• 天人鳥よ、よく鳴き、よく飛び、恋をせよ (UP: 2010/04/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥よ、よく鳴き、よく飛び、恋をせよに関する詳細記事。2010/04/07 今日は、良く飛ぶようになりました。 心なしか飛び方も上手になってきました。 ひなちゃんは、相変わらず満足すると、 かごの止り木でのほほんとしていますが、 今日は、くうちゃんが頑張りました。 かご前面の扉(我が家ではカタパルトと呼んでます)の上が気に入ったようで、 飛んではそこで休みを繰り返していました。 ↓くうちゃんがくつろいでいる後ろで、ひなちゃん、ご飯を食べてます。 鳴き声も笛のような声とか、様々な歌声を聴かせてくれました... />


  • 昨日の夜から、何故か・・・ (UP: 2010/04/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の昨日の夜から、何故か・・・に関する詳細記事。昨日の夜から何故か水浴びが激しい。 />


  • 天人鳥くうちゃん結構寒いと思うんだけど水浴びですか? (UP: 2010/05/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん結構寒いと思うんだけど水浴びですか?に関する詳細記事。今日は結構寒いと思うんだけどなぁ。 />


  • 天人鳥くうちゃん、ひなちゃんの故郷を見てきました3 (UP: 2010/05/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、ひなちゃんの故郷を見てきました3に関する詳細記事。昨日、久しぶりに天人鳥の故郷を覗いて来ました。 />


  • 毎年恒例のお誕生会(デザート中心編) (UP: 2010/07/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の毎年恒例のお誕生会(デザート中心編)に関する詳細記事。   家内の友達はとっても仲が良くて、 何人かをまとめて年に数回お誕生会が催されます。   中でも、この時期に実施されるお誕生会がすごい。   あるお友達のお母様のおもてなしがスゴイんです。   お家にご招待で、毎年、手の込んだ料理でみんなを おもてなししてくれるとのこと。     今日は、7人+子供3人+お友達のお母さん。 いつも参加している1人(+お子さん)が珍しく不参加(忙しくて体調不良みたい) で家内は、残念がってました。... />


  • 意外とお気に入り(手作りハンガー) (UP: 2010/08/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の意外とお気に入り(手作りハンガー)に関する詳細記事。 家内が以前から作っているハンガー。 気が向いた時に、製作されます。 中の材料として使っている針金ハンガー2本。 最近は、クリーニング屋さんのハンガーが プラスティック化されているので 材料集めが大変です。 (知り合いに貰ったり) あまりにも集められない時には、 100円ショップの登場となります。 肉厚になって案外使いやすいハンガーになります。 家内によると、 このハンガーは有名らしいので、 皆さんも一度は作った事があるのではないでしょうか? ... />


  • 手作りハンガーのシミュレーション (UP: 2010/09/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作りハンガーのシミュレーションに関する詳細記事。 家内、今度はプラスティックハンガーと着古した洋服で 手作りハンガー作ってみる計画を立てているようです。 どんな感じになるんだろうね? ちょっとイメージし易いように画像加工で シミュレーションしてみました。 これが元となるプラスティックハンガーのひとつ。 布を切り出す予定の洋服 合成したイメージ。 実際には、細切りした生地を巻いていくので、 もっと感じが変わると思いますが、 形と色合いのバランスを確認するのには役に立ちそうです。 ... />


  • 手作りハンガーシミュレータ(超手抜き)作りました (UP: 2010/09/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作りハンガーシミュレータ(超手抜き)作りましたに関する詳細記事。 家内は、今度、布テープを編みこんで作るパターンとは別に、 着古した洋服を切って巻くパターンで手作りハンガーを作っています。 (このパターンは初挑戦だそう) 前の記事で、手作りハンガー、画像加工ソフトで色合いとかの把握を してみましたが、ざっとした把握をするのにちょっとしたプログラム作ってみました。 実際には、巻いていくので、画像のように綺麗になる訳では ありませんが、全体的な色合いやバランスを見るには役に立つかも しれません。 超手抜きなので、使いにくいですけど、興味ある方はどうぞ... />


  • 手作りハンガー(着古したのを巻くパターン) (UP: 2010/09/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作りハンガー(着古したのを巻くパターン)に関する詳細記事。 前回の記事で書いたとおり、 ハギレを使ったハンガーを家内が作りました。 とりあえず、失敗しても悲しくない服を一度目の素材として選択したようです。 今回使った材料 ハンガー 服 ・はさみ ・ボンド 今回は、継ぎ目無しの細切りで欲しかったので、 こんな感じでゴミ箱に服を被せて、 りんごの皮を剥く要領で切りやすいようにしてみました。 上の方に見える緑色は養生テープ。 引越し屋さんなんかが使うやつですね。 ホームセンターでちょっと高めですけど売ってます。 この養生テープ... />


  • 天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討) (UP: 2010/09/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討)に関する詳細記事。 天人鳥くうちゃん、ひなちゃんのご飯がそろそろ切れます。 という事で、彼等の故郷に行ってきました。 さすがにもう、抜けているだろう?と思って行ったら、状況変わらず。 くうちゃんと同じか・・・ くうちゃん、尾羽の辺りを良く見てみると、ラスト1本が残ったまま、 他の尾羽が伸び始めています。 なんでだろうね?くうちゃん そして、故郷訪問のもう1つの理由。 それは冬支度。 ヒーターの検討ですね。 いつも行っているお店の商品は、大きく2種類でした。 1.カーペッ... />


  • 手作りハンガー(青系キャミソールの場合) (UP: 2010/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作りハンガー(青系キャミソールの場合)に関する詳細記事。 家内がハンガーまた作りました。 こんな感じになりました。 元になった服はコレ。 今回は、ベースハンガーが一緒なので揃ってます。 ちょっと違う角度から。 折り返し部分は、こんな感じで巻かれています。 ハンガーの首のあたり。 今回は、前回の反省を踏まえて、幅広めに切ったみたいです。 デザインと巻き方がうまくあったみたいで、継ぎ目があまり目立ちません。 写真撮ってから、もう1つ出来たようです。 前記事では、3本でしたが、今回... />


  • ブログネタ:「食べたら美味しかった!」意外な組合せを教えて! (UP: 2010/10/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のブログネタ:「食べたら美味しかった!」意外な組合せを教えて!に関する詳細記事。自分で組み合わせたものではありませんが、最近のヒットは、 />


  • 仙台も寒くなってきました・・・小鳥の冬支度、判断の限界かなぁ・・・ (UP: 2010/10/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台も寒くなってきました・・・小鳥の冬支度、判断の限界かなぁ・・・に関する詳細記事。半袖で過ごすのが辛い感じになってきました。 ていうか、今朝は結構寒い! そろそろ天人鳥のくうちゃんとひなちゃんの冬支度の 判断限界が近付いて来た気がします。 なかなか、コメントで教えて貰えないからアンケート作ってみたんだけど、 アンケートの仕方良くなかったなかなぁ・・・・ もうちょっと視点変えた質問にしてみるかなぁ・・・ 一応今切羽詰まってる話題の関連記事: 小鳥の冬の寒さ対策に関連したアンケートの状況は・・・ 天人鳥のアンケート:意外に結果が増えている!!!+YouTubeでの... />


