• 僕たちのおうちは、おカゴなの(天人鳥くうちゃん、ひなちゃん) (UP: 2010/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の僕たちのおうちは、おカゴなの(天人鳥くうちゃん、ひなちゃん)に関する詳細記事。 2010年4月5日 紹介が遅れました。 我が家の天人鳥(テンニンチョウ)、 男の子の名前は「くうちゃん」、 そして、女の子の名前は「ひなちゃん」です。 ひな「 ねぇ、しゃしんちいさくない? 」 ・・・お、ごめん、ごめん 改めて、くうちゃんです。 そしてひなちゃんです。 ひな「 きじすこしずつかきなおしてるんでしょ? もっといいおしゃしんつかってよぉ〜 」 ・・・ごめん、ごめん、後で考えるね。 「手乗りになる可能性は低いけど、きっと多少は慣れ... />


  • ひなちゃんのお腹撫でました〜 (UP: 2010/05/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃんのお腹撫でました〜に関する詳細記事。テーブルの上でぼやっとしているひなちゃん。 />


  • あ、ひなちゃん勝手にご飯食べてるの? (UP: 2010/05/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のあ、ひなちゃん勝手にご飯食べてるの?に関する詳細記事。手乗り調教用のご飯入れを見つけて />


  • 天人鳥ひなちゃんのアピール (UP: 2010/05/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥ひなちゃんのアピールに関する詳細記事。最近、ひなちゃんも餌くれアピールするようになりました。 />


  • 指先につけた水、飲んでくれるようになりました+天人鳥の2世の話 (UP: 2010/06/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の指先につけた水、飲んでくれるようになりました+天人鳥の2世の話に関する詳細記事。くちばしのタッチに成功した訳ですが、 />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃんの為にエアコン工夫しなきゃ (UP: 2010/06/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃんの為にエアコン工夫しなきゃに関する詳細記事。 さて、 我が家にやってきた ダイキン エアコン の うるる と さらら ちゃん。 天人鳥の くうちゃん、ひなちゃん と 仲良くして貰わなければなりません。 さて、どうやって安全対策を講じようか? まだ、全然機能把握してませんが、 とりあえず分かっていること。 純「冷房」運転をすると、基本上向きになります。 これだと、カーテンレールカバーが大好きな くうちゃん、ひなちゃんも安心です。 純「除湿」、あるいは除湿を混ぜると、... />


  • 天人鳥のくうちゃんがついに手乗りになりました! (UP: 2010/10/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のくうちゃんがついに手乗りになりました!に関する詳細記事。ついに我が家の天人鳥のくうちゃんが手乗りに! ん? 何かおかしいって? そうですか??? ほら、こんなにかわいく尾羽までピンとさせて喜んでます! なんて、なればいいんですけどね。 なんらかの刺激になればと思って作ってみた人形です(^^;) いやあ、↑こんな感じでのっかってくれれば、凄い嬉しいんですけどね〜 でも、くうちゃんもひなちゃんも、この子怖いみたい。 目を入れる前は近付けても何か邪魔なものが・・・みたいな雰囲気だったんですけど、 目を入れてからは怖いみたいです。 特に、... />


  • 早く手乗りになぁれ、天人鳥くうちゃん、指から水飲み (UP: 2014/02/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の早く手乗りになぁれ、天人鳥くうちゃん、指から水飲みに関する詳細記事。 って昔の動画ですケド・・・ こんな時期もあったんですよね〜 早く手乗りになぁれ、天人鳥くうちゃん、指から水飲み 〜おわり〜 />


  • 不法侵入の泥棒すずめさん?が花瓶に捕獲されたの図 (^^;) (UP: 2014/03/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の不法侵入の泥棒すずめさん?が花瓶に捕獲されたの図 (^^;)に関する詳細記事。【サブタイトル】 天人鳥がやって来るきっかけとなった出来事。 ある時、ふと気付くと、隣の和室で何か音がします。 なに? 何かが、がさごそ動いている音がします。 気のせい? いや、間違いなく、何かが動いている気配 (@@) 怖いんですけど・・・ 恐る恐る和室の電気を付けると、誰もいません。 押入れを開けたりしても知らない人が居ません(良かった・・)。 何の音だったのかな? 気のせい?  戻ろうとすると、 また、ガサゴソ。 んんっ??? ... />


