のデータは、2ページ目の詳細データがほとんどありません。 いざ、こんな感じでまとめてみると、ディスク整理で採点結果画像を消してしまったのが非常に悔やまれます(^^;) 音域情報は、いちいち採点結果画像から読み取って記録したんですが、 アップ後眺めたら、既に間違ってるトコ発見したんですケド・・・ま、いいよね? (同じ曲でキー情報が矛盾してた・・・上限/下限の... />


  • IEで自分のブログ動かんね? +エアコンガードが無効? + 変なデキゴト続きの雑談 (UP: 2014/07/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のIEで自分のブログ動かんね? +エアコンガードが無効? + 変なデキゴト続きの雑談に関する詳細記事。 今年のIEでのセキュリティ問題が発生してから特に使わない状況になってたんで あんまり気にしなくなってたんだけど・・・ 自分のブログ、IE11だと動きませんね (^^;) うわ、まじか・・・ これは・・・しばらくお待ち下さい m( _ _)m ・・・かな? 直す優先じゃなくて、 だらだらな記事書いてる辺りでダメだよね〜。 緊急地震速報 そして、 今朝の久々の緊急地震速報の時から、頭痛がひどい。 それでも、 自分に課している日課の記事あげと、 TOPページの方のリニューアル... />


  • 蔵王の御釜(おかま)が見納め近い?〜ただちに噴火する兆候は認められないらしいケド〜 (UP: 2014/08/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の蔵王の御釜(おかま)が見納め近い?〜ただちに噴火する兆候は認められないらしいケド〜に関する詳細記事。 蔵王山で火山性微動が4月に3回起きていたそうで、 火山性地震は4月に46回発生と多めだったんだとか。 蔵王のお釜は、2005年に行って以来。 今年初めにちょっと小ネタで蔵王の写真使ったけど、Flickrアップ兼ねて整理してみました。 蔵王エコーライン⇒蔵王ハイラインは残雪 蔵王エコーライン⇒蔵王ハイラインと入り、まもなく山頂駐車場。 ゴールデンウィークの頃はまだ雪も深く、切り立った雪の造形も楽しめます。 崩れないか、結構怖いけどね。 冬季は閉鎖します... />


  • 地球衝突は無い(NASA)の小惑星「2014 RC」から隕石?〜ニカラグア首都に12mの巨大ホール〜 (UP: 2014/09/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の地球衝突は無い(NASA)の小惑星「2014 RC」から隕石?〜ニカラグア首都に12mの巨大ホール〜に関する詳細記事。 地球からおよそ4万kmのところまで接近 新たに発見された小惑星「2014 RC」が地球に大接近 ? カラパイア 「2014RC」(通称「ピットブル」) が、 地球からおよそ4万kmのところまで接近するとの情報に、 おぉ、これは見なければ! と期待して調べたんですが・・・ (2014 RC - Wikipedia, the free encyclopediaより) "Asteroid-2014RC-20140903b" by NASA/JPL-Caltech - http:... />


  • 雲を切り裂け!今年最後のスーパームーン (UP: 2014/09/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の雲を切り裂け!今年最後のスーパームーンに関する詳細記事。 ってワケには行かないか・・・ 今年ラストも見れなかったよ、スーパームーン in 仙台。 夕方からもやもや。 次回は、来年の9月らしい (遠い・・・) 今年は年に3回の豊作 スーパームーン ? Wikipedia 地球から月までの距離は、楕円軌道であるために、 約35万7000kmから40万6000kmまで変化する。 近点の満月は、遠点のものよりも最大14%大きく、30%明るい。 大体は1年の1回程度の頻度で見れない年もある。 一... />


  • 電気の要らないオートドアゼロ〜Auto Door Zero〜あれから売れてるのかなぁ〜? (UP: 2014/09/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の電気の要らないオートドアゼロ〜Auto Door Zero〜あれから売れてるのかなぁ〜?に関する詳細記事。 ふと思い出した電気の要らないオートドア 特徴 ・電気工事費、ランニング電気コストが一切不要!・立ち止まってもはさまれません!・ゆっくり通っても、確実に開きます!・電磁波を一切出しません!・漏電、感電の可能性はありません!・自宅の自動ドアに最適!・メンテナンスフリー   ってな感じ。       (写真は本文と直接関係ありません) (Photo by Ayanami No03)     信号機のいらない交差点... />