  • とりあえず、エアコンで・・・ (UP: 2010/10/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のとりあえず、エアコンで・・・に関する詳細記事。 決めかねておりまする。 何がって? 天人鳥のくうさまと、ひなさまのおやどの暖房設備のことでございまする。 という事で、今はエアコンで調整中(^^;) 今の所、保温電球は、力で壊しちゃったという方以外は、 壊れた事が無いという回答だけですね〜 水がかかっても意外に壊れないのか? 水がかかるほど、行儀悪い事をしない子達ばかりなのか? 既に何度か書いているけど、その辺りの微妙な情報が 欲しいんですけどね〜 一応悪あがきで過去記事のリンク貼っておこうかな。 仙台も寒くなってきました・・... />


  • 3Dモデルからペーパークラフトの展開図を作ってみました (UP: 2010/11/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の3Dモデルからペーパークラフトの展開図を作ってみましたに関する詳細記事。一通りの手法確立してからアップしようと思ってたんですが、 とりあえず、こんな方法でペーパークラフト作れないか、模索中です〜 という程度で記事アップします。 (ですので、詳しいことは全然書きませんのでご容赦を) 3Dモデリングのツールを適当に見繕って↓こんなの作ってみました。 これは、当然3Dデータとなります。 3Dモデルデータを2次元に展開する機能を持ったツールにデータを渡して、展開させます↓。 何か、凄い展開図が出力されました(^^;) ↓2次元の展開図を拡大してみると・・・ ... />


  • 今度は違うツールで3Dモデリング→展開図作成、と思ったら・・・ (UP: 2010/11/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今度は違うツールで3Dモデリング→展開図作成、と思ったら・・・に関する詳細記事。前回の記事で、複雑な展開図過ぎると駄目かぁ・・・ と別のツールをトライしようとしていたら、 何か凄そうなソフトが目に付いてしまい、無駄な努力かもと思いながら、 天人鳥のくうちゃんを作ってみました。 もっと複雑な展開図になるよなぁ・・・当たり前だよなぁ・・・と 展開図作成機能を持つ、ペパクラデザイナーに読み込ませたところ、 60%ほどの読み込み位置で・・・ズドン! アプリが落ちて、そもそもデータが読み込めません(X X) やっぱり、無駄な努力だったか・・・ />


  • 3Dモデルからペーパークラフトの展開図(ポリゴン減らしてみた) (UP: 2010/11/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の3Dモデルからペーパークラフトの展開図(ポリゴン減らしてみた)に関する詳細記事。何となく作れそうな形になってきた・・・ />


  • バルバレスコのテラス席に並んでいるこの物体は??? (UP: 2010/11/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のバルバレスコのテラス席に並んでいるこの物体は???に関する詳細記事。仙台トラストシティプラザ1FにあるBarbarescoのオープンカフェ部分。 何か奇妙な物体が並んでいます。 確か何処かで見た事あるなぁ・・・ 北海道の方のブログとかで見た記憶が・・・ 確か、ストーブだったような・・・ 何か、ドラムセットに見えたり、ロボットが並んでるように見えたり、 ちょっと景観的に面白いです。 ちょっと調べてみました。 ↓これ? 足元のデザインがちょっと違うかなぁ・・・ これは、山岡金属工業(株)さんの製品っぽいです。 パラソルヒーターと言うらしいです。 エ... />


  • 防水型の小鳥ヒーター作ってみましたよ(^^;) (UP: 2010/11/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の防水型の小鳥ヒーター作ってみましたよ(^^;)に関する詳細記事。小鳥の寒さ対策のヒーター、水濡れ対策で困っている人いないんですかね? そろそろ限界だし、今日は1人で休みだし・・・って事で、 とにかく現物見て試して見るか!と、 ようやく昨日、小鳥用のひよこヒーター買って来ました。 いつものペットショップに行くと・・・ あれ?マルカン商品一式無くなって、全部アサヒのに変わってます・・・ むぅ、セラミックヒーターが選択枝から消えた・・・ いや、別のペットショップにはあるの知ってるんですけど、 時間が無かったのでえいやで決めました。 サーモと100Wのケー... />


  • あれ〜サーモもおかしい??? (UP: 2010/11/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のあれ〜サーモもおかしい???に関する詳細記事。本件解決しました〜、興味ある方は後のリンクからどうぞ。   高めの温度でしか反応しないので、 変だなぁと思い、センサー保冷剤で冷やしてみました。 明らかに冷えているのに、30度付近からしかサーモが 反応しません・・・ あれぇ、サーモも外れ引いたかなぁ・・・ も少し、試してみよう・・・     ↓未来や過去からのご案内 やっと解決! 〜 サーモスタットがおかしい件 〜 誤差?不良?結果は? サーモスタットの誤差(途中経過)って・・・まだ2件やん(^^;) サ... />


  • 家内の北海道紀行〜夢風舎 (UP: 2010/11/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の家内の北海道紀行〜夢風舎に関する詳細記事。夢風舎という所に行ったそうです。 北海道 厚岸郡厚岸町 片無去、 ほっかいどう あっけしぐんあっけしちょう かたむさり と読むそうです。 北海道の地名って難しいですよね〜 ここも周りは何も無くて北海道の広大さを感じられるスポットだったそうです。 雨だったのが残念だったそうです。 夢風舎は2010年11月30日から2011年3月30日まで積雪のため冬季休業となります、とあります。 山あいなら冬季も繁忙期なんでしょうけど、平野だからでしょうか。 ちょっと不思議な感じがします。 ... />


  • ひよこ電球が壊れてた + 2012年までに白熱電球が消える? (UP: 2010/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のひよこ電球が壊れてた + 2012年までに白熱電球が消える?に関する詳細記事。ひよこ電球、きちんと使えるのですが、ケースから取り出すと、何か変です。 電熱部がぐにゃぐにゃ動きます。 最初は、こんなものなのかなぁと思いましたが、やっぱり変です。 ↓良く見ると、ガラスのかけらと陶器っぽいかけらが内側に散らばってます。 という事でペットショップに連絡だけは入れておきました。 そして、電熱部を見ていると色々気になる事が出てきました。 ガラスだけ割れたらどうなる? 普通の白熱電球は、不活性ガスが抜ける事でフィラメントが焼き切れますので、 電気が流れ続ける事は無いので... />


  • 是非見て欲しい動画!くうちゃんの求愛〜ほんとは男の子がすきなの?〜その1 (UP: 2010/11/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の是非見て欲しい動画!くうちゃんの求愛〜ほんとは男の子がすきなの?〜その1に関する詳細記事。天人鳥くうちゃんの謎の求愛行動? やっと撮れました! ひなちゃんではなく、私の手作り人形相手に、何をしているんでしょう? 求愛? 喧嘩? 判断つきません・・・ 有識者の方、コメント求む、です(^^;) ぜひ、ご覧下さい。 />