  • 祝! 4周年記念 ( 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃん ) / 振り返りとか・・・ (UP: 2014/04/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の祝! 4周年記念 ( 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃん ) / 振り返りとか・・・に関する詳細記事。Congratulation! The 4th anniversary that lives together with pin-tailed whydahs, Ku-chan, Hina-chan. 今日が、 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんがやって来た4回目の記念日。 # 英語怪しいケド・・・ />


  • 天人鳥の手乗り化計画〜進行状況〜 (UP: 2014/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥の手乗り化計画〜進行状況〜に関する詳細記事。 (Upbringing of pin-tailed whydahs for hand taming) 最初の頃はちょっと手乗り気味だったよね〜・・・ 早く手乗りになぁれ、天人鳥くうちゃん、指から水飲み 思い返せば・・・ と、反省し、少しずつ躾実施中。 最近の 怖くて近付けない・・・天人鳥くうちゃんひなちゃんの躾しなおし と較べたら、少しは慣れ感取り戻してきたかなぁ・・・ (今のトコ、ひなちゃんだけだけど) 天人鳥の手乗り化計画進行状況(hand tamed pin-... />


  • いや、ひなちゃんくつろぎ過ぎでしょ? + 天人鳥の手乗り化進行状況(つづき) (UP: 2014/05/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のいや、ひなちゃんくつろぎ過ぎでしょ? + 天人鳥の手乗り化進行状況(つづき)に関する詳細記事。 今度はくうちゃんの半手乗り動画。 (半)手乗りくうちゃん 手の上で食べるようになったら、以前のようにテーブルの上にも平気で来るようになりましたよ。 ひなちゃんご飯テーブルの上で 天人鳥ひなちゃんの半手乗り動画もどうぞ。 Project for hand tamed pin-tailed whydahs w/BGM 求愛ホバーリングと成就?の動画も良かったら。 Was copulation(mating) of pin-tailed whydahs successful? ... />


  • 天人鳥くうちゃん&ひなちゃん on the table. (UP: 2014/05/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん&ひなちゃん on the table.に関する詳細記事。 ひなちゃん。 くうちゃん。 当たり前のようにテーブルの上で食事。 (ホバーリング着地で、ご飯がいちいち散らかって大変ですけどね・・・) 次の目標は手のひら直接の手乗り、その次は肩・・・かな? 〜おわり〜 />


  • ひなちゃんの手乗り化状況 (UP: 2014/05/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃんの手乗り化状況に関する詳細記事。 こんな感じでご飯食べてます。 宙に構えたご飯皿にくうちゃんのようなホバーリング状態で飛び乗って来るまでになっています。 食べてるだけ〜 の動画(4分弱)ですがどうぞ。 https://youtu.be/iw3fB_i7Y74 動画はまだアップ途中ですが、、あと20分程で公開されると思います。 実のところ、床に置いた手のひらなら、手のひらに乗ってご飯を食べられるトコロまでは出来てます。 なんか、ひなちゃんは成長が早いなぁ。 やっぱりくうちゃんより賢いのかな? 〜おわり〜 />


  • 天人鳥手乗り化計画〜ひなちゃんのホバーリング〜 (UP: 2014/05/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥手乗り化計画〜ひなちゃんのホバーリング〜に関する詳細記事。 ひなちゃんも頑張ってホバーリングです。 天人鳥ひなちゃんホバーリング頑張るの巻 〜おわり〜 />


  • 天人鳥(テンニンチョウ)くうちゃん in ペットボトルの杜 (UP: 2014/06/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥(テンニンチョウ)くうちゃん in ペットボトルの杜に関する詳細記事。 先の記事 天人鳥くうちゃんがペットボトルの中に閉じ込められた??? の動画です。 天人鳥(テンニンチョウ/pin-tailed whydah)のくうちゃん、ひなちゃん の 手乗り化計画。 手乗り化具合は、ひなちゃんは順調、 くうちゃんは、手乗り化進捗は悪いですが、逆にテーブルの上では、めちゃくちゃ近くでも平気という対照的な状況。 くうちゃんは、あまりイロイロな小物とか、色んな場所に乗らない(警戒?)傾向があったんですが、 最近は、 え?そこにのっかってるの? と... />


  • か、可愛すぎる・・・ここまで行きたいけど、ちょっと難しいかなぁ・・・ (UP: 2014/06/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のか、可愛すぎる・・・ここまで行きたいけど、ちょっと難しいかなぁ・・・に関する詳細記事。 手乗り天人鳥(テンニンチョウ/pin-tailed whydah)発見です。 my handtame pin-tailed whydah growing a new set of tail feathers 〜おわり〜 />


