• CSSの#banner,#subbannerで画像を変えてはいけないデザインテンプレート (UP: 2010/04/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のCSSの#banner,#subbannerで画像を変えてはいけないデザインテンプレートに関する詳細記事。CSSの#banner,#subbannerで画像を変えてはいけないデザインテンプレート。 />


  • 「ハードディスクレコーダのリモコンが壊れた??+対策」について (UP: 2010/05/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の「ハードディスクレコーダのリモコンが壊れた??+対策」についてに関する詳細記事。「ハードディスクレコーダのリモコンが壊れた??+対策」について />


  • 天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討) (UP: 2010/09/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥の故郷訪問+冬支度(ヒーターの検討)に関する詳細記事。 天人鳥くうちゃん、ひなちゃんのご飯がそろそろ切れます。 という事で、彼等の故郷に行ってきました。 さすがにもう、抜けているだろう?と思って行ったら、状況変わらず。 くうちゃんと同じか・・・ くうちゃん、尾羽の辺りを良く見てみると、ラスト1本が残ったまま、 他の尾羽が伸び始めています。 なんでだろうね?くうちゃん そして、故郷訪問のもう1つの理由。 それは冬支度。 ヒーターの検討ですね。 いつも行っているお店の商品は、大きく2種類でした。 1.カーペッ... />


  • バルバレスコのテラス席に並んでいるこの物体は??? (UP: 2010/11/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のバルバレスコのテラス席に並んでいるこの物体は???に関する詳細記事。仙台トラストシティプラザ1FにあるBarbarescoのオープンカフェ部分。 何か奇妙な物体が並んでいます。 確か何処かで見た事あるなぁ・・・ 北海道の方のブログとかで見た記憶が・・・ 確か、ストーブだったような・・・ 何か、ドラムセットに見えたり、ロボットが並んでるように見えたり、 ちょっと景観的に面白いです。 ちょっと調べてみました。 ↓これ? 足元のデザインがちょっと違うかなぁ・・・ これは、山岡金属工業(株)さんの製品っぽいです。 パラソルヒーターと言うらしいです。 エ... />


  • 仙台でのクリスマスツリーだけ集めてみました (UP: 2010/12/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の仙台でのクリスマスツリーだけ集めてみましたに関する詳細記事。↓AERの中のツリー、色合いとても綺麗ですね。 ↓これもAERの中 ↓S-PALUのクリスマスツリー ↓PARCOのクリスマスツリー ↑↓色が大きく変わります。流れる電飾、色が変わる電飾で、動きのあるイルミネーションになってます。 駅から離れて、SS30の中のクリスマスツリー、ここのツリーいつも豪華です。 ↓以前の記事でアップした仙台トラストシティプラザのツリー 仙台市内、他にも、もっともっとあると思いますが・・・ 追加です。 ↓仙台国際ホテルの中にある... />


  • 勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り (UP: 2010/12/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周りに関する詳細記事。昨日あげきれなかった勾当台公園の続きです〜 ここにもツリーがありますね。 どこにあるかというと、↓KIRINのほっとスペース宮城の前。 ライブイベントがまめに組まれているみたいですよ。 そして、近くの噴水。 ↓これは、毎年出来るスケートリンクの外壁かな? 光が移動する細工になってるようです。 この日も結構寒かったようですが、結構な人出です。 奥に見えるのは市役所。 ↓奥に見えるのは、仙台パークビルの窓を使ったイルミネーション。 いつからでしょう?相当... />


  • バードフレンドリー コーヒーキャンペーンというポスター〜環境保護の取り組み〜 (UP: 2011/05/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のバードフレンドリー コーヒーキャンペーンというポスター〜環境保護の取り組み〜に関する詳細記事。カルディコーヒーで見つけたイベントポスター(ぼけてますが) ただのキャンペーン名と思ったのですが、 BIRD FRIENDRYの後に、Rがあります。 何だろうと思って調べて見たら、 スミソニアン渡り鳥センターが創設した環境保護/認証プログラムの名前でした。 文章表現の仕方で結構印象が変わりますね。 渡り鳥が休息する森で生まれたコーヒーを「バードフレンドリーRコーヒー」と呼び、このコーヒーを購入することで、ささやかな環境保護への貢献ができるのです。(by バードフレンドリー認証... />


  • SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 (UP: 2011/12/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜に関する詳細記事。東二番丁通を横断し、市役所前へ。 市役所前の噴水イルミネーション、今年もやっているでしょうか? あれ? 暗いね。 残念・・・どうやら今年はやってないみたいです。 昨年の記事:仙台市役所前の噴水イルミネーション〜地味に綺麗です〜(動画付き) ↓今年もスケートリンクやってるみたいですが、色々と縮小されているようです。 昨年の記事:勾当台公園〜KIRINほっとスペースとスケートリンク周り ↓昨年はギラギラなステージが用意されていましたが、今年は無いようですね。 子どもサンタともみの木、と... />


  • ちょっとノスタルジックに?〜古いカメラを赤外線カメラ化〜 (UP: 2012/02/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっとノスタルジックに?〜古いカメラを赤外線カメラ化〜に関する詳細記事。結構雰囲気あると思いませんか? 今日は家内の実家のお手伝いがあった為、無理矢理外出。 古いデジカメと液晶が壊れたデジカメ、ローパスフィルターを外して 赤外化は実験済みでしたが、可視光を遮るIRフィルターを買いに行くのが 面倒でしばらく放っておいたのでした。 見慣れた景色が新鮮です。 これは面白い〜。 ノイズが多い写真もありますが、それなりに味があります。 画像加工は彩度、色相をいじったのみ。 〜おわり〜 />


  • さらに赤外線写真〜味があるなぁ+ちょっとだけ説明〜 (UP: 2012/02/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のさらに赤外線写真〜味があるなぁ+ちょっとだけ説明〜に関する詳細記事。今日もいつもの通勤風景を赤外線カメラで撮影してみました。 好き嫌いありそうですが、個人的にはかなり良い感じ。 一般的には↓のように白黒化するみたいですが、私はそのままでも結構好きですね。 植物が存在を主張します。 これが、単なる白黒やセピアカラーの写真と違うところ。 ↓ピンボケ残念。 白鷺のように見えるのを期待したんですけど・・・(^^;) もこもこと満開の桜のようです。 ↓白黒だと雪っぽくも? 赤外線は可視光より波長が長いので、レンズを通る時の屈折率が異なり... />


  • やっと確定申告に行けました(東日本大震災被害申告)〜+赤外線/カラーハイブリッド?写真 (UP: 2012/02/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやっと確定申告に行けました(東日本大震災被害申告)〜+赤外線/カラーハイブリッド?写真に関する詳細記事。ようやく休みを取れるタイミングが来たので、確定申告に。 震災で半壊判定受けたので所得税の減税を受けられるのですが、 まずは相談に税務署に来てください的な内容の通知が前から来てました。 【↓今回の記事の写真はIRフィルタを斜めにしてカラー部と赤外写真部を混ぜてみたパターンです。】 相談に必要な書類を準備の上、とあり、ざっとは見ていたのですが、今日改めて確認。 源泉徴収・・・OK 受け取った保険金額・・・OK マンションの取得価額・・・OK 修繕にかかった費用・・・おや? 家財の... />


  • ぶらんど〜むの時計〜赤外線写真と簡単画像加工 (UP: 2012/02/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のぶらんど〜むの時計〜赤外線写真と簡単画像加工に関する詳細記事。赤外線写真にすっかりはまってしまったようです。 画質が気に食わなくてもう使わない、液晶も壊れてもう使えない、 と思っていたデジカメ達がこんなに楽しいカメラに変貌するとは・・・ そして、DSC-HX100Vにしてから、工夫は撮影方法で・・・ と極力画像加工はしないようにしていたんですが、油断するとついつい。 それでも画像加工は、ハマると際限無いので簡単オペレーションに留める所は守ってます。 〜おわり〜 />


  • 五橋公園の風景〜赤外線写真〜 (UP: 2012/02/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の風景〜赤外線写真〜に関する詳細記事。五橋公園の木々も見事です。 1枚目と3枚目は、赤外線改造カメラ+FUJIFILM IR78で撮影。 2枚目は、赤外線改造カメラのみで撮影。 ↓上の元画像 ↓上の元画像 ↓上の元画像 〜おわり〜 />


