• 日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜1 (UP: 2014/09/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜1に関する詳細記事。 ラウンドアバウトとは? 全く知らない方は、面白いのでラウンドアバウト ? Wikipediaを読んでみては? とりあえず、超簡単に。 ラウンドアバウト(roundabout)とは円形交差点の一種。 通常3本以上の道路を円形のスペースを介して接続したもので、 中央島の周りの環状の道路(環道)を一方向に通行する仕組み。 (右側通行なら反時計回り、左側通行なら時計回り) 進入車よりも、環状の道路(環道)を走る車が優先するルール であるのが特徴。 これにより、色々な問題・... />


  • 日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜2 (UP: 2014/09/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜2に関する詳細記事。 日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜1の続きです。 (この写真は先の記事の再掲) (Photo by Chris Chabot) ここからはC.C.ライセンス適用じゃないので・・・ いくつかリンクでピックアップ キリが無い位、写真があります。 まさにタコ足だけど美しい https://www.flickr.com/photos/leidorf/4997136347 屋内にあるラウンドアバウト https://www.fli... />


  • ラウンドアバウト〜少しまじめに考えて見たら、ちょっと否定派に寄ってしまった?〜 (UP: 2014/09/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のラウンドアバウト〜少しまじめに考えて見たら、ちょっと否定派に寄ってしまった?〜に関する詳細記事。 日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜1 と、 日本も導入のラウンドアバウト〜世界のラウンドアバウトの写真をまず眺めて見た〜2 の続きです。 (あ、日本の標識はこの逆周りになりますね) (Photo by DennisM2) ラウンドアバウトとは? ラウンドアバウト ? Wikipediaより抜粋 ラウンドアバウト(roundabout)とは円形交差点の一種。 通常3本以上の道路を円形のスペースを介して接続したもので、... />


  • 電気の要らないオートドアゼロ〜Auto Door Zero〜あれから売れてるのかなぁ〜? (UP: 2014/09/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の電気の要らないオートドアゼロ〜Auto Door Zero〜あれから売れてるのかなぁ〜?に関する詳細記事。 ふと思い出した電気の要らないオートドア 特徴 ・電気工事費、ランニング電気コストが一切不要!・立ち止まってもはさまれません!・ゆっくり通っても、確実に開きます!・電磁波を一切出しません!・漏電、感電の可能性はありません!・自宅の自動ドアに最適!・メンテナンスフリー   ってな感じ。       (写真は本文と直接関係ありません) (Photo by Ayanami No03)     信号機のいらない交差点... />


  • (ラウンドアバウト(環状交差点)に潜む危険)(動画)ルールを知らない人が危険を招く(2つの例) (UP: 2014/09/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(ラウンドアバウト(環状交差点)に潜む危険)(動画)ルールを知らない人が危険を招く(2つの例)に関する詳細記事。 ラウンドアバウトで2回危険な目にあうバイク 動画はバイクからの撮影。 大きく2回危険に遭遇してます。 (右側通行の国なので日本だと逆になりますね) 最初が、見通しの良いラウンドロビンへの進入時に、 車が停止線で停止。 左から車が来てないので、 一時停止せずに進入するのがラウンドアバウトのルール。 危なくぶつかるトコでした。 そしてABSに助けられてスリップでこけずにすんでます。 この時のコメント具合がちょっと笑えます。 次は、2車線のラウンドアバウトへの侵入時に またもや... />


  • 複合ラウンドアバウト(線路有)の動画が凄すぎてびびるけど、日本はひとまず1車線タイプのみで一安心 (UP: 2014/09/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の複合ラウンドアバウト(線路有)の動画が凄すぎてびびるけど、日本はひとまず1車線タイプのみで一安心に関する詳細記事。 本格?シミュレータでの複合ラウンドアバウトのシミュレーション 何じゃこりゃ・・・ (動画自体は、2011/11と古くからのアップですけれども) 見ててすごく面白い。 車だけじゃなくて、人と列車の動きがシミュレートされてます。 上空から俯瞰して見てると、まともに走れる気がしない・・・ けど、 実際に走る場合には、 看板でしっかりと方向指示があるようなので、 そうでもないのかな・・・? PTV Vissim: A Roundabout with Tram Pri... />


