• 同じ日にニュースになって混同した〜SIMロックとHIMUロック〜 (UP: 2014/07/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の同じ日にニュースになって混同した〜SIMロックとHIMUロック〜に関する詳細記事。 聞き違い (^^;) (家内): ・・・ロックのニュースが面白かった! ・・・がワタクシには、ちょっと聞こえにくかった。 (ワタクシ) ほんとに(ヒムロック)やめるのかな? (家内): やめたらやっぱり便利になるの? (ワタクシ) 便利??? ヒムロックが歌手活動やめて便利になるってなんだ??? ・・・と思ったら、SIMロックをやめる(解除)の話だった (^^;) まさか、家内がSIMロックなんてネタに興味を持つと思わなかったんで・・・ とりあえず、スマフォにSIMロック、... />


  • 100g単価が一気に値上がり(127円⇒148円)約117%上昇〜高騰の理由と日銀とTPPの雑談 (UP: 2014/11/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の100g単価が一気に値上がり(127円⇒148円)約117%上昇〜高騰の理由と日銀とTPPの雑談に関する詳細記事。 (Photo by tomohisa suna) お手軽に使えて便利な国産豚バラの細切れ 良く行くスーパーの一つで、金額とサイズに違和感。 あれ? 何かパック自体が小さく見えるなぁ・・・ 100g単価の表示を見ると、148円。 あれ〜? 今まで、100gの単価って、127円か128円位だったわよね??? 円安で輸入食品が値上げ ってやつだと思うけど、 なんか、円安への追従にしては値上げが速すぎない? 今のタイミングで値上げって言わば企業努力無しの便乗ノリだよね? ... />


  • 円安に伴う原材料費の高騰対策〜円高戻しか、TPPで関税撤廃しか思いつかない(^^;) (UP: 2014/11/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の円安に伴う原材料費の高騰対策〜円高戻しか、TPPで関税撤廃しか思いつかない(^^;)に関する詳細記事。 稲田氏 新経済対策で具体策の検討加速を NHKニュース(2014/11/14) 自民党の新たな経済対策には、 円安に伴う原材料費の高騰対策や、 アベノミクスの成果を地方に波及させるための方策、 それに、災害に強い国づくりなどが盛り込まれる見通しで、 まとまりしだい政権公約に反映させることにしています。 円安に伴う原材料費の高騰対策? えっと、色々失敗したって認識で良いのかしら? 円安に伴う原材料費の高騰対策って何するんだろうね? ほんとねぇ・・・ 〜おわり〜 ... />


  • アベノミクスの真の意味に気付いたわたしは消されるわ・・・ (UP: 2014/11/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアベノミクスの真の意味に気付いたわたしは消されるわ・・・に関する詳細記事。 え? 結局怖いこと書くの? どうしようかしら・・・ 消されるんでしょ? 危険な賭けよ! え〜、わざわざ危険をおかさなくても・・・ アベノミクスの真の意味はアベノミクスにあったのよ! なにそれ? 意味わかんないよ? ヒントは、逆さ読みよ! えっと・・・ スクミノベア? 意味わかんない・・・ 正しくは、「すくみ」の「ベア」よ! ? (??) だ・か・ら! ベアがすくむのよ! ??? (??) 「ベア」ってベース・アップの略で、「すくむ」は、その場で動けなくなること!... />


  • GDPはショッキング、もはや消費増税議論すべきでない+(雑談)GDPの2%の算出方法はこれ? (UP: 2014/11/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のGDPはショッキング、もはや消費増税議論すべきでない+(雑談)GDPの2%の算出方法はこれ?に関する詳細記事。 ニュースで見たけど、「ブレーン」という方の他人事のようなつぶやきの様子にガッカリだわ・・・ GDPはショッキング、もはや消費増税議論すべきでない=本田参与 安倍晋三首相の経済ブレーンで 内閣官房参与を務める本田悦朗・静岡県立大学教授は17日、 内閣府が発表した7─9月期の国内総生産(GDP)速報値について 「ショッキングだ。もはや、消費税増税を議論している場合ではない。 日本経済を支えるため、経済対策に議論を集中すべき」 とロイターに語った。 7─9月期のGDP速... />