  • かなりキレたので気分を明るく〜春っぽい赤外線写真〜 (UP: 2012/02/20

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のかなりキレたので気分を明るく〜春っぽい赤外線写真〜に関する詳細記事。さっき会社で「俺の目、節穴だと思ってる?」との言葉。 思わず、自分の事わかってんじゃん、その通り!って突っ込みそうになった(^^;) 気分が落ち込んじゃうので、仕事での移動中に撮影した街中赤外線ショットを ちょっと春っぽく。 ↓元の赤外線写真。 短いけどおわり〜 />


  • ELECOM製OBSIDIANマウスの中のAAA(トリプル・エー)〜レーザー出力低下?〜 (UP: 2012/02/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のELECOM製OBSIDIANマウスの中のAAA(トリプル・エー)〜レーザー出力低下?〜に関する詳細記事。透明ビニールクロスの上でも快適に動作する特徴を持つこのマウス。 (ご参考:マウスが壊れたのでリプレース〜買ってから気付いたびっくりの機能) マウスパッドいらずなのが一番気に入っていたのに、 最近ではマウスパッド必須です。 電池を換えてみても改善せず。 電池容量のせいではなさそうです。 で、電池入れのガイドタグをふとみると、そこにAAAの文字。 昨年に、TBC夏まつりイベント〜AAA(トリプル・エー)のライブ見てきました、 なんて記事を書きましたが、これ以降、家内共々すっかりはまって... />


  • 北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜 (UP: 2012/03/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜に関する詳細記事。ここ最近、システム導入で通っている仕事先の近くの公園。 寒かったけど、近くの公園でお昼食べながら撮影してみました。 赤外線カメラに改造してからようやく緑たっぷりの景色を撮影する事が出来ました。 植物が白く写る事をスノー効果と言うのですが、 非日常的で幻想的な赤外線写真の一番のポイントはこれのようです。 今までも街中写真は何枚も撮ってますが、植物無しの街中写真をいじってみても どうもいまいち幻想的になりません。 北三番丁公園には雪が残っていました。 ↓これが元写真。 木に... />


  • 北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜かなり手抜き版 (UP: 2012/03/09

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜かなり手抜き版に関する詳細記事。北三番丁公園の赤外線写真。 赤外線擬似カラー写真的表現まで持ち上げない場合は、更にお手軽です。 〜おわり〜 />


  • 北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜+雑談(^^;) (UP: 2012/03/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園にて(2012/03/09)〜幻想的な赤外線カラー写真〜+雑談(^^;)に関する詳細記事。 しつこいとは思うんですが、 赤外線カメラに改造してから初めて植物たくさんの写真撮ったもんで・・・ 大体は、いじった写真の後に元の赤外線写真を入れてます。 そう言えば書き忘れてたけど、 最近は富士フィルムのセルロースフィルタは、SC66のフィルタ使ってます。 まだ、ばっちり天候下での植物いっぱいの写真が撮れていないんで、 IR78とどっちが良いかまだ判断出来ないんですけどね。 自分でいじってて何ですが、その時その時の気分や体調でも印象変りますね。 作ってる最中は結構いいなぁ、 と思って... />


  • いつもの公園にて〜赤外線改造カメラ、加工前の画像比較してみました〜 (UP: 2012/03/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のいつもの公園にて〜赤外線改造カメラ、加工前の画像比較してみました〜に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にチョットまとめました。 (ImageMagic(converft)を使って赤外線カラー写真を変換したサンプルとかアップしてます) 今日のお昼は天気予報外れて?割りと良い天気でしたね。 今日は加工無しの赤外線改造カメラの画像と通常カメラの画像とかの比較。 ↓OLYMPUS μ710の内蔵IRカットフィルタを外した改造状態で撮影するとこんな感じ。 単純な赤かぶりとはちょっと違う感じ? ↓Cybershot DSC-HX100V... />


  • 少し抑え目に調整してみました〜先日撮影の赤外線カラー写真〜 (UP: 2012/03/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の少し抑え目に調整してみました〜先日撮影の赤外線カラー写真〜に関する詳細記事。疲れてるのになんだかなぁ〜なのでもう一発。 〜おわり〜 />


  • 地震また多くなって来ましたね〜気分を明るく春っぽく〜 (UP: 2012/03/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の地震また多くなって来ましたね〜気分を明るく春っぽく〜に関する詳細記事。 北三番丁公園の赤外線写真を春っぽくしてみました。 ↓こっちは普通の写真。 ↓合成編集とかの加工テクニックを使わず単純に彩度、色相レベルの調整したもの。 赤外線写真自体が、目に見えるものを真実とすると虚構の景色なんだけど、 何か綺麗で魅かれます。 〜おわり〜 />


  • 目の癒しのために〜緑の赤外線写真+雑談(ウェブリブログが不安定?) (UP: 2012/03/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の目の癒しのために〜緑の赤外線写真+雑談(ウェブリブログが不安定?)に関する詳細記事。残業続きで目も疲れたので癒しのために〜。 毎度ワンパターンですが、北三番丁公園の赤外線写真を。 今日はちょっと光が弱かったのであまり良いショットが撮れず。 しかし、ウェブリブログ、ここの所ずぅ〜っと不安定ですね。 管理画面へのアクセス時に「service temporarily unavailable」が多発します。 システムリソースが不足気味なんでしょうか? 瞬間的なピークに合わせたリソース設計はコスト見合いで難しいのは 分かるんですが、ほんと最近多い。 ただ、最近ちょくちょく... />


  • 春の息吹を撮ってみました+雑談 (UP: 2012/03/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の春の息吹を撮ってみました+雑談に関する詳細記事。今日はお客様システムの本番切替で休日出勤。 この北三番丁公園での公園ランチもまもなく終了です。 残念ながら天候は雨。 それじゃあ、という事で芽吹き始めた春の香りをちょっとだけ撮影してみました。 Cybershot DSC-HX100V + KENKO製クローズアップレンズNo.3。 (被写体との撮影距離を30cm位に縮められます)。 ほんとちっちゃい蕾です。 その中でひときわ大きなつぼみが?(^^;) ほんとうは、 レンズ2枚重ねで収差を少なくしているアクロマートのクローズ... />


  • 青葉城址〜赤外線カラー写真〜 (UP: 2012/04/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の青葉城址〜赤外線カラー写真〜に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にちょっとまとめました(2014/5/9追記) OLYMPUSμ710+SC66フィルターの赤外線写真を加工。 まぶしくてあまり写りを確認しなかったので撮影数の割りには歩留まり悪し(XX)。 FINEPIX F70EXR(液晶壊れた・・・いや、壊された方)は、設定が合わなくなったのか、 だんだん壊れが酷くなってきたのか、まったくダメダメでした(XX)。 とりあえず2枚程補正してみました。 〜おわり〜 />


  • 赤外線カラー写真〜みちのく杜の湖畔公園1 (UP: 2012/04/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線カラー写真〜みちのく杜の湖畔公園1に関する詳細記事。(赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真に赤外線関係チョットまとめました) まんま、赤外線写真でも雰囲気ありますが、適当に色々と。 今回もOLYMPUSμ710+SC66フィルターの赤外線写真。 〜おわり〜 />


  • みちのく杜の湖畔公園〜その5〜ちょっと赤外線カラー写真っぽく(^^;)・・とか〜 (UP: 2012/04/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のみちのく杜の湖畔公園〜その5〜ちょっと赤外線カラー写真っぽく(^^;)・・とか〜に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にちょっとまとめました(2014/5/9追記) ちょっと鮮やかに加工〜。 前半は、赤外線写真っぽく・・・ってアレ? 普通のデジカメ写真、結構赤外線カラー写真っぽくさらっと出来るようになってしまった(^^;) イカン、存在意義を覆してしまわないように改めて確認しなければ・・・ ここからはグリーン強めに。 〜おわり〜 />


  • みちのく杜の湖畔公園〜その6〜赤外線カラー+画像加工 (UP: 2012/04/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のみちのく杜の湖畔公園〜その6〜赤外線カラー+画像加工に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真に赤外線写真系の情報をまとめました (2014/5/9追記)。 1枚目がOLYMPUSμ710+SC66フィルターの赤外線写真。 2枚目以降がちょっと思いついた方法で加工したもの。 〜おわり〜 />


  • みちのく杜の湖畔公園〜その7〜またまた・・・ (UP: 2012/04/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のみちのく杜の湖畔公園〜その7〜またまた・・・に関する詳細記事。まだやるか?って感じですが・・・ 素材が多くてちょっと楽しい(^^;) 1枚目が画像加工。 2枚目が、赤外線写真を加工したもの。 〜おわり〜 />


