• 青葉城址〜伊達政宗騎馬像〜 (UP: 2012/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青葉城址〜伊達政宗騎馬像〜に関する詳細記事。 スロースタートですが、青葉城址に行って来ました。 お日様が隠れるとまだ寒い仙台です。 今朝方の予想気温が0度だったし、昨日は雪も降ってましたし・・・。 今日は遅くなってしまったので、とりあえず騎馬像だけ〜。 〜おわり〜 />


  • 青葉城址〜赤外線カラー写真〜 (UP: 2012/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青葉城址〜赤外線カラー写真〜に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にちょっとまとめました(2014/5/9追記) OLYMPUSμ710+SC66フィルターの赤外線写真を加工。 まぶしくてあまり写りを確認しなかったので撮影数の割りには歩留まり悪し(XX)。 FINEPIX F70EXR(液晶壊れた・・・いや、壊された方)は、設定が合わなくなったのか、 だんだん壊れが酷くなってきたのか、まったくダメダメでした(XX)。 とりあえず2枚程補正してみました。 〜おわり〜 />


  • 青葉城址(2012/4/8)〜動画から静止画を切り出してみた〜 (UP: 2012/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青葉城址(2012/4/8)〜動画から静止画を切り出してみた〜に関する詳細記事。#忙しくてしばらくサボってしまいました。 #まずは先週の続きということで。 DSC-HX100Vで撮影した動画から静止画を切り出して見ました。 伊達政宗騎馬像から時計周りにぐるっと。 動画が暗く撮影されてしまったので切り出した静止画も当然暗いです。 という事で、全体を見やすく明るくしました(そのせいで空がちょっと眩しい感じですが) ↓この右側の柵より奥が現在修理中で行けないところ。 ↑これより右は人が捌けなくて省略。 観光スポットは人が居るシーン... />


  • 青葉城址(2012/4/8)〜浦安橋あたりから〜 (UP: 2012/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青葉城址(2012/4/8)〜浦安橋あたりから〜に関する詳細記事。散策マップがありました。 上の8番付近の展望台にあったマップが下のもの(上のものとは上下逆になりますね) 例によって実際に見た順番と違いますが、順番に再構成。 浦安橋付近。 金魚がいて、 すずめもいて、 すごい綺麗という訳じゃないですが趣があります。 記念撮影用のアレですね。 写真、ちょっと飛ばし気味にしすぎましたかな? ぼくらは、こちら側から青葉城址に入りました。 青葉城本丸会館、資料展示館の横を通り抜けます。 この辺りが食とお土産の... />


  • 評定河原野球場付近から撮影(最大72倍で)〜青葉城址と伊達政宗騎馬像〜 (UP: 2013/04/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の評定河原野球場付近から撮影(最大72倍で)〜青葉城址と伊達政宗騎馬像〜に関する詳細記事。肉眼ではほとんど見えないですが、 ふと思いついて青葉城址を撮影してみました。 (Cybershot DSC-HX100Vにて撮影) 写真中央正面よりちょっと右側辺りに青葉城址があります。 逆行気味だったんで、色補正が厳しいです。 観光客、結構見えますね。 上のズーム写真3枚は上から順に下のようになっている、 と思うけどちょっと自信無し(^^;) 37倍53倍72倍 DSC-HX100Vは、画素を落としてズーム倍率をあげられます。 このお手軽ズームの威力が魅力で手に... />


  • 超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータに関する詳細記事。  「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョンレンズ(VICTOR GL-V0746)。   本来はビデオカメラ用のオプションレンズだけど、Sony Cybershot DSC-HX100Vにあてがって見ると悪くない。 中古で3,000円位だったと思うけど、定価は2万5千円超えるものなので掘り出しモノだったかな。   ... />


  •  

    inserted by FC2 system