  • バルバレスコのパラソルヒーター、暖かかったです (UP: 2010/11/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のバルバレスコのパラソルヒーター、暖かかったですに関する詳細記事。未だにタイミングが無くて、行けていないBarbarescoのオープンカフェ。 ずうずうしく、パラソルヒーターに寄って見ました。   うん、暖かい! 傘の近くに寄ると、髪の毛が焼けてしまいそうな位、熱かったです。 傘の下に青い炎がちらちらと見えています。 やっぱり、この部分で燃焼しているんですね〜   でも、そうすると、この傘の厚さだと、結構熱が上に抜けていっている気がします。 これ、上に巨大ファンとか付けると、もっと熱効率良くなったりしないのかなぁ、なんて思っちゃいまし... />


  • ペットヒーターの電球、交換してきました (UP: 2010/11/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のペットヒーターの電球、交換してきましたに関する詳細記事。昨日夜、ペットショップに行ってアサヒのペットヒーター交換してきました。 別の商品見せて貰ったら、やっぱり電熱器が動かないのが正解みたいです。 100W電球が在庫1つしか無かったのと、その電球も若干、 陶器部分の欠けがあったのと、表面の傷が心配だったので、 在庫量の多い60Wの現物見せて頂いてその中から、交換品を選びました。 ヒーターカバーは、ここしばらく実験で火入れして、 塗装の匂いとばしとか出来てましたので、 お願いして電球だけ交換して貰いました。 このひよこ電球って、意外と歩留ま... />


  • 相変わらず、人形にもアタックするくうちゃん・・・ (UP: 2010/11/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の相変わらず、人形にもアタックするくうちゃん・・・に関する詳細記事。天人鳥のくうちゃん、相変わらず、手作りの天人鳥人形にアタックします。 3体作ってるんですが、その内、ターゲットは2体です。 1番小さい、1番リアルサイズに近い天人鳥人形へのアタックはまだ、 見た事ありません。 ひなちゃんがまだ若くて、未成熟な為に、 もしかしたら、まだ、受け入れ儀式がひなちゃんに足りないのかも知れませんね。 (例えば、羽を大きく広げるとか?) だから、くうちゃんが、ちゃんとやってよ!ジュッって感じで怒ってるのかも。 もっと羽広げたりしてくれないと、怖くて乗れないよ!っ... />


  • サーモスタットの誤差についてのアンケート (UP: 2010/12/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のサーモスタットの誤差についてのアンケートに関する詳細記事。本件解決しました。結論は後のリンクからどうぞ。   最近アサヒのサーモスタットを購入したのですが、 手元にあるサーモは、どうも誤差が大きすぎる感じです。 仕様を見ると、 制御温度範囲: 15〜40℃±1℃ とあります。 5〜6℃は当たり前、ひどい時は10℃位、 温度計と乖離している時があります。 やっぱり故障でしょうか? 最初は、案外精度が良いという情報を何箇所かで見たので 全然心配していなかったのですが、色々調べてみると、 ひどい評価の人もいるみ... />


  • サーモスタットの誤差(途中経過)って・・・まだ2件やん(^^;) (UP: 2010/12/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のサーモスタットの誤差(途中経過)って・・・まだ2件やん(^^;)に関する詳細記事。本件、解決してます。興味ある方は後のリンクからどうぞ。   サーモスタット、我が家で購入したアサヒの製品が、 ちょっと誤差が大きすぎるのでは???   と、アンケートを作ってみたんですが、2件回答頂けてます。 回答頂いた方、ありがとうございます! くうちゃん、ひなちゃんからもお礼言ってね! くうちゃん: え? (↑2010/4/15のボツ写真:今と較べると、尾羽が幅はあるけど短いです) />


  • 手作りドライフルーツ (UP: 2010/12/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作りドライフルーツに関する詳細記事。実家から色々送られて来ました。 その中に、ジップロックに入ったドライフルーツ、ミカンとイチジクがありました。 最近ちょっとだけドライフルーツにはまりかけなので、すごいタイミングです。 どちらもしっかりした甘さでとてもおいしかったです。 ↓多分、これも手作りと思います。 後で作り方聞いてみようかな。 まだ、恥ずかしくて身内にはこのブログの事、天人鳥の事、ばらしてません(^^;) しばらく前にばらしてたって記事あったじゃん!? って? あれは、家内側の身内〜 さて、どうするかなぁ・・・ />


  • 暖房器具の暖かさに気付いた?天人鳥のくうちゃん、ひなちゃん + サーモスタット調査その後 (UP: 2010/12/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の暖房器具の暖かさに気付いた?天人鳥のくうちゃん、ひなちゃん + サーモスタット調査その後に関する詳細記事。ここの所、お手製の簡易防水ヒーターの近くが 暖かくなるという事を学習したようです。 いつもは、もう少し違う場所で寝ているのですが、 好んでこの場所に落ち着くようになった印象があります。 くうちゃん、すでにおねむです。 でも、サーモスタットの調子がやっぱり良くないみたい。 どうも、設定温度30℃位だと、2℃位の誤差で動作するけど、 それ以下の温度だとうまく作動しない感じです。 ステンレスのピカピカ素材に警戒してか、この上に乗ろうとしないので、 このヒーターの上面直上にセンサーと温度... />


  • やっと解決! 〜 サーモスタットがおかしい件 〜 誤差?不良?結果は? (UP: 2010/12/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやっと解決! 〜 サーモスタットがおかしい件 〜 誤差?不良?結果は?に関する詳細記事。サーモスタットが30℃以下で期待通りに動作しない件、 ようやく解決しました! 色々実験してみて、動作がおかしいと思うのですが、 これ以上は自分だけで結論が出ないと思い、 ペットショップに相談に行きました。 購入から時間が経っているので、交換は難しいだろうと、 とりあえず、ペットショップのサーモの動作と較べるとか させて貰えればと思って行きました。 ですが、色々話した結果、 なんと!新しい物に交換して貰える事になりました。 帰宅して、早速試しました。 おぉ〜、全然動きが違いま... />


  • 天人鳥くうちゃんと手作り防水ヒーターへの映り込み (UP: 2010/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんと手作り防水ヒーターへの映り込みに関する詳細記事。天人鳥のくうちゃん、100円ショップの材料で作った防水ヒーターに 映り込んでます。 ちょっとぼけっとした感じが可愛い(^^;) />


  • ブログ始めた4月からの全記事を閲覧数順に並べてみました。 (UP: 2010/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のブログ始めた4月からの全記事を閲覧数順に並べてみました。に関する詳細記事。ブログ始めた4月から通しての記事で、閲覧数が多いのは何だろう? という事で、ウェブリブログの管理ページの情報から、 記事の閲覧数順に並べてみました。 管理ページの表示の仕様?の為、タイトルが後ろで切れて判別つかないものが たくさんありますが、リンク張ってるので辿る事は可能です(^^;) 自分でも意外な記事が閲覧数多かったりして新鮮です。 閲覧数 記事タイトル 1067 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 882 仙台トラストシティプラザ1F〜... />