  • みちのく杜の湖畔公園〜その8〜まだやるか?〜 (UP: 2012/04/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のみちのく杜の湖畔公園〜その8〜まだやるか?〜に関する詳細記事。申し訳ないです・・・またまた写真だけ〜 今回のベース写真は全ていつものOLYMPUSμ710+SC66フィルター。 今度はしばらく使っていないIR78フィルターでも試したい所。 本当は、2台の赤外線改造カメラで使い分けられればいいんですが、 FINEPIXがどうもだめだめで・・・ もしかすると、可視光側にフォーカスがひっぱられているのかも知れませんね。 確かに駄目な感じになったのはSC66にしてからの気がするなぁ・・・ FINEPIXは、今度はIR78に戻してみる事にします。 ... />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜赤外線カラー写真〜 (UP: 2012/04/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜赤外線カラー写真〜に関する詳細記事。昼間寝ちゃったので眠れない・・・(XX) 赤外線カラー写真の自動変換のパラメータ、結構いい感じになって来ました。 全部同一パラメータでの一括変換ですが、元写真の撮れ方で結構仕上がりが違うのが分かります。 〜おわり〜 />


  • 東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜赤外線カラー写真(元写真)〜 (UP: 2012/04/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜(2012/4/21)〜赤外線カラー写真(元写真)〜に関する詳細記事。先の記事の元画像(一部)。 この画像の差が仕上がりの差に直結してます。 〜おわり〜 />


  • 今日、仙台は季節外れの大雪です? (UP: 2012/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今日、仙台は季節外れの大雪です?に関する詳細記事。いえ、ほんとはただの雨です。 FinePixF70EXR・・・SC66からIR78に戻したらピントがそこそ戻ってきました。 いつもと違うルートの赤外線写真です。 ちょっと粒子感強いですが、いい感じでは? 自分で写真見ててちょっと寒くなりました(^^;) 〜おわり〜 />


  • 赤外線カラー写真〜仙台トラストタワーと大学校舎が合体?〜 (UP: 2012/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線カラー写真〜仙台トラストタワーと大学校舎が合体?〜に関する詳細記事。FinePixF70EXR(IRカットフィルター除去)+FUJIFILM IR78での写真を加工。 写真は先日の片平キャンパスのもの。 写真並べただけの手抜きです〜。 〜おわり〜 />


  • 赤外線カメラ化〜FinePIX F70EXRの場合〜 (UP: 2012/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線カメラ化〜FinePIX F70EXRの場合〜に関する詳細記事。この前、改造カメラ内部に組み込んだフィルタを入れ替えました。 FUJIFILMのセルロースフィルタSC66→IR78。 最初はIR78、ちょっと色が出にくいなぁ・・・とSC66にしてみましたが、 ピントが合わない写真が増産された為、先日また戻したんですが良好です。 今まで2台のカメラからIRカットフィルターの取り外しをしましたが 思ったより簡単でした(あ、改造は自己責任で(^^;))。 裏蓋外して、 液晶ひっくり返して、 サイドの部品と表面外して、 光漏れ防止の黒いテープ剥... />


  • ちょっとど派手に〜赤外線カラー写真じゃないよ〜 (UP: 2012/04/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっとど派手に〜赤外線カラー写真じゃないよ〜に関する詳細記事。赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にちょっとまとめました(2014/5/9追記) 赤外線写真に適用している変換スクリプト(ImageMagick(convert)+DOS(^^;))を普通の写真に適用してみた。 〜おわり〜 />


  • 五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真にて〜 (UP: 2012/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真にて〜に関する詳細記事。この日は朝から山形へ直行。 大抵は前日夜に駅で予約&キップ購入しておくんですが、少し遅かったので当日朝早めに出ることに。 久々に五橋公園を通り抜けました。 写真は調子を取り戻したFinePIX F70EXR(IRカットフィルタ取り外し改造)+FUJIFILM IR78。 OLYMPUS μ710は2つともバッテリーがへたっていてすぐ消耗するのでお留守番。 愛宕上杉通り上の歩道橋から。 同じく歩道橋から東北新幹線の陸橋が見えます。 JR仙台駅で予約して時間が少し余ったのでう... />


  • JR米坂線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真〜その1〜乗り始め+田園風景 (UP: 2012/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のJR米坂線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真〜その1〜乗り始め+田園風景に関する詳細記事。赤外線カラー写真編は、前記事から跳んで米坂線へ。 山形新幹線つばさから降りてそのまままっすぐ進むと米坂線のホーム。 (FinePIX F70EXR+IR78) 乗車人数が少ないので乗ってる皆さんは自然体です(^^;) 山間に入るまでは田園風景が続きます。 途中サギらしき鳥が居たんですがそれはDSC-HX100Vでアップで欲張ろうとして失敗(XX) この辺り、ちらほら残雪がありましたが、赤外線写真にしてしまうと、 本当の雪の部分分からなくなってしまいますね(^^;) ... />


  • JR米坂線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真〜その2〜山間風景 (UP: 2012/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のJR米坂線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真〜その2〜山間風景に関する詳細記事。赤外線カラー写真、続きです。 (FinePIX F70EXR+IR78) 〜おわり〜 />


  • JR米坂線車窓(2012/4/26)〜また赤外線カラー写真っぽいやつ〜 (UP: 2012/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のJR米坂線車窓(2012/4/26)〜また赤外線カラー写真っぽいやつ〜に関する詳細記事。 Cybershot DSC-HX100V撮影写真に赤外線写真変換用のスクリプトを適用したもの。 この辺り完全に自己満足の世界ですね(^^;) 〜おわり〜 />


  • JR米坂線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真〜その3 (UP: 2012/04/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のJR米坂線車窓(2012/4/26)〜赤外線カラー写真〜その3に関する詳細記事。アップし忘れな超古い記事があったんですけど、発見後も保留してました。 />


  • 北三番丁公園〜赤外線カラーとインチキ赤外線カラー〜 (UP: 2012/05/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の北三番丁公園〜赤外線カラーとインチキ赤外線カラー〜に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にちょっとまとめました(2014/5/9追記) 先日の公園ランチ。 FinePix F70EXR + IR78フィルタでの撮影写真にいつもの変換スクリプトを。 今回の赤外線写真は小さくしてしまうとどうも良くない感じになるものばかりなのでボツ。 PC画面いっぱいで表示させてる分には結構いいんですけどね。 かわりにインチキ赤外線カラー写真を。 先日の八重桜。 何か全く別の花です。 葉が作り物っぽくも見えます... />


  • 盛岡市内の風景〜北上川と岩手山〜開運橋から〜 (UP: 2012/05/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の盛岡市内の風景〜北上川と岩手山〜開運橋から〜に関する詳細記事。今日はトラブルシューターとして盛岡に。 盛岡駅から25分位の所のお客様なのでTAXI使うには、距離的に微妙。 そして、Yahooで調べた時刻を間違ったのか、予定より30分位早く盛岡到着・・・あれぇ? 朝は朝で、体力温存の為に座りたかったので、 かなり早く仙台駅に行ってチケット予約しようとしたら、 修学旅行か集団応援か?大量の学生、そしてあちこちにツアー客。 やべ・・・これだけ早く来ても混み混み?と思ったら、逆にみどりの窓口は超すきすき。 今日は無駄な早め行動が度を越してました(^^;)... />


  • 盛岡〜岩手山と市内〜カラー赤外線写真〜 (UP: 2012/05/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の盛岡〜岩手山と市内〜カラー赤外線写真〜に関する詳細記事。駅構内を後回しにして簡単な赤外線写真の方を(^^;) 最近活躍中のFinePIX F70EXR+IR78での赤外線写真。 そろそろパラメータをいじってみようかとも思うけどひとまずいつものパラメータで。 下は新幹線の中から。 岩手山がかっこいい? そして盛岡駅から岩手公園まで。 〜おわり〜 />


  • 五橋公園の紅葉(2012/11/13) (UP: 2012/11/14

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の紅葉(2012/11/13)に関する詳細記事。五橋公園の紅葉の様子です。 昨年は紅葉自体が遅めだった上に色付きが悪かったですが、 今年は色付きが鮮やかです。 身近で結構気に入っている紅葉スポットです。 なんて言いながら、今年は出張の為に通り過ぎた今日が初(^^;) 去年は赤色がちょっと弱かった。 今年はしっかりです。 一部は雨風で落葉してますが、鑑賞するには、まだ大丈夫な感じですね。 〜おわり〜 過去の関連記事: 五橋公園の風景〜赤外線写真〜 五橋公園〜仙台駅〜東北新幹線車窓(2... />