  • 天人鳥ひなちゃんの手乗りの様子 (UP: 2014/08/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥ひなちゃんの手乗りの様子に関する詳細記事。 最近の手乗りの様子 まだ、本格的な手のひら訓練には入ってませんが、 ごはんちょうだいアピールでポンポンポンポンと、 側で飛び跳ねてのアピールは当たり前になって来ました。 フードパックからごはん皿に入れてる最中にもソワソワ、ウロウロしています。 そして、中空にごはん皿を掲げると、ピューッと飛んで来ます。 その姿に、かなり萌えっとしてしまいます(^^;) でしょ〜? わたしかわいいわよね? 〜おわり〜 />


  • 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんを手で握るの巻き (UP: 2014/07/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんを手で握るの巻きに関する詳細記事。 自分達の欲求の為に捕まえて愛でた訳ではありません。 以前の、 天人鳥(テンニンチョウ/pin-tailed whydah)のくうちゃんの、 「骨折してしまった?!」 という事件の後もずっと気にはしてたんですけど、 昨日の夜、 ひなちゃんも同じように爪が絡んでしばらく片足状態になってしまいました。 これはだめだな。 爪切り決行 というコトで、重い腰をようやく上げて、爪切り実施。 (あ、自分の爪も長いですね・・・(^^;)) 未だにどこまで切るのが良いか分からない... />


  • 天人鳥手乗り化計画〜ひなちゃん騙されて指に乗る w/BGM (UP: 2014/07/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥手乗り化計画〜ひなちゃん騙されて指に乗る w/BGMに関する詳細記事。 天人鳥(テンニンチョウ/pin-tailed whydah)のひなちゃん、 くうちゃんよりも、手乗り化が進行中〜 まぁ、まだ騙されて乗ってしまった! ってなレベルですけどね・・・ 天人鳥手乗り化計画〜ひなちゃん騙されて指に乗る w/BGM 〜おわり〜 />


  • 騙されて乗ってるひなちゃんが知恵をつける (UP: 2014/08/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の騙されて乗ってるひなちゃんが知恵をつけるに関する詳細記事。 あともう少し続ければ、抵抗は無くなると期待して・・・ でも、ちょっとズルいコトを覚えたりして 動画もどうぞ はじめは警戒。 ご飯に届かないので片足を乗せて・・・ でも食べるのに夢中でつい両足で乗ってる自分にハッとしては戻る・・・ を繰り返してる内に知恵がついて、 ズルをするようになるひなちゃん。 騙されて手に乗るけど知恵がついてズルするひなちゃん 〜おわり〜 />


  • ひなちゃんとの進展具合 (UP: 2014/08/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃんとの進展具合に関する詳細記事。 天人鳥(テンニンチョウ/pin-tailed whydah)のひなちゃん。 指への滞在時間がようやく長くなって来ました。 ひなちゃんが食べてると、くうちゃんがいじわるにやってきます。 この動画でもいじわるで追い出されています。 くうちゃんはこれないクセに、いじわるだよね〜? え? すっとぼけなくうちゃんは置いておいて・・・ 動画をどうぞ・・・ 騙されて手に乗るひなちゃんその後 〜おわり〜 />


  • 天人鳥くうちゃんの白髪と手乗り化具合 (UP: 2014/08/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの白髪と手乗り化具合に関する詳細記事。 何か立派な白髪がくうちゃんを演出中 やっぱり、おくれ毛っぽいのも目立ちます 大きく見える写真で勘違いされる方も多いけど、実際にはこんなに小さいんですよ。 天人鳥くうちゃんの白髪と手乗り化具合 〜 by やすみん001 (yasumin001) / 天人鳥のいる暮らし + (仮)新・視力回復法 (Life with pin-tailed whydah(s)/vidua macroura and vision restoration) 〜 />


  • ひなちゃんが完全に手乗りに!?〜家内大喜び〜 (UP: 2014/08/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひなちゃんが完全に手乗りに!?〜家内大喜び〜に関する詳細記事。 家内の指に完全手乗り 指だけに乗るのは家内は初経験。 家内大喜び (^^;) だまされてあげたのよ〜 こんなことでよろこばれるならおやすいごようだわ つぎからはごはんもっとたくさんちょうだいね! 何て思ってくれてればいいんですけどね〜 真実は・・・ わたしはすきにしてるだけよ〜 ってな感じかな・・・ 〜おわり〜 />