  • 世界に一つしかない自分だけの食器を作ってきましたよ (UP: 2011/01/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の世界に一つしかない自分だけの食器を作ってきましたよに関する詳細記事。今日は、家内の姉様の友達のお店で、自分だけの食器を作ってきました。 実際の体験記やお店の情報などの記事はまた後で書きますね〜。 この食器は、焼き入れして完成なので、完成品は後日の受け取りとなります。 とりあえず、お恥ずかしながら、焼き入れ前の我々夫婦の作品をご紹介です。 撮影時、白色光で無かったを意識せずに撮影したら、おかしな色合いになってしまいました。 そこで、画像加工ソフトで色合い調整したのですが、鮮やかさがちょっと失われてしまいました(^^;) 実際には、もう少し、鮮やかな色にな... />


  • モデルルーム見学お付き合い2回目 (UP: 2011/01/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のモデルルーム見学お付き合い2回目に関する詳細記事。姉様夫婦は、2人でもっと行ったみたいです。 我々夫婦は、会社なので今回でお付き合い2回目となります。 旦那さんは出張があるので、一足先に帰りましたので、ある意味代役です。 竣工前の状態で、モデルルームに行くのは、我々も初めてです。 結構力入れてるものなんですね。 部材や組み込み製品の展示とか、色々面白かったです。 ミニチュアモデルの展示部屋も面白かったです。 かなり精巧に作ってますね、何かかっこいいです(また、建物フェチが・・・) 上層階からのパノラマビューだけ見てると、中低層階を狙っ... />


  • 世界でひとつだけの自分でデザインした食器の作り方 (UP: 2011/01/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の世界でひとつだけの自分でデザインした食器の作り方に関する詳細記事。前回の続きです。 実際の作業工程に入るまでは、実際のところ、順不同で構わないようです。 デザインを考える思考回路は人それぞれと思いますので、 好きな順番でよいと思います。 一応説明し易いように順番で行きます。 (あくまで私が理解した範囲ですので、参考ということで・・・) 【準備段階(デザインを考える)】 1.ベースとなる食器(陶器)を選ぶ 2.転写シールを選ぶ 【準備段階(デザインを固める)】 3.転写シールを台紙ごと切り抜く 4.転写シールを食器に配置する 【作業段階】 5.... />


  • へぇ〜、3時間で切れるエアコンがあるとは・・・ファンヒーターみたい(^^;) (UP: 2011/01/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のへぇ〜、3時間で切れるエアコンがあるとは・・・ファンヒーターみたい(^^;)に関する詳細記事。知り合いが今マンスリー契約の賃貸物件に住んでいるのですが、 この前、面白い話を聞きました。 エアコンのボタンがシンプルなんだそうです。 ボタンが3つしかない。 電源ボタン +ボタン (温度を上げる〜+4度位まで) -ボタン (温度を下げる〜-4度位まで) 表示はプラスマイナス何度っていう表示で、25度とか表示されないみたいです。 モードがあるんじゃないの? と思いましたが、ほんとに3つしかボタンないみたいです。 冷房・暖房の切り替えボタンも無いみたい。 え〜? プラスマイナス... />


  • 世界で一つだけの自分でデザインした食器・・・受け取ってきました (UP: 2011/01/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の世界で一つだけの自分でデザインした食器・・・受け取ってきましたに関する詳細記事。作った食器、焼成が完了したので受け取って来ました。 全体的に、焼成前とほぼ色彩変わらずで、イメージ通り出来上がった感じです。 バラとかは若干色鮮やかになったのかな? ↓この色は結構変化してしまうかと思いましたが、そうでもありませんでした。 転写シールの場合、焼成処理で色あいが変わる事はないのかも知れませんね。 若干色鮮やかになったと感じたのは、転写シールの構造によるものかも知れません。 転写シールは、構造上、目に見える側に保護シートが被さっています。 この透過率が100%な訳が... />


  • マルシェ・ジャポン センダイで見た手作りサラミ (UP: 2011/01/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のマルシェ・ジャポン センダイで見た手作りサラミに関する詳細記事。手作り感バリバリのサラミ(^^;) 良くあるサラミと比べて刺激は少なめでしたが、結構良い味でした。 一見サラミに見えません。 分量的には、お得なのかな?  />


  • 手作りハンガー(編み込み)の作り方 (UP: 2011/01/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作りハンガー(編み込み)の作り方に関する詳細記事。青森県の雪は大変みたいです。 家がすっぽり埋まる位の雪で大変!と叔母さんからメールがありました。 手作りハンガー(編み込むやつ)の記事を幾つかあげてましたが、 作り方を教えて欲しいとのこと。 ↓写真は前の記事のもの(左が編込み、右が単純巻きのもの) 手順も記事にしようとしましたが、いろんな方が書いてそうだったのでやめてたのでした。 ということで、編み込み方式の分かりやすくて可愛いサイト↓をひとつピックアップです。 手作りハンガーの編み込み方(イラスト形式の手順)... />


  • 電気代と灯油代どっちがお得? 我が家の場合はエアコンの勝利 (UP: 2011/02/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の電気代と灯油代どっちがお得? 我が家の場合はエアコンの勝利に関する詳細記事。今日、先月の電気代のお知らせが入ってました。 1月の電気使用料金: 18,011円 例年通り、灯油を使っていたらどうだったのか? 超簡単ですが、比較してみます。 灯油を使っている頃は、1週間で18Lポリ缶3個平均でした。 原油高騰でまた価格が上がっているみたいですね。 とりあえず、今の灯油価格を調べます。 ガソリン価格比較サイトgogo.gsで宮城県の平均灯油価格を調べました。 宮城県平均: 1459.8円 一月あたりの灯油代を計算すると、 1459.8*3*4 = 17,... />


  • 仙台泉プレミアム・アウトレットに行ってきました (UP: 2011/02/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台泉プレミアム・アウトレットに行ってきましたに関する詳細記事。昨日、仙台泉プレミアム・アウトレット | PREMIUM OUTLETSRに行ってきました。 この規模のアウトレット、三井アウトレットパーク 仙台港は車だと割りと近いので 何度か行ってますが、泉のアウトレットは初めてです。 (家内は何度か行ってますが(^^;)) ちなみに家内は幕張にある超巨大なアウトレットも行った事があり、 大きすぎて疲れたそうです。 第一印象はお洒落! ライトアップされている時間帯に行ったので特に印象が良かったのかも知れませんが、 仙台港より、お洒落に力を入... />


  • ファロ〜おしゃれなヒーター〜 (UP: 2011/02/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のファロ〜おしゃれなヒーター〜に関する詳細記事。最近見るようになった屋外暖房器のパラソルヒーター。 以前も気になって記事にしたりしましたが、 先日コメントに書き込みがあって、見たらお洒落だったので紹介です。 (画像は、Falo(ファロ)総輸入販売元アリア株式会社 さんから) 炎の揺らめきが見えるのが印象的なデザインですよね。 1/fゆらぎの癒し効果が売りのひとつにもなっているようです。 屋外の写真もあるので、風にも強いのでしょう。 どういう構造なんでしょうね? 気になります。 ということで、動画があったので、見てみました。 ... />