  • 久慈市の地下水族科学館もぐらんぴあ再建へ(2014/09/26)+妄想雑談 (UP: 2014/09/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久慈市の地下水族科学館もぐらんぴあ再建へ(2014/09/26)+妄想雑談に関する詳細記事。 かなりびっくり・・・「もぐらんぴあ」復活 東日本大震災以降、 久慈市内の店舗を間借りして小さく営業継続していた「もぐらんぴあ」。 その「もぐらんぴあ」が震災前と同じ場所で復活とは全く予想外でした。 来年(2015)秋の開業を目指すそう。 FNNLocalより抜粋 東日本大震災の津波で全壊した岩手・久慈市の地下水族科学館もぐらんぴあが、 震災前に­あった場所に再建されることになり、26日、起工式が行われた。 全国的にも珍しい、地下トンネルを利用した水族館として人気... />


  • 怖すぎる「御嶽山 大噴火!」の動画・・・被災人数が多いのは何故?と調べたら、噴火「事前に予知できず」 (UP: 2014/09/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の怖すぎる「御嶽山 大噴火!」の動画・・・被災人数が多いのは何故?と調べたら、噴火「事前に予知できず」に関する詳細記事。 たった今ニュース見てびっくりしました。 3人怪我、2人下山、山中への取り残され、数十人との情報。 なんでこんなに巻き込まれ?と思ったら、 事前の兆候が無かったんですね・・・ 気象庁、御嶽山の噴火「事前に予知できず」(日経)(2014/9/27) 9月前半から山頂付近では微動地震を観測していが、山の地殻変動や傾斜データに変動が見られず予測できなかった。 />


  • 気象庁注意喚起してたよね?「御嶽山 火山の状況に関する解説情報 第1号」(2014/9/11) (UP: 2014/09/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の気象庁注意喚起してたよね?「御嶽山 火山の状況に関する解説情報 第1号」(2014/9/11)に関する詳細記事。 (Photo by Matthieu Lienart) まずは、ご冥福をお祈り申し上げます・・・ 「予測は難しかった」と気象庁 とあちこちのニュースでは伝えられてるけど、 「噴火予報」としての予測 ってコトなのかな? 注意喚起自体は、2014/9/11に気象庁から出てる 注意喚起自体は、2014/9/11の時点で気象庁からされている。 ニュースにもなってる それは、NHKや幾つかの局のニュースで報じられてました。 ちなみに、NHKのニ... />


  • 仙台管区気象台が会見〜東北地方の火山「噴火の兆候見られず」(2014/09/29)・・・も要注意 (UP: 2014/09/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台管区気象台が会見〜東北地方の火山「噴火の兆候見られず」(2014/09/29)・・・も要注意に関する詳細記事。 仙台管区気象台が会見 東北地方の火山「噴火の兆候見られず」(2014/09/29) とは言え、 水蒸気噴火(爆発)はほとんど兆候が無く・・・ の為、とにかく「注意」ってコトらしいです。 御嶽山の被害者の死が無駄にならないように糧にしなければいけません。 FNNLocalより抜粋。 仙台管区気象台は、東北地方の火山の活動状況について、会見を開いた。 宮城県と山形県にまたがる蔵王山⇒ 2013年から、マグマ­の活動などを示す「火山性地震... />


  • 電力会社「再生エネルギーの買取拒否」の理由と再開の条件を妄想・・・+日本の発電構成比率とか (UP: 2014/09/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の電力会社「再生エネルギーの買取拒否」の理由と再開の条件を妄想・・・+日本の発電構成比率とかに関する詳細記事。 東北電力、再生エネ買い取り中断へ 急増で対応しきれず 足並み揃いすぎですよね? 実際、日本の発電割合ってどうなの?  ってのを良く知らなかったので調べて見ると、 ほとんどが、石油、石炭、天然ガス(LNG)でした。 原子力ってもっと大きな割合だったのかと思ってたけど、違った。 2011年の東日本大震災以降の原発停止で一気に減ったけど、 全体量から見れば非常に少ない。 出典)温室効果ガスインベントリオフィス 全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http:/... />