  • 手乗りひなちゃん〜より大胆に〜 (UP: 2014/08/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手乗りひなちゃん〜より大胆に〜に関する詳細記事。 より大胆になって来たひなちゃん。 結構なスキンシップ状態(^^;) え? こんかいだけよ? ふふ、ひなちゃんはそんな顔してますが、 この慣れ具合のペースだともっと凄いコトが出来る日は近そう(^^) 〜おわり〜 />


  • (成鳥でも手乗りになる!)天人鳥くうちゃんの手乗り〜やっとロングステイ〜 (UP: 2014/08/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(成鳥でも手乗りになる!)天人鳥くうちゃんの手乗り〜やっとロングステイ〜に関する詳細記事。 ひなちゃんに遅れるコトかなり・・・ ですが、 くうちゃんも、ようやく長時間手で持ったご飯皿の上で食べれるようになって来ました。 くうちゃん、おくびょうねぇ〜 え? ぼく、おくびょうなのかなぁ〜? 〜おわり〜  />


  • (成鳥も慣れる) 手乗りな天人鳥 (hand-tamed pin-tailed whydah(s)) (UP: 2014/08/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(成鳥も慣れる) 手乗りな天人鳥 (hand-tamed pin-tailed whydah(s))に関する詳細記事。 天人鳥(テンニンチョウ/pin-tailed whydah)のくうちゃんとひなちゃん。 慣れは加速する 1回出来てしまうと、抵抗感の減り方は加速してる気がします。 よゆうよ? そうだね〜 (ほんとは、まだこわいかも・・・) 動画をどうぞ くうちゃんがいじわる気味だけどね。 手乗りな天人鳥(hand-tamed pin-tailed whydah(s)) 〜おわり〜 />


  • 手乗りじゃ無い、放し飼いの小鳥をカゴに戻す、逃げた小鳥を捕まえる、2つの方法 (UP: 2014/09/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手乗りじゃ無い、放し飼いの小鳥をカゴに戻す、逃げた小鳥を捕まえる、2つの方法に関する詳細記事。 笑っちゃう方法ですが・・・ と幾つかの記事で濁したまま、 実際の方法書いてませんでしたね (^^;) (Photo by imai akira) 注意: 外に飛んでいってしまった小鳥さんを捕まえる方法ではありません。 方法(その1)の概要 ちょっと小鳥さんに恐怖を与えてしまうけど・・・ 変に追い回すよりはダメージが少ないと思います。 一瞬、部屋を暗くして、小鳥さんの目が慣れる前にさっと捕まえる。 言うは簡単ですが、 小鳥さんに怪我させないように捕まえるには... />


  • 天人鳥(テンニンチョウ)のひなちゃん、手のひらご飯 (UP: 2014/11/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥(テンニンチョウ)のひなちゃん、手のひらご飯に関する詳細記事。Pin-tailed whydah’s hina-chan eats food on the palm. 天人鳥手乗り化計画は、次の段階へ。 動画もどうぞ。 天人鳥ひなちゃん、手の上でご飯をたべる 〜おわり〜 />


  • Pin-tailed whydah's female eats food on my palm. (UP: 2014/11/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のPin-tailed whydah's female eats food on my palm.に関する詳細記事。 A plan advances towards the next stage. I'm afraid, but ... Pin-tailed whydah's female, Hina-chan, eats food on my palm (Movie). 〜end〜 />


  • Nのために・・・ドアロックのチェーンの長さが残念 (UP: 2014/12/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のNのために・・・ドアロックのチェーンの長さが残念に関する詳細記事。 金曜ドラマ「Nのために」|TBSテレビ Nのために ? Wikipedia 全体的に良いドラマだったと思うけど、 1点だけ、どうしても引っ掛かる点がありました。 ストーリー進行の重要な役割を担ったであろう、 ドアの「外側」に付けられたチェーン・ロック 最初のシーンを見た瞬間から違和感が(^^;) 「撮影方法故に、ドアの隙間が多すぎ(チェーンが長すぎ)に見えているだけかも?」 とか、 「出られない状態であるという思い込み」に至り易い登場人物の性格・・・ そこに何か意味を... />


