• 蔵王の御釜(おかま)が見納め近い?〜ただちに噴火する兆候は認められないらしいケド〜 (UP: 2014/08/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の蔵王の御釜(おかま)が見納め近い?〜ただちに噴火する兆候は認められないらしいケド〜に関する詳細記事。 蔵王山で火山性微動が4月に3回起きていたそうで、 火山性地震は4月に46回発生と多めだったんだとか。 蔵王のお釜は、2005年に行って以来。 今年初めにちょっと小ネタで蔵王の写真使ったけど、Flickrアップ兼ねて整理してみました。 蔵王エコーライン⇒蔵王ハイラインは残雪 蔵王エコーライン⇒蔵王ハイラインと入り、まもなく山頂駐車場。 ゴールデンウィークの頃はまだ雪も深く、切り立った雪の造形も楽しめます。 崩れないか、結構怖いけどね。 冬季は閉鎖します... />


  • 怖すぎる「御嶽山 大噴火!」の動画・・・被災人数が多いのは何故?と調べたら、噴火「事前に予知できず」 (UP: 2014/09/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の怖すぎる「御嶽山 大噴火!」の動画・・・被災人数が多いのは何故?と調べたら、噴火「事前に予知できず」に関する詳細記事。 たった今ニュース見てびっくりしました。 3人怪我、2人下山、山中への取り残され、数十人との情報。 なんでこんなに巻き込まれ?と思ったら、 事前の兆候が無かったんですね・・・ 気象庁、御嶽山の噴火「事前に予知できず」(日経)(2014/9/27) 9月前半から山頂付近では微動地震を観測していが、山の地殻変動や傾斜データに変動が見られず予測できなかった。 />


  • 気象庁注意喚起してたよね?「御嶽山 火山の状況に関する解説情報 第1号」(2014/9/11) (UP: 2014/09/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の気象庁注意喚起してたよね?「御嶽山 火山の状況に関する解説情報 第1号」(2014/9/11)に関する詳細記事。 (Photo by Matthieu Lienart) まずは、ご冥福をお祈り申し上げます・・・ 「予測は難しかった」と気象庁 とあちこちのニュースでは伝えられてるけど、 「噴火予報」としての予測 ってコトなのかな? 注意喚起自体は、2014/9/11に気象庁から出てる 注意喚起自体は、2014/9/11の時点で気象庁からされている。 ニュースにもなってる それは、NHKや幾つかの局のニュースで報じられてました。 ちなみに、NHKのニ... />


  • これって本物?(追記:Yes)御嶽山噴火で石(火山弾)飛びまくってる超怖い映像・・・ (UP: 2014/09/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のこれって本物?(追記:Yes)御嶽山噴火で石(火山弾)飛びまくってる超怖い映像・・・に関する詳細記事。 日が変わって被害状況が酷くなりましたね。 本当にご冥福をお祈り申し上げます・・・ ちょっとどうなの? 火山弾(volcanic bomb)が飛びまくる映像 いや、実際にはこんな感じなのかも知れないけど・・・ (どこのか分からないけど、火山弾群) (Photo by GEO M I) こんなスクープ的映像なのに、情報がシンプル過ぎる・・・ 投稿は4時間前、アカウント”ri ne”に何らかの変更があったのが6時間前。 どこかの噴火の転載か? 合成... />


  • 仙台管区気象台が会見〜東北地方の火山「噴火の兆候見られず」(2014/09/29)・・・も要注意 (UP: 2014/09/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台管区気象台が会見〜東北地方の火山「噴火の兆候見られず」(2014/09/29)・・・も要注意に関する詳細記事。 仙台管区気象台が会見 東北地方の火山「噴火の兆候見られず」(2014/09/29) とは言え、 水蒸気噴火(爆発)はほとんど兆候が無く・・・ の為、とにかく「注意」ってコトらしいです。 御嶽山の被害者の死が無駄にならないように糧にしなければいけません。 FNNLocalより抜粋。 仙台管区気象台は、東北地方の火山の活動状況について、会見を開いた。 宮城県と山形県にまたがる蔵王山⇒ 2013年から、マグマ­の活動などを示す「火山性地震... />


  • (御嶽山と類似噴火)2013年のフィリピン・ルソン島のマウイ山の水蒸気噴火(爆発)とか (UP: 2014/09/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(御嶽山と類似噴火)2013年のフィリピン・ルソン島のマウイ山の水蒸気噴火(爆発)とかに関する詳細記事。 (Photo by Anton Diaz) フィリピン・マウイ山の水蒸気噴火(爆発) 2013/5/7 マヨン山水蒸気爆発で5人死亡、7人負傷。 フィリピン・ルソン島にある同国で最も活発な火山、マヨン山(標高:2,460m)。 水蒸気爆発噴煙は500メートル、爆発は約73秒続いた。 最大で20人ほどの登山客とガイドがマヨン山に登っており、 5人(外国人4人、ガイド1人)が死亡し、7人が負傷。 火口に雨が接触して起きた通常見られる小規模な水蒸気爆発。 24時間以内の噴... />