  • SENDAI光のページェントのシンボルツリー(2012/12/15) (UP: 2012/12/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のSENDAI光のページェントのシンボルツリー(2012/12/15)に関する詳細記事。東二番丁通りを車で南下しながら、シンボルツリーを撮影。 今年の電飾は、これまでに較べるとちょっとシンプル? 落ち着いていて荘厳な感じがします。 以前はどうだったんでしょうか? ↓2011年版。 ↓2010年版。 肝心のページェントは撮影失敗(^^;) 〜おわり〜 過去の関連記事: SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その1〜 SENDAI光のページェント(2011/12/17)〜その2〜 SENDAI光のページェント(2011/12... />


  • 東北大学片平キャンパスの桜の開花状況(2013/04/13)〜まだ早いのかな?〜 (UP: 2013/04/13

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の東北大学片平キャンパスの桜の開花状況(2013/04/13)〜まだ早いのかな?〜に関する詳細記事。東北大学の片平キャンパスの桜を見に行きました。 例年大満足な感じで見ているのですが、 今回はちょっと早過ぎたのか、まだ密度が薄い印象でした。 週頭の予想的には週末満開ってな感じだったんですけどね〜。 それでも、天気も良い事もあってか花見見物は多めでした。 今日は学生さんが多い印象・・・って当たり前か。 綺麗ですが、いつもの記憶があるのでちょっと不満足。 この感じだと平日に満開って感じなんでしょうかね? 咲いているように見えて、 結構つぼみがたくさん。 桜... />


  • やくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その1〜 (UP: 2013/05/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その1〜に関する詳細記事。宮城県加美郡加美町にあるやくらいガーデンに行ってきました。 やくらい山と彩雲?(2013/5/18)〜鮮やかで綺麗〜の続きです。 駐車場に止めて隣接するガーデン入り口に向かいます。 入り口の様子。 開花状況により入園料が変動するのだそう。 奥まった所に受付。 ミニパンフと入園券を受け取り入園。 半券提示で自由に出入り出来るようです。 暑いので300円の濃厚アイスクリームが売れています。 僕たちも1つ購入。濃厚でコーンもしっかりしていておいしかったです。 バラ... />


  • やくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜赤外線カラー写真に寄り道〜 (UP: 2013/05/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜赤外線カラー写真に寄り道〜に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真にちょっとまとめました(2014/5/9追記) 先日のやくらいガーデンで、赤外線写真も撮影しておきました。 陽射しが強い季節は、赤外線写真、赤外線(擬似)カラー写真が楽しめる季節です。 〜その2〜に入る前にちょっと寄り道です。 下の写真は、オーソドックスな赤外線写真。 チューリップが繊細なガラス細工のように見えます(個人の感想です(^^;)) 元々はこんな感じのお花達。 ここからは、画像加工技術を駆使?してちょっと... />


  • やくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その2〜地震とむすび丸〜 (UP: 2013/05/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その2〜地震とむすび丸〜に関する詳細記事。間あいちゃったけど、やくらいガーデンの続き。 チャペル ”光と緑の教会” がある方に登って行きます。 ちょっと振り返って 、 もう少し登って、 登る度に雰囲気が変わります。 もう少ししたら、もっと敷き詰められるのでしょうか? これはこれで綺麗だけど、それも見てみたいかな。 パンジーエリア登りきりました。 景色が色々変わって楽しい。 チャペルまであと少し。 空の雲に飛行機雲の影。 ちょうどこの辺りに居たときに地震でぐらぐら〜。 ちょっと... />


  • やくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その3〜 (UP: 2013/05/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のやくらいガーデンの芝桜(2013/5/18)〜その3〜に関する詳細記事。むすび丸の辺りからやくらい山を見てみると、なんか見えます。 ズーム! パラグライダーです。 気持ち良さそう〜。 菜の花がうっすらと。 まだ雪が。 え〜っと・・・栗駒山? 振り返ると、 目的が近付いて来ました。 これは何でしょう? 「幸せの鐘」でした。 次の季節に向けて整備中ってとこでしょうか。 先ほどのむすび丸を超えて。 ↓これも実は、意味あるんでしょうか?  よろい? ・・・じゃないですよね〜 雰囲気が良いから、つい公衆の面... />


  • 超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータ (UP: 2013/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の超?広角撮影が最近お気に入りみたい〜DSC-HX100V + 0.7倍ワイドコンバータに関する詳細記事。  「コインパーキングの不思議な100円玉 + DSC-HX100V(with ジャンクレンズ)超マクロ」の記事を 書いていた頃だったかなぁ・・・ 中古で見つけた0.7倍ワイドコンバージョンレンズ(VICTOR GL-V0746)。   本来はビデオカメラ用のオプションレンズだけど、Sony Cybershot DSC-HX100Vにあてがって見ると悪くない。 中古で3,000円位だったと思うけど、定価は2万5千円超えるものなので掘り出しモノだったかな。   ... />


  • Cybershot DSC-HX100Vに(電子的)リモートレリーズを付ける改造(断念!) (UP: 2014/01/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のCybershot DSC-HX100Vに(電子的)リモートレリーズを付ける改造(断念!)に関する詳細記事。 電子的にremote releaseや、メニューの外部コントロール機構を付けたいと思って、 たまに探して見てるんですけど、 Sony Cybershot DSC-HX100Vで実現している方のブログとか動画が見付からない。 カメラボディをこじ開けている情報でも良いんですけどね〜。 かろうじて見付けてるのは、 SONY DSC HX100V DISPLAY に液晶ビュー(LCD)パネルの交換手順の動画のみ。 リスクを負わない(壊さない)開け方が分らない〜 ふと、中古部品から... />


  • ボツ赤外線写真をHDR的処理+赤外線カラー撮影の雑談 (UP: 2014/03/08

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のボツ赤外線写真をHDR的処理+赤外線カラー撮影の雑談に関する詳細記事。 アクセスが目に付いた記事にお知らせに来ています。 お亡くなりになった赤外線改造カメラ#1(Olymplus μ710)の後釜に据えるべく、 色々調整トライしていた 赤外線改造カメラ#2(FujiFilm FinePIX F70EXR)(これも瀕死状態ですけど) ですが、ようやくソコソコ満足出来るトコまで持ち上がりました。 天人鳥のいる暮らし(本館)の記事リンク含め、色々と(徐々にですけど)まとめています。 興味ある方は、赤外線(IR/Infrared)(カラー)写... />


  • 先日の故障ディスクの復活なるか? (UP: 2014/03/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の先日の故障ディスクの復活なるか?に関する詳細記事。故障ディスクの状態を調べてみた。 (本文関係なし: ボツ赤外線カラー写真をHDR的処理してみたけど・・・ちょっと厳しいか) 古くからあるHD Tuneで、Full (Read) Block Scanかけてみると、 数がめっちゃ多い訳じゃないけど、なんか散ってますね・・・ ■=190MBのブロック表示になっているので、実際の不良セクタはもっと多い可能性があります。 非AFTディスクなので、セクターサイズは512Byte。 HDD Reneratorで、 ディスクのS.M.A.R... />


  • 気付けば結構な赤外線量に (UP: 2014/03/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の気付けば結構な赤外線量にに関する詳細記事。植物の少ない市街地でもそれなりに。 写真は、東二番丁通りからの赤外線カラー(Infrared/IR pseudo Color)。 IRIS本社ビルとトラストタワーが目立ちます。 IRIS本社のビルの上の方にある植物は何でしょうね? 空中庭園でもあるのかな? やっぱり壊れたカメラ(Olympus μ)の方がコンディションが良かったかな。 液晶破壊のFinePIXはSC66との相性が悪くてIR78に戻したけど、 うまく色出しにくいからSC66再トライか、 もう少し違う波... />


  • 天人鳥に指先から水を飲ませる の巻 (BGM付) (UP: 2014/04/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の天人鳥に指先から水を飲ませる の巻 (BGM付)に関する詳細記事。(Pin-tailed whydahs drink the drop of a fingertip.) 古い動画達の焼き直しなので画質が悪いです。 />


  • 赤外線写真をImageMagickを使って色々と楽したい (UP: 2014/04/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線写真をImageMagickを使って色々と楽したいに関する詳細記事。 〜最初の内はそれも楽しいんですけど慣れてくると面倒くさい (^^;)〜 写真だけみると何のことやら? 写真が多いのでFCホームページの方に記事実体を置きます。 今まで作ってたスクリプトと生成結果眺めようのHTMLに、 説明加えて記事としても見れるようなスタイルにしてみました。 どうホームページとつなげるかは、まだ考えてなかったので、 とりあえず仮置きです。 でも多分、リンク自体は変えないかな? 赤外線写真をImageMagickを使って色々と楽したい ... />


