スポンサードリンク

秘境トレッキング「面白山紅葉川渓谷」の素晴らしさと恐怖(2013/11/3)〜その2〜紅葉川渓谷下流コース入口まで


面白山紅葉川渓谷に行ってきました。

 





面白山紅葉川渓谷に向けて4:22分出発。

行き(下道): 国道48号→県道281号→面白山紅葉川渓谷

途中、熊ヶ根駅が見えるセブンイレブンに立ち寄りました。

そこでの星空。





綺麗な紅葉が見れそうな予感。

時刻 5:47





時刻 5:50

天童高原キャンプ場到着(天元台って誤記直しました、写真訂正はさぼり)

面白山高原への案内があります。

突如、コケコッコーの声。

近くで鶏を飼ってるみたいですね。





看板から細い道を少し進んだ所から後を振り返って。

この辺りも結構景色が良いですね。

グリーンの高原が爽やかです。





案内があったばかりなんだけど、

異様に細い道にちょっと不安・・・





「634の松」と書かれた石板。

 東京スカイツリーと同じ標高の松を「634の松」と命名、

 高原のシンボルに、という事らしいです。

 なかなか洒落たことを考えますね。





道合ってたみたい。

ここはここで気になる建物とか建ってますね。





天童高原だけでも色々楽しめそうな景観ですね。

カラスが集団で飛び始めました。





スキーリフトを潜った所で、工事のお知らせ。

帰りには引っ掛かるかな、でも長い待ちでは無さそう。





道幅がとにかく狭い!(基本的に車1台分)

すぐにすれ違いスペース確保出来ない箇所が結構あります。

かなり長くスペース無い所もあるので、そこでお見合いするとヘビーかも。

僕らは、朝早い時間の為か、追い抜かせが1回あっただけで対向車ゼロ。

ここゆっくり見たい!という所で後続車があり、さっさと抜いて貰おうと、

ポイント探したけど無い!かなり坂を下ってしまった・・・





面白山高原駅のある仙山線の跨線橋に到着。

到着時刻 6:23。

橋通過中の車中から嬉々として撮影したもの。

これは期待出来そう!!!

真ん中画像は橋のちょっと手前のもの。





面白山高原周辺マップ。

デザインがとてもお洒落。





紅葉側渓谷トレッキングマップ。

(下流コース出入口の山寺側に設置されてます)





紅葉側渓谷トレッキングマップ。

(https://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/map/omosiro/map_omo_momiji.html)





面白山高原駅付近の足りない部分の地図を書いてみた。





・トイレは、男性/女性/体の不自由な方用が有ります。

・紅葉川渓谷ハイキングコースの

 上流コースは現在立入禁止(2013/11/3)になっています。









ガイドマップを貰おうと思って扉を開けると、登山届け (@@)

今は登山ポストの役割なのかな?

ぱっと見て色んな紙が乱雑に入っていたので、

2枚目以降も登山届けだろう、と思って確かめなかったんだけど、

今思い返すと、結構な量の紙が積み重なっていた気がする。

本当に登山ポストなのかな?









スノーパーク面白山のリフト機械が見えます。

「全国で唯一鉄道でしかいけないスキー場」なんだそうです。

ただ、2009年度より営業休止状態で、案内所も寂れています。

非整備なゲレンデがスノーボーダーにはたまらないらしく、

(勝手に?)利用はされているようです。





何の建物なのか覗くの忘れました。

地図見るとアニマルハウスとか書いているんですけど・・・

先程の電車で女性の方が1人やって来ました。

しばらくトイレ横の看板前でストレッチ・・・本格的な印象です。

昨日は面白山に昇ったので今日は南の方へ、とのこと。

どちらへ? 紅葉側渓谷で初めてなんですよ、と答えると、

あそこは、道細いから気をつけて下さいね、とのこと。

あれ、落ちたりする人居ないのかなって思うんですよね〜、とも。

やっぱりそうなんですね〜、なんて雑談を少々。





トイレ裏の道も駅ホーム端に繋がってます。

まぁ、無人駅だから問題ないんでしょうね。









「藤花の滝」が見えます。

 落差20m〜25m。

 (例によって情報がバラバラ・・・)





現地の案内看板見ても正式なパーキングはこの場所。

でも、奥の方とか、橋を渡る手前で面白山トンネルに降りていく道脇の

スペースに駐車している車があります。

それらも暗黙の駐車場なのかな?

お隣に追い抜かせした車のドライバーもまだ乗っており、

色々と資料眺めながら時間を気にしている様子。

常連さんで、狙いの時間とロケーションがあるのかな?と思っていたら、

車のナンバーは大宮。 常連さんでは無いか。





時刻 7:01。

さて、そろそろ行こうか?

と、今来た車からちょっとご年配の男性の方が歩いて来ました。

おはようございます〜、と話かけると、

すごく綺麗だって評判聞いて遠くから来たけど、

大したこと無くてガッカリだぁ〜、とのお話、あらら。

どうやら紅葉を楽しむというより、望遠でのピンポイント撮影が目的の様子。

確かに駅付近から見る山々は、露出した岩場とか、構図工夫を掻き立てる

要素は少なさそうに見えます。

渓谷だと色々楽しめると思いますよ、ただ、道細くて怖いみたいですけど・・・

と話すと、あんなところ歩けないし、とのこと。

全国を巡って目が肥えている方のようで、今回はすごい評判を

聞いてたみたいなので余計がっかりしたんでしょうね。

それでも、何かしら楽しんで帰れたかなぁ〜?









JR仙山線の面白山高原駅は無人駅。

キップ自販機は階段降りてまっすぐにあります。

目の前の八角屋根の建物は中ががらんどうの休憩所でした。

シャッターでスペース分断されてる先の空間には何があるんだろう。

























紅葉側渓谷ハイキング下流コースの入り口と階段が見えます。

気に入ったらツイートお願いします


inserted by FC2 system