  • 日本(東北)のラウンドアバウト(環状交差点)交通ルールのおさらい+左折巻き込み事故を減らすには? (UP: 2014/09/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の日本(東北)のラウンドアバウト(環状交差点)交通ルールのおさらい+左折巻き込み事故を減らすには?に関する詳細記事。 まだ、実際に走ったコトが無いラウンドアバウト。 宮城県でも多数箇所に導入となっています。 ただ、個人的には、ほとんど通る機会がないトコに設置されています。 まずは誰かが作った2014/9/1現在の導入予定地点のマップをどうぞ。 環状交差点 ラウンドアバウトの場所 ? GoogleMAP 宮城県に関して言えば、住宅エリアへの設置率が多いのかな? ここで、 これまでのラウンドアバウトの一連の記事では、 外国のラウンドアバウトの事が中心で、 お膝... />


  • ニュースでまともに初めて見た(仙台)〜「ラウンドアバウト」ではなく、「環状交差点」が正式呼称 (UP: 2014/09/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のニュースでまともに初めて見た(仙台)〜「ラウンドアバウト」ではなく、「環状交差点」が正式呼称に関する詳細記事。 今日TVニュースで、初めてまともに時間を割いているニュースを見ました。 (Photo by Matthew Perkins) 改めて、 「環状交差点」が正式呼称だと言うコトを認識しました(^^;) ラウンドアバウト・・・じゃないんですね。 ちょっと前も記事書いていながら、明確に認識ませんでしたよ・・・ さて、ニュースでは、 看板を見せた後に、レポーターが環状交差点を実際に運転し、 環状交差点手前で、左に寄せる、 環状交差点内では、車道外周に沿って(左寄せ)で走る、 出たい出口の... />


  • ラウンドアバウト(環状交差点)事故:車が5mも吹っ飛ぶクラッシュは何故? (UP: 2014/09/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のラウンドアバウト(環状交差点)事故:車が5mも吹っ飛ぶクラッシュは何故?に関する詳細記事。 (こっちは違うクラッシュ) (Photo by magic_quote) 原因の詳細はまだこれから調査みたいで不明 Driver seriously injured after roundabout crash(Luxemburger Wort)(26 September, 2014) (写真あり) ラウンドアバウトへの進入速度を減速させる工夫、 それらをすっ飛ばして突っ込んでクラッシュしたのでは? ってなコトが書いてました。 5m飛んだってコトを考えると、 相... />


  • 宮城県「ラウンドアバウト」運用から1カ月 課題も見つかっています(動画有) (UP: 2014/10/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の宮城県「ラウンドアバウト」運用から1カ月 課題も見つかっています(動画有)に関する詳細記事。 (Photo by Matthew Perkins) 宮城県に19ヶ所導入された環状交差点(ラウンドアバウト) 運用開始から1ヶ月が経過し、人身事故は無いものの、 「ルールが浸透していない」事が浮き彫りに。 (⇒「人身」強調のニュアンス具合をみると、「車両事故」はもしかして起こってる?) ・県内での人身事故 ⇒ 発生していない />


  • ラウンドアバウト(円形交差点)で事故多発の事実 (UP: 2014/11/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のラウンドアバウト(円形交差点)で事故多発の事実に関する詳細記事。 A Doggy Heaven... (at the Holmston Roundabout in U.K.) (Photo by Brian Wotherspoon) 写真はラウンドアバウトでの横転事故(運転手軽症)。タイトルのネーミングセンスにうけた・・・(^^;) ラウンドアバウト(円形交差点)サミット ニュース的にはちっと古いけど・・・ Yahoo!ニュース - 「ラウンドアバウト」活用 焼津で全国サミット ... 「ラウンドアバウトサミットin焼津」が6... />


  •  

    inserted by FC2 system