  • 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートT (UP: 2014/04/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートTに関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)カラー写真の枚数が多かったので動画にしてみました。 赤外線カメラ#2 (FinePix F70EXR + SC66)での撮影です。 以前ピントコンディションが悪くてIR78にしてた#2号機ですが、前日夜にSC66に入れ替え。 ただ、セルロースフィルタの入れ込み作業をミスったらしく、画像下部がちょっと黒くなってます (^^;) 色合いの好き好きはあると思いますが、 個人的には今回の赤のグラデーション、結構気に入ったので、無加工での動画化です。 20... />


  • 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートU (UP: 2014/04/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートUに関する詳細記事。    2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートT の続きです。   あんまり考えずにだぁ〜っと作っていたら既にパートYまで出来てしまっている・・・ 7か8まで行きそうな予感・・・ (^^;) 曲リピートで長く作れば良かったかも・・・と、ちらっと途中で思ったんですけどね。   Youtubeには動画のパートT、U同時アップしておきながら、 記事を小出しにしようと思ってパートTの事だけ記事に書いたんです... />


  • 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートV〜X (UP: 2014/04/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートV〜Xに関する詳細記事。    2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートT 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートU の続きです。   V〜Xのアップです。 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートV   2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートW   20... />


  • ImageMagicで一括赤外線(IR)カラー写真化してみた(満開の一目千本桜) (UP: 2014/04/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のImageMagicで一括赤外線(IR)カラー写真化してみた(満開の一目千本桜)に関する詳細記事。 満開の一目千本桜で撮影した赤外線写真。 ImageMagicを使って、 一括で赤外線カラー化(IR/Infrared pseudo color)した写真を動画に詰め込んでみました。 リファレンスとしての下の写真を使ってパラメータを決めてから全部の写真に適用してみました。 もう少し色分離させて青味の強さを落とした方が良かったかも知れませんが、 とりあえずそれなりに綺麗かな? と。 元の写真はコレ↓。 前記事で生写真の赤のグラデーションが良かったので無加工で動画を作りました。... />


  • 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートY〜Z (UP: 2014/04/23

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートY〜Zに関する詳細記事。 Youtubeにアップだけして、ブログ記事書いてたつもりになってました、びっくり (^^;) 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートT 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートU 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/Infrared) w/BGM) パートV〜X の続きです。 Y〜Zのアップです。 2014年の満開 一目千本桜 (赤外線写真(IR/In... />


  • みちのく杜の湖畔公園の赤外線カラー写真も動画にしてみた (UP: 2014/04/24

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のみちのく杜の湖畔公園の赤外線カラー写真も動画にしてみたに関する詳細記事。 4パターンほどパラメータを決めて動画にしてみました。 前回の一目千本桜の ImageMagicで一括赤外線(IR)カラー写真化してみた(満開の一目千本桜) もそれなりの味が出てると思いますが、 もう少しうまく撮影出来た赤外線写真を使うと、深みが違います。 (壊れてしまった赤外線改造カメラ#1の赤外線写真からカラー化したもの) 比較すると、前記事のはどうしてもプアな感じに見えますね。 ちょっと幻想的感を変わった感じで出してみようとしたんですが、 ちょっと色情報ト... />


  • 赤外線(IR/Infrared)動画もいけるか?東北大学片平キャンパスにて (UP: 2014/05/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線(IR/Infrared)動画もいけるか?東北大学片平キャンパスにてに関する詳細記事。 (赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真に赤外線関係チョットまとめました) 赤外線映像自体は、基本的に加工しないといけないので、 以前も動画で撮影してみたコトはありましたが、あまりピンと来てませんでした。 でも、赤外線カラー化、という事を考えなければアリかも知れません。 赤外線改造カメラ#2 (FinePIX F70EXR)での動画なので、 画質はあまり良くないですが・・・ 赤外線動画もいけるか?東北大学片平キャンパスにて 〜おわり〜 />


  • ちょっとど派手に加工 + 実験的赤外線カラー写真コーナー作ってみたよ (UP: 2014/05/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっとど派手に加工 + 実験的赤外線カラー写真コーナー作ってみたよに関する詳細記事。 赤外線写真をちょっとど派手に。 以下は通常写真を加工したもの。 ちなみに元の写真はコレ↓。 以前よりImageMagickで赤外線写真を変換してました。 いいなぁ、と思ったパラメータでも、原写真を撮影した状態(陽射しの強さとか)によって、 想像以上に変化します。 これまでは、 ある程度手動で試行錯誤してパラメータや手順を決める。 ↓ スクリプトを固める。 ↓ 写真に適用する。 ↓ 生成写真をサムネイル化→HTML化 ざっと眺めていい感じのものを選択。 ↓ 必要... />


  • 赤外線改造カメラ#2 の 再調整 (UP: 2014/05/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線改造カメラ#2 の 再調整に関する詳細記事。 赤外線改造カメラ#2 (FinePixF70EXR) の液晶ビューはこんな感じに壊れていて、 メニューを覚えておかないとまともに操作出来ません (^^;) IRカットフィルターを取り出した部分に入れ込んでいたFujiFilmのセルロースフィルターを取り出して、 赤外線改造カメラ#1と同じ外付け構造にしてみました。 外付けキャップは#1号機用に作ったものだと内径が足りないため、流用出来なかったので、 ヘアースプレーのキャップを切って作りました。 とりあえず・・・なので、作りが超粗いです... />


  • 赤外線写真撮影用 の 改造カメラ#2 も 壊れた・・・(;;) ・・・ケド、タダでは転ばない! (UP: 2014/05/21

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線写真撮影用 の 改造カメラ#2 も 壊れた・・・(;;) ・・・ケド、タダでは転ばない!に関する詳細記事。 赤外線擬似カラー作成用 の 赤外線改造カメラ#2 (FujiFilm FinePix F70EXR) に不幸が・・・ 外付けのIRフィルター着脱中に、レンズ前面のリングが壊れて外れてしまいました (@@) (写真はぱくたそのフリー素材を利用) そうです・・・ 子供の言い訳状態ですね。 モノが勝手に壊れた訳じゃない (^^;) わ・た・し が 壊しました 。 前記事で作ったはめ込み式の外部フィルター。 内ノリにはめ込んだCリングがチョットきつかったようで・・・ 何... />


  • 今回歌ってアップした音源リスト (LIVEDAM精密採点DX201405:テーマ情感:SM58) (UP: 2014/05/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の今回歌ってアップした音源リスト (LIVEDAM精密採点DX201405:テーマ情感:SM58)に関する詳細記事。 ちょっと変り種も〜LIVEDAM精密採点DX〜今回95点にも届かなかったけど〜テーマ:情感 に書いたように、 今回のテーマは、「情感」。 凝り固まらずに、もうちょっとやさしい感じに色々な歌い方を試してみよう。 (詳細は先の記事にて) 全般的に、自分の好きな歌い方をチョット抑えて、 発声の仕方を意識(想像)して、 マネ気味にご本人に寄せた(つもりの)歌い方してみてます。 そして、音源の録音ですが、 今までボーカル音声が大き過ぎで録音の傾向があったと思うんで、 そこだけ多少調整し... />


  • ちょうど、桜モドキが満開でキレイです。 (UP: 2014/05/27

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょうど、桜モドキが満開でキレイです。に関する詳細記事。 ピンク色がさわやかで鮮やかです。 そして、 SS30 と トラストシティ側の木々。 信じた方はいらっしゃらないとは思いますが・・・ 桜モドキの正体は、赤外線カラー写真でした (^^;) 〜おわり〜 />


  • (精密採点DX) 本当に歌った順番に並べてみた + ちょっとだけ採点結果と分析レポート (UP: 2014/05/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の(精密採点DX) 本当に歌った順番に並べてみた + ちょっとだけ採点結果と分析レポートに関する詳細記事。 先日の記事 今回歌ってアップした音源リスト (LIVEDAM精密採点DX201405:テーマ情感:SM58) ちょっと変り種も〜LIVEDAM精密採点DX〜今回95点にも届かなかったけど〜テーマ:情感 で、アップした歌ったリストを本当に歌った順番に並べてみました。 (YoutubeへのアップロードNGした曲と点数も追加しました) 今回の自分テーマを強く意識し過ぎたせいか、黒夢発声が出来ずに撃沈 (XX) Buck-tickはうろ覚えな上に、パッとも面白くもなかったので却下(^^;) B... />


