• 何故に?「東電がロボット提供の申し出拒否」…仏企業・・・だそうです(XX) (UP: 2011/04/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の何故に?「東電がロボット提供の申し出拒否」…仏企業・・・だそうです(XX)に関する詳細記事。日本の無人ロボットのコントロール技術とか、原発の現地調査に使えないんですかね? ↑こんな記事を書いてましたが、 フランスには、思いっきり、原発事故用の無人のリモート作業ロボットが存在していたみたいです。 YOMIURI ONLINEで、「東電がロボット提供の申し出拒否」…仏企業 という記事によると、 (オンライン記事はすぐ中身が消えるので、ちょっと引用させて頂きました) 【パリ支局】福島第一原発事故で、フランスのベッソン産業エネルギー・デジタル経済担当相は28日、東京電力からの... />


  • 郡山で聞いた話+雑談(想像力+原発の話) (UP: 2011/06/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の郡山で聞いた話+雑談(想像力+原発の話)に関する詳細記事。先日、郡山に仕事で行った時のこと。 (実際には先月です。この記事アップするか悩んで保留状態でした) 打ち合わせに使ったビルも地震の被害を受けていました。 その辺り、瓦屋根の家屋も多かったんですが、結構 ブルーシートがかけられていました。 内陸側でも地震の被害が大きかった証拠ですね。 仕事なのであまりその話題に時間は割かれませんでしたが、 やはり地震と原発(放射能)の話題が出ました。 内陸側はそれでもまだましな様ですが、沿岸部に近付くと やはり放射能レベルが高いようです。 線量計を携え... />


  • 昨日、福島県の白河に行ってきました〜だらだら雑談〜(^^;)その1? (UP: 2011/07/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の昨日、福島県の白河に行ってきました〜だらだら雑談〜(^^;)その1?に関する詳細記事。昨日、仕事で福島県の白河に行ってきました。 高速道路で移動だったんですが、 これってトラック専用??? って思う位、トラックや、重機を運ぶような車両の多いこと! 走ってる台数も多めですが、どこを見てもトラックです。 大袈裟でなく、前を見ても後ろを見ても、 対向車線を見ても、大型から小型まで、 トラック、トラック、トラック(^^;) 復興に向けて物資の移動が加速している、 という事なのでしょうか。 東北以外の他県ナンバーも結構いましたね。 一番遠いのは見間違いでなければ香川県... />


  • しぶんぎ座流星群を見に行った(2014/1/3) (UP: 2014/01/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のしぶんぎ座流星群を見に行った(2014/1/3)に関する詳細記事。 極大は1/4未明なのは知ってましたが、ちょっと位は見えるだろ? と見に行きましたが、玉砕。 北斗七星付近で、1つだけ見えただけでした。 この日夜中は全天雲に覆われていて駄目かなと思ったんですが、 3:00前に起きてベランダから空を見るとほとんど雲が無くなる位までに回復してたので、 急遽おでかけ。 4:00位から、東側と西側双方から雲が迫ってきて、もはや放射点が見えない状況で観測断念。 流星写ってませんが、3枚だけ比較(明)で合成。 DSC-HX100Vだと最大30秒の露光しか出来な... />


  • 希望と覚悟の狭間〜暗黙の余命宣告と思うこと〜+今のこと (UP: 2014/09/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の希望と覚悟の狭間〜暗黙の余命宣告と思うこと〜+今のことに関する詳細記事。 先日書いた 生検の上でガンの病名付いたけど、セカンド・オピニオンで覆ることを祈りつつ・・・ の記事の通り、 明日には、2つ目の病院での義父の診断結果がはっきりします。 正直、大きく覆る事が無いだろうと思うと、辛いです。 ・・・そして 実は自分は、以前の家内をガンで亡くしています。 約8ヶ月の闘いの日々 以前より生理痛が酷い方で、 別の病院に時折通院していましたが、 子宮内膜症らしいとの診断はされていました。 その最後の通院から数ヶ月位でしょうか。 背中の片側が異常に痛いという症... />


  • PET最強かと思ってたら違った〜CTやMRIと併用が必須〜 (UP: 2014/09/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のPET最強かと思ってたら違った〜CTやMRIと併用が必須〜に関する詳細記事。 PETがあれば他はいらない? だから、 早く全てのパターンで保険適用になればいいのにね、 ってなレベルの認識でいました。 (写真は、デリバリーなMRI (@@)) (Photo by Nickster 2000) 追加検査でPET+MRIは何故? 義父の検査で追加検査。 なんでだろう?  得手不得手でもあるの? まさか、不要検査で儲ける為じゃないよね? ・・・ 医療関係者の皆様、失礼しました m(_ _)m 機能差、性能差があるのね 次の2つの記事が簡潔で分かり... />