  • 過去記事のアクセスランキング表、ひさびさに作ってみました〜 (UP: 2011/02/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の過去記事のアクセスランキング表、ひさびさに作ってみました〜に関する詳細記事。 記事タイトル カウンタ値 1 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1397 2 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1386 3 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1071 4 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1063 5 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 973 6 仙台トラストシティグランドオープン〜その3〜オイス... 914 7 うるるとさらら... />


  • 青森の叔母さんからの手作り便り(手作りハンガーとひな飾り) (UP: 2011/02/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青森の叔母さんからの手作り便り(手作りハンガーとひな飾り)に関する詳細記事。手作りハンガー完成したとのこと。 落ち着いた良い色の組み合わせですよね。 (ちょっと、写真がぼけているのが残念ですけど) 1日目は、途中中断すると分からなくなったりで断念したけど、 2日目は、昨日は何だったんだろう?って位、簡単に編み上げられたそうです。 ちょっとしたコツなんですよね、きっと。 ↓手作りのひな飾りの写真も同封されてました。 凝ってますよね〜 ↓これも可愛いです。 じっと見てて飽きない位、バランスが良いし、作りが細かいですよね。 />


  • 青森の叔母さんからの手作り便り(ひな飾り)〜ぼけてない写真来ました〜 (UP: 2011/02/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青森の叔母さんからの手作り便り(ひな飾り)〜ぼけてない写真来ました〜に関する詳細記事。ぼけてない写真が来たので、またまた掲載です。 写真だとなかなか大きさが伝わらないですよね。 身の丈5〜6cmだそうです。 材料は「ちりめん」だそうです。 水戸黄門のアレですね〜 今までも色々人形作っているようで、↓これもオリジナルみたいです。 しかし、細かいですよね〜   関連記事: 青森の叔母さんからの手作り便り(手作りハンガーとひな飾り) />


  • 東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その3〜生きててくれてありがとう〜 (UP: 2011/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北地方太平洋沖地震〜地震当日の出来事その3〜生きててくれてありがとう〜に関する詳細記事。リビングのドアを開けると・・・ いつもの場所(エアコンの横)に、ちょこんと2人で座ってました。 ・・・ふぅ・・・ そして、火は見えません。 覚悟した家電系も、見回すと、いつものように鎮座しています。 そして、問題のヒーター。 完全に予想通りの倒れ方してました。 ラグの上に蓋が外れながらズドンと倒れたようです。 サーモのLEDは点灯していません。 コンセントを辿ると倒れたショックで抜けた訳ではなさそう。 停電か? エアコン、HDDレコーダーに目をやると、 LEDがまっ... />


  • 人気記事順の一覧もついでにまた作って見ました (UP: 2011/03/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の人気記事順の一覧もついでにまた作って見ましたに関する詳細記事。ついでなので、記事一覧も作って見ました。 順位 記事タイトル アクセス数 1 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1516 2 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1475 3 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1145 4 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1124 5 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN SE... 1023 6 仙台トラストシティグランドオープン〜そ... />


  • 瑞鳳殿入り口のお店「ぽぷら」のゴールデンスイートポテト〜おいしかったです〜 (UP: 2011/04/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の瑞鳳殿入り口のお店「ぽぷら」のゴールデンスイートポテト〜おいしかったです〜に関する詳細記事。家内のレーダーが反応したとのこと。 クッキー、スイートポテト、マカロンがありました。 品数は多くありませんが、手作り感が漂います。 マカロンも気になりましたが、今回はスイートポテトで。 写真の撮り方失敗しましたね〜 スイートポテトのメニューが写ってませんでした(XX) チーズとプレーンをそれぞれ2個購入。 チーズが良く売れている感じでした。 どちらもおいしかったです。 味も濃厚で、自然な甘さで、とてもおいしいです。 下に芋の皮を一枚敷いてあるんですが、これも食感や味のバ... />


  • 人気記事のランキング作って見ました〜 (UP: 2011/05/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の人気記事のランキング作って見ました〜に関する詳細記事。忙しい事もありちょっとさぼり気味な時期もありましたが、 またランキング作って見ました。 結構入れ替わってましたね〜 記事タイトルが欠けているのは、ウェブリブログの編集画面から 超手抜きで生成している為です。 …が付いているのは、もう少し本当のタイトルは長いです。 興味ある方は、ブログ内検索して見て頂ければすぐ見つかると思います(^^) 記事タイトル 閲覧数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 1898 2 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレ... />


  • 激安ランタン買って見た〜どうやらハズレを引いたみたい〜でも思った以上に明るいからいいか・・・〜 (UP: 2011/05/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の激安ランタン買って見た〜どうやらハズレを引いたみたい〜でも思った以上に明るいからいいか・・・〜に関する詳細記事。生産が追いつかなくて5月末到着の予定だったLEDランタン。 昨日届いて宅配ボックスに入っていました。 宅配ボックスから取り出すとカラカラ音がします・・・ ん? これはもしや・・・ハズレを引いたのでしょうか? 嫌な予感がしつつ、開梱です。 ちなみにパッケージはこんな感じ。 取り出してみると、ん、予想はしていたものの手作り感バリバリです(^^;) 音の原因をまず探らなきゃ・・・ どうやら本体の中からです。 ネジでしょうか? 外見も、慣れない人がプラ... />


  • 1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜 (UP: 2011/07/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜に関する詳細記事。今までは、マンションの壁に穴を開けたりと、 抵抗があったんですが、最近は全然気にしなくなりました。 (だってもう震災で色々ぼろぼろなんですもん(XX)) しかし、前向きに考えると、ある意味震災のおかげで、 使いやすい生活空間にするきっかけが出来た、と・・・(^^;) 今も、壊れそうな物や倒れそうな物は、基本的に 位置替え(場所替えや寝かせたり)や、養生テープなどでの固定で、 極力、壁とかに穴を開けない手段で対応していますが、 目に付きにくい場所から徐々に、 壁にネジを打ち込んで固定した... />


  • 1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜その2 (UP: 2011/07/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜その2に関する詳細記事。うちに着いたのは、七時半位で決して早くは無いのですが、 片付かないと嫌なので、ご飯を後回しにして、 とりあえず部材の切断だけ急ぎました。 音がうるさい電動ノコでの切断さえ完了すれば後はのんびり出来ます。 一段分だけ切断して部品作成。 そして、ご飯を食べてから、組み上げました。 ほんと見せる程のものでは無いんですが、いい加減に作っても それなりに綺麗見えますね〜ということで(^^;) これで荷物が片付けられます。 あとは、週末にでもゆっくりと二段目を作る事にします。 地震でこの空間全... />


  • 1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜その3 (UP: 2011/07/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜その3に関する詳細記事。とりあえず2段目も完成。 1段目はもう物が置かれているので秘密(^^;) 気になる方は前の記事に写真があるので見て下さいませ〜 1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜その2 1x4の部材買って来ました〜棚を作るんだな(^^;)〜 使い勝手を考えて、2段目は全部埋めずに、手前の方をあけました。 そして、以前使った部材がちょうど良さそうなので手前にかけてみました。 洗濯機から直接取り出しながらハンガー掛けが出来ます。 ハンガー掛けしてしまうのも多いので便利です。 もっ... />