  • GDP速報値段階は基礎統計がそろっておらず、予測は非常に難しい」と明かされちゃった・・・ (UP: 2014/11/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のGDP速報値段階は基礎統計がそろっておらず、予測は非常に難しい」と明かされちゃった・・・に関する詳細記事。 (Photo by Andrew Becraft) GDPネガティブサプライズ GDP年1.6%減 在庫と設備投資、民間予測と乖離(Yahoo) 事前の民間予測平均の実質年率2.47%増を大幅に下回った。 民間予想と政府の統計にこれほど大きな違いが出ることは珍しく、 多くのエコノミストが「ネガティブサプライズ」と驚きを隠さない。 背景には消費税増税後という特殊な経済状況下で、 企業の在庫調整の影響や設備投資の回復を読み切ることの難しさがある。 読み切るコ... />


  • 「GDP改定値」発表を利用の自民大勝・民主一掃シナリオなの?「消費増税先送り」「衆議院解散」首相表明 (UP: 2014/11/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の「GDP改定値」発表を利用の自民大勝・民主一掃シナリオなの?「消費増税先送り」「衆議院解散」首相表明に関する詳細記事。 GDP速報値段階は基礎統計がそろっておらず、予測は非常に難しい」と明かされちゃった・・・の続きね。 (Photo by Andrew Becraft) 衆議院選挙は、12月2日公示、14日投開票の日程 安倍首相、「増税先送り」と「衆院解散」を18日夜に表明へ(FNN) 安倍首相は18日夜、首相官邸で記者会見し、 ・消費税率の10%への引き上げを1年半(2017年4月まで)先送りする考えを示す、 ・衆議院の解散・総選挙に踏み切る意向を表明する、 こと... />


  • 労働力調査(完全失業率など)は、標本調査(4万世帯)⇒深い理解無き「単体」利用は危険では? (UP: 2014/11/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の労働力調査(完全失業率など)は、標本調査(4万世帯)⇒深い理解無き「単体」利用は危険では?に関する詳細記事。 (Photo by Sharon Drummond) 雇用統計への疑問 完全失業率が減ったとか、減ってないとか? 雇用が増えたとか、増えてないとか? 雇用が増えたのは非正規で、正規は減ってるとか、減ってないとか? どうも、主張する論者によって、データの見え方が色々違うのは何故? 不思議に思って、数字のトリックでもあるの? とちょっと興味を持ちました。 ぱっと思い浮かぶ変動値 労働者・失業者の(隠れた)変動要因には、 ・自死(自殺)者 ・行方不明者... />


  • 安・恩恵さん、国民的アイドル引退、結婚へ〜2nd「トリクル・ダウン」振るわず (UP: 2014/11/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の安・恩恵さん、国民的アイドル引退、結婚へ〜2nd「トリクル・ダウン」振るわずに関する詳細記事。 (Photo by Lulu Lovering) 突然の引退 突然のデビューで日本に衝撃をもたらした、安・恩恵(本名:エン・安・ノ・恩恵)さんが、結婚へ。 国民的アイドルとして、 これからの活躍が期待されていただけに、日本中からガッカリの声。 「銀のバズーカ」でデビュー デビュー曲「銀のバズーカ」で賛否両論ながらも人気を博す。 その将来を期待させる風貌と歌声から早々に「国民的アイドル」へ。 2ndシングル振るわずも、2014年流行語大賞にノミネート 2ndシングルの「ト... />


  • やっぱり修正が来た:7─9月GDP上方修正か、マイナス成長は年度後半持ち直し (UP: 2014/12/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやっぱり修正が来た:7─9月GDP上方修正か、マイナス成長は年度後半持ち直しに関する詳細記事。 アングル:7─9月GDP上方修正か、マイナス成長は年度後半持ち直し 1日発表の法人企業統計を受けて、 2014年7─9月期の国内総生産(GDP)成長率が2次速報値で上方修正される公算が強まった。 設備投資が上方修正される見通しとなったためで、1次速報値の前期比・年率マイナス1.6%から、マイナス幅が0%台半ば─同1%程度に縮小する可能性が高い。 読みにくいわね。 -1.6% ⇒ -0.5%〜-1% ってことね?  プラス成長にはならず、回復力が弱かったとの評価に変化はなさそう... />