  • ようやく良い感じの赤外線擬似カラー写真に 〜 障害続き(^^;)の赤外線カメラ#2 〜 (UP: 2014/05/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のようやく良い感じの赤外線擬似カラー写真に 〜 障害続き(^^;)の赤外線カメラ#2 〜に関する詳細記事。 先日の、みちのく杜の湖畔公園では、電池を抜いてリセットしないと、 カメラ自体がフリーズする現象に見舞われた赤外線カメラ#2 (FinePIX F70EXR)。 フォーカスが合わないどころか、 電池を抜く以外フリーズ解消出来ない状態にすぐなってしまう・・・まさか、コッチも壊れるのか??? 半分以上壊れて見えない液晶ビューにエラーメッセージが出てるっぽいですが、 壊れた部分にのみ表示されているようで全くメッセージが見えない(XX) 「起動エラー」じゃないので、すごく壊れたというワケ... />


  • 「赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真の部屋」に実践過程のサンプル追加 (UP: 2014/05/31

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の「赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真の部屋」に実践過程のサンプル追加に関する詳細記事。 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真の部屋(今まだ名称違いますけど・・・)では、 GimpやPhotoShopなどで一枚一枚画像処理(加工)するのも楽しいんですが、 大量に処理するのがめんどくさい、自分にも意外な驚きが欲しい・・・などなどの理由で ImageMagick (convertコマンド) を使って (スクリプトでパターン化して) 赤外線(擬似)カラー写真作成を楽しよう、 のコンセプトで色々試してます。 先日の記事、 ようやく良い感じの赤外線擬似... />


  • 五橋公園の赤外線擬似カラー写真の残りを大量処理してFlickrにアップ + Flickr雑談 (UP: 2014/06/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の赤外線擬似カラー写真の残りを大量処理してFlickrにアップ + Flickr雑談に関する詳細記事。 FlickrのAlbum「五橋公園_赤外線擬似カラー写真」に、 ImageMagicで大量処理した写真をアップしました。 ようやく良い感じの赤外線擬似カラー写真に 〜 障害続き(^^;)の赤外線カメラ#2 〜の 残りの写真です。 アトで直しますが、 「赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真の部屋」に実践過程のサンプル追加の手順の最後に、 -auto-levelを加えて全生成しています。 いつのまにか、Setでは無くて、Albumって呼び方になったり、 ローカルアプリ... />


  • 五橋公園の赤外線擬似カラー写真〜ImageMagick(convert)にて大量処理〜w/BGM (UP: 2014/06/04

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の五橋公園の赤外線擬似カラー写真〜ImageMagick(convert)にて大量処理〜w/BGMに関する詳細記事。 五橋公園の赤外線擬似カラー写真の残りを大量処理してFlickrにアップ + Flickr雑談 の記事でFlickrにアップした写真を動画にしてみました。 ちょっとふざけた感じ(失礼(^^;))なBGMと共にどうぞ。 五橋公園の赤外線擬似カラー写真〜ImageMagick(convert)にて大量処理〜w/BGM いつものように、BGMはフリー音楽素材 H/MIX GALLERYよりお借りしました。 〜おわり〜 />


  • 広瀬川を幻想的に 〜赤外線擬似(infrared pseudo color)カラー写真〜 (UP: 2014/06/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の広瀬川を幻想的に 〜赤外線擬似(infrared pseudo color)カラー写真〜に関する詳細記事。 まだ、パラーメータ追い込み前の大量生成中ですけど、 少し見れる写真が出来ていたのでチョットだけ。 欲張って、内部処理の高ビット版の方を選択してしまったからか、 以前より処理が重い気がする・・・ 〜おわり〜 赤外線擬似カラー写真の部屋: 赤外線(IR/Infrared)(カラー)写真 />


  • 広瀬川(Hirose-river)赤外線擬似カラー写真〜Image Magickパラメータ調整用〜 (UP: 2014/06/06

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の広瀬川(Hirose-river)赤外線擬似カラー写真〜Image Magickパラメータ調整用〜に関する詳細記事。 広瀬川を幻想的に 〜赤外線擬似(infrared pseudo color)カラー写真〜 の続きです。 Flickrアルバムの 広瀬川_赤外線擬似カラー写真(サンプリング3枚) に、今回の動画に使用した赤外線の生写真をまとめてアップしました。 ちょっと流れを変えてますが、基本的に、 100.実践パターン001:SWAP(RB)+G-CH積算、彩度・色相調整、赤外線改造カメラ#2+SC66 と同様のパターンで生成しています。 上記パターンでは、ディスク使用量を抑え込む... />


  • 写真って文字入れするだけで妙に雰囲気アップするよね? + 赤外雑談 (UP: 2014/06/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の写真って文字入れするだけで妙に雰囲気アップするよね? + 赤外雑談に関する詳細記事。 文字が入ってるだけで何か写真の雰囲気ってあがるよね? っていう写真。 以前から薄々感じてはいたけど、 なんか、お洒落感が増強され過ぎな気がして敢えて避けてきてた (^^;) それとも、こう感じるのは自分だけ? ちなみに、文字無しの版。 どう思います? そして、上の写真は、 何か、っぽくないけど、間違いなく、赤外線擬似カラー写真(Infrared pseudo color photo)なのでした。 元写真はこれ↓。 赤外線写真のImageMagickでの変換は、R/B... />


  • ファンタジーな世界 〜 Infrared pseudo color photo 〜 (UP: 2014/06/10

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のファンタジーな世界 〜 Infrared pseudo color photo 〜に関する詳細記事。 妖精の門番と子供たち ファンタジーを読み耽る 〜おわり by yasumin001 (やすみん001) / 天人鳥のいる暮らし(Life with pin-tailed whydahs/vidua macroura)〜 />


  • カラオケ音源〜CDっぽく加工したミスチルのmp3音源見つけたので、wmv生成してアップ (UP: 2014/06/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のカラオケ音源〜CDっぽく加工したミスチルのmp3音源見つけたので、wmv生成してアップに関する詳細記事。 整理してたら、変なトコに、 Mr.Children の 「Cross Road」 のmp3音源発見。 (写真:本文関係無し:赤外線(擬似)カラー写真) なんだこれ? と、聴いてみると、いい感じに、「ダメなトコを誤魔化した」音源になってた。 すっかり記憶が無い・・・ (^^;) おまけに、 加工時のWaveIlluminator設定値の記録画像とか見当たらない。 最近は、生のカラオケ空間録音の音源に加えて、 CDっぽく加工したりして遊んだ音源... />


  • 部屋にいながら、森の中にいるような気分を味わえる24時間のライブサービス (UP: 2014/06/16

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の部屋にいながら、森の中にいるような気分を味わえる24時間のライブサービスに関する詳細記事。 森に設置されたマイクから、野鳥や虫の声などがライブ配信で楽しめるサービス Forest Notes | 配信サービスのご案内 | JVCケンウッド というのを見つけました。 (写真はパクタソフリー素材) ふむふむ・・・ お部屋にいながら、森の中にいるような気分を味わえます。 録音ではなくライブなので筋書きのないドラマティックな森の音を楽しめます。 24時間いつでも聴くことができ、森の今を感じることができます。 日本地図のMAPから選択して、聴きたい場所の... />


  • Optio S4の赤外線カメラ#3化 〜失敗?いえ、乱暴な対応で仮完了(^^;)〜 (UP: 2014/06/17

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のOptio S4の赤外線カメラ#3化 〜失敗?いえ、乱暴な対応で仮完了(^^;)〜に関する詳細記事。 うまく行ってから記事にしようと思いつつ、全然手を付ける気にならずにいたOptioS4。 半端だけど現状を記事にしよう・・・ このカメラは以前に家内の実家にあげたもの。 でも、全然使ってないってコトと、400万画素も今となっては低スペックなので回収。 1回軽く開けて ん? ん? ぱっと見て、 分解の仕方が分かりません(^^;) まぁ、いいや、しばらくほっとこ・・・と、放り出し。 その後、気が向いた時にもう一回じっくりと観察。 観察中・・・ 観察中・・・... />


  • 秘密の花園 in 宮城 の ヒント (UP: 2014/06/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の秘密の花園 in 宮城 の ヒントに関する詳細記事。 秘密の花園 in 宮城 のヒント (^^;) (赤外線量が足りなくて、白黒っぽくした赤外線写真) 答え合わせをどうぞ。 秘密の花園 in 宮城 → 答え (遅くなったけど (^^;)) 〜おわり〜 />