  • ちょっとだけ仙台七夕〜その1(2011/8/7) (UP: 2011/08/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっとだけ仙台七夕〜その1(2011/8/7)に関する詳細記事。いや〜久しぶりの更新です。 会社でやればいいんですけど、体が持たなくて、 自宅でも持ち帰りで仕事してたもんでさすがに記事書く気になれなくて。 って、まだ終わってないんですが(XX) 色んな事情で約半分の期間でやらなければ ならない状況になってたんで必死です(−−;) という状況で休みも死んでたんですが、 昨日と今日、ちょっとだけ仙台七夕を味わってきました。 8/5は、七夕の前夜祭の花火もあったんですが、 会社にこもって仕事してました。 夜の9時頃会社を出たんですがその時間でも、人ごみが... />


  • 久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで) (UP: 2011/09/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久々に人気記事ランキング作ってみました(150位まで)に関する詳細記事。ウェブリブログの管理画面からExcel使っての簡単生成です。リンク張ってないので、興味ある方はブログ内検索で辿ってみて下さい。 今年の5月に作ったのはこれ→人気記事のランキング作って見ました〜 順位 記事 閲覧回数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 3207 2 マンションの罹災証明書申請して来ました〜思ったより... 2395 3 仙台トラストシティプラザ1F〜ジャックトレスチョコ... 1820 4 ウェスティンホテル仙台(THE WESTIN... />


  • 手作りハンガー(単純巻き)〜天人鳥くうちゃんも〜 (UP: 2011/10/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作りハンガー(単純巻き)〜天人鳥くうちゃんも〜に関する詳細記事。家内がまた手作りハンガー作ってました。 最近は、編み込みよりも単純に巻くやり方が気に入っているようです。 見た目の可愛さだけでなく、滑りにくくなるという実用的な 効果が大きいんだよとの事でした。 下の3つは、100円ショップで見つけた針金ハンガーに、 細めのリボン(テープ)を巻いたもの。 赤白リボン:100円ショップ:150cm それ以外のリボン:手芸店:150cm 巻き方にもよるんでしょうが、150cm位でギリギリ間に合う感じだったそうです。 下地を巻かずに直接リ... />


  • ソフトフォーカスっぽい手作りフィルタ作ってみました〜結構好きかも〜 (UP: 2012/01/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のソフトフォーカスっぽい手作りフィルタ作ってみました〜結構好きかも〜に関する詳細記事。 前から思いついていたある手作りフィルタ作ってみました。 いい感じでソフトフォーカスっぽい効果が出て、個人的には結構好みです。 ライティングを気にせず撮ったので、この記事写真の感度は軒並みISO800。 ↓比較用に、ISO800での手作りフィルター無しの写真。 ひなちゃん美人です。 フィルタ無しだと単なるボケ没写真になるはずですが、 フィルタ有だと、全体のバランスが取れるのかとても良い感じ。 こんなのダメじゃん・・・そう言われるかも知れませんが、個人的にはかなりいけてます... />


  • コインパーキングの不思議な100円玉〜その後〜 (UP: 2012/01/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のコインパーキングの不思議な100円玉〜その後〜に関する詳細記事。以前、不思議な100円玉の記事 「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」 書きましたが、その後、また利用する機会があったので撮影して来ました。 ↓カードを入れる場所はこの右下の部分。 通常はカバーがかかっていて、挿入口は見えません。 精算開始すると、カバーがオープンされ、終わるとカバーがクローズされます。 どう見てもお金を入れる場所に勘違いするとは思えない、しっかりしたデザインと思います。 ・・・と、書いていて気付いたん... />


  • 200円でカメラケース作ってみた〜Cybershot DSC-HX100V用〜 (UP: 2012/02/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の200円でカメラケース作ってみた〜Cybershot DSC-HX100V用〜に関する詳細記事。前のカメラのように壊されたら嫌なので、会社用カバンにケースを入れて保護してます。 最初は売ってるカメラケースを探してたんですが、形やデザインが気に入るものがなかなか・・・ んじゃ、作るか・・・ ってな訳で100円ショップで物色して作りました。 モール仙台長町店PartU1Fの100円ショップでちょうど良い角型のフタ付プラケースを発見。 とりあえず試行、という事で100円のフェルト生地を買って工作(手芸?) 合わせて200円の材料費です。 両面テープで、底を貼り付けてから、サイ... />


  • 今日は楽しいひなまつり〜きょうはわたしのまつりね! by 天人鳥ひな (UP: 2012/03/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日は楽しいひなまつり〜きょうはわたしのまつりね! by 天人鳥ひなに関する詳細記事。今日はひな祭り。 天人鳥のひなちゃんがわたしの日ね!と張り切ってます? 「ひな」人形と、天人鳥ひなちゃんのコラボと思ったんですが、 くうちゃんが求愛でのっかったりで劣化が進み、 以前作った時から更に結構怖い感じになったのでうっすらコラボです(^^;) 写真はCybershot DSC-HX100V + KENKO クローズアップレンズNo.1 + 手作りソフトフィルタ(^^;) 〜おわり〜 />


  • 手作りハンガー〜300円ショップのファブリックテープ〜 (UP: 2012/03/25

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作りハンガー〜300円ショップのファブリックテープ〜に関する詳細記事。家内がまた手作りハンガー作ってました。 300円ショップで見つけたファブリックテープを使って巻いたようです。 あれぇ〜、またつくったのぉ〜? 今度はシールが付いているファブリックテープ。 どんどん手早くお手軽になってきてますね(^^;) テープの太さと重ね方で必要な長さが変ってくるので要注意です。 300円ショップで見つけたのは、長さ100cmx1.5cm幅x1個、100cmx1cm幅x2個の3個入りセット。 前の100円ショップのテープは約1cm幅で150cmでギリギリ... />


  • 天人鳥くうちゃんの日常〜求愛と普段の様子(動画)〜 (UP: 2012/06/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃんの日常〜求愛と普段の様子(動画)〜に関する詳細記事。久々にちょっと長めの動画です。 天人鳥のくうちゃん、しっかりと、ひなちゃんにも求愛してますが、 やっぱり、手作りのひなちゃん人形(^^;)にも求愛してます。 求愛ホバーリングの後は、カゴをうろついている時の 普段のくうちゃんの様子です。 せわしなく動いています。 ほんと、写真が撮りにくい・・・(XX) 求愛ホバリング以外は、特に大きなイベントは起こりません(^^;) なにコレ、面白くないじゃん? と思わずにゆった... />


  • 久しぶりに記事ランキング作ってみた〜意外なものが上位にあるなぁ〜 (UP: 2013/10/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の久しぶりに記事ランキング作ってみた〜意外なものが上位にあるなぁ〜に関する詳細記事。久しぶりにブログの記事アクセスランキングを生成してみました。 毎度の事ですが、ウェブリブログの管理画面から手抜き生成しているので、 記事タイトルが途中までになってるのと、記事へのリンクが作られていないのが弱点ですね(^^;) 興味ある方は、ブログ内検索で記事タイトルをコピー&ペーストで検索窓に貼り付けて検索お願いします m(_ _)m 上位100位までの表です。 記事順位 記事タイトル アクセス数 1 東北地方太平洋沖地震〜地震の翌日その1〜SS30の... 4646 2 ... />