  • アベノミクス、眉唾の雇用回復 (UP: 2014/12/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアベノミクス、眉唾の雇用回復に関する詳細記事。 やっぱりそうよね〜 アベノミクス、眉唾の雇用回復(BLOGS)より一部抜粋。 最後の「完全失業率3.5%」というのにも、統計上の問題が含まれています。 日本の就業者、完全失業者の定義は、「他の主要先進国と同様,ILOの国際基準に準拠したもの」(統計局)となっており、「月末1週間に1時間でも働いた人は就業者」にカウントされます。したがって、所謂フリーターと呼ばれる人も、統計上「調査期間中に、少しでも仕事をしていれば、就業者」(統計局)に分類されます。 2014年1... />


  • バター不足を調べて見つけたデータ:ホント世界と闘える金額じゃないよね? (UP: 2014/12/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のバター不足を調べて見つけたデータ:ホント世界と闘える金額じゃないよね?に関する詳細記事。 ほんとうは違う視点で興味持っただけなんだけど、改めて疑問に思ったコト。 主要諸国の生産者平均生乳価格 単純に一番根っこの原材料の価格差を見てみます。 一般社団法人 Jミルクの酪農情報より・・・ 主要諸国の生産者平均生乳価格(価格/100Kg) 2012年(平成24年) ドル/100kg 40.79 (米国)32.67 (EU27)37.48 (オーストラリア)57.20 (ニュージーランド) 円/100kg 9,030 (日本) 脚注にあった注... />


  • 衆議院選挙2014 政党との相性診断など (UP: 2014/12/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の衆議院選挙2014 政党との相性診断などに関する詳細記事。 政党相性診断、実績評価 衆議院選挙2014(Yahoo!Japan)のページに、 ・政党との相性診断 ⇒設問10問に5段階の評価選択肢。 ・安倍政権の実績評価 ⇒設問10問に5段階で評点を付ける。 ・政党公式マニフェスト ってのがあります。 ひなちゃん、やった? ううん、設問10個ってのも乱暴だし(失礼!)、TOPを開いてやめたわよ? ふ〜ん・・・皆の評価ってどうなのかな? 気になるよね? ワタシは気にならないわよ? 「具体的な理由」が無い匿名の投票結果だけ見てもきっとあまり意... />


  • この道しか(知ら)ない (UP: 2014/12/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のこの道しか(知ら)ないに関する詳細記事。 何か、ガッカリよね? 空耳アワー 最近、TVで連呼されると、 「この道しかない!」 って言葉が、 「この道しか知らない!」 って言ってるようにしか聴こえなくなって来た(^^;) 国民と共に成長しないの? 国民の理解が深まってきたと思ったら、 どんどん内容を深く切り込んで説明すれば良いのに、 いつも同じコトしか言わないからね〜 何処の政党も似たり寄ったり。 それぞれの党で、反論・反証受けたら、 リアルタイムに、それを覆すような裏付け(詳細)を増やして公開していけばい... />


  • 貿易統計(輸出)を自分で分析して見た⇒すごくおかしいんだけど、どうして? (UP: 2014/12/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の貿易統計(輸出)を自分で分析して見た⇒すごくおかしいんだけど、どうして?に関する詳細記事。 素朴な疑問が膨らむんです(^^;) 「企業が利益が、これまでに無い利益を出している」 最近は、選挙演説がエスカレートして、 「どこの企業も儲けている」そんな台詞も飛び出したりしてさすがに危険を感じる(^^;) そんな言い方したら、完全に嘘になるよね? 大丈夫なん? 今までも、 GDPについての疑問の探求とか、雇用統計の使われ方が間違ってるよね?とか、 チョコチョコふと疑問に思ったコトを自分なりに調べて見ましたけど、 本当に「輸出企業」って儲けてるん? と調べて見ました。 ... />


  •  

    inserted by FC2 system