  • 御嶽山の事故を受けての蔵王のお釜での注意「張り紙」で思うこと (UP: 2014/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の御嶽山の事故を受けての蔵王のお釜での注意「張り紙」で思うことに関する詳細記事。 (こんな感じで本気な対応しないとダメじゃない?) TVニュースでやってたんですけどね。 張り紙がレストハウス内に貼られるシーンと インタビューなどがされていました。 (御嶽山と類似噴火)2013年のフィリピン・ルソン島のマウイ山の水蒸気噴火(爆発)とか で、 外国の有識者の目 ってなことで書いたんですけど、 やっぱり、 「水蒸気爆発」は、まったく予測不能 ⇒いつも覚悟して! ってコトは言った方が良いと思うんだけどね? TVで見た張り紙は、 ・ただちに噴火の可能性... />


  • 蔵王山火山防災ハザードマップで驚いた(@@)+東北10火山の防災整備情報など (UP: 2014/10/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の蔵王山火山防災ハザードマップで驚いた(@@)+東北10火山の防災整備情報などに関する詳細記事。 御嶽山の事故を受けての蔵王のお釜での注意「張り紙」で思うこと の記事で、 (Photo by Jonathon Colman) 御嶽山の事故を受けての蔵王のお釜での注意「張り紙」で思うこと の記事で、 水蒸気爆発(噴火)については、予知出来ないことを強く周知すべきじゃない? なんて書いてたんですけど、 そもそも、 「本物の噴火」を、ぼんやりとしかイメージしてなかったわ という状況でした。 ハザードマップを見て驚いた ハザードマップで、火砕流やら降灰範囲やらを見て、改めて驚きま... />


  • 若いカップルの会話・・・油断してツボった(^^;) (UP: 2014/10/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の若いカップルの会話・・・油断してツボった(^^;)に関する詳細記事。 ね〜、 「 おんたけさん 」 って誰? (Photo by Yamashita Yohei) えっ??? (Photo by MIKI Yoshihito) おとうさん、おんたけさんってだぁれ? (Photo by MIKI Yoshihito) 人の名前じゃなくて、山の名前なんだよ。 ふ〜ん 〜おわり〜 />


  • 御嶽山の噴火事故を無駄にしないために 「水蒸気噴火(爆発)」と「マグマ噴火」を区別しない? (UP: 2014/10/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の御嶽山の噴火事故を無駄にしないために 「水蒸気噴火(爆発)」と「マグマ噴火」を区別しない?に関する詳細記事。  (Photo by osanpo) 事故を防ぐには山に登るな? 最近だと、 火山学者「正論」ツイートに大反響 被害防ぐには「火山には登らないことですね」 という記事がありました。 「今回の事故から学ばなければいけないことは,『活火山の登山には噴火リスクが伴う』ということだと思います。そのリスクをどこまで許容するかは個人の判断だと思います。研究者はその判断材料を提供できるだけです」 で締められているんですが、あと一歩踏み込んだ発言が欲しいと思うんですよね。 結局、その... />


  • 台風18号のせい? 放射線量が全体的にあがってない? (UP: 2014/10/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の台風18号のせい? 放射線量が全体的にあがってない?に関する詳細記事。 (Photo by Eric Flexyourhead) いや、普段からしっかり見てるワケじゃないし、 どれ位信憑性のあるデータか分からないんですけどね。 エステーエアカウンター│エアカウンターリポート│放射線量測定地マップ と 放射線量マップ - 測ってガイガー! 御嶽山の水蒸気爆発で、地下水脈通して何か変化無いよね? とかざっと見た時には、 暖色系の色って、こんなに多くなかった気がするんだけど・・・ 〜おわり〜 />


  • 「火山活動の高まりが見られる。観光や登山で近づく際は注意を」 蔵王山:活発化 (UP: 2014/10/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の「火山活動の高まりが見られる。観光や登山で近づく際は注意を」 蔵王山:活発化に関する詳細記事。 (Photo by keyaki) 噴火予報は「平常」に据え置くも、 「火山活動の高まりが見られる。観光や登山で近づく際は注意を」 だそう。 蔵王山:活発化、火山性の微動…注意呼びかけ(毎日新聞)(2014/10/09) 仙台管区気象台は9日、 宮城、山形両県にまたがる蔵王山(標高1841メートル)で、 火山性微動や火口湖「御釜(おかま)」湖面の白濁を観測したと発表。 同気象台によると、9月30日〜10月9日午前、火山性微動を計3回観測した... />


  • 火山活動の高まり見られる蔵王山で、注意喚起の看板設置(2014/10/11) (UP: 2014/10/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の火山活動の高まり見られる蔵王山で、注意喚起の看板設置(2014/10/11)に関する詳細記事。(二日前のニュースですけど・・・) いよいよ本腰入れて対応・・・って感じになって来ました。 FNNLocalより抜粋 11日、県の職員8人が、 「御釜」周辺やレストハウス、登山道の入口など10カ所に­、注意看板を設置。 県観光課⇒ 「万が一、異常を感じた場合には、レストハウス、避難小屋に避難していた­だきたいという注意喚起」 来週中にも、 レストハウスと避難小屋2カ所に、あわせて250人分のヘルメットや飲料水を用意する­予定。 観光客⇒ 「本当に、そ... />


  •  

    inserted by FC2 system