  • (御嶽山と類似噴火)2013年のフィリピン・ルソン島のマウイ山の水蒸気噴火(爆発)とか (UP: 2014/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(御嶽山と類似噴火)2013年のフィリピン・ルソン島のマウイ山の水蒸気噴火(爆発)とかに関する詳細記事。 (Photo by Anton Diaz) フィリピン・マウイ山の水蒸気噴火(爆発) 2013/5/7 マヨン山水蒸気爆発で5人死亡、7人負傷。 フィリピン・ルソン島にある同国で最も活発な火山、マヨン山(標高:2,460m)。 水蒸気爆発噴煙は500メートル、爆発は約73秒続いた。 最大で20人ほどの登山客とガイドがマヨン山に登っており、 5人(外国人4人、ガイド1人)が死亡し、7人が負傷。 火口に雨が接触して起きた通常見られる小規模な水蒸気爆発。 24時間以内の噴... />


  • 蔵王山火山防災ハザードマップで驚いた(@@)+東北10火山の防災整備情報など (UP: 2014/10/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の蔵王山火山防災ハザードマップで驚いた(@@)+東北10火山の防災整備情報などに関する詳細記事。 御嶽山の事故を受けての蔵王のお釜での注意「張り紙」で思うこと の記事で、 (Photo by Jonathon Colman) 御嶽山の事故を受けての蔵王のお釜での注意「張り紙」で思うこと の記事で、 水蒸気爆発(噴火)については、予知出来ないことを強く周知すべきじゃない? なんて書いてたんですけど、 そもそも、 「本物の噴火」を、ぼんやりとしかイメージしてなかったわ という状況でした。 ハザードマップを見て驚いた ハザードマップで、火砕流やら降灰範囲やらを見て、改めて驚きま... />


  • 御嶽山の噴火事故を無駄にしないために 「水蒸気噴火(爆発)」と「マグマ噴火」を区別しない? (UP: 2014/10/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の御嶽山の噴火事故を無駄にしないために 「水蒸気噴火(爆発)」と「マグマ噴火」を区別しない?に関する詳細記事。  (Photo by osanpo) 事故を防ぐには山に登るな? 最近だと、 火山学者「正論」ツイートに大反響 被害防ぐには「火山には登らないことですね」 という記事がありました。 「今回の事故から学ばなければいけないことは,『活火山の登山には噴火リスクが伴う』ということだと思います。そのリスクをどこまで許容するかは個人の判断だと思います。研究者はその判断材料を提供できるだけです」 で締められているんですが、あと一歩踏み込んだ発言が欲しいと思うんですよね。 結局、その... />


  • なんだコレ?仙台に巨大な物体出現: 超巨大コロネ? だんご虫? それともオームの屍骸? (UP: 2014/10/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のなんだコレ?仙台に巨大な物体出現: 超巨大コロネ? だんご虫? それともオームの屍骸?に関する詳細記事。 異様な物体発見。 巨大なコロネというか、だんご虫というか、モスラというか? なんか、つるっぴかな素材? 吸い込まれそうな穴。 ちょっと正面にまわるまでの気力・体力が無く・・・ 王蟲(オーム)と新たな生命・・・(^^;) その正体は・・・ FNNLocalより 17日、 宮城県仙台市青葉区上杉の仙台放送の目の前に、巨大なテントが登場。 11月1日から、11月1日から9日まで 「ルツェルン・フェス... />


  • 沸騰が止まらない・・・音痴になったのが限界の予兆?+雑談(味覚を失う前に) (UP: 2014/10/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の沸騰が止まらない・・・音痴になったのが限界の予兆?+雑談(味覚を失う前に)に関する詳細記事。 ウチのポットが沸騰完了のお知らせで抑揚つけ始めたんだけど ... で抑揚をつけ始めたというか、音痴になったというか・・・ そんな我が家のポットの話書いたんですが、 ちょうど東日本大震災の時にガス復旧がしばらくかかった時に買ったポット、 使ったと言えば使った方だろうケド、 約3年半・・・壊れるの早すぎだよね? とりあえず、沸いたらコンセント抜くようにして運用中・・・ またもや、 嫌なコト、悪いコトが続きます・・・ 私も家内も先週からずっと風邪で長いコト治らないで実は絶不調。 行かな... />