  • 赤外線改造カメラ#3 + SC66フィルタでの試写 (UP: 2014/06/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線改造カメラ#3 + SC66フィルタでの試写に関する詳細記事。 まだ、生成写真全部みてないんですけど、#2のパラメータそのままでは結構きつい感じです。 色合いが良い感じでも全体的に暗すぎ。 トーンカーブで単純に明るくすると階調が滑らかでない部分が目立つ感じなので、 RGB個別調整で逃げられるのか試しつつ、 根本的には、撮影コンディション自体にもう少し工夫する、 ってのが必要そうです。 ただ、400万画素でどうかな?と思ったけど、それなりには遊べそうな感じですね。 写真は手動で適当にえいやでいじったもの。 ただ、露出やら何やら、専用ボタンが... />


  • Windows7: コマンドでのごみ箱の消し方 + ごみ箱を通さない完全削除の操作 (UP: 2014/06/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のWindows7: コマンドでのごみ箱の消し方 + ごみ箱を通さない完全削除の操作に関する詳細記事。Windows7にしたばっかりなのに、 なんか、ごみ箱関連の動作が不安定なんですよね〜 一度、数万の細かいファイルを大量にごみ箱に突っ込んでたら、 消せなくなって困りました (^^;) 「ごみ箱を空にする」で、数時間放っておいてもダメだったんで、DOSコマンドで消去しました。 (処理中だか、準備してますだかで全然進まない・・・ 画像撮ってたハズなんだけど探せなかった) GUI系操作がどれも裏目るので、コマンドで。 (自分の環境)各パーティション毎にごみ箱がある設定。... />


  • *見た小鳥の名前が誰にでもわかる アルゴリズム野鳥図鑑*[ Mam & Dad ]* (UP: 2014/06/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の*見た小鳥の名前が誰にでもわかる アルゴリズム野鳥図鑑*[ Mam & Dad ]*に関する詳細記事。 *見た小鳥の名前が誰にでもわかる アルゴリズム野鳥図鑑*[ Mam & Dad ]* が結構便利。 ただ、この前の 可愛すぎる・・・鳥と中国市街を散歩するおじいさん〜正体が分かったよ で使った時は、対象の鳥さんとして入っていないようで?、うまくヒットせず。 結局、Google画像検索で探したんですが、 この鳥さんの正体は、八哥鳥(ハッカチョウ)。 (たぶん、かなりの確率でアタリと思うケド・・・保証はしません) Wikipedia先生に詳細確認します。 と、追... />


  • Windows Live Writer: K2EditorマクロでNo-break space消し (UP: 2014/06/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のWindows Live Writer: K2EditorマクロでNo-break space消しに関する詳細記事。 まぁ、ゴミ・・・ではないんですケド。 No-break space。 このまま、ウェブリブログにアップすると、 TOPの記事一覧画面内の文字列に、 のまま表示されてしまいます。 記事内は大丈夫ですので、ウェブリの概要抽出処理がnb-spに対応してない、 って感じでしょうか。 Windows Live Writer(以下WLW)のプラグインも無いようですし、 マッピング用のテンプレートも外出しされておらず、 ハードコードされてるっぽいです。 多少面倒ですが、... />


  • 秘密の花園 in 宮城 → 答え (遅くなったけど (^^;)) (UP: 2014/06/30

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の秘密の花園 in 宮城 → 答え (遅くなったけど (^^;))に関する詳細記事。 秘密の花園 in 宮城 秘密の花園 in 宮城 の ヒント の記事での問い。 地元民なら、ヒントで分かった方もいらっしゃると思うけど・・・ 答えは・・・ 「宮城県免許センター」でした (^^;) 家内の免許更新だったので、私は外待ちの間、 写真を・・・という状況でした。 想定外で楽しかったです。 とりあえず、凄くヒドイ写真を取り除いてFlickrにアップしました。 今回は、その一部をピックアップです。 センター前の空間は広く、 ベンチや喫煙... />


  • Flickrでの招待: Invite to join illumination focus (UP: 2014/07/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のFlickrでの招待: Invite to join illumination focusに関する詳細記事。 招待メール? なんだろう? 知らない方からIllumination Focus Groupへの招待メールが来た。 Subject: Invite to join illumination focus You have been invited to join the group illumination focus by xxxxx. 招待先のグループは、素晴らしい写真ばかり 自分の写真はそぐわないよ? どういうコトでしょう? ワタクシの写真のどれかに反応したというコト? ... />


  • アートって永遠の模索の旅〜Gimpでレティネックス加工した赤外線写真〜 (UP: 2014/07/07

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のアートって永遠の模索の旅〜Gimpでレティネックス加工した赤外線写真〜に関する詳細記事。 アートって永遠の模索の旅 何突然、ポエム、口走ってんの? 気が狂ったワケではありません。 ダメな赤外線写真を持ち上げる模索 GIMPでのいわゆる一般的パラメータをImageMagickでごちゃごちゃいじる、 ってなコトとは別路線で、何か楽チンで自分を驚かせる加工方法って無いかな? ってやってた中のひとつ。 なんか、好みの絵柄を作れそう。 でも・・・ 奥が深すぎて溺れそう 面白くて結構好きな絵柄が出来るのですが、 一枚いじって終わってたのでした。 なぜかというと、 奥が... />


  • Galaxy Noteの「Sメモ」とスタイラスペンで、筆圧感知を試してみる (UP: 2014/07/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のGalaxy Noteの「Sメモ」とスタイラスペンで、筆圧感知を試してみるに関する詳細記事。 Galaxy Noteの「Sメモ」とスタイラスペンでジョジョの奇妙な冒険の承太郎を書いて驚いた の記事でお絵かきが思いのほかラクに出来た・・・ってなコトを 書いたんですが、実はソフト面じゃなく、ハード面があってこそかも? 入力ハードの能力の高さ故だったりして・・・ Galaxy Note(SC-05D)は、 発売日は、2012年4月6日でもう2年を超えた機種です。 当時、 このGalaxy Noteは、スマフォに多かった静電容量の感圧方式ではなく、 ワコム製の電磁誘導方式デジタイザが... />


  • 赤外線擬似カラー写真: 白の強調と淡い青の表現にトライしてみた (UP: 2014/08/03

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の赤外線擬似カラー写真: 白の強調と淡い青の表現にトライしてみたに関する詳細記事。 久しぶりに他の方々の作品を眺めてみて、 今の感覚で2つ程、いいなぁと思った系統の写真がありました。 今回はその1つの系統にフォーカス。 この色彩いいなぁ〜 この淡い色彩は、自分が今まで意識してトライしたコトが無い色彩の系統。 落ち着く良い色だなぁ〜 (Photo by yaplan) (Photo by yaplan) このyaplanという方の写真、優しさと繊細さがとても良い感じで、 見ていてホッとする感じがあります。 ちょっとマネしてみよう マ... />


  • 歌う時の筋肉の使い方が偏ってるコトに鏡を見て気付いた〜ちょっとびびった〜 (UP: 2014/08/12

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の歌う時の筋肉の使い方が偏ってるコトに鏡を見て気付いた〜ちょっとびびった〜に関する詳細記事。 鏡みてびびった 夏なので首周りがはだけ気味なデザインのシャツもある訳です。 そのシャツを着てた時に、 ふと鏡の前で歌う時の姿勢と力の入れ具合を見てみた時に、 あれ? 背骨曲がってる??? 何か左右のバランスが悪い気がするなぁ・・・と、 良く見ると、体の中心から正面を見た顔がずれています。 筋肉のスジ張った状態が目に見えるので余計に曲がって見えます。 えぇ〜っ??? えぇ〜??? いや・・・くうちゃんは、今出てこなくていいから・・・ 普段は大丈夫 一瞬、焦りましたが、力... />


  • デング熱、真にヤバイのは2回目の感染?の怖い話と良く分かってないけど使える蚊ら〜遺伝子組み換え蚊〜 (UP: 2014/09/05

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のデング熱、真にヤバイのは2回目の感染?の怖い話と良く分かってないけど使える蚊ら〜遺伝子組み換え蚊〜に関する詳細記事。 なんて乱暴な方向に走り始めてるんだろう・・・ ブラジルで実証:自らを絶滅させる遺伝子組み換え蚊 ≪ WIRED.jp 設計図を全て理解してるならまだしも、 他の影響は分かんないけど、目的は達成出来るから・・・ ってな乱暴思考はやっぱり危なくない??? 感染拡大で代々木公園封鎖 国内感染者は59人 確認されているだけでもうこんなに増えた。 もう、 「代々木公園封鎖」が最大効果を発揮する時期は明らかに過ぎてるよね? って気はするけど、 初動では発見されなかったウイ... />