  • 天人鳥くうちゃん、暴れん坊なので100円ショップの部材でエアコンガードを作りました (UP: 2013/11/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥くうちゃん、暴れん坊なので100円ショップの部材でエアコンガードを作りましたに関する詳細記事。 天人鳥のくうちゃん、1ヵ月程前からちょっと乱暴者の傾向があります。 ひなちゃんをかなり執拗に追いかけてはジュッ!と全身を使って威嚇?。 たまにはやってたんですが、ここの所、頻度が高い。 寄り添うように寝たりしているのに、仲が良いのか悪いのか分りません(^^;) そして、 くうちゃんが追いかけて来た時のひなちゃんの逃げ回るスピードが速い! 部屋中をびゅんびゅん飛び回り、 思わず、速いよ!危ないよ!と、声を掛けてしまうほどの勢い(^^;) そうなると心配なのは、エアコンです。 ... />


  • 超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータに関する詳細記事。  「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョンレンズ(VICTOR GL-V0746)。   本来はビデオカメラ用のオプションレンズだけど、Sony Cybershot DSC-HX100Vにあてがって見ると悪くない。 中古で3,000円位だったと思うけど、定価は2万5千円超えるものなので掘り出しモノだったかな。   ... />


  • 七色グラデーションの超音波加湿器とペンギン君 (UP: 2014/01/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の七色グラデーションの超音波加湿器とペンギン君に関する詳細記事。 昨年末、何故か部屋の湿度が30%を切る事が多く、加湿器を導入。 今まで加湿機要らずだったのに何でだろう? という疑問がありながらも、家内が咳き込むので購入。 酷すぎる時の一時的な加湿には、掃除用具のシャーク製品で対応。 部屋に濡れタオルとかよりは、案外即効性があり、馬鹿に出来ません(^^;) 掃除しながら加湿。 ただ放出するのも間抜けなので、無理矢理掃除するところを探して掃除&加湿。 一石二鳥以上の効果です(^^;) ヨドバシに行って、デザイン的に気に入ったもの、という視点で選びま... />


  • 手軽におしゃれに壁掛け棚をつくるんだな〜 (UP: 2014/01/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手軽におしゃれに壁掛け棚をつくるんだな〜に関する詳細記事。 1x4の板材2枚と、スノコ2枚の超手抜きな棚。 ホーマックで売ってた2枚1組のスノコ、まともな?スノコに較べると相当に安い。 作りは粗いけど、桐で軽いし安いし、工夫次第で色々使えそうです。 過去記事:収納を増やすんだな〜ちょっとしたデッドスペースを活かしてみました〜 今ネットで調べたら396円のこれ↓が似てる気がするので、もっと安かった気がするのは気のせいか・・・ 【楽天市場】IPC 総桐 押入れすのこシングルタイプ2枚組 最初は、リビングテーブルのサイドで壁に押さえ付... />


  • IEで自分のブログ動かんね? +エアコンガードが無効? + 変なデキゴト続きの雑談 (UP: 2014/07/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のIEで自分のブログ動かんね? +エアコンガードが無効? + 変なデキゴト続きの雑談に関する詳細記事。 今年のIEでのセキュリティ問題が発生してから特に使わない状況になってたんで あんまり気にしなくなってたんだけど・・・ 自分のブログ、IE11だと動きませんね (^^;) うわ、まじか・・・ これは・・・しばらくお待ち下さい m( _ _)m ・・・かな? 直す優先じゃなくて、 だらだらな記事書いてる辺りでダメだよね〜。 緊急地震速報 そして、 今朝の久々の緊急地震速報の時から、頭痛がひどい。 それでも、 自分に課している日課の記事あげと、 TOPページの方のリニューアル... />


  • バルバレスコのヒーターが活躍する季節 (UP: 2014/12/01

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のバルバレスコのヒーターが活躍する季節に関する詳細記事。 みんな!、臨時のヒーターさん、来たみたいだわ? はじめまして、大阪の本社から来ました! 良く来たわ〜、そろそろガッツリ冷えそうだから応援助かるわ〜、ひとシーズンよろしくね! すぐに「人型」解除出して、さっそく混ざれる? えぇ、大丈夫ですよ! ぽん! バルバレスコのテラス席に並んでいるこの物体は??? キャスト:知らない人(^^;)後ろ姿だから・・・大丈夫だよね? 〜おわり〜 />


  • 2014光のページェントを独り占め感覚で車窓から(動画有) (UP: 2014/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014光のページェントを独り占め感覚で車窓から(動画有)に関する詳細記事。 光のページェント綺麗ね? 以前の手作り広角レンズでの撮影らしいよ。歪んでる感じが逆に何か味わいがあっていいよね? 2014光のページェント独り占め感覚で車窓から 昨年の記事もどうぞ⇒ 車窓から楽しむSENDAI光のページェント(2013/12/15) (UP: 2013/12/13) 〜おわり〜 />


  • 手作り広角レンズでの光のページェントがちょっと面白い映りをしている(動画) (UP: 2014/12/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作り広角レンズでの光のページェントがちょっと面白い映りをしている(動画)に関する詳細記事。 ちょっとムニョムニョして面白いわね? 手作り広角レンズでの光のページェントがちょっと面白い映りをしている 〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)〜 />


  • ページェント・カーにサイドから抜かれる(動画) (UP: 2014/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のページェント・カーにサイドから抜かれる(動画)に関する詳細記事。 手作り広角レンズでの光のページェントがちょっと面白い映りをしている(動画) と同じように、ちょっと上空をあおった後、 ページェント・カーがサイドから抜いていきます。 (ってか、ちょっとスピード落として抜かせたんだけど・・・) そのちょっと前は、後ろにつかれてました。 今までで初めての経験です。 その内、ページェント・カーは車線変更して抜いていったワケですね。 音楽付きでなんか雰囲気いいわね? ちょっと上空あおった後ページェント・カーに抜かれる 〜おわり〜 />


  • 手作り広角レンズ〜色収差の味わい? (UP: 2014/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の手作り広角レンズ〜色収差の味わい?に関する詳細記事。 色収差も何かいい感じの味だわね? 〜おわり〜 />


  • 佐市商店の秋保おはぎ〜おいしかったよ〜有名らしい〜 (UP: 2014/12/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の佐市商店の秋保おはぎ〜おいしかったよ〜有名らしい〜に関する詳細記事。 ちょっと頂き物した「おはぎ」。 予想外においしかった。 どうやら、地元では有名なおはぎらしい。 ご飯の粒が主張して来ない滑らかなタイプのおはぎ。 食べたのはキナコのものだったけど、 あん、きなこ、ごま、納豆があるらしい。 地元ってどこやねん??? どうぞ↓ 佐市商店より(抜粋というか、まんま抜き取りになってしまった(^^;)) 地元の人気者 さいちのおはぎ本当においしいものは地元の人々にこそ愛されているもの。さいち商店のおはぎが、それだ。昔ながらの、お彼岸になるとおばあ... />