  • 何か怖い・・・広瀬川河川敷で128人が 「仙台狩り」に遭う+ baldとboldの違い (UP: 2014/11/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の何か怖い・・・広瀬川河川敷で128人が 「仙台狩り」に遭う+ baldとboldの違いに関する詳細記事。 (Photo by yuzuki matsushita) FNNLocalより 11月3日の「文化の日」。 場所は、宮城県仙台市若林区の広瀬川の河川敷。 そこで、400人の「仙台狩り」が行われる予定だった・・・ 誤字しちゃった(^^;) 狩り⇒刈り・・・が正解 仙台刈りとは? 仙台刈りは、伊達正宗の前立てをイメージした前髪に、 後頭部は、東日本大震災に打ち勝­つという意味を込めて、 ビクトリーの「V」をあしらうのが特徴。 />


  • 貿易統計(輸出)を自分で分析して見た⇒すごくおかしいんだけど、どうして? (UP: 2014/12/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の貿易統計(輸出)を自分で分析して見た⇒すごくおかしいんだけど、どうして?に関する詳細記事。 素朴な疑問が膨らむんです(^^;) 「企業が利益が、これまでに無い利益を出している」 最近は、選挙演説がエスカレートして、 「どこの企業も儲けている」そんな台詞も飛び出したりしてさすがに危険を感じる(^^;) そんな言い方したら、完全に嘘になるよね? 大丈夫なん? 今までも、 GDPについての疑問の探求とか、雇用統計の使われ方が間違ってるよね?とか、 チョコチョコふと疑問に思ったコトを自分なりに調べて見ましたけど、 本当に「輸出企業」って儲けてるん? と調べて見ました。 ... />


  • とうとうお亡くなりになってしまったか・・・短命だった?我が家のポット (UP: 2014/12/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のとうとうお亡くなりになってしまったか・・・短命だった?我が家のポットに関する詳細記事。9月位から色々と現象発生していた我が家のポット。 ウチのポットが沸騰完了のお知らせで抑揚つけ始めたんだけど ↓ 沸騰が止まらない・・・音痴になったのが限界の予兆?+雑談 ↓ 一日休息を与えたら、音痴が治った! ↓ 少し、温まるけど、沸騰しないね? 前みたいに、ちょっと寝かせたら復活するかしらね? 試し中・・・ しないね・・・? ほっとちゃんぽっとちゃんでひとまず凌ぐわよ? 震災で大変役に立ったほっとちゃんぽっとちゃん。 3年ぶりに再始動・・・ 動くか? 無事動きました(^... />


  • 今年のバレンタインは、kazunori ikeda individuel 〜たまには味を確かめて〜 (UP: 2015/02/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今年のバレンタインは、kazunori ikeda individuel 〜たまには味を確かめて〜に関する詳細記事。毎年実家に送るバレンタイン・チョコ 毎年のように、自分達が食べたコトが無いものをセレクト(^^;) だって・・・ 高級チョコレートってお店で買ってまで食べないからね〜(私も家内も) 頑張って選んでいるものの・・・ 一応、 見た目が気に入ったもの・・・ おいしそうなもの・・・ ・・・と、想いを込めてセレクトはしているものの、 結局、結果だけで言えば、 えいやっ! って選んでるってコトと何ら変わらないですからね〜。 今年は試食の上で というコトで、今年は珍しく試食の上で... />


  • 視力低下と記憶力低下と一重まぶたには強い相関があった・・・一生モノの能力を失った自分(2)+ 雑談 (UP: 2015/03/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の視力低下と記憶力低下と一重まぶたには強い相関があった・・・一生モノの能力を失った自分(2)+ 雑談に関する詳細記事。 シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 視力低下と記憶力低下一重まぶたには強い相関があった・・・一重まぶた故に、一生モノの能力を失った自分(2) + これは何かの啓示?生まれ年が同じモニュメントがリニューアルし復活していた! + 余談(^^;)(小さい頃の処世術とか、容姿コンプレックスとか・・・) + まとめ 【新・... />


  • (天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日 (UP: 2015/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日に関する詳細記事。(天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日 (Congratulations!The 5th anniversary that lives together with pin-tailed whydahs, Ku-chan, Hina-chan.) 昨日(@@)が、 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日。 # 英語怪しいケド・・・ ちょっとぉ〜、記念日、過ぎてるじゃない! />


  •  

    inserted by FC2 system