  • 地中探査で新たな17の神殿や巨大古墳などを発見〜英ストーンヘンジ〜 (UP: 2014/09/11

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の地中探査で新たな17の神殿や巨大古墳などを発見〜英ストーンヘンジ〜に関する詳細記事。 (Photo by Lucille Pine) ストーンヘンジ 新建造物発見 - Yahoo!ニュース - Yahoo! JAPAN これの主たる元記事はこれっぽい。 Stonehenge secrets revealed by underground map ? BBC でも、 完全な情報ソースが見つけられないんだけど、 BBCでの放送のコトもあるし、まだ公開されてないのかな? 当たり前だけど、少しずつ情報の書き方が違うのは面白いけど、 数値データとかが違... />


  • ラジコンヘリ(ドローン)でフットボールの試合を空撮したら写真1枚に付き1,000ドルの罰金!? (UP: 2014/09/19

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のラジコンヘリ(ドローン)でフットボールの試合を空撮したら写真1枚に付き1,000ドルの罰金!?に関する詳細記事。 ドローンで空撮したら捕まった Texas Police Detain Man for Aerial Photography at College Football Game(September 3rd, 2014) 無人航空機 (unmanned aerial vehicle (UAV))(いわゆるラジコン/RC)で、 フットボールの試合を空撮していたテキサス州の男性が、 警察に拘束、拘留され、尋問の上、釈放された。 とあります。 (事件で使われたのはRCヘリ型ですけどね・・... />


  • ちょっと近所にオープンしたMIROKUの焼き菓子とベーグル (UP: 2014/09/28

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のちょっと近所にオープンしたMIROKUの焼き菓子とベーグルに関する詳細記事。 別の用事で通り過ぎてから、 あれ? あそこケーキ屋さんだったよね??? 思わず戻って見た。 入り口の暖簾の隙間から、 パン屋さん? ショーケースの商品が見えにくいなぁと覗いていると、 「どうぞ中へ」と声を掛けられてしまった(^^;) ま、いっか。 暖簾をくぐると、 どうやら、焼き菓子とパンのテイクアウトなお店とのこと。 食べ物だけじゃなく奥にセレクトな手拭コーナーも併設。 どうやら、先月(2014/8/16)にオープンしたてらしい。 お店のブログ:miroku: すぐ目に付いたの... />


  • ICSCA(イクスカ)導入で廃止される磁気カード(ジョイ、スキップ)は早めに使い切りましょう??? (UP: 2014/10/22

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法のICSCA(イクスカ)導入で廃止される磁気カード(ジョイ、スキップ)は早めに使い切りましょう???に関する詳細記事。"Iccard". Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ. ICカードICSCA(イクスカ)の名前の由来 exclusive of cars(イクスクルーシブ・オブ・カーズ)を由来として、 命名されたイクス・カ(イクスカ)。 直訳は、「車を除いて」・・・ つまり、 車なんか利用しないで、バスや地下鉄を利用しようぜ! というエコ社会推進を目的としたICカードです。 ・・・というのは冗談です(^^;) ICカードICSCA... />


  • 以前、冗談書いたけど・・・ホントに選ばれし選民がいるらしい(エボラ無症候人類) (UP: 2014/10/29

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の以前、冗談書いたけど・・・ホントに選ばれし選民がいるらしい(エボラ無症候人類)に関する詳細記事。 (Photo by NIAID) エボラ出血熱:ステージが上の人間に叩き潰された構図(^^;)⇒日本でも疑わしい発熱で、 神の試練 エボラ出血熱は、 人類が淘汰されるか否や・・・と神(ガイア?)が与えたもうた大きな試練、 日々の営みを変えずに生き残る力を持つ新人類を篩い分ける神のフルイである。 封鎖・隔離などの非人道的手段で神の決めた試練を悪賢くかわしてはいけない。 万が一、神の慈悲(ワクチン)が旧人類にもたらされた時、 それは、一部の信心深い者にだけ分け... />


  • 人間5人、1年間の排泄物で300km。英国で一般化する「排泄物バイオバス」 + プラント比較 (UP: 2014/11/26

    天人鳥のいる暮らし+(仮)視力回復法の人間5人、1年間の排泄物で300km。英国で一般化する「排泄物バイオバス」 + プラント比較に関する詳細記事。 (Photo by Scott Beale) え? スゴ・・・ 人間5人、1年間の排泄物で300km。英国で一般化する「排泄物バイオバス」 (WIRED) 人間の排泄物と生ゴミからのバイオガスで走るバスが、英国で運行を開始した。タンクには、「人間5人の1年間の排泄物から得られる」バイオメタン燃料が入る。1回の補給で300kmを走ることができる。 バイオメタンを燃料とするバスは、ディーゼル燃料のバスに比べて、 温室効果ガスの排出が約30%少ない。 また... />


  • 幻想的すぎる・・・!赤外線撮影写真まとめ - NAVER まとめ・・・で写真が採用されてた (UP: 2015/06/15

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の幻想的すぎる・・・!赤外線撮影写真まとめ - NAVER まとめ・・・で写真が採用されてたに関する詳細記事。幻想的すぎる・・・!赤外線撮影写真まとめ - NAVER まとめ・・・で写真が採用されてた 幻想的すぎる・・・!赤外線撮影写真まとめ - NAVER まとめ 2つほど、 赤外線カラー写真ってことで、自分の写真が採用されてたんですけど・・・ ちょっと問題が・・・(^^;) え? なに? 無断転載? まぁ、ちょっと出典の書き方が気に食わないところはあるけど、リンク追うと元記事には辿り着けるし、写真もコピーじゃなくてリンクだから・・・、自分的には、ギリかしらね? でも、人によって... />


  • 謎のサイトによる検索侵食の実例〜おかげでアクセスの振れ幅がおかしい?(^^;) (UP: 2015/06/18

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の謎のサイトによる検索侵食の実例〜おかげでアクセスの振れ幅がおかしい?(^^;)に関する詳細記事。 ・・・という記事自体かき消されてしまうっぽいケド・・・ 以下が関連記事(^^;) 出典 redo.me.uk(^^;)いや、それオリジナルサイトじゃないから・・・ 時間指定投稿の効果はあるけど、redo.me.ukに打ち消されて?はっきりわからない(^^;) 悪用されてる?それとも悪用前提?謎のサイトが検索ブロック【redo.me.uk/ocxbn/】 Google検索で検索結果の表示状態を見てみる 期間指定無しで検索 (通常のデフォルト検索) 例えば、天人鳥のいる暮らし、に... />


  • 色んな検索妨害?便乗?の例(^^;) (UP: 2015/07/02

    天人鳥のいる暮らし+(仮)軸性近視回復法の色んな検索妨害?便乗?の例(^^;)に関する詳細記事。色んな検索妨害?便乗?の例(^^;) 謎のサイトredo.me.ukは、以前ほどのど派手な動きは無い様子。 Google先生が出張って淘汰されたのか、 ちょっと大人しくしているだけなのか、 完全に消えてないトコロを見ると、悪用に気付いて対処した! ってワケでも無さそうです。   一応、Google先生にフィードバックでチクってみたんだけど、 さすがにそれが効いたワケじゃないよね???   さて、redo.me.ukの行動が抑え目になると、 今度は違う妨害?が目立つように... />


  • 【角膜性調節】 コンタクト業界に衝撃が走るかも?と封印してた記事放出(^^;)+視力回復の雑談 (UP: 2015/09/02

    天人鳥のいる暮らし+軸性近視回復ナビ(新視力回復)の【角膜性調節】 コンタクト業界に衝撃が走るかも?と封印してた記事放出(^^;)+視力回復の雑談に関する詳細記事。【角膜性調節】 コンタクト業界に衝撃が走るかも?と封印してた記事放出(^^;)+視力回復の雑談 遠からず眼科医さんが強烈なネタ放出するコトになるんだし、 素人の自分が、ちょっと強烈なネタ放出しても良いよね?(^^;)   というコトで、ちょっとマズいかなぁと封印してた記事ですが、 ふてくされて開放です。   (Photo by Yasunobu HIRAOKA)     【軸性近視回復ナビ】視力回復の研究部屋 by やすみん001に記事移動しました... />


  •  

    inserted by FC2 system