  • 工事中の仙台駅、東口から西口改札前付近まで自作広角レンズの映像で (UP: 2015/01/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の工事中の仙台駅、東口から西口改札前付近まで自作広角レンズの映像でに関する詳細記事。 仙台駅東口が工事中で通路がやたら遠くなってる〜 のYouTube動画と逆方向(西口→東口)に進んで見た動画です。 ついでに、手作り広角レンズでぐにょぐにょした感じで撮影してみました。 ピントは全編オートに任せてるんですが、途中ピントが結構合わずに苦しい状態に(@@) 仙台駅西口改札前付近の天井の映像は、 たまたまですけど、光源がポップな表現になって、個人的には気に入ってはいますけどね〜(^^;) ところで、 仙台駅の天井、全部こんな感じになるのかな? ちなみに、前の仙台駅の天井。... />


  • (天人鳥) (謎の行動) 子犬(わんちゃん)と闘うの巻 (YouTube動画有) (UP: 2015/01/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥) (謎の行動) 子犬(わんちゃん)と闘うの巻 (YouTube動画有)に関する詳細記事。 謎の行動が始まったワケ 犬(わんちゃん)の人形。 元々はお腹に「香りの元」を入れる人形だったかな? 意外に可愛いし、ただ寝かせておくのももったいないってコトで、 何気にカーテンレール・カバーの上に置いてみました。 案外しっくり来るんじゃない??? くうちゃんにはえらい迷惑だった? ところが・・・ なんだよぉ、こいつぅ〜 とばかりに、 この子犬の人形には妙に喧嘩を売るという「謎の行動」が見られるようになりました。 ぐぅ〜っと伸び上がって、わざわざ高い位置にある耳の辺りをガツ... />


  • (天人鳥)ねぐらのリニューアル途中の彼らの様子1〜ひなちゃんの適応能力はくうちゃんより高い(動画有) (UP: 2015/02/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)ねぐらのリニューアル途中の彼らの様子1〜ひなちゃんの適応能力はくうちゃんより高い(動画有)に関する詳細記事。 天人鳥のくうちゃん、ひなちゃんのねぐらのリニューアル中の様子 完成前の仮組の状態ですが、それまでと違う白一色の空間の出現に戸惑ってる様子。 くうちゃんが、エアコンガード用に取り付けた100円ショップの金網にへばりつきです。 くうちゃんがそこにそこまで何度も張り付いた記憶はほとんどありません。 こういう時の適応力はひなちゃんが高いです。 ねぇ、ねぇ、ひなちゃん、だいじょうぶ? くうちゃん、いくじなしね? なにもこわくないわよ? (動画からの自動生成GIF) ... />


  • (天人鳥)ねぐらのリニューアル途中の彼らの様子3〜変化にとまどい新居に降りれないくうちゃん (UP: 2015/02/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(天人鳥)ねぐらのリニューアル途中の彼らの様子3〜変化にとまどい新居に降りれないくうちゃんに関する詳細記事。 (天人鳥)ねぐらのリニューアル途中の彼らの様子2〜くうちゃんは警戒中の続き。 今回は、超警戒中のくうちゃんにフォーカス。 いや、エアコン側危ないんで、離れて! え? だって・・・ エアコンにゴンしないための防護策にへばりつきはやめて〜 過去にひなちゃんがすり抜けた経緯があるのでちょっと心配(XX) 過去記事ちょっとお勧めよ!(^^;)→(IEで自分のブログ動かんね? +エアコンガードが無効? + 変なデキゴト続きの雑談) (動画からの自動生成GIF) そして、 や... />


  • 東北大片平キャンパスの満開桜 (YouTube動画とGIF) (UP: 2015/04/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大片平キャンパスの満開桜 (YouTube動画とGIF)に関する詳細記事。東北大片平キャンパスの満開桜 (YouTube動画とGIF) 何十年ぶり?に裸眼で満開桜を堪能〜東北大学片平キャンパス2015〜の日の動画です。 このモコモコ立体感が写真だとうまく表せない。 カメラのせい? 腕のせい? 手作り広角レンズ・・・ガッツリと汚れてた(^^;) やっぱり、仙台トラストタワーがちょっと景観壊してるかなぁ・・・ 興味あればどうぞ⇒東北大学片平キャンパス〜高い木と景観の変化(Up:2010/12/12) 人口密度感も、うわぁ・・・って感じじゃないトコ... />


  • サイフォン式コーヒーメーカーがやってきた!(電気式)〜やっぱりおいしい〜 (UP: 2015/05/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のサイフォン式コーヒーメーカーがやってきた!(電気式)〜やっぱりおいしい〜に関する詳細記事。サイフォン式コーヒーメーカーがやってきた!(電気式)〜やっぱりおいしい〜 89年製で未使用 押入れの奥から未使用で発見されたこのサイフォン式のコーヒーメーカー。 20数年ぶりに日の目を見るコトになったわけです。 使わないというので頂いて来ました(^^;) 早速使ってみました 下のボトルに水を入れて、 上のボトルに挽いたコーヒー豆を入れます。 ボトル間には金属板に巻いた布フィルターがあります。 布フィルターは、バネの力で上のボトルに固定されていて、 そこに挽いた豆が載る構造になっ... />


  • 左右の視軸がブレる癖が脳みそに⇒補正⇒驚異的な超視力回復方法の存在を確認その1 (UP: 2015/05/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の左右の視軸がブレる癖が脳みそに⇒補正⇒驚異的な超視力回復方法の存在を確認その1に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 左右の視軸がブレる癖が脳みそに⇒補正⇒驚異的な超視力回復方法(ルート)の存在を確認その1 あ〜、GIF画像のサイズ間違って作っちゃってた(^^;) 脳みそが、突然やる気を出す、超視力回復方法(ルート)があった 新・視力回復の第2段階を押し進めてたワケですが、 ミ... />


  • 外眼筋の役割・・・間違って紹介してる記事結構ありますね?⇒眼球と外眼筋の構造を3Dモデルでグリグリ (UP: 2015/05/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の外眼筋の役割・・・間違って紹介してる記事結構ありますね?⇒眼球と外眼筋の構造を3Dモデルでグリグリに関する詳細記事。 シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 視力回復で、超視力回復な出来事も味わいました。 乱視って馬鹿に出来ない(^^;) 外眼筋の役割・・・間違って紹介してる記事結構ありますね?⇒眼球と外眼筋の構造を3Dモデルでグリグリ YouTubeにアップした動画・・・地味に見られてるみたいなので、 書いてみたら、... />


  • 1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ? (UP: 2015/05/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ?に関する詳細記事。シリーズ記事: 日本人に目が悪い人が多い理由と治し方が分かった気がする・・・新説? やすみん001流 新・視力回復法 (何か検索したら新・視力回復法ってたくさんあった(^^;)のでちょっとタイトル変えました) 1日たった数分のトレーニングで目が良くなる? 短期の視力回復なら、何百回でもやるべきじゃ? (写真は本文と直接関係ありません(^^;)) 味のある素晴らしい写真ですよね〜見入ってしまう(^^;) (Photo by lucky_sunny) 数年スパンで目を治したい... />


  •  

    inserted by FC2 system