  • 天人鳥を遠隔操作で閉じ込める方法 (YouTube動画) (UP: 2015/01/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥を遠隔操作で閉じ込める方法 (YouTube動画)に関する詳細記事。 テグスを使った遠隔操作の方法で閉じ込めた時の動画です。 詳しくは以前の記事をどうぞ〜。 天人鳥を簡単にカゴに閉じ込める方法(^^;)〜必要なのは我が家だけか? 天人鳥ホイホイ〜Catch pin-tailed whydahs by a trap〜 今回は、賢いひなちゃんの警戒もなく、あまりにもすぐに入ってしまったので、 以前にきちっと撮影出来なかった扉が閉まる瞬間の彼らの様子を撮ろうと決めていたのに、 すっかり撮り損ねてしまいました。 ねぇ・・・これってGIFにする意味あるの? ... />


  • (天人鳥)(手乗り計画)は!気付いたら手の上だったわ!と驚くひなちゃん(YouTube動画有) (UP: 2015/01/31

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)(手乗り計画)は!気付いたら手の上だったわ!と驚くひなちゃん(YouTube動画有)に関する詳細記事。 天人鳥の手乗り計画 一旦はてのひらに直接ご飯を持ち食べさせる・・・というレベルにトライし、 ちょっと出来たコトは出来たのですが、 継続するには、自分達の負荷が高過ぎる(^^;) ってコトでちょっとレベルを落とし、 より小さなご飯皿で食べさせる作戦に変更 手のひら(多分、特に指)への恐怖感を相当に薄れさせる必要があります。 手のひらを閉じて指を目立たせない状態でご飯皿を持った手に着地させる。 (来れるけど、まだいちいち警戒するレベル) ↓ 手のひらを開いて乗せたご飯皿。そこに着地出来... />


  • (天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日 (UP: 2015/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日に関する詳細記事。(天人鳥)くうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日 (Congratulations!The 5th anniversary that lives together with pin-tailed whydahs, Ku-chan, Hina-chan.) 昨日(@@)が、 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんがやって来た5回目の記念日。 # 英語怪しいケド・・・ ちょっとぉ〜、記念日、過ぎてるじゃない! />


  • (天人鳥)最近のくうちゃんの手乗り状況 (UP: 2015/05/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)最近のくうちゃんの手乗り状況に関する詳細記事。(天人鳥)最近のくうちゃんの手乗り状況・・・と言っても、YouTubeにアップしてから一週間も経ってるけど・・・(^^;) くうちゃん・・・ようやく尾羽伸びて来たわね? えへ・・・ ちょっと尾羽の伸びが遅かったのには、 心当たりがあると言えばあるんですけどね・・・ (動画からの自動生成GIF) VTRどうぞ〜 (天人鳥)最近のくうちゃんの手乗り状況(YouTube動画) 〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life wit... />


  • 季節性アレルギー性結膜炎に屈した家内(XX)〜まばたきが・・・〜 (UP: 2015/06/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の季節性アレルギー性結膜炎に屈した家内(XX)〜まばたきが・・・〜に関する詳細記事。 季節性アレルギー性結膜炎に屈した家内(XX)〜まばたきが・・・〜 コガネメキシコインコ: 本文とは直接関係ありません。 (Photo by Takashi Hososhima) え? それだけ? 前の【遠視改善】 家内が涙が止まったどころか、視力までアップしたっぽいで、「メガネ・メキシコ・インコ」って間違えてたよね? そうなんだけど、誰にも突っ込まれなかった(^^;) わざとだと思われたのかな? 家内の眼のその後 この時期、涙が止まらない〜家内の眼の症状を「薬... />


  • 換羽期でみすぼらしい天人鳥のくうちゃんの手乗りな食事シーン(YouTube動画有) (UP: 2015/08/18

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の換羽期でみすぼらしい天人鳥のくうちゃんの手乗りな食事シーン(YouTube動画有)に関する詳細記事。換羽期でみすぼらしい天人鳥のくうちゃんの手乗りな食事シーン(YouTube動画有) Pin-tailed whydah, Ku-chan, is under the molting season. His tail is one rest.   残り一本となった天人鳥くうちゃんの尾羽。 (動画からの自動生成GIF(一部))   指までは乗れるようになっている手乗りな天人鳥のくうちゃん。 このみすぼらしいくうちゃんの尾羽・・・今回の換羽で抜けるのかしら?残るのかしら? ... />


  •  

    inserted by FC2 system