• SS30展望フロアからの眺め〜見える範囲はこれ位〜 (UP: 2010/08/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30展望フロアからの眺め〜見える範囲はこれ位〜に関する詳細記事。 今日は、仙台国際ホテルの翠林で食事をしてきました。 家内のご両親と4人です。 その帰りにSS30の展望フロアに行ってきました。 まずは、SS30から記事にしますか。 エレベータ動画、展望フロア動画撮ったのですが、 天気が良すぎて、映りこみが激しかったです。 公開にはちょっと編集が必要です。 という事で、まずは写真で。 />


  • マルシェ・ジャポン センダイに出展していた米パン専門店かのんぱん (UP: 2011/01/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のマルシェ・ジャポン センダイに出展していた米パン専門店かのんぱんに関する詳細記事。生産者と消費者が直接つながる青空市場、であるマルシェ・ジャポン センダイ。 サンモール一番町のアーケードで割りと頻繁に開催されている印象があります。 今日は、米パンのブースに捕獲されました。 米粉バン、試食がたくさん出ているのに魅かれて迷っている内に捕獲されました。 全部米粉ベースのパンです。 食べてみると、生地がもちもちしっとりで、とてもおいしい! 今日は結構寒いので、試食パンも当然冷え冷えですが、それでもおいしかったです。 生地がおいしいので、バリエーション利かせた他のパ... />


  • 野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜 (UP: 2013/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園に行ってきました〜こんな素晴らしい場所だったとは・・・〜に関する詳細記事。 ヤマガラの記事書いてて、手乗りヤマガラの事を知り、是非とも経験したいと思い、 ネットで手乗りヤマガラスポットが無いか調べてみたんですが、良い情報が見付かりません。 まぁ、居るのはやっぱり山・・・だよね。 という事で、地図を眺めたりで何となく挙げた候補。 (上から候補順) ・太白山自然観察の森 ・仙台市 杜の都 緑の名所100選/青葉山公園 ・青葉の森緑地 ・野草園【杜のひろば】-公益財団法人仙台市公園緑地協会- ・伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿ホームページへようこそ と、思ってたんですが、... />


  • 野草園からの帰り〜大年寺山から見た夕景も綺麗だった〜 (UP: 2013/11/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の野草園からの帰り〜大年寺山から見た夕景も綺麗だった〜に関する詳細記事。 大年寺山(大年寺山  Wikipedia)は、標高120mとそんなに高くは無いですが、 八木山、向山方面へ下るルートからの西方面がスパッと開けていて景色が綺麗でした。 蔵王連峰と 太白山と 鳥と 夕陽 (^^;)。 右にちょこんと尖った太白山(太白山 - Wikipedia)で、標高は320.7m。 奥に横たわるのは、蔵王連峰(蔵王連峰  Wikipedia)。 太白山。 ほんと、面白い形している。 初めて見た時、なんだこの山?って思っちゃいました... />


  • 愛宕神社と愛宕山からの夜景(2013/12/23) (1) (UP: 2013/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の愛宕神社と愛宕山からの夜景(2013/12/23) (1)に関する詳細記事。 太白山方面に行きたかったけど、ちょっと体動かずで、夕方ちょっとだけ愛宕神社に行って見ました。   隣の老人ホームっの圧迫感、ちょっと隠してます。 1つ目の鳥居。 東北大震災復興祈願の鳥居。 進行方向右手の木々の間から仙台市内がちょっぴり。 2つ目の鳥居。 この辺りでもまだはっきり見えません。 進行方向左手側方面。 大年寺山の電波塔、光っているのは仙台スカイキャンドル。 (参考: 知らなかったよ〜仙台スカイキャンドル... />


  • 太白山自然観察の森の風景〜ちょっと心象風景風に〜 (UP: 2014/01/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の太白山自然観察の森の風景〜ちょっと心象風景風に〜に関する詳細記事。 太白山自然観察の森【杜のひろば】-公益財団法人仙台市公園緑地協会 の入口から自然観察センターまでの景色を心象風景?風に・・・ 〜つづく〜 />


  • 初バードウォッチングで見た鳥さん達(続き) (UP: 2014/01/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の初バードウォッチングで見た鳥さん達(続き)に関する詳細記事。 すずめちゃん達とキジバトちゃん達。 アカハラちゃん。 アオジちゃん。 アオジ: アカハラちゃんって美形なのにメタボだよね〜。 アカハラ: アオジ! なんか言ったか?! カシラダカちゃんは、見事な迷彩。 最初はスズメの群れの向うにいるので、てっきりスズメだと思ってた。 2羽居ます。 シジュウカラちゃん。 動きがせわしなくてなかな撮影出来ない。 ヤマガラちゃんを追い払うシジュウカラちゃん。 ボッケボケですケド・・・ />


  • 太白山自然観察の森 (UP: 2014/01/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の太白山自然観察の森に関する詳細記事。 昨年巌美渓でヤマガラを見てから、 バードウォッチングで良い手頃な場所が無いかと探していて、 太白山自然観察の森【杜のひろば】-公益財団法人仙台市公園緑地協会に 「野鳥のレストラン」と銘打った給餌場がある事を知り、昨年末から行きたいと思ってました。 まぁ、正確には、手のりなヤマガラちゃんが居るところ、を知りたかった訳ですけど・・・ 太白山の麓?にある太白山自然観察の森。 行って見て思ったんですが、野草園と同じく、身近にある良いスポットを知らずに損してたかも。 トレッキングや太白山へのち... />


  • SS30展望〜仙台78年ぶりの大雪の光景〜その2 (UP: 2014/02/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30展望〜仙台78年ぶりの大雪の光景〜その2に関する詳細記事。西側の端から。 遠くにポコっと太白山。 ・・・そういえば、太白山自然観察の森の記事、まだ途中だった(^^;) 15:00過ぎなので、東二番丁通は結構雪が無くなってます。 もっと早い時間にも来て見れば良かったかな。 西側の端っこから。 ちょっとだけ東側に移動。 東寄り。 ケラレ無しバージョンも撮影するの忘れましたね。 もっと東端は人が居たので後で撮影しようとしてすっかり忘れてしまった(^^;) 今思うと、もっとズームした状態でも撮影すれば面白かったかなと思う。 ... />


  • SS30から見た太白山と八木山ベニーランドの風景いろいろ (UP: 2014/02/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSS30から見た太白山と八木山ベニーランドの風景いろいろに関する詳細記事。定点的写真で色々・・・と言えば、普通は季節や時間帯の異なる写真を指すのかな? ここでは、SS30展望スペースから見える太白山方面の写真をHDR的に加工した幾つかを。 こういう写真を見慣れると、普通の写真が物足りなく見えて来るのが怖い(^^;) その日の気分や体調で加工が行き過ぎる時がある(その時は凄い良いかも?って自己満足してる(^^;))ので、 ちょっと冷却時間を置いてから自分の加工作品を眺め直すようにはしてます。 とか言いながら今日のは作ってから30分も空けてない(^^;... />


  •  

    inserted by FC2 system