  • 2連続発生の太陽フレア(X1.6)からの磁気嵐〜本日22:00頃到着で日本からもオーロラ見える?〜 (UP: 2014/09/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2連続発生の太陽フレア(X1.6)からの磁気嵐〜本日22:00頃到着で日本からもオーロラ見える?〜に関する詳細記事。 X1.6規模で、ちょっとだけ警戒レベルらしい CNN.co.jp : 太陽フレア、磁気嵐が地球に到達へ 電力網に影響も X1.6ってなぁに? 太陽フレア - Wikipediaによると、 X線等級 X線強度による等級は、現在最も広範に普及している太陽フレアの規模の指標。 太陽全面から放射されるX線強度の最大値によって、5つの等級に分類。 強さ: A < B < C < M < X 10倍ごと(1桁上がるごと)に1つ上の等級となる。 各等... />


  • 「ネムリユスリカの蘇生と乾燥」という動画がすごかった + 雑談 (UP: 2014/09/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の「ネムリユスリカの蘇生と乾燥」という動画がすごかった + 雑談に関する詳細記事。 衝撃的な乾燥⇒蘇生⇒乾燥な動画 Sleeping Chironomid 【ネムリユスリカのHPにようこそ!】 の中で見つけた 「ネムリユスリカの蘇生と乾燥」というWMVな動画 これがとても衝撃的でした。 ネムリユスリカとは? 上のサイト、参照、引用条件が厳しいので、Wikiepedia先生に助けて貰います。 ネムリユスリカ - Wikipediaより ネムリユスリカ (英名:Sleeping Chironomid、学名:Polypedilum vanderplank... />


  • 抜き打ち検査で放射性セシウム検出(仙台三越店頭)のニュース・・・疑問&願い&未来妄想 (UP: 2014/09/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の抜き打ち検査で放射性セシウム検出(仙台三越店頭)のニュース・・・疑問&願い&未来妄想に関する詳細記事。 野生きのこ基準超の放射性物質〜NHK東北NEWS WEB(2014/9/22) 抜き打ち検査で、3日前から販売していた「野生のきのこ」からセシウム検出ってニュース。 気になるところが多過ぎたので整理 厚生省:抜き打ち検査(17日) 三越食品売り場14日から販売の「野生のきのこ」”さくらしめじ”から放射性セシウム検出 (三越は自主回収開始) ↓ 宮城県:仙台市で採れた別の「野生のきのこ」を検査 2種類の「野生のきのこ」から基準を超える放射性セシウムが検出 ↓ 宮城県:出荷自粛要... />


  • 台風18号のせい? 放射線量が全体的にあがってない? (UP: 2014/10/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の台風18号のせい? 放射線量が全体的にあがってない?に関する詳細記事。 (Photo by Eric Flexyourhead) いや、普段からしっかり見てるワケじゃないし、 どれ位信憑性のあるデータか分からないんですけどね。 エステーエアカウンター│エアカウンターリポート│放射線量測定地マップ と 放射線量マップ - 測ってガイガー! 御嶽山の水蒸気爆発で、地下水脈通して何か変化無いよね? とかざっと見た時には、 暖色系の色って、こんなに多くなかった気がするんだけど・・・ 〜おわり〜 />


  • 「火山活動の高まりが見られる。観光や登山で近づく際は注意を」 蔵王山:活発化 (UP: 2014/10/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の「火山活動の高まりが見られる。観光や登山で近づく際は注意を」 蔵王山:活発化に関する詳細記事。 (Photo by keyaki) 噴火予報は「平常」に据え置くも、 「火山活動の高まりが見られる。観光や登山で近づく際は注意を」 だそう。 蔵王山:活発化、火山性の微動…注意呼びかけ(毎日新聞)(2014/10/09) 仙台管区気象台は9日、 宮城、山形両県にまたがる蔵王山(標高1841メートル)で、 火山性微動や火口湖「御釜(おかま)」湖面の白濁を観測したと発表。 同気象台によると、9月30日〜10月9日午前、火山性微動を計3回観測した... />


  • 2014年10月22日(21日深夜以降) オリオン座流星群が極大 (UP: 2014/10/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014年10月22日(21日深夜以降) オリオン座流星群が極大に関する詳細記事。 すっかり忘れてた! (Geminid Meteor Shower over a cloudy Denver) (Photo by MomentsForZen) 2014年10月22日 オリオン座流星群が極大(AstroArts)より抜粋 10月22日ごろ、オリオン座の右腕のあたりに放射点を持つオリオン座流星群が見ごろになる。 ハレー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過し、 そこに残されていたちりが地球の大気にとびこんで、 上空100km前後で発光して見える。 流... />


  • 味覚障害でもおいしく食べられるジャガイモのクリームスープ⇒理由がわかった (UP: 2014/11/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の味覚障害でもおいしく食べられるジャガイモのクリームスープ⇒理由がわかったに関する詳細記事。 味覚障害 義父の治療が進むにつれ、味覚障害が出て来ました。 現在は、味は分かるけど、何を食べても苦い・・・という状況。 思わぬ好材料 まだ、飲み込むのにも痛いという状況ではありませんが、 近所のSAVOI(おいしいケーキ屋さん)で目に付いて、 これは食べやすかろうと、試し買いしたスープ。 苦味で苦しんでた義父が これは全然苦味を感じなくておいしかった とのこと。 味や材料に秘密があるのか? と再度お見舞いとして、そして、自分達の味見用にも購入。 症状が更に進んでも、やはりこ... />


  • 神秘的な放射霧の映像⇒ざっと見たけど、NHKのニュース映像が一番良かった (UP: 2014/11/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の神秘的な放射霧の映像⇒ざっと見たけど、NHKのニュース映像が一番良かったに関する詳細記事。 (Radiation or ground fog in Australia) (Photo by Joe Lipson) 神秘的な映像にびっくり 高層ビルが雲に浮かんでいるかのような映像。 とても神秘的・・・ 変わった現象が起きるとつい・・・ ケム・トレイルの霧版じゃないよね? とか、変なコトを考えてしまうケド・・・(^^;) ケム・トレイル・・・敢えて詳しくは書きません・・・ お勧め映像のあるニュース YouTube動画もざっと眺めてみたけど・・・ このニュースの... />


  • 汚染水遮断できない可能性も 福島第一原発 + 線量MAP + 未来妄想 (UP: 2014/11/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の汚染水遮断できない可能性も 福島第一原発 + 線量MAP + 未来妄想に関する詳細記事。 (Photo by Coswata) 東京電力「汚染水を遮断できていない可能性がある」 流れをせき止める工事が終わったあとも、建屋とトレンチの水位が連動していることが判明よ! 地下トンネル「トレンチ」で、建屋からの高濃度汚染水が流出してるって、4月位からグダグダ対応してたやつだよね? 今月6日に工事が終わって、その効果を東京電力が調べたけど、結局、建屋内とトレンチ内の水位が連動している、つまり、漏れているって分かったってコトみたいよ? 馬鹿馬鹿しくて、理解するのも、もうめん... />


  • 良くある「毛様体筋」の説明、間違ってない? 正しく?理解したら、毛様体筋を自在に動かせるようになった (UP: 2015/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の良くある「毛様体筋」の説明、間違ってない? 正しく?理解したら、毛様体筋を自在に動かせるようになったに関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 良くある「毛様体筋」の説明、間違ってない? 正しく?理解したら、毛様体筋を自在に動かせるようになった 毛様体筋の筋繊維方向を勘違い 最初は、構造理解に間違いがあり、うまく動かせませんでした。 いや、ピント調整は起こるんだけど、何かイマイチって感じで。 一重まぶたの目の... />


  • 水晶体と角膜変形のせめぎ合い〜毛様体構造の理解(改)+視力が簡単に回復しないワケ (UP: 2015/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の水晶体と角膜変形のせめぎ合い〜毛様体構造の理解(改)+視力が簡単に回復しないワケに関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 水晶体と角膜変形のせめぎ合い〜毛様体構造の理解(改)+視力が簡単に回復しないワケ 毛様体筋を収縮させると、 眼球全体には次のような力がかかると想像しています。 オレンジの矢印が、 円周方向に張り巡らされている毛様体筋が弛緩した時の力の方向。 弛緩すると内径を広げるように収... />


  • 【近視原因の研究】 水晶体は前後にも動く?毛様体筋には疑問が多いんですけど・・・(^^;) (UP: 2015/05/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の【近視原因の研究】 水晶体は前後にも動く?毛様体筋には疑問が多いんですけど・・・(^^;)に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (視力0.02だった40半ばのおっさん、超瞬間視力もイイトコですが、視力2.0を出せる眼にはなりました(^^;)) 【近視原因の研究】 水晶体は前後にも動く?毛様体筋には疑問が多いんですけど・・・(^^;) 毛様体のブリュッケ筋(経線状)、放射状筋については、何故か詳しく書かれない ネットでは、 何故かミュラー筋(輪状)の話しか書かれてないのがほとんど。 ... />


  •  

    